アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

女性の方、もしくは子供を持つ親の方に質問です。
自分の職業はいわゆるデイトレーダー(株の売買を繰り返して収益をあげる)なのですが、やはりそのような職業の相手との付き合いや結婚は考えられませんか?

私は親が相場師で、相場の収益で私を育ててくれました。学校も出させてもらい、何不自由なく育ててくれたことに対して感謝し、尊敬しています。
私も何の因果か親と同じ道を進み、デイトレードという自分の仕事にそれなりに自負も持っていますし、世間で言われるような博打のようなものとは違うと思っています。

ですが、自分がそう思っていても世間の方の評価が株は博打で不安定だろう、ということも重々承知しております。
女性と付き合うだけならば職業を隠していても付き合えますが、結婚を考えれば職業を隠すわけにもいきませんし、当然親御さんにも説明しなくてはいけません。
そうなれば、きっと反対されることも想像に難くありません。
そう思い、私は結婚というものを最初からあきらめていました。

ですが親ももうすぐ還暦を迎え、私も30が近くなってきました。
最近になって、私の母親が私が結婚をする様子のないことを非常に残念に思っていることを知りました。
そこで初めて、今まで考えないでいた結婚について考えてみる気になりました。

そこで、女性の方や親御さんたちが持つデイトレーダーという職業について伺ってみたいと思い、質問させていただきました。
皆さんがどのように考えているかを参考にしたいと考えています。どうぞ忌憚のないご意見をよろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

娘を持つ父です。

デイトレーダーでも株、金融、法律、統計等について勉強して、利益をあげている方と、
単に証券会社に口座をもっているだけの自称デイトレーダーがいると思います。
もし私が貴方の親であるなら相手の金融資産が現在どれぐらいあるのかと、
今までの学歴や職歴が気になります。
恐らくデイトレードをしている方のほとんどは信用取引をしていると
思いますが、その辺のリスクを貴方自身がどれぐらい理解しているのでしょうか?
娘が自称デイトレーダーと結婚したいとか言い始めたら、正直良い気分では無いです。
とりあえず、その男と会って素性を見極めたいと思います。

>世間で言われるような博打のようなものとは違うと思っています。
私自身が資産運用で株もやっているので、理解はある方だと思いますが
そういう曖昧な知識では親を説得できないと思います。
何がどう博打と違うのか、具体的に説明できるようになってください。

ちなみに私は博打とデイトレードの根本的な違いについて説明できません。
博打もリスクヘッジや統計的な考え、テクニックが無ければ負けます。
デイトレードもなんの考えもなくお金を投入すれば藻屑に消えるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

学歴、職歴もやはり気になりますよね。
私の場合、学歴は専門学校で、職歴はお恥ずかしながら正社員の経験がありません。全く仕事をしていなかったというわけではなく、仕事は個人で直接企業、もしくは個人から受けておりました。その当時の年収は300万~600万ほどです。
株式売買での収入がほとんどの現在でも年に2、300万は仕事をして稼いでいますが、その程度です。

何がどう博打と違うかは、自分の行っている手法(わかりやすいかと思いデイトレーダーであると書きましたが、私の手法はデイトレードではありません。詳しいことはここに書くわけにもいきませんので、ご容赦ください)がどのようなものであり、どのようなリスクがあり、どのように利益を出すものなのか、相手の親御さんに説明できるようにしたいと思います。

貴重なご意見、ありがとうございます。

証券会社勤務経験あり、適齢期ちょっと過ぎちゃった女性です。

株の知識がまがりなりにもある同年代女性からの一意見です。
ご参考まで。

う~~む、デイトレを職業にされている方との結婚、ですか。
第一印象は、むつかしい・・・です。
ごめんなさい。
すごくすごく運用成績がよくても、いつ下がるか分からない、という不安は常に付きまといます。
まあ、自分で会社を経営されている方と同じといえば同じなのですが、
相手が相場なだけに、損が出たときに本人の努力だけでどうにもならない部分が怖い。
頼るすべがないのがどうにも・・・。

また、変な話なのですが、例えば、
投信会社のディーラー(給料完全歩合制)とデイトレーダーって、
規模はおいといて、本質的には同じような事をしているのですが、
ファンドマネージャーとの結婚は多分、特にその職業に大きな不安は覚えません。
何か、所属、後ろ盾がないことがとても不安に感じるのかもしれません。

失礼な事を言って大変申し訳ありません。
相場の世界に接していたものとして、また、現在も投資をしている人間として、
デイトレで生活できるほどの運用成績に、個人としては尊敬を覚えます。
友人としてお付き合いはぜひぜひ、と思うくらいです。

頭では、計画的な運用次第では生活が充分に成り立ち、潤い、
また、家計をきちっと分けておけばなんら問題は無いことは理解しています。
株に対して「怖いモノ」とか「ギャンブル」というイメージもありません。
それでも、どうしても、結婚となると、安定志向が突如強くなり・・・。

私が、デイトレで生活している方と結婚を考えるなら、
非常に詳細に資産状況、運用状況の説明を求めるかもしれません。
普通は生活さえしていけたら、せいぜい借金ある?
くらいしか気にしないのですが、失礼なぐらい凄く凄く根掘り葉掘り聞いてしまうと思います。

建設的な意見ができなくて、不快にさせてしまったら、ごめんなさい。
ただ、好きになったらきっと、あんまり気にせず結婚するんじゃないかな♪
あくまで、私の私見です。
    • 0
この回答へのお礼

根掘り葉掘り聞かれることは当然だと思います。
私も自分のパートナーには自分がどのようなことをしているのか、どのようなリスクがあって、どのようにリターンを得ていくのか、全て説明した上で、納得してもらいたいと思います。

ご意見ありがとうございます。

勉強不足でデイトレーダーという仕事をよく知りません。

ただ株の仕事をしている人という認識です。
株=あまり良い印象ではない。って感じです。

質問者さんが育ってきた環境を考えると、生活に安定があったと言えます。
結婚相手の親御さんが心配するのは金銭面の安定だと思います。
むざむざ苦労すると解っていて嫁に出す親はいないでしょうからね。
結婚相手となる女性と親御さんには納得がいくまで話し合われるとよいと思います。
良き伴侶に巡り会える事を応援致します。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうこざいます。
金銭面のことについてはこのような不安定と思われがちな商売なため、きちんと相手の親御さんにも説明していきたいと思います。

20代女です。

結論から先に言うと、人(または世代)によります^^。

私は、自分自身が前々から興味があり、

トレーダーが、リスクこそあれ博打とは違うものだと言う感覚です。

でも、ぜんぜん勉強不足な上に、資本金もそんなに無いので、

ある程度の事がわかるまでは手が出せません。

というか、この先も二の足を踏み続ける可能性が大きいです。

でも、保障はともかく、サラリーマンの稼ぐ額って、こんなに残業してるのに、ほんとに切ないくらいです。(もちろん職種にもよりますが)

だから、旦那さんに苦労ばかりさせて、
子供にも色々ガマンさせて育てるより、

会社が保障してくれてる福利厚生ぐらい俺がまかなってやる!くらいの稼ぎをしてくれる(んですよね?)なら、
ぜんぜんかまわないと思うし、

自分が知らない、難しいと思われる分野だけに、質問者様に対して尊敬もします。

ただ母親の世代は、話しも聞かず、
ただ反対だけする人が多いと思うので、
それは覚悟しなくてはいけないと思います。

でも親なんてどんな相手でもどこかしら難癖つけますから、
お相手の方に理解があって、
二人で幸せな家庭を築いて、
それを証明すれば良いのではないかと思います。

少し偉そうになってしまって恐縮ですが、
質問者様が、まず自信をもたれる事が大事なのではとおもいます^^☆
    • 0
この回答へのお礼

回答者様はトレーダーに関して寛容な方のようで、回答者様のような方もいらっしゃることに少し勇気づけられました。
ありがとうございました。