「カレー南蛮」や「鴨南蛮」、「鳥南蛮」等に使われている、「南蛮」って何の事ですか?
共通しているのは長ネギが入っているぐらいだと思うので、なんとなくそういう風に思っていましたけど、どなたか正確な意味を知っている方がいれば教えて下さい。

A 回答 (4件)

色々な説があるようです。


一つは獣肉が入った物を差す場合。昔は一般的に肉を食べていなかったので肉を食べる南蛮人にちなんで付けられたもの。

ネギ全般を「南蛮」と呼ぶためネギを一緒に入れた物をさした。

とろみを少し付けた物を全体的に南蛮と呼んだ。

このほかにも数種類あります。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

まとめてくれてありがとうございます。

お礼日時:2001/02/14 17:05

南蛮にはいくつかの意味があります。


1.南方の蛮人(中国で南方の異民族のこと)
2.タイ、フィリピン、ジャワなど東南アジアの島々
3.東南アジア方面から来たポルトガル人、スペイン人
4.とうがらし

他に南蛮煮というものがあり
ネギと肉を一緒に煮たものだそうです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

本当にいろんな説が有るみたいですね。ありがとうございました。

お礼日時:2001/02/14 17:04

まったく同じ内容ではありませんが、過去のこんな質問&回答が参考になるのでは?


http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=26364

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=26364
    • good
    • 0
この回答へのお礼

前にも同じ質問をした人がいたんですね。失礼しました。でもみんな不思議に思っていたんですね。

お礼日時:2001/02/14 17:03

こんなの見つけました


参考にどうぞ

参考URL:http://homepage2.nifty.com/osiete/seito227.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とてもすばやいお答えありがとうございます。よくわかりました。でもいろんな説が有るみたいですね。

お礼日時:2001/02/14 17:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qカレー南蛮の「南蛮」

カレー南蛮の「南蛮」とはどこの国を指しているのでしょうか?南蛮といえばオランダかポルトガルだと思いますが、カレーがポルトガル料理だとは思えないのですが・・・

Aベストアンサー

参考URLを見てみましょう。
南蛮とは「ねぎ」のこと。だからzooomさんがおっしゃる「鳥南蛮」も納得できますね。

もともとは東南アジアを指す言葉だったらしいのですが、そのあたりがスペインやポルトガルの植民地になったので意味がごっちゃになっていったのでしょうか。
http://www.asahi-net.or.jp/~XR6K-MSD/weekly/kogi015.html

参考URL:http://www.tokyo-gas.co.jp/shoku110/053.html

Qカレーライスについて… 市販のカレールーをいつも2種類使いカレーを作っています。 説明文通りに水の分

カレーライスについて…
市販のカレールーをいつも2種類使いカレーを作っています。
説明文通りに水の分量を加えて作っていますが、いつもサラサラのルーになるのですが、自分はドロっとしたルーが好きです…
改善法をどなたか教えていただけますか。

Aベストアンサー

とろみがつかなかったときの対処法は以下の通りです。

・小麦粉【目安量:10皿分のカレーに対して約大さじ2】を、同量の水でよく溶きます。
鍋を再び加熱し、グツグツと沸騰しているところに溶いた小麦粉を加え、とろみがつくまで、弱火で約5~10分煮込みます。
・このときも、鍋底が焦げないよう、おたまで時々まぜながら、煮込みましょう。
・小麦粉は、薄力粉、強力粉などいずれでもOK。
 片栗粉でも代用できます。
・煮込みの際は、ソースが跳ねることがありますので、火傷に注意してください。

Qカレー南蛮の「南蛮」とは?

「カレー南蛮」や「鴨南蛮」、「鳥南蛮」等に使われている、「南蛮」って何の事ですか?
共通しているのは長ネギが入っているぐらいだと思うので、なんとなくそういう風に思っていましたけど、どなたか正確な意味を知っている方がいれば教えて下さい。

Aベストアンサー

色々な説があるようです。
一つは獣肉が入った物を差す場合。昔は一般的に肉を食べていなかったので肉を食べる南蛮人にちなんで付けられたもの。

ネギ全般を「南蛮」と呼ぶためネギを一緒に入れた物をさした。

とろみを少し付けた物を全体的に南蛮と呼んだ。

このほかにも数種類あります。

Q「南蛮」の意味

料理名に「チキン南蛮」などと「南蛮」という言葉がついていますが、どうしてこのように付くようになったのでしょうか。どのようなものが「南蛮」となるのでしょうか。

意味・理由をご存知の方、ご教授をお願いいたします。

Aベストアンサー

参考URLをご覧下さい。

色々な意味で使われるようですね。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8D%97%E8%9B%AE

Q全国高校野球西東京大会準決勝で、早稲田実業と早稲田大学高等学院が対戦す

全国高校野球西東京大会準決勝で、早稲田実業と早稲田大学高等学院が対戦する。
同じ早稲田大学に関係していると思うが、早稲田実業は「系属校」早稲田大学高等学院は「付属校」だという。
この違いがよくわからない。
いったいどういうものなのか?

Aベストアンサー

早稲田の場合だけですが

高等学院は学校法人早稲田大学が運営する学校。早実は学校法人早稲田実業学校が運営する学校で、学院とは運営する学校法人が別になります。

早稲田大学が設置している学校は
早稲田大学、早稲田大学芸術学校、早稲田大学川口芸術学校、早稲田大学高等学院、早稲田大学本庄高等学院

係属校は
早稲田実業学校 (学校法人早稲田実業学校)、早稲田中学校・高等学校 (学校法人早稲田高等学校)、早稲田摂陵中学校・高等学校(学校法人大阪繊維学園)、早稲田佐賀中学校・高等学校(学校法人大隈記念早稲田佐賀学園)、早稲田渋谷シンガポール校 (学校法人渋谷教育学園)

増えましたねえ、私が現役の頃は、高校は学院、早実、早稲田高中しかなかったし、全部男子校でした(無念)

最近の係属校はわかりませんが、付属校の校歌は大学と同じ「都の西北」です。ですから、学院や本庄が勝ち進めば(厳しいとは思うけど)、甲子園に「都の西北」が流れます。
早実が移転するまでは、早実は東東京、学院は西東京だったので対戦はありませんでした。

Q長ネギの保存方法について

うちの冷蔵庫、小さくて長ネギが入んないんです。

みなさん、どうやって保存していますか。

家の近くのスーパーは全て大量売りで少量ずつ

買うことができなくて、いつも10本ぐらい

週の初めにまとめ買いしています。

Aベストアンサー

そのネギに根がついている場合の保存法です。narako
さんのお住まいに庭があれば、陽の当たらない、雨にも当たらない、
涼しい場所の土を浅く掘って、ネギを根のついたまま、そこに寝かせ、上に土をかぶせます。庭がなければ、プランターを使って、同様に扱います。長さが不十分でも大丈夫です。初夏から夏場のような高温・多湿の気象条件でなければ、これが長持ちさせられます。家庭菜園を営む知人や農家の知人から大量に貰ったネギを毎回、上記の方法で保管してます。なんらかの加熱処理をし、冷凍するのもよいですよ。その際には、面倒でも、1回分づつ、ラップに包んで小分けします。調理の際にスグ使えます。

Q慶應>早稲田 という評価に疑問

世間一般では慶應>早稲田という評価が定着してますけど、これは正しいんですか?

確か早稲田は政経、法、商、理工などは慶應に全然負けてないと思うのですが。
早稲田にはいわゆる下位学部がある分だけ慶應に総合評価で負けてる、という見方もあると思うんですけど、でも早稲田は逆に上位学部で慶應の1.5~2倍(正確な数字は分かりませんが)もの学生を集めてるわけだから、やっぱり早稲田の方が凄くないですか?

もし慶應が早稲田と同じ定員を募集したら逆に早稲田より低くなるような気がするんですけど…

Aベストアンサー

数字だけのことを書くと、

>でも早稲田は逆に上位学部で慶應の1.5~2倍(正確な数字は分かりませんが)もの学生を集めてるわけだから、

そういうイメージはありますが、実はこれは今では事実とはいえなくなっています。
両大学の公式データによると、質問中の4つの学部の総学生数でみる限りは、

早稲田は
政治経済4,473名、法3,519名、商4,589名、理工(旧)447名
基幹理工2,280名、創造理工2,535名、先進理工2,278名 合計12,581+7,540=20,121名

慶應は通信課程を除き
経済5,223名、法5,300名、商4,386名、理工4,222名 合計14,909+4,222=19,131名

と、実は5%程度しか変わりません。ともに2010年の情報です。
http://www.waseda.jp/jp/global/guide/databook/2010/number01.html
http://www.keio.ac.jp/ja/about_keio/data/kr7a430000000hm3-att/2010_daigaku.pdf

慶應>早稲田のトレンドは、少なくとも現時点での「上位学部の定員」が原因ではなさそうです。

数字だけのことを書くと、

>でも早稲田は逆に上位学部で慶應の1.5~2倍(正確な数字は分かりませんが)もの学生を集めてるわけだから、

そういうイメージはありますが、実はこれは今では事実とはいえなくなっています。
両大学の公式データによると、質問中の4つの学部の総学生数でみる限りは、

早稲田は
政治経済4,473名、法3,519名、商4,589名、理工(旧)447名
基幹理工2,280名、創造理工2,535名、先進理工2,278名 合計12,581+7,540=20,121名

慶應は通信課程を除き
経済5,223名、法5,300名、商4,386名、理...続きを読む

Q長ネギの青い部分はどうしてますか?

こんにちは。皆さんは長ネギの青い部分をどの様にしていますか?捨てる部分なのか・・・?と思いつつ、もったいないな~と思って、細かくしてお味噌汁に入れたり、焼き豚を作る時、たれと一緒につけこんだりしているのですが、いいのでしょうか?皆さんは捨てる派、利用する派どちらですか?利用されている方、こんな方法があるよ!というのがありましたらぜひ教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「青いところ」を食べる品種と食べない(習慣の)品種(食べないことが前提なので味が悪い)がありますので.この点を注意してください。

楽なのは.
薄切りにして.鰹節と醤油を振り掛けて(もしあれば豆腐を添えて)そのままだす。
時間が有れば
根衣田にする場合もありますし.はたまねぎ(腐りかけたくずたまねぎを春に植えて目が出た部分を切りとって食べる)の代用にするときも有りますし....。

Q早稲田実業と早稲田大学

早稲田実業と早稲田大学の関係を教えて下さい。
早実卒業すると早稲田に無試験で入学できるのですか。

Aベストアンサー

早稲田実業は早稲田大学の係属校です。
早稲田大学に進学できるのは一部の生徒だけです。
全員が早稲田大学に進学できるのは、付属校の早稲田高等学院・早稲田本庄高等学院です(別に他の大学に行ってもいいんだけど)。

Qレシピの「正確さ」「オリジナリティ」気になりますか?

レシピの「正確さ」「オリジナリティ」気になりますか?

以前、個人で料理教室を開いている方の教室に通っていました。
その人は辻調理学校とイタリアで料理学校を出たという人(Aさんとしましょう)でした。

当時は私もまったく初心者だったので、センスよく、ハイレベルな料理に感動していたのですが、数年経ち、私も料理の勉強を進めて知識を身につけると、過去に習ったレシピで謎な部分がありました。

イタリアンのレシピで「フォンドボー」を使っていたり、
カチャトーラやカルボナーラにコンソメが入っていたり、
当時は気に留めませんでしたが、びっくりしました。

フォンドボーはそもそもフランス流の「出汁」ですし、コンソメもフランスのスープです。
ブロードの代わりだったのか?と考えても、
カルボナーラにブロードなんて考えられません。

味は美味しかったと思います。でも、今はもう絶対行く気はありません。
当時は資格のある人なら安心、と思っていたのですが、
辻調理学校でこのように指導しているのでしょうか。
あるいは、先生のアレンジだとしても、一言「アレンジ」だといって欲しかったな、と思います。

もし、外国で、外国人が「和食」を教えている教室があるとして、味噌汁にコチュジャン入れてたりしたら驚きますよね?
先生から一言、「日本ではこういうことはしないけど、韓国のコチュジャンも日本の味噌と相性がいい」などと説明があれば、アレンジとしてOKかと思いますが・・。

みなさんは、こういうレシピでも気になりませんか?

レシピの「正確さ」「オリジナリティ」気になりますか?

以前、個人で料理教室を開いている方の教室に通っていました。
その人は辻調理学校とイタリアで料理学校を出たという人(Aさんとしましょう)でした。

当時は私もまったく初心者だったので、センスよく、ハイレベルな料理に感動していたのですが、数年経ち、私も料理の勉強を進めて知識を身につけると、過去に習ったレシピで謎な部分がありました。

イタリアンのレシピで「フォンドボー」を使っていたり、
カチャトーラやカルボナーラにコンソメが入っ...続きを読む

Aベストアンサー

関係ないと思われるかもしれませんが。

日本のインド料理レストランで、今チーズナンがないところがないと言っていいほどポピュラーですよね?アレ、インドでは考えられません。まあおやつとしてならアリかもしれませんが・・・。

だから日本の料理界というのは、外国で味噌汁にコチュジャンが入っていても和食でまかり通ってしまうような状態なんだと思います。

私は無茶苦茶気になります。アレンジはアレンジだと謳って欲しいです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報