アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

製菓用のラム酒はスピリッツのラムとして使うことは出来ますか?

A 回答 (2件)

私は「製菓用のラム」を知りません。

それって製菓用と名の付いた商品なのでしょうか。
普通のラム酒を小分けにしたものでしょうね。
もしそうでなければ、程度の低いラム酒を製菓用として売っているのではないかな。

国税には料理酒「料理用日本酒」と言う様な分類があります。
これは酒販売が出来ないお店が、料理で使うためだけの日本酒に限って売れるようにした商品です。
内容は普通の日本酒に塩などを混ぜたものです。
そのまま飲むとショッパクて日本酒としては使えないように国税がイジ悪したものです。

このイジ悪は酒類であれば何にでも適用されるので、洋酒のラムでも商品化されているのかも知れません。
例えばケーキ材料店でラムやブランデー等を売りたい時に「製菓用」と分類される様に何か混ぜた物であれば売れます。
この場合、瓶のラベルに何かその様な文言が書いてあるはずです。

この商品だとしたら何かが入っているので飲んだら不味いですね。
カクテルなどのスピリッツとしては使わないほうが良いでしょう。
以上、相手が税なので歯切れの悪い正確性の薄い文章を長々と失礼しました。
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすいご回答ありがとうございます!

なるほど~確かに小分けしたものならいいですが、何か入っていたらきっと美味しくないでしょうね…
勉強になりました!

製菓用のラムを飲んでも支障は無いですが、味についてはあまり期待しないほうがいいと思います。

何かの香り付け程度に使う分ならそんなに問題ないと思います。少しだけ欲しいとか兼用で欲しいとかいうのであればミニチュアボトルがお勧めです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
やはりスピリッツとして使うのは好ましくないんですね…