スポーツジムに通い始めて3年ほどになるのですが、通い始めた当初に比べて体重が5kgもついてしまいました・・。
だいたい週2で通っていて、30分マシン,45分エアロビクスで20分歩いて、サウナにはいっています。マシンや運動知識に関しては、中・高校で陸上をやっていたときに教わったことを思い出してやってます。当初はやせたのですが、なんか運動すると妙にお腹が減って妙に食欲旺盛になるんです・・。見た上や服のサイズも変わっていないのですが、これは、筋肉になったのでしょうか・・それともやっぱり・・・脂肪?!

A 回答 (4件)

服のサイズ変わってないんでしょ~たぶん筋肉になったんだと思うよ~。

オレの友だちがインストラクターやってたんだけどキミと一緒で体重増えてたもん。知ってるかもしれないけど脂肪より筋肉のほうが重いからね。

ここからが重要です。あなたは現在、トレーニングと食欲旺盛のために筋肉もついているが脂肪もついている状態です。次に脂肪を落とすことにより筋肉のラインがくっきり見えてかっこよくなりますよ。
    • good
    • 0

推測ですが、yamasa24さんの文面から察すると


筋肉になったのならokなのですよねぇ
脂肪ならNGという事だと思います。
 そういう前提でしたら、まず週2回というペースは
妥当だと思います。毎日トレーニングをすることで
筋肉を疲労させ続けるより、中2~3日の疲労回復を
はかって筋肉トレーニングを行うほうが、
効果的という学説が通説です。
 ただし、その場合は、30分のマシンでは少なすぎると思います。90分位思いきりやってみたらいかがですか。
逆に有酸素運動を30分にへらして、サウナもカット。
水分ばかり体から出ていってしまい、その分ビールや
その他飲料を取りすぎてしまっていませんか?
出来れば有酸素運動は、週4回以上行いたいところですが、
そうもいかないのでしょうから。
 それからトレーニングメニューは、学生時代のことを
あまり参考にしないほうがよいと思います。
 本屋さんでトレーニングの本を立ち読みしつつ
少しずつでも採り入れていったら良いですよ。
 あとは、他のトレーナーがやっていることを参考にしたらどうでしょうか。
 5Kgが筋肉になったとしたら、うらやましい限りです。
    • good
    • 0

週に2回のジムでの運動(書かれている運動量)では体重増加の方法です。

陸上部のころのように1週間にほぼ毎日のように運動しているときとは違い、たまの運動は身体に適度な刺激と、内蔵を活発にしますので食欲も当然増加します。その2回の運動で摂取した必要十分のカロリー以上のオーバーした分を消費するのはなかなか難しいです。週に2回の運動が回数的にもマックスでしたら運動量を少し減らすほうが効果的です。そのほうが適度な運動不足と、それほど身体を刺激しませんので適度な食欲でコントロールできます。また、アルコールも運動発汗後はすすみますので、その際には当然野菜中心にするなど自分なりにセーブすることが必要です。体重増加分は筋肉繊維部分でしょう。ただ落とすことは運動量から推測しますと簡単かと思います。

これ!という良い方法というのはなかなか見つけられないものですが、1回の運動量があまり多いのは奨められません。できるなら小分けで毎日や一日置きのほうが身体にも覚え込ませやすく、自分でも「今日は運動したからBEER!」「今日は運動してないから焼き魚と煮物だな・・・」とコントロールするのも楽しくなり、楽しみも増えると思います。とうぜん、筋力も増加しますが、それほどの体重増加にはなりません。むしろ姿勢良く、引き締まり良くなると思います。ぜひためしてみてくださいませ。

追伸、マシンはあまりお薦めしません。筋力をよほど増加させたい場合には必要にはなりますが、体重増加の原因にはなります。また、無酸素運動は疲労にもつながりますし、刺激を与えることで食欲は倍増します。よく「ウエイトリフティングで体重増やしたいなら足をやれ!」って聞きますよね?あれはウエイトのモモ上げなどの筋力トレーニングの刺激により、足に疲労がたまりそれを回復すべく食欲が増大するからです。軽いランニングを長い間しても食欲はそれほど増加しないのは低刺激のせいです。なので、ダイエットにも効果的なのです。ご参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうも納得のいく解答ありがとうございます。
ジムに行ったら、とにかく動いておけ・・と思ってメニューをこなしていました。当面、ウィオーキングとマシンは
気になるお腹と二の腕くらいでなるべく軽い負荷にとどめて1セットくらいにとどめておこうとおもいます。毎日や一日置はなかなか通えないので、メニューと食事を考えてみようと思います。なかなかスリムに引き締まって、体重も理想通りのものを作るのは思い通りいかないものですね・・

お礼日時:2001/02/14 17:22

筋肉か脂肪かは体脂肪率をはかればわかります。


ジムに通っていらっしゃるのでしたら体脂肪率をはかってもらえると思いますよ。
体重計式の簡単なものもあれば、ゼリー状のものをぬってはかる本格的なものもあります。
筋肉は脂肪より重いらしいのでサイズがかわってないのでしたら筋肉と思えますが・・。ジムではかってみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
体脂肪をはかるシステムはあることは知っていたのですが、お金がかかってしまうので、ついケチってしまいました。最近非常に気になっていることだったので、一度図ってみて相談してみたいと思います。

お礼日時:2001/02/14 17:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qジムは環境が重要?

ジムを見学しましたが大手ジムなのか中高年のメタボさんが多く体の引き締まった人が少なかったです。
若者は少なかったです。

どこのジムも同じような状況でした。

ジムの選び方について検索すると、ジムを選ぶには体の引き締まったマッチョが多いジムに行った方が環境も良くモチベーションも下がらないと出ています。

一方メタボさんのいるジムはあまり期待しないほうが良い、環境、モチベーション下がってやる意欲無くすと出ています。

ジムを選ぶにはトレーニング環境、モチベーション高いやる気ある人が多いマッチョさんがいるジムに行った方が良いでしょうか?

地方なので専門ジムが潰れて少ないです。大手ジムはありますがほぼ中高年のメタボさんだらけです。

中高年のメタボさんの多いジムで引き締まったマッチョになった人はいるのでしょうか?

朱に交われば朱となるようにジムの環境悪くてもマッチョになること可能なのでしょうか?

Aベストアンサー

周りは関係ないんです。


自分次第でなんとでもなるはずです。



ちなみに、ジム選びは、自分の懐具合とも相談して
考えるべきだと思います。

Q5~10分程度で出来る有酸素運動(エアロビクス)

はじめまして。


室内で出来るエアロビクスのようなもので
有酸素運動となるようなものを教えて頂けないでしょうか?
時間にして5~10分程度で結構な運動量となるものを
望んでいます。


よろしくお願いします。

Aベストアンサー

20cmぐらいの高さを、上り下り(下りる時は後ろ向きのまま)をするのもいいですよ。階段でもOK。

有酸素運動は一般に、20~30分しないと、脂肪が燃焼しないと言われていますが、最近では、細切れに10分を3回に分けて、運動してもそんなに変わりがない事も証明されています。

Qジムをデイケアセンター代わりにしている老人達

ジムスタッフに色々質問しました。60代から90代まで満足に歩けないメタボな老人達が集まっている実態。

どうもデイケアセンターに行かれないようでジムをデイケアセンター代わり一日中生活している=ジムを占拠している事が問題になっているようです。


満足に歩けない、体不自由なメタボな老人の世話をジムスタッフが面倒見ているようです。ジムスタッフがヘルパーのような事をしています。

他の女性のスタッフにも聞いてみました。

どうもこのような老人がジムを溜り場にして若者、女性たちがジムから去っていく、迷惑行為している苦情が殺到している、メタボな老人はトレーニングよりも話し相手探し=ジムを溜り場にしている。


他のジム、公営ジムに見学しましたがスタッフもメタボな老人達の迷惑行為に悩まされている事を説明しました。

彼らメタボな老人はトレーニングよりもジムをデイケアセンターにして一日中占拠し、生活している有様のようです。

マシンを占拠し他人が使えないようにトレーニング妨害しているようです。


それが嫌で女性は女性専用ジムへ逃げていく、若者はこんなやる気ないモチベーション低い人と一緒にトレーニングする気も無くジムから去っていく実態。

他にもメタボな老人達が様々な問題、トラブル起こしている事を説明しました。

このような迷惑行為している老人達はマナー、モラル欠如し、迷惑行為も自覚できないようです。注意されると逆ギレする始末。


なんでメタボな老人はトレーニングしないでジムをデイケアセンターにしているのでしょうか?


これではジムが誰も来なくなって潰れていきますよ。

現実に老人だらけになって女性、若者が去ってジムでなくなり潰れたジムがいくつかあります。

なんでマナー、モラル欠如しやりたい放題迷惑行為している老人が多くなったのでしょうか?

誰もこんなジムに行きませんよ。

ジムスタッフに色々質問しました。60代から90代まで満足に歩けないメタボな老人達が集まっている実態。

どうもデイケアセンターに行かれないようでジムをデイケアセンター代わり一日中生活している=ジムを占拠している事が問題になっているようです。


満足に歩けない、体不自由なメタボな老人の世話をジムスタッフが面倒見ているようです。ジムスタッフがヘルパーのような事をしています。

他の女性のスタッフにも聞いてみました。

どうもこのような老人がジムを溜り場にして若者、女性たちがジムから去...続きを読む

Aベストアンサー

 この手の話は、これまで何回となく出てきました。またですか。過去のログを読んでいないのでしょうかね。
 結論を言うと避けられません。いまや60歳以上の高齢者は人口の29%を占め、これからはますます増えます。そういう高齢者はお金と暇があって、話題を共有する機会がありません。ですから比較的に元気な高齢者はスポーツジムに行って健康維持を口実に仲間とおしゃべりを楽しみ、持病をもつ高齢者は朝から晩まで病院に行ってたむろし、自分で自分の面倒を見られなくなった高齢者はデイケアセンターに集まるんです。

 いまのスポーツジムは数が多くて小金がある高齢者で経営がもっています。1台が百万円もする健康器具をジムでポンと買うのも高齢者なんです。高齢者がいるからこそ、ジムがはやるんです。
 そんなジムがイヤで来なくなるのは若い人でしょうが、全体としては少数なので彼らに逃げられてもジムは痛手がそうありません。ですが多数を占める高齢者にとって、ジムは小言が多くてうるさいとの話が広まり、みんなが大挙して別のジムに替わられると死活問題になります。ですから、高齢者に対しては厳しいことは言えないんです。

 これはジムだけの話ではありません。趣味の集まり、たとえば写真クラブでも同じで、どこかのクラブに入るとモタモタして邪魔になる高齢者ばかりです。いまや高齢者で成り立っているビジネスが多く、これからはもっと増えるでしょう。現実はそんなもので、どうにもなりません。年金だって高齢者が増えすぎて、年金基金を食いつぶしているくらいですから。

 そんものだと腹をくくるしかありません。それがイヤなら高級な会員限定性のジムに移ることです。

 この手の話は、これまで何回となく出てきました。またですか。過去のログを読んでいないのでしょうかね。
 結論を言うと避けられません。いまや60歳以上の高齢者は人口の29%を占め、これからはますます増えます。そういう高齢者はお金と暇があって、話題を共有する機会がありません。ですから比較的に元気な高齢者はスポーツジムに行って健康維持を口実に仲間とおしゃべりを楽しみ、持病をもつ高齢者は朝から晩まで病院に行ってたむろし、自分で自分の面倒を見られなくなった高齢者はデイケアセンターに集...続きを読む

Qエアロビクスのしすぎでみぎふくらはぎをいためました。原因は何?その間の運動はどうすればいい?

原因はエアロビで激しくおどりすぎました。あるくのにもつります。病院にいったほうがいいですか?
ちゃんとストレッチや湯船でのマッサージもやってるのにいためました。体重が重いせいですか?
みぎふくらはじが痛い間はどうやってスポーツクラブでダイエットしたらいいですか?

Aベストアンサー

こんにちは、ジムにかれこれ15年くらい通い続けていますが、その経験から・・・

>原因はエアロビで激しくおどりすぎました。

ですけど、原因は激しくおどりすぎたことではなくて、メニューのこなしすぎで疲労が蓄積し、動きに耐えられなくなったことだと思いますよ。

>ちゃんとストレッチや湯船でのマッサージもやってるのにいためました。体重が重いせいですか?
みぎふくらはじが痛い間はどうやってスポーツクラブでダイエットしたらいいですか?

ジムにいらしている方の中によく、「少しでも休んだら今までの努力が水の泡」みたいな脅迫観念を保ってしまう方がいらっしゃいますが、はっきり申し上げて数週間休んだからといってそんなに大きな違いはありません(笑)。ですので、ここは一つしっかり医師の診察を受けた方がいいですよ。けがして無理してそれっきり・・・という方も何人か見てきました。
ふくらはぎが治るまでの間はやはりプールがいいでしょうね。百歩譲ってアクアビクスを軽くやるくらいならOKなんじゃないでしょうか?

お大事にどうぞ。

Qジムは料金高ければマナー、モラル高い人が多い?

ネット上でも検索するとジムのマナー、モラルない人の問題がたくさん出ています。
今はどこも高齢化で暇な老人が多いです。当然マナー、モラルない人がいます。
スタッフの教育がされているジム、管理されているジムならばきちんと対応してくれるそうですが、ジムの利用料金が高いジムほどマナー、モラル高い人が多いようなことが書かれていました。
公営のジムはそれなりの格安料金ですからそれなりの人しか来ない、マナー、モラル低い人が多いと。反対に料金高いジムはそれなりの品位ある人が多いと書かれていました。
ジムは利用料金が高ければ、マナー、モラルある人も利用料金の沿って高い人が多くなるのでしょうか?
モラル、マナーの無い人が多い格安の公営ジムに行っているので料金高いジムの実態がわかりません。
料金高いジムはマナー、モラル高い人が多いのでしょうか?

Aベストアンサー

確かに料金の高いジムはマナー、モラルが有る人の割合が多いですよ。

格安、割高、両方行ったことがあります。

格安の方は学生さんが多くて騒いだりしている事が多かったり、身体鍛える事だけが目的みたいな感じの格闘家思考というか血の気が多い人とかが結構多いかも。。多分、強さを誇示してみたいのか喧嘩になるような事を多少望んでいるのかちょっとした事で口論になって喧嘩に発展するのが楽しいみたいな感じの人もいるかも。

割高の方は体を鍛えたりする目的以外にリクリエーションや社交場として利用されている人も結構いるので、実際格安施設には無いスパ、マッサージ、エステ、運動後の軽食喫茶スペースなんかも有ったりします。女性の割合も多いです。
料金も高めなのである程度の収入、社会的地位などある人が多いので騒ぎや問題を起こす事を嫌う傾向にありますね。

多少の例外も有りますが使用者の目的などで客層は違うと思います。

Qエアロビクスについて

あまりにも運動不足なのでエアロビクスに通おうと思っています。
ある程度続ければ脂肪も落ちてくるかと期待しているのですが、エアロビクスで筋肉は付きますか?
下腹が締まって、お尻が上がるのが希望です。
これはウェイトトレーニング?をしないと難しいのでしょうか。
ご存知の方、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

エアロビクスで筋肉はつきます。つくというより絞れるという感じかな。エアロビクスということで、フロアの続きにはウェイトトレの施設があるんでしょう。
ウェイトトレのコツは強い負荷で回数は少なく、頻度は週2回。低負荷でやっておられる女性を多く見ますが、無駄ですね。見た目の筋肉は女性の場合はまずつきませんから、非常にシェイブアップには効率的です。ですが、いきなりのウェイトトレには危険であります。まずはエアロビクスだけで絞りましょう。

Qなぜ男女別々のジムってないのでしょうか?またそういう所があったら行きたいですか?

最近、ジムについて調べていたのですが、なぜどこも男女別々のジムってないのでしょうか?
全国的に見ても、大手のジム・個人経営のジムどちらも無いに等しいです。
(今時HPがないジムはあまりないと思い調べましたが、全国でも1件しか見つかりませんでした)
特に女性の方が別にして欲しいという要望があるため、最近では女性専用のジムもあります。
しかし、これもまだまだごく一部にしかありません。
男性にしても、男性専用のジムがあればそっちの方がいいという人も少なからずいると思います。
何もどちらかの専用ジムを作らなくても、更衣室やトイレみたいに普通に男女別々に
すればいいのでは?と思いましたが、上記の通り全然こういうジムはありません。
こんなにジムの数が増えたのに、こういう特徴のあるジムが全くないのはすごく不思議です。

そこでお聞きしたいのが・・・。
1 なぜ男女別々のジムが全くないのでしょうか?
2 まったくの同条件(価格・設備・場所など)でしたら、どのジムに行きたいと思いますか?
 ・どちらかの専用 ・男女別々 ・今まで通りの男女兼用

わたしや、まわりの意見は「男女別々のジム」です^-^
お答の際には、男性か女性か教えてください。
どちらか1つだけでもいいです☆よろしくおねがいします。

最近、ジムについて調べていたのですが、なぜどこも男女別々のジムってないのでしょうか?
全国的に見ても、大手のジム・個人経営のジムどちらも無いに等しいです。
(今時HPがないジムはあまりないと思い調べましたが、全国でも1件しか見つかりませんでした)
特に女性の方が別にして欲しいという要望があるため、最近では女性専用のジムもあります。
しかし、これもまだまだごく一部にしかありません。
男性にしても、男性専用のジムがあればそっちの方がいいという人も少なからずいると思います。
何も...続きを読む

Aベストアンサー

男です。

1、コスト面から考えて無駄だから。
主婦などは昼間来る人が多いだろうし、男性は仕事が終わってから来ます。
男女別々に作ると時間別に込み具合の差が大きくなり経費が非常にかかってしまいます。
トレーニングマシーンも今1台で足りている機械を2台置く事になります。
スタッフだってそれだけ多くの人数が必要になります。
プールやスタジオだって2箇所必要になります。
それに対して、専用で無く別々にして欲しいという要望は少ないのでそれだけのコストをかけてもメリットが無いだけでしょう。
別々にするのなら、女性専用に絞った方が効率が良いと考えるだけです。
女性のほうが主婦が昼間来るし、仕事をしている女性は夜来る。
男性専用よりも時間帯のばらつきが押さえられる上に、男性と一緒は嫌だという女性は多くても、女性と一緒は嫌だという男性は少ないので専用と言う特徴を生かしやすいですから。

2、どれでもかまわない

Q自分引きこもりなんですけど、 運動不足で腰がいたいです。 どのくらい運動すれば運動不足になりませんか

自分引きこもりなんですけど、
運動不足で腰がいたいです。
どのくらい運動すれば運動不足になりませんか?
ストレッチとかでも、効果はありますか?

Aベストアンサー

私が経験がありますので おこたえします

まず 
 普段私は立っていることからはじめました
私は寝すぎて褥瘡(床ずれ)ができたのでとにかく立たねばという始まりでした

折りたたみの机があったので
何台か重ねてその上にさらに軽量の机をのせて
 立って頭の高さくらいにノートpcが置ける状態にし
インターネットするときは 立ちながら行うを①ヵ月はじめました

たちながらだと 疲れたら屈伸をしたり
途中アキレス腱をのばしたりだとかで出来ますから
ずっと座ってるよりかなり有意義です

そうすることで 途中ラジオ体操でもいれてみるかーとなり
 気が向いたらラジオ体操する感じでyoutubeのURLをブクマしときました
 ラジオ体操は3回すると 結構な運動量になりますし
 三回目には筋肉の柔軟性があがるし、うごきもらくになり気持ちいいですよ
http://www.akari-house.com/archives/2314
コチラの筋肉の特性についての記事をおよみになってみてくださいね

こうして 
基礎体力的な(最低限の体力といいますか^^;)部分を付けました


それを2~3ヶ月つづけてから自転車をのり
 あまり人気のない道で30分自転車をひきながら歩き
  また帰りは自転車でかえる という運動をしていました

この歩くという行為で腰痛が1ヵげつほどで全く無くなりましたね
  歩くだけで 腹筋背筋がつきます。
 (腹筋背筋の 筋力のおとろえは腰痛を産むみたいです。)

一戸建てでしたら ウォーキングマシーンも
 お求めやすい価格になってますし、オススメです

ただし歩く部分が坂に 斜めになっているものじゃないと
   平坦なものは効果が薄いそうです。

私が経験がありますので おこたえします

まず 
 普段私は立っていることからはじめました
私は寝すぎて褥瘡(床ずれ)ができたのでとにかく立たねばという始まりでした

折りたたみの机があったので
何台か重ねてその上にさらに軽量の机をのせて
 立って頭の高さくらいにノートpcが置ける状態にし
インターネットするときは 立ちながら行うを①ヵ月はじめました

たちながらだと 疲れたら屈伸をしたり
途中アキレス腱をのばしたりだとかで出来ますから
ずっと座ってるよりかなり有意義です

そうすることで...続きを読む

Qジム選びについて

埼玉県の坂戸に住んでいる者です。

キックボクシングか総合格闘技を習いたいと思っています。
いろいろなジムに見学に行ってジムの練習風景や雰囲気を見てきたんですが、なかなかいい所が見つかりません。あるジム(言えないですけど)なんかは自分が見学してる時に、会長らしき人物が室内でタバコを吸ってるし、携帯を頻繁にいじっていました。ジム内も狭いし。
ここのジムはなんか・・・やる気あるのかな~?と思ったところもありました。
こういうジムは選ばないほうがいいですかね?

とにかく坂戸市の近くにいいジムがないんですよね・
・・やっぱり東京のジムじゃないといいジム(設備・広さ・やる気がある・・・?)はないですか?

そもそもジムに行くのにどのくらい時間をかけるもんなんですか自分が住んでる坂戸から池袋(東京)までは50分ぐらいです。このくらいかけてジムに通うのはおかしいですか?
いろんな意見教えてほしいです。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

回答1の者です。いえ趣味で通うのも全然おかしくはないですよ。ただ、遠いと冬とか寒い日はどうしても行きたくなくなってくるんですよね。月謝や交通費が無駄になることが多いのでその辺りをよく考えてジムは選ぶ必要が在りますね!遠いより絶対に近いほうがいいです。

Q健康になりたい、運動の始め方。

34歳女、既婚子供無しです。体力が無くて困っています。
もともと身体を動かすことが好きではないので、自らスポーツをしようと思い立つことが無く、まともに運動をした記憶が高校の体育の授業以来ありません。

今、34歳ですが、出来ることなら3年以内に妊娠出産したいのです。そのためにも体力をつけなければと思っています。
妊娠出産の希望を抜きにしても、とにかく健康になりたいです。
でも何からしたら良いのか、自分に何が出来るのか、さっぱりわかりません。

今は、駅の階段を少し上っただけで息が上がって胸が苦しくなるようなありさまです。
すぐ疲れるので外出しない⇒更に体力が落ちる、の悪循環に陥っている気がします。
体力がないせいかはわかりませんが、気力も落ちています。

とにかく体力をつけたいです。ご助言よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ん~!解ります!人間 楽な方に流れますからね^^;
私もどちらかと言うと運動は嫌いです。でも、週に2回ジムでエアロビクスやってますよ。インストラクター無しに運動しようと思うと続かないし時間が経つの遅いし。なので、ジムのプログラムに参加しましょう。

食事は野菜中心が基本ですが、筋肉の原料となる鶏肉を食べましょう。ササミがお勧めです。
あと、絶対やって欲しいのが「クエン酸」です。先週 エアロビクスに行く前にクエン酸を飲み忘れたのですが20分と持ちませんでした。それで昨日 クエン酸を食後に摂り エアロビクスに言ったところ先週とは比べ物にならないくらい軽やかに動く事が出来ました。
クエン酸 絶対おすすめです。札幌の「すこやか毎日」というお店でクエン酸の粉末を安く買うことが出来ます。通販も出来ます。
頑張って体力をつけましょう。でも無理はしないでね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報