アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ご指導宜しくお願い致します。
フラッシュ8で写真を背景に,テキストで文字を挿入する際に,フォントを指定してから
「黒縁取りで、白抜き文字」にしようとしてますが,左のメニューからカラーで(線のカラー)を黒に
(塗りのカラー)を白にしても,縁取りが黒にはなりません。
このメニューでは,実線だけなのでしょうか。
黒縁取りにして,縁取りの線の太さなどを変えるのは,どのメニューを使うのでしょうか?
バックを白や黒に変えても縁取りが出来ていないのですが,テキストでの文字を,縁取りを変える方法を教えて下さい。
また,この時に下は,アンチェリアス優先で,静止テキストでいいでしょうか。シンボルにする前ですよね。(シンボル後でも可能?)
もっと、他でも文字の工夫で見栄えのいいのが出来るでしょうか。
宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

windows環境下のMacromedia Flash Professional8を使用している者です。

静止テキストでも良ければ、以下の方法で縁取りを作成することも出来ます。(※勿論分解すれば解除されてしまいますが。)

フィルター機能で
ドロップシャドウ →
ぼかし-水平・ぼかし-垂直= 10(縁取り太さ調整)
角度・幅=0
強度=1000%
画質=低

まあ。重くなるのは必然ですから。あまりお勧めは出来ません。
普通に画像にするのが一番かと。

しかし、フィルターで表現不可能ではないかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

yashi6130さん。
回答を有難う御座います。
先に返信が遅れたことをお詫び致します<(_ _*)>

実は,少し他の作業があってフラッシュ作成の時間がやっと昨日の夜に空いたので,仰る通りに頑張ってたんです。
最初にドロップシャドウを探すのに,何故か上のメニューの挿入から
タイムラインエフェクト→エフェクト→ドロップシャドウ、が在って、
ここからだと思い込み,ガチャガチャしてても,垂直と水平が出てこなくて
『あれ?下にフィルターあるやんw』とやっと気付いて,また静止テキストの時に,+これを押すのですねw

yashi6130さんが,仰る通りに,手順通りに,水平,が出てきまして,
見事に,縁取りの加工が出来ました。
仰せの通りの,指導で間違いなく縁取りが出来ました。
本当に感謝〃してます。 有難うね。

で、最初に私が方向に迷って行った,タイムラインエフェクト→からの
ドロップシャドウってのは,どんな状況で使うのでしょうか?
ついでに勉強させて頂けると,とても在り難いです。
もし,お暇が在れば一度、挿入からのドロップが何目的かが興味ありますので、ご教授下されば幸いです。

複雑な手法を教えて頂きまして本当に有難う御座いました。
物凄く,勉強になり,ちょと嬉しいです♪

何度も失礼致します。

補足です。

これ(タイムラインエフェクト)はテンプレート的なものと考えて頂ければ良いです。
例えば、テキストやらオブジェクトをステージに作成して、
タイムラインエフェクト → 拡張
を実行すると。広がっていくアニメーションが作成されます。
勝手にタイムライン上にアニメーションを作成し、尚かつムービークリップに変換てくれちゃいます。

私は正直…お勧め出来る機能とは言えません。
    • 0
この回答へのお礼

成るほどです・・・
参考URLを見て、イメージで解りました。

これって、逆に言うとビルダー11で付属で付いてる簡易なフラッシュメーカー3の初歩的な要素に似てますね。

>私は正直…お勧め出来る機能とは言えません。
この本音が、私でもよく解りますw

本当に親切に教えて頂いて有難う御座いました<(_ _*)>
初心者の私は、またフラッシュで、ここでよく質問させて頂いてますので、今後も出会ったらご指導をお願い致しますね。
使い手は流石ですね。

しかし・・これは難しい場所に在りますよねw 縁取りだけなのにw
見事に私のしたい事を、的確に教えて頂いて感謝〃です。
本当に有難う御座いました。m(_"_)m

ども。

お役に立てたようで何よりです。

新たなご質問にお答えします。
…しかしながら。実はタイムラインエフェクトにはお世話になった試しがなかったので、引用させて頂きます。

以下、Adobeから抜粋。
http://support.adobe.co.jp/faq/faq/qadoc.sv?2286 …
<!-- 引用開始 -->
タイムラインエフェクトを使用すると、アニメーションをテキストに簡単に追加できます。タイムラインエフェクトは、最小限の努力でテキストにモーションを追加できるシンプルなアニメーション効果です。
<!-- 引用終了 -->

つまり、初心者の方でも簡単にアニメーションを作成することが出来ますよ。ってことだと思います。試してみましたが、フィルター機能やアクションスクリプトほど細かい設定が出来るわけではないようです。

タイムラインエフェクトのドロップシャドウでは、ぼかしがききませんね。
    • 0

Flash8は手元にないため、さだかではありませんが、フィルターなどの機能はなかったと思います。

単純にテキストを分解してシェープにしなければ縁取りの線を定義することは出来なかったと思います。

この回答への補足

回答を有難う御座いましたm(_"_)m

こうした手法も在るって事も視野に入れてスキルアップしていきます。
本当に有難う御座いました♪

• 0
この回答へのお礼

回答を有難う御座います。
なるほど、分解のシェーブですか・・・
て、ことは一文字づつの作業になりますねw

確かにシェーブしてレイヤー配分でエッジなどが出てきますものね。
ビルダーでのウェブアートのパレットで簡単に出来るぐらいだし
フラッシュ8で,その機能が簡単に在ると勝手に思ってました。

一文字づつするしかないか・・・
一文字づつなら、折角だしタイムラインでちょと遊んでおきますw
アドバイスを有難う御座いました<(_ _*)>