アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

4月から私立の医学部に入学しまし、早1ヶ月が経ちました。

期待に胸を膨らませていたキャンパスライフですが、医学部ということもあり、理想と現実はかなり違いました。

授業もかなり忙しく帰宅は毎日20時ごろでレポートなどを仕上げたら
くつろぐ暇さえなく、バイトもできません。。

1年次はまだ楽だそうで2年になると朝8時から夜の8時まで実習や実験が続いたりするそうで、そんな生活が待ってると思うと鬱になりそうです。
私は不登校も経験して、精神的にあまり強い人間でないと思います。

私立なんで学費がかなり高額ですがもしこれから先、挫折してしまったとしたらどうすればいいでしょう?また不登校になりそうです。中退はしたくないんですが・・・
催眠術で耐えれるようにしてもらうとか??
同じような境遇のかたとかいませんか?

A 回答 (2件)

何のために医学部に行ったのですか?将来、医者として人の助けになるとかそうゆう理想があったのでは?

それが、大変だからやめますでいいんですか?(不登校も経験してなんて関係ないでしょう)
不登校を経験したからとか、精神的に弱いなんて、ただの言い訳です。それを言い訳にすればなんにでも都合良く使えますよね。テストの点が悪いのは精神的に弱いからだとか。
そんなら医学部やめてもっと楽して卒業できるところに行くべきでしょうけど、結局、どこに行ったって楽なんてできないと思うし、楽したらあとがもっと大変でしょう。楽あれば苦あり、これ至言です。
    • 0

私は現在、地方国立大学医学部に在籍していますが、今年度で退学する予定です。

私の場合は2年次に進級した途端、解剖学や組織学の量の多さに挫折し、
留年、休学を続けています。
(入学した頃の夢、理想などは関係ないと思っています)
100人いれば、大体数名は退学するので、質問者さんのような境遇は
そう珍しいことではありません。

どの道を選んでも辛さはありますが、医学部の辛さは
それを経験した人しかわからないと思います。
(私も毎日寝不足・徹夜が続き、精神的に疲弊しました)
あなたがもしまだ20歳以下であるならば、進路変更も良いでしょう。
(2浪相当までであれば、就職にもあまり影響しませんし)
しかし、私のように22,3歳で進路変更するとなると、
一般企業への就職はかなり難しくなります。

まずはサークル・部活の先輩や同級生に相談されると良いでしょう。
(また、教授などにも面談すると良いでしょう)
大学により辛い時期がありますが、それさえ乗り越えられれば何とかなる、
と言われています。
    • 0