アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

不思議に思っていることがあります。
うちの電話機の機能として「番号非通知相手」に対しては「通知してお掛けください。」のアナウンスが流れるようになっています。
(NTTの非通知拒否設定をしている訳ではありません。)
それと、YAHOO-BBフォンからYAHOO-BBフォンへの発信は「番号非通知」となる仕様のようです。
なのに、着信時、うちの電話は「ルルルル音」が聞こえます。
この電話機は「SONY製」ですが「YAHOO-BBフォン」が提供される以前の商品です。確かにYAHOO-BBからの相手については番号通知されませんので相手はどなたかわかりませんが、とりあえずは呼び出してくれるということです。通常の電話からだと「非通知相手」には「通知してお掛けください」のアナウンスが流れています。結果的にはうまく機能していて喜んでいますがどうしてこのようなことになるのでしょうか?不思議でなりません。

A 回答 (4件)

自信なしの推測です。

通常ナンバーディスプレイは、一般の呼び出し音前に0.5秒間隔の短周期のRINGを送信し、ナンバーディスプレイ対応電話機はこのRINGで自動着信し、電話番号を取得します。その後電話機が自動で電話を切り、電話番号を表示し、その後にかかってくる通常周期のRINGで電話が鳴ります。
公衆電話や非通知の場合も、同様の方式で非通知であることを伝えてくると思います(推測)
しかし、BBフォンなどではこのナンバーディスプレイ用の短周期のRINGが来ないため、ナンバーディスプレイ非対応の受信として、電話機が受け取るので、ちゃんと受信できるのではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
んーん。そうですか。

NO1のmadmanさんが回答しているようにナンバーディスプレイ用のRINGが来ないためと思われます。

BBフォンで着信の場合ナンバーディスプレイに表示されるのは非通知ではなく外線着信と表示されます。
NTTからの着信で公衆電話からの着信はコウシュウと表示されますから非通知ではないですよね。
BBフォンの場合も外線着信と表示されますから非通知でないですよね。
電話での設定の場合番号非通知のみ着信を拒否するので、それ以外は着信されると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
外線着信とは表示されず何も表示されません。

同じく推測です。

お使いの電話機が次のようになっているためだと思います。
1.NTTと何の契約をしなくても、番号通知電話で有れば受付、番号非通知電話で有れば、かけ直しのアナウンスをする。

2.NTTと契約すれば、ナンバーディスプレィ表示をする。

BBフォンからの電話は、NTTを通らずADSL信号として受信します。
このため、NTT契約のナンバーディスプレィ表示はしません。
相手のBBフォンの方が、yahooに番号通知で登録して有れば、番号情報は電話機にはいるので、受け付ける。
たぶん、BBフォン相手が番号非通知の登録で有れば、お掛け直しコースになります。

つまり、NTT契約と関係ない事は、BBフォン(ADSL)経由でも動作する。
NTT契約が必要なことは、BBフォン(ADSL)経由で有れば動作しない。

私の例としては
BBフォンは、プッシュフォン設定になっています。
これで、普通(BBフォン)電話はかけられます。
ただし、NTTとはプッシュフォン契約をしていませんので、NTT回線を使うときは電話がかけられません。 (^_^;
    • 0
この回答へのお礼

NTTと番号通知契約をしています。
相手のBBフォンは「番号通知しない設定」ですが、ルルル音が鳴ります。

自信なしの推測です。

通常ナンバーディスプレイは、一般の呼び出し音前に0.5秒間隔の短周期のRINGを送信し、ナンバーディスプレイ対応電話機はこのRINGで自動着信し、電話番号を取得します。その後電話機が自動で電話を切り、電話番号を表示し、その後にかかってくる通常周期のRINGで電話が鳴ります。
公衆電話や非通知の場合も、同様の方式で非通知であることを伝えてくると思います(推測)
しかし、BBフォンなどではこのナンバーディスプレイ用の短周期のRINGが来ないため、ナンバーディスプレイ非対応の受信として、電話機が受け取るので、ちゃんと受信できるのではないでしょうか?
    • 0