プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

「カレー南蛮」や「鴨南蛮」、「鳥南蛮」等に使われている、「南蛮」って何の事ですか?
共通しているのは長ネギが入っているぐらいだと思うので、なんとなくそういう風に思っていましたけど、どなたか正確な意味を知っている方がいれば教えて下さい。

A 回答 (4件)

色々な説があるようです。


一つは獣肉が入った物を差す場合。昔は一般的に肉を食べていなかったので肉を食べる南蛮人にちなんで付けられたもの。

ネギ全般を「南蛮」と呼ぶためネギを一緒に入れた物をさした。

とろみを少し付けた物を全体的に南蛮と呼んだ。

このほかにも数種類あります。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

まとめてくれてありがとうございます。

お礼日時:2001/02/14 17:05

南蛮にはいくつかの意味があります。


1.南方の蛮人(中国で南方の異民族のこと)
2.タイ、フィリピン、ジャワなど東南アジアの島々
3.東南アジア方面から来たポルトガル人、スペイン人
4.とうがらし

他に南蛮煮というものがあり
ネギと肉を一緒に煮たものだそうです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

本当にいろんな説が有るみたいですね。ありがとうございました。

お礼日時:2001/02/14 17:04

まったく同じ内容ではありませんが、過去のこんな質問&回答が参考になるのでは?


http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=26364

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=26364
    • good
    • 0
この回答へのお礼

前にも同じ質問をした人がいたんですね。失礼しました。でもみんな不思議に思っていたんですね。

お礼日時:2001/02/14 17:03

こんなの見つけました


参考にどうぞ

参考URL:http://homepage2.nifty.com/osiete/seito227.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とてもすばやいお答えありがとうございます。よくわかりました。でもいろんな説が有るみたいですね。

お礼日時:2001/02/14 17:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!