プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今年の夏に主人の仕事でサンクトペテルブルグへ行く予定です。
(仕事ですが、会社からは何もなく、渡航手段等は全て個人手配)
そこで、ビザ取得についてアドバイスをお願いします。
大阪在住です。
サンクトペテルブルグ1都市訪問ではツアーパッケージもほとんど見つからず、たぶん個人手配になると思いますが、今のところホテルと航空券は旅行会社へお願いしようと考えています。
主人は仕事で、私は家族同伴でついていくのですが、二人とも観光ビザで大丈夫なのでしょうか?
ちなみに、滞在期間は1週間くらいを予定しています。
また、他のHPなど拝見していると、在日本ロシア大使館は日本語が通じにくいこともあり、なかなか個人でビザ取得するには難しそうな印象を受けました。
旅行会社は必要な書類は作成してくれると言うことでしたが、主人がどこかのHPで、日本の大使館で承認が下りても実際ロシアへ着いたら、認められずにそのまま次の便で日本へ帰らされた事例もあったような記載を見たようで、個人での手配は危険だと言うのですが、実際はどうなんでしょう。。。

それと、旅行会社の一人に、空港からホテルまでの交通機関も日本で予約していかないとビザがおりないと言う方がいらっしゃいましたが、これは本当なんでしょうか?
他にそんな記載は見たこともなかったのですが、移動手段も旅行会社に手配を頼むと往復約5万円と、とても高く、公共交通機関での移動や、個人的にタクシーで移動は不可能なのかなぁと思っています。
やはりロシア語が出来ないと、止めた方が無難なのでしょうか・・・。
また、うまくロシアへ入国出来たとして、日本へ再入国するのに注意した方が良い点などもあれば教えてください。
よろしくお願いします。

ちなみに、外国はヨーロッパは個人で何とか行ってますが、英語は片言、ロシア語は全く出来ません・・・。

A 回答 (6件)

ANo.1です。

学会(国際会議)の運営委員を勤めた経験もありますので、そのときの招聘状の発行基準を参考までにお知らせします。運営団体によってポリシーが違いますので、あくまでも参考の情報であることをご理解ください。
ある国際学会の基準だと、論文内容の発表者であること、事前の参加登録済みであること、参加費を払い込み済みであることの3つを満たした場合に招聘状を発行する、ということになっているそうです。
私たちが運営していた国際会議では、上記に加え、運営委員の推薦があること、事前の参加登録済みであること、参加費用払い込み済みであることの3つの条件を満たしたものも招聘状を発行しました。
他の会議では、事前の参加登録済みであること、参加費用払い込み済みであることの2つの条件で招聘状を出すケースもあるようです。
いずれにせよ、学会の運営者からの招聘状が必要でしょうから、ますは運営事務局に聞いてみることです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます★&お礼が遅くなり申し訳ありません。
アドバイス通りのようでした。主人は発表者なので、ホテルが決定次第招聘状が出るようです。ようやくプランが明確になってきたので、少し安心しました。ありがとうございました。。。

はじめまして。

数年前にモスクワのみ個人旅行をしたましたので、書き込ませていただきます。
ご主人の方は、仕事用でしたら、招待手紙が必要かと思います
ビジネスで行くお話は難しすぎてよくわかりませんので、奥様が観光で行かれるということについてお話したいと思います
9・11の後は、テロ対策として、外国人をできるだけ入れないという方針にしたと聞きました
旅行会社の
>それと、旅行会社の一人に、空港からホテルまでの交通機関も日本で予約していかないとビザがおりないと言う方がいらっしゃいましたが、これは本当なんでしょうか?
ホテルは本当です。まず、宿泊先、移動手段(たとえばモスクワからサンクトペテルスブルグまでの交通手段)を確保してからでなければビザの申請ができません
しかし、空港からホテルの手配は、昔は不要でしたが、今は変更になったかもしれません。

とりあえず、ロシアでは、外国人が自国内で何をするか?どう動くか?を全て把握したいという感じを受けました
また、ホテルにチェックインしたら観光の短期間でも、外国人登録証の提出が必要でした

街中では英語もあまり通じません。道を聞こうと声をかけたら走って逃げられ、へこみました(>_<)
ホテルはアメリカ系のチェーンに泊まりましたので、英語で不自由はありませんでした。アメニティも十分でした
国営の飛行機のトイレットペーパーは、不安を感じさせるものでしたが。
私はロシアで英語の先生をしていると知り合いになり、その関係で1日は彼女に案内してもらいましたが、キリル文字だらけ。英語が通じない(日本と同じかしら?)
または外国人を避けている?ので、個人で最初からまわるには厳しい国と思いました。
しかし、ロシア人は知り合いになれば、こちらが驚くほど親切にしてもらえますし、美術館などはヨーロッパのどの国にも劣らず素晴らしい作品が数多くあります
ガイドブックでは治安も良くないとは聞きましたが、実際には夜遅く地下鉄に乗っても不安はありませんでした(運が良かっただけかもしれませんので)
数年前の情報ですので、ご参考にならないも知れませんが、面白い国です楽しんでいらしてください
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。モスクワに個人旅行なんでスゴいですね!

皆さんにアドバイスをいただいた感じでは、やはり個人的にビザを取得するのはかなりしんどい作業になりそうですね。

ちなみに、外国人登録証って日本で取得して行くものなのでしょうか・・・。パスポートは常に持ち歩くとは、主人が何かで見て話していましたが、外国人登録証までも申請していかないといけないなんて、大変な国なんだなぁ・・・って感じました。
まぁでもそんな国なら、尚更主人一人で行くよりもついて行った方が安心するし、この機会に頑張って行ってみたいと思います。
主人も美術館好きなので、是非とも訪問しておきたいですね★

キリル文字?、せめて数字くらいは完璧に勉強していきたいものですね。。。
ありがとうございました。。。

ご主人の仕事とは、どんなものなのでしようか?

単に打ち合わせや顔見世や軽い商談などでしたら、観光ビザでも問題ないのですが、金銭にからむ事でしたら、観光ビザですと問題になる可能性があります。
日本人がロシアに行く場合、ロシア側からの招待状が必要になります。
業務ビザの場合先方の取引先から、観光の場合現地での受け入れの旅行代理店からのものが必要です。
ご主人が業務で行く場合、ご家族の分の招待状も合わせて出してもらえるとは思えません。
ご主人が業務ビザでご家族が観光ビザの場合、同一行動をとる事は事実上困難かと思います。
空港からホテルへの移動手段は無くてもビザには関係しませんが、往復の航空券とホテルのバウチャーは絶対に必要です。
また、ビザが異なった場合、別々のバウチャーが必要になります。
上記のような状況から、業務ビザの場合ご自分達でビザを取得する事は、限りなく不可能だと思います。

契約や販売などにからまないのであれば、観光ビザでも大丈夫なはずですが、現地の警官や入国管理管によっては、不可になる事もあります。
(これは純粋な観光だけの場合にも当てはまりますが)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。やはり、ビザを取得するのって難しそうですね・・・。ただ、仕事と言っても商談とかではなく、個人的に学会に出席する予定なだけなので、会社も援助はしてくれないと言う意味だったのです(書き方が悪かったですね・・・すみません)が、やはり商用目的にしていないと厳しそうですね。。。学会主催者側からは、申請すれば招待状はもらえるようなのですが、観光でも業務用でも出すと言うサポートページがあるらしく、どちらで取るべきなのかもまだよく分かっていません・・・。ただ、主人のは業務用で私の分は観光用になる場合、同一行動は出来ないのでしょうか・・・。学会出席時以外は、共に美術館など観光したいと考えているのですが。。。(・_・;)
ちなみに、「現地の警官や入国管理管によっては、不可になる事もある」と言うのは、ビザを国内で取得して行っても、入国出来ない可能性もやはりあると言うことなのでしょうか・・・。

まだまだ道のりはありそうですが、頑張らないといけませんね・・・。
ありがとうございました★

>移動手段も旅行会社に手配を頼むと往復約5万円と、とても高く

費用が割高になるでしょうがロシアに行くにはそれ以外方法がないと思うしかありません。自由勝手にできる国ではないのです。

ロシア専門の旅行会社に旅行計画書を提出して、バウチャー、ビザを手配してもらうのが最も無難です。
業務渡航であれば会社が何もしないというのは無謀です。
早々にロシア専門旅行会社に相談してください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。皆さんからご指摘あるとおり、やはりビザを取得するのって難しそうですね・・・。昨日、関西でもロシア専門に取り扱っている旅行会社を入手したので、夫婦で別な種類のビザになるかもしれないし、相談してみようと思います。まだまだ道のりはありそうですが、時間はまだあるので、早いうちに解決できるように頑張ろうと思います。

ロシアを甘く見ている会社のようですね。

どんな短期の仕事でも東欧のようにサッと出かけて
「あちらに挨拶してきて」なんてとても出来ない国です。

ロシアのVisaをよく手配する旅行会社に相談してみては?
旅行と商用とでは扱いが違うと聞いたこともあります。
No1の方が既に指摘されていらっしゃるとおり、
取引訪問先のレターも必須でしょうし・・・

必要書類は1から10まですべて洩れなくきちんと揃えてからVisaの申請をしないと時間ばかり掛かります。

ロシアは開かれたとはいえ、まだまだ壁が厚く、高いです。
社員を送り出す会社がVisaの取り方を知らないということで
それを訪問する社員に押し付けているようで遺憾ですね。

ご主人は「商業目的」のロシア訪問になるので細かな書類が必要なのでしょう。
それが面倒だし、期間も観光と同じだから’観光’にしてしまえということでしょうか?
ご主人は会社に異議申し立てすべきです!!

ご主人にくっついて行く家族は勝手に観光で行くのでこれは自分で手続きをしないといけないですね。

もし、商用目的でロシアに滞在しているのに観光Visaだと判ったら怖い国ですね。
KGBはまだまだ生きているのを知らしめたロシアですから・・・
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。やはり、ビザを取得するのって難しそうですね・・・。ただ、仕事と言っても商談とかではなく、個人的に学会に出席する予定なだけなので、会社も援助はしてくれないと言う意味だったのです(書き方が悪かったですね・・・すみません)が、やはり商用目的にしていないと厳しそうですね。。。学会主催者側からは、申請すれば招聘状?はもらえるようなのですが、観光でも業務用でも出すと言うサポートページがあるらしく、どちらで取るべきなのかもまだよく分かっていません・・・。まだまだ道のりはありそうですが、時間はまだあるので、早いうちに解決できるように頑張ろうと思います。

ロシアビザの経験はないのですが、ロシア大使館のビザ申請関連のページ

http://www.rusconsul.jp/hp/jp/visa/visa.html
を見る限り、個人手配での「自由な」旅行に対するビザ発給はできないと思ったほうがよさそうですね。

それにしても、
> (仕事ですが、会社からは何もなく、渡航手段等は全て個人手配)
というのは、かなり無茶だと思います。業務上の理由で渡航するなら、ビザ申請に当たって、ロシア国内の仕事相手先から招聘状を受け取らないとビザが申請すらできないなど、制約が厳しすぎます。

現在北京在住なのですが、中国人を日本に業務で向かわせようとする場合、中国人が日本のビザを取得するには、同じくらいややこしい手続きが必要になるのが常です。会社のサポートがなければ、ご家族どころか、本人のビザを取ることすら難しいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。やはり、ビザを取得するのって難しそうですね・・・。ただ、仕事と言っても商談とかではなく、個人的に学会に出席する予定なだけなので、会社も援助はしてくれないと言う意味だったのです(書き方が悪かったですね・・・すみません)が、やはり招聘状?を申請するのも大変なようですね。。。学会主催者側からは、申請すれば招聘状はもらえるようなのですが、まだまだ道のりはありそうです・・・。
教えていただいたHP、是非参考にさせていただきます。。。