アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

督促状についての質問です。今年の三月に引越をしたのですが、今日帰宅すると玄関のドアに「○○さんへ、貸したお金を返して下さい。不在の為また連絡します。 」と貼紙がしてありました。
○○さんは私とは全く違う名前で、私自身借金の覚えは全くありません。
ちなみに金融業者の名前などの記載は全くありませんでした。
もしかしたら金融業者が引越ししたのを知らず取り立てに来たのでは、と考えておりますが、対処としてするべき事はあるでしょうか?
女の一人暮らしなので余計心配です。女の一人暮らしとのこともあり表札等は出してません。
3月から3か月弱住んでいるのにいままではこんな事はありませんでした。
一応彼氏にも相談していろいろと調べてくれるとの事ですが、こちらでも意見を頂けたら、と相談させて頂きました。
どなたかなにか御助言を頂けたら、と思っております。よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

今まさに私も質問者様と似たような状況にあります。

私の夫は借金を大量にこさえて失踪してしまいました。
夫の借金は本人の借金で嫁は支払うことはない。
夫の借金は夫婦であっても嫁には関係ないということで
質問者様とはちょっと違うかも知れませんが・・・。

私も色んな所に相談に行きました。

弁護士さんの話によるともし一人で居るところにきても対応しない。
来てもドアを開けたり出ないことがいいと教えてもらいました。
帰るまで物音立てずに大人しくしているのがいい・・・と。
相手は多分闇金の方で法律無視でやっているからお金さえとれれば相手は誰でもいいそうです。
借りた人じゃなくてもね。
だからもし出てしまったりして相手にすごまれて借用書なりを書かされて
しまう可能性があるからそうなると余計にややこしくなってしまう・・・・との事でした。
一人でいる時はそうしたほうがいいと思います。

一番いいのは弁護士さんを雇って正式に処理してもらうことだそうです。
でも相手の住所が分からないと対応できないといわれました。
もししっかりした男性(相手がすごんでも冷静に対応できる人)いるなら
相手の住所などを聞きだしてもらえればそうするのが一番早く解決するそうです。
誰かに対応してもらうときも借用書なりを書かされてしまわないように気をつけてくださいね。

あと防犯カメラをつけていくのもいいと思いますよ。
録画できる機能があれば在宅時、不在時にどんな人きているのか確認できますし
もし何度もドアなどを蹴ったりしている暴れているような証拠や敷地内に長時間いるような証拠があれば
もう少し警察も対応してくれるんじゃないかと・・・。
防犯カメラじゃなくてダミーをつけておくだけでも効果あるかもですね。

最悪は引越しですかね。
引っ越したばっかでこんなこというのは心苦しいですけど・・・。
自分の身の安全が一番ですから。
精神的にも参っちゃうと思うし・・・。
それか実家などが近くにあるならしばらく避難させてもらうのもいいと思います。

警察呼んでも到着までに相手は逃げちゃうし難しいですよね・・・。
私は何度も警察呼んで「またあんたか」って嫌味言われましたけどね(汗)
警察呼ぶなら110番してくださいね。
近所の交番とかに連絡した場合記録が残らない場合があるそうなので
110番して状況を記録してもらったほうがいいと思います。

闇金さんはしつこいし大変ですけど頑張ってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

御助言ありがとうございます。
彼氏の知り合いに弁護士がいるそうで、一度そちらにも相談してみようかと思います。
幸い表札を出してからはそのような訪問者も来ていないように思います(気づいていないだけかもしれませんが)
引っ越しはまだ引っ越してから3か月しかたってないからつらいですね…。もし今後も続くようなら考えなくちゃいけないですね。
警察は管轄警察署に直接電話したときには全く役立たずな対応で下からね。今度電話するときは110番に電話しようかと思います。

御助言どうもありがとうございました。

こんにちは。

突然、そのような張り紙がありますとかなり驚かれたことかと思います。ましてや、女性の一人暮らしともなると、大変心配でしょうね…。

まだ、実質的な被害(罵声を浴びせられた、家に押し入ってきた等)を受けていない状況ですので現段階で警察に行ったとしてもなかなか動いてくれないのが、現実だと思います。

しかし、家への取立は法律で禁止されていますので、もし在宅の際に取立が来た場合には、迷わず警察に連絡しましょう。

また、悪質な取立が来るようでしたら、最近は借金に関する相談に関しては「無料」で行っている事務所も多くありますので、一度相談に行ってみるのもひとつの手かもしれませんね(*^^)v

この回答への補足

御助言ありがとうございます。
実際警察に連絡してみましたが「何もされてないから対応の仕様がない」と言われ、挙句の果てに「じゃあどうしてほしいの?」などと言い出すありさまでした。なんだか警察の対応の悪さを知るだけの結果になってしまいました。
一応表札を出してみたのでこれでおさまってくれれば…と思っております。
もし再度取り立てなどが来たら仰るように相談所に行ってみようと思います。

• 0

貼り紙は貸金業法で禁止されています。

ですから普通の金融業者はそんな事をしません(今は規制が厳しいですから)
ですから闇金の類のアングラ業者や個人が行った可能性が高いと思われます。

お薦めの対処法としては玄関に次の貼り紙をしておく事です。

--------------------------------------
 ○○○○氏は△月に退去致しました
 現在は別の賃借人が入居致しております
 確認は以下までお願いします

■■不動産株式会社(←その物件を仲介した不動産会社名)
  TEL 000-000-0000
--------------------------------------

なお、このような貼り紙をしておけば督促の貼り紙が止む可能性はありますが、
債権者は実際に住んでいる人を確認するまで諦めないものです。
債権者が訪問してきたら、冷静に事情を説明しましょう。

この回答への補足

警察に電話してみましたが住所も名前も聞かれず何かあったらまた言ってくださいという対応でした。何かあってからでは遅いと思うんですが…

• 0
この回答へのお礼

御助言ありがとうございます!
早速張り紙を作成してみたいと思います。
一応張られていた紙は何かあった時の証拠として保存しておくことにします。
いきなり怖いおじさんとかが来たら困ってしまいますね・・・