スポーツジムに通い始めて3年ほどになるのですが、通い始めた当初に比べて体重が5kgもついてしまいました・・。
だいたい週2で通っていて、30分マシン,45分エアロビクスで20分歩いて、サウナにはいっています。マシンや運動知識に関しては、中・高校で陸上をやっていたときに教わったことを思い出してやってます。当初はやせたのですが、なんか運動すると妙にお腹が減って妙に食欲旺盛になるんです・・。見た上や服のサイズも変わっていないのですが、これは、筋肉になったのでしょうか・・それともやっぱり・・・脂肪?!

A 回答 (4件)

服のサイズ変わってないんでしょ~たぶん筋肉になったんだと思うよ~。

オレの友だちがインストラクターやってたんだけどキミと一緒で体重増えてたもん。知ってるかもしれないけど脂肪より筋肉のほうが重いからね。

ここからが重要です。あなたは現在、トレーニングと食欲旺盛のために筋肉もついているが脂肪もついている状態です。次に脂肪を落とすことにより筋肉のラインがくっきり見えてかっこよくなりますよ。
    • good
    • 0

推測ですが、yamasa24さんの文面から察すると


筋肉になったのならokなのですよねぇ
脂肪ならNGという事だと思います。
 そういう前提でしたら、まず週2回というペースは
妥当だと思います。毎日トレーニングをすることで
筋肉を疲労させ続けるより、中2~3日の疲労回復を
はかって筋肉トレーニングを行うほうが、
効果的という学説が通説です。
 ただし、その場合は、30分のマシンでは少なすぎると思います。90分位思いきりやってみたらいかがですか。
逆に有酸素運動を30分にへらして、サウナもカット。
水分ばかり体から出ていってしまい、その分ビールや
その他飲料を取りすぎてしまっていませんか?
出来れば有酸素運動は、週4回以上行いたいところですが、
そうもいかないのでしょうから。
 それからトレーニングメニューは、学生時代のことを
あまり参考にしないほうがよいと思います。
 本屋さんでトレーニングの本を立ち読みしつつ
少しずつでも採り入れていったら良いですよ。
 あとは、他のトレーナーがやっていることを参考にしたらどうでしょうか。
 5Kgが筋肉になったとしたら、うらやましい限りです。
    • good
    • 0

週に2回のジムでの運動(書かれている運動量)では体重増加の方法です。

陸上部のころのように1週間にほぼ毎日のように運動しているときとは違い、たまの運動は身体に適度な刺激と、内蔵を活発にしますので食欲も当然増加します。その2回の運動で摂取した必要十分のカロリー以上のオーバーした分を消費するのはなかなか難しいです。週に2回の運動が回数的にもマックスでしたら運動量を少し減らすほうが効果的です。そのほうが適度な運動不足と、それほど身体を刺激しませんので適度な食欲でコントロールできます。また、アルコールも運動発汗後はすすみますので、その際には当然野菜中心にするなど自分なりにセーブすることが必要です。体重増加分は筋肉繊維部分でしょう。ただ落とすことは運動量から推測しますと簡単かと思います。

これ!という良い方法というのはなかなか見つけられないものですが、1回の運動量があまり多いのは奨められません。できるなら小分けで毎日や一日置きのほうが身体にも覚え込ませやすく、自分でも「今日は運動したからBEER!」「今日は運動してないから焼き魚と煮物だな・・・」とコントロールするのも楽しくなり、楽しみも増えると思います。とうぜん、筋力も増加しますが、それほどの体重増加にはなりません。むしろ姿勢良く、引き締まり良くなると思います。ぜひためしてみてくださいませ。

追伸、マシンはあまりお薦めしません。筋力をよほど増加させたい場合には必要にはなりますが、体重増加の原因にはなります。また、無酸素運動は疲労にもつながりますし、刺激を与えることで食欲は倍増します。よく「ウエイトリフティングで体重増やしたいなら足をやれ!」って聞きますよね?あれはウエイトのモモ上げなどの筋力トレーニングの刺激により、足に疲労がたまりそれを回復すべく食欲が増大するからです。軽いランニングを長い間しても食欲はそれほど増加しないのは低刺激のせいです。なので、ダイエットにも効果的なのです。ご参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうも納得のいく解答ありがとうございます。
ジムに行ったら、とにかく動いておけ・・と思ってメニューをこなしていました。当面、ウィオーキングとマシンは
気になるお腹と二の腕くらいでなるべく軽い負荷にとどめて1セットくらいにとどめておこうとおもいます。毎日や一日置はなかなか通えないので、メニューと食事を考えてみようと思います。なかなかスリムに引き締まって、体重も理想通りのものを作るのは思い通りいかないものですね・・

お礼日時:2001/02/14 17:22

筋肉か脂肪かは体脂肪率をはかればわかります。


ジムに通っていらっしゃるのでしたら体脂肪率をはかってもらえると思いますよ。
体重計式の簡単なものもあれば、ゼリー状のものをぬってはかる本格的なものもあります。
筋肉は脂肪より重いらしいのでサイズがかわってないのでしたら筋肉と思えますが・・。ジムではかってみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
体脂肪をはかるシステムはあることは知っていたのですが、お金がかかってしまうので、ついケチってしまいました。最近非常に気になっていることだったので、一度図ってみて相談してみたいと思います。

お礼日時:2001/02/14 17:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qジムは環境が重要?

ジムを見学しましたが大手ジムなのか中高年のメタボさんが多く体の引き締まった人が少なかったです。
若者は少なかったです。

どこのジムも同じような状況でした。

ジムの選び方について検索すると、ジムを選ぶには体の引き締まったマッチョが多いジムに行った方が環境も良くモチベーションも下がらないと出ています。

一方メタボさんのいるジムはあまり期待しないほうが良い、環境、モチベーション下がってやる意欲無くすと出ています。

ジムを選ぶにはトレーニング環境、モチベーション高いやる気ある人が多いマッチョさんがいるジムに行った方が良いでしょうか?

地方なので専門ジムが潰れて少ないです。大手ジムはありますがほぼ中高年のメタボさんだらけです。

中高年のメタボさんの多いジムで引き締まったマッチョになった人はいるのでしょうか?

朱に交われば朱となるようにジムの環境悪くてもマッチョになること可能なのでしょうか?

Aベストアンサー

周りは関係ないんです。


自分次第でなんとでもなるはずです。



ちなみに、ジム選びは、自分の懐具合とも相談して
考えるべきだと思います。

Q<ジム> ジムに行き始めましたのですが、ジムで身長を伸ばすにはどのような運動をすれば良いのでしょうか

<ジム>
ジムに行き始めましたのですが、ジムで身長を伸ばすにはどのような運動をすれば良いのでしょうか?

Aベストアンサー

身長の高さに関する要素は、遺伝によるものがほとんどです。
栄養状態も若干の影響はあるでしょうが、極端な栄養不足でない限り、遺伝に比べると微々たるものです。

残念ながら身長を伸ばすトレーニング(=骨格を大きくするトレーニング)と言う物は現段階では存在しません。
医学界でもその様な物は発表されていないはずです。

筋肉に負荷をかけて肥大させるのとは、全く意味の違う話です。

Q福岡県久留米市発着の日帰りドライブ

福岡県久留米市発着のお勧め日帰りドライブコースを教えてください。
家族で考えていますが、小さな子供は居ません。

Aベストアンサー

久留米からだと、、色んなルートが考えられますね。^^
私はこれからの季節、温泉をメインに考えてルートを作ります。
温泉も、家族湯でお湯の入替え制の所のみですが。w

例えば、久留米から日田方面→杖立経由小国→大観峰→阿蘇→帰路

距離的にハードな感じですが、当方このルートよく使ってます。w
途中、小国の近くの、はげの湯温泉 くぬぎ湯へ立ち寄って(生卵とお芋持参w)、、阿蘇ではファームランドで子供たち遊ばせて・・親は帰ったらぐったりですが、子供の喜ぶ顔みたさに、、何度も行ってます。^^;

リンクは九州内の家族湯の紹介されてるHPです。
管理人さん自ら取材し事細かく紹介されてますので、ご参考にされたらいいかと思います。

参考URL:http://www2.ktarn.or.jp/~tosio/Kazokuburo.htm

Qスポーツジムに通おうと考えているのですが

ダイエットの為、スポーツジムに通おうと考えているのですが、友達もいなく、一人で通うことに抵抗があります。
皆さんはお一人で通われてますか?また、ダイエット目的で始められた方は、体重はどの程度の期間でどれくら減りましたか?
あと、入会金・諸費用などについても教えてください!
※ちなみに現在、145cmで48キロあります・・。

Aベストアンサー

180cm、32歳、男です。

私が以前通っていたジムは、火~金曜日のみ利用のコースで月6千円の会費でした。週末を含まない一番安いコースでした。
入会金は、キャンペーン中だったので無料でした。

ダイエット目的だったので、1人で入会、友達も作らず短期集中のつもりで通ってました。

結果的に、4ヶ月通いまして、
体重で14kg減(82kg→68kg)、
体脂肪率で9%減(22%→13%)、
ウエストで16cm減(89cm→73cm)、
太腿で左右とも8cm減と絞った上、
筋トレにより胸囲は7cm増と、
目標通りの体型になることが出来ました。

このときは今と違い、時間に余裕のある生活でしたし、厳重な食事制限もしてましたので、達成できたと思ってます。
当然、かなりきつかったですよ。

同じ努力を再びやる自信は、、、無いです。

Q一般事務志望動機と自己PRの添削・アドバイス

23才女性です。一般事務員募集の求人に応募するのですが、何としてでも面接までいきたいので、志望動機作りに力を貸してください(事務未経験)アドバイスお願いします。

志望動機
前職では接客・販売から事務まで、幅広い経験をさせて頂きました。その経験の中で、サポート的な役割を担う事務の仕事にやりがいを感じ、自分に合った仕事がしたいと思い転職を決意いたしました。
数ある企業の中から御社を志望いたしましたのは、人材育成に対してしっかりとした理念をお持ちだと感じたからです。
「○・○・○」という○○○を目指して私自身が成長し、御社の成長を支えていける人材になりたいです。

一応退職理由も入れてみました。○の部分には、応募する企業の「必要としている人材」の項目から抜粋した文章が入ります。

自己PR
責任感が強く、何事も最後まできちんとやり遂げる性格です。
与えられた仕事には全力で臨み、手が空けば自分から動いて仕事を見つけるように心がけておりました。
社員一人一人が店舗の顔になると考え、「丁寧・笑顔・誠意」をモットーとし、どう接したら喜んで頂けるのか・信頼していただけるのかを考えて行動していました。

自己PRは他の企業を受けたときと変えていません。職務経歴書に載せるので少し長めに書いてます。
事務職の自己PRには向かないでしょうか?
「コツコツ努力するタイプです」とか書いた方が受けがいいような気もします。

どなたか添削お願いします。

23才女性です。一般事務員募集の求人に応募するのですが、何としてでも面接までいきたいので、志望動機作りに力を貸してください(事務未経験)アドバイスお願いします。

志望動機
前職では接客・販売から事務まで、幅広い経験をさせて頂きました。その経験の中で、サポート的な役割を担う事務の仕事にやりがいを感じ、自分に合った仕事がしたいと思い転職を決意いたしました。
数ある企業の中から御社を志望いたしましたのは、人材育成に対してしっかりとした理念をお持ちだと感じたからです。
「○・○・○...続きを読む

Aベストアンサー

解かりやすい(人物像が想像しやすい)のでとってもいいと思います。

自己PRの
>、「丁寧・笑顔・誠意」をモットーとし、どう接したら喜んで頂けるのか・信頼していただけるのかを考えて行動していました。

その結果、得られたこととかエピソードを考えておいたほうがいいです。
面接で「自己PRに~とありますが、その結果喜んでいただけた・信頼して頂けたというエピソードはありますか?」って聞かれること多いですよ。

志望動機の
>前職では接客・販売から事務まで、幅広い経験をさせて頂きました。

この事務って具体的に何?サポートってどんなサポート?ってことを書き加えておくと、販売職の色よりも事務の色の方が強調されて有利かと思います。
事務職100%の経歴の他応募者は多数いるはず。その中で、前職は販売だけど事務も出来る!とアピールする必要があるからです。

そして、職務経歴書には、
* PCスキル
ワード(中級)・エクセル(中級)・パワーポイント(初級)

という感じで書いておくこと。多少ハッタリOK。でも必ず、面接までには練習して、質問に答えられるようにして、入社までにそこそこマスターしておくこと。
エクセルはどこまで使えるの?は企業も気になるところ。「マクロは勉強中ですが、関数・ピポットテーブル・グラフ作成は出来ます」と言えるといいと思います。

解かりやすい(人物像が想像しやすい)のでとってもいいと思います。

自己PRの
>、「丁寧・笑顔・誠意」をモットーとし、どう接したら喜んで頂けるのか・信頼していただけるのかを考えて行動していました。

その結果、得られたこととかエピソードを考えておいたほうがいいです。
面接で「自己PRに~とありますが、その結果喜んでいただけた・信頼して頂けたというエピソードはありますか?」って聞かれること多いですよ。

志望動機の
>前職では接客・販売から事務まで、幅広い経験をさせて頂きました...続きを読む

Qスポーツジムへ通いたいと思っているのですが

こんにちは。
体を鍛えたいため、スポーツジムへ通いたいと思っているのですが気になることがあります。
スポーツジムへ通っている方達の年齢層はどのくらいなのでしょうか?私は17歳女で、結構童顔なので周りから凄く浮いてしまうんじゃないかと気になってます^^;
ちなみに、一人で通う予定です。
つまらない質問ですみませんが、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

時間帯によって違うと思います。
 平日日中は主婦や年配の方が多かったり、夜はOLやサラリーマンが多かったり。私が行っていたジムでは20代~70代くらいと幅がありました。結構みなさん黙々と運動しているので、あまり浮いているなどとか気にならないような気がします。
 一度通いたい曜日・時間帯に見学に行ってみるとよいかと思います。

Qテレビとヘッドホンとヘッドホンアンプ

テレビをヘッドホンを使うことが多いのですが、
最近、ヘッドホンを刺していてもテレビのスピーカーから音が出て困ってます。
常にというわけではないのですが、ヘッドホンでテレビを見てると急にスピーカーから音が出ます。
その時、ヘッドホンから音はしていません。
夜中などはとても困ります。
ヘッドホンを変えても変わらないのでテレビ側の問題だと思います。
そこで質問なのですが、
メーカーに修理を頼むとヘッドホン端子だけの修理は可能でしょうか?
あんまり大掛かりになって修理代がかさむと困ります。

また、ヘッドホンアンプという存在を知りまして、
テレビにヘッドホンアンプを接続できれば問題を解決できるでしょうか。
テレビのRCA端子にヘッドホンアンプをつないで使用すると、
テレビのヘッドホン端子にヘッドホンを繋ぐのと同じ使用感なのでしょうか?
例えば、ヘッドホンアンプにヘッドホン繋ぐとヘッドホンから音がして、外すとテレビのスピーカーから音がするのか。またテレビのリモコンで音量調節はできるのかなどです。

長々と失礼しましたが、一つでも教えて頂ければ嬉しいです。
よろしくお願いします。

テレビ REGZA RE1

テレビをヘッドホンを使うことが多いのですが、
最近、ヘッドホンを刺していてもテレビのスピーカーから音が出て困ってます。
常にというわけではないのですが、ヘッドホンでテレビを見てると急にスピーカーから音が出ます。
その時、ヘッドホンから音はしていません。
夜中などはとても困ります。
ヘッドホンを変えても変わらないのでテレビ側の問題だと思います。
そこで質問なのですが、
メーカーに修理を頼むとヘッドホン端子だけの修理は可能でしょうか?
あんまり大掛かりになって修理代がかさむと...続きを読む

Aベストアンサー

オーディオ用の接点復活剤でテレビのヘッドホン端子を掃除してみたらどうでしょう。
駄目なら修理でしょうか。

ヘッドホンアンプを繋ぐ場合はテレビの音量を0にしてください。
RCA端子からの出力はテレビの音量と連動しておらず常に一定です。
ヘッドホンアンプの音量はテレビのリモコンでは変えられません。

Q【関東】スポーツジムに通うかまよっています

当方、関東在住20代男です。
最近スポーツジムに通おうか迷っています。
ただ、月額料金が高く、ジムに通うなら自宅でトレーニングした方がよいと考えたり、、、

そこで、関東でスポーツジムに通われている方にご質問です。
よいスポーツジムがあれば教えていただきたいのと、スポーツジムならではの、通わないとできないメリットを教えてください!

Aベストアンサー

単に自宅でトレーニングとジムを比較するのは難しいですよ。

目的は、筋トレですか? ダイエット? スタジオプログラム(ヨガ、ピラティスetc)

筋トレに限定してメリットを強いてあげるなら、以下でしょうかね。
☆部位別のトレーニングマシンの充実
☆フリーウェイト(ダンベル)の重さの豊富さ
☆トレーニング時のフォームを大きな鏡で確認できる
☆トレーナーがいる。(レベルもまちまちですが)
☆有酸素系のマシンの充実(筋トレではないですが)
☆ストレッチマットで思う存分手足を広げられる
 (他人には気を使いながら)
その他
 トレーニングに集中できる。
 自分の部屋が汗臭くならない。(笑)

良いスポーツジムとは、自分の目的に合うかどうか、そのコストバランスと思います。推奨できる程の情報を持ち合わせていません。

Qジムは料金高ければマナー、モラル高い人が多い?

ネット上でも検索するとジムのマナー、モラルない人の問題がたくさん出ています。
今はどこも高齢化で暇な老人が多いです。当然マナー、モラルない人がいます。
スタッフの教育がされているジム、管理されているジムならばきちんと対応してくれるそうですが、ジムの利用料金が高いジムほどマナー、モラル高い人が多いようなことが書かれていました。
公営のジムはそれなりの格安料金ですからそれなりの人しか来ない、マナー、モラル低い人が多いと。反対に料金高いジムはそれなりの品位ある人が多いと書かれていました。
ジムは利用料金が高ければ、マナー、モラルある人も利用料金の沿って高い人が多くなるのでしょうか?
モラル、マナーの無い人が多い格安の公営ジムに行っているので料金高いジムの実態がわかりません。
料金高いジムはマナー、モラル高い人が多いのでしょうか?

Aベストアンサー

確かに料金の高いジムはマナー、モラルが有る人の割合が多いですよ。

格安、割高、両方行ったことがあります。

格安の方は学生さんが多くて騒いだりしている事が多かったり、身体鍛える事だけが目的みたいな感じの格闘家思考というか血の気が多い人とかが結構多いかも。。多分、強さを誇示してみたいのか喧嘩になるような事を多少望んでいるのかちょっとした事で口論になって喧嘩に発展するのが楽しいみたいな感じの人もいるかも。

割高の方は体を鍛えたりする目的以外にリクリエーションや社交場として利用されている人も結構いるので、実際格安施設には無いスパ、マッサージ、エステ、運動後の軽食喫茶スペースなんかも有ったりします。女性の割合も多いです。
料金も高めなのである程度の収入、社会的地位などある人が多いので騒ぎや問題を起こす事を嫌う傾向にありますね。

多少の例外も有りますが使用者の目的などで客層は違うと思います。

Q最近ジム通い始めたのですが。。。

出来るだけ早くやせたいのですが 水泳とスポーツ器具 どっちがいいのでしょうか
よろしくお願いします

Aベストアンサー

運動強度というものがありまして、(Mets法)
例えば
ジョギング(ゆっくり) 7.0
エアロバイク(軽め) 5.5
クロール(ゆっくり) 8.0
等があります。 ざっくりですが、消費カロリー=体重×Mets数×時間となります。
数値から見ると水泳の消費カロリーが優れています。
水圧により、運動していない箇所も刺激され、ダイエット効果は数字で見るよりより高くなります。
ただし、30分のジョギングとバイクなら出来ても、30分続けて泳ぐ等は普通の人では不可能です。
当然休憩も多くなりますので、時間と相談しながら何をやるか決めるといいと思います。
個人的には、時間があり、定期的に行けるのでしたら水泳をおすすめします。ただ痩せるだけではなく、全身運動でスタイルが良くなるからです。(バストアップ、ウェストの引き締めも期待できます)
それと、同じ運動ではどうしても飽きてしまうので、たまに違う運動で刺激してあげるのもいいと思います。


人気Q&Aランキング