マンガでよめる痔のこと・薬のこと

暖房器具の購入を考えています。

普段はホットカーペット。寒くなってきたらエアコン。更に寒くなってきたらこたつと
考えていたのですが、ホットカーペットは電気代を食うという投稿を見つけました。
冷え性なので足元の暖かさを必須で考えていたのですが、ホットカーペットまでしなくても
ラグにこたつでも十分なのでしょうか?
こたつも ホットカーペットも使用したことがないので想像つきません。
アドバイスお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

こんばんわ^^


寒くなってきましたよね。

さて、私は20歳頃までこたつを使ってました。で、最近は、専らホットカーペットのスタイルにしています。

こたつって、一度入ると出られないのです(笑)暖かくてこたつにずっと入っていたい(-▽ー)なんて事になるので、ホットカーペットにしたんです。

最初はこたつがないと物足りない(寒かった)と感じていたんですけど、エアコンや石油ファンヒーターを使い出してからは大丈夫になりました^^

ホットカーペットは電気代がかかるというのは、個人個人違うと思います。
カーペット全体に付けず、半分だけ付けたりカーペットの下に熱効率がよくなる
マット(スーパー等で販売してます)を敷けばいいと思います^^

個人的に、こたつは部屋が狭くなるので嫌なんですよね。

防寒対策は、カーテンでもできるし(冷気が入ってくるのを防ぐ役割をしてくれます)。
温かさに即効性を求めるかとかは、moon100さんのライフスタイルに合わせて選べばいいと思います。
では^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こたつってお布団の分 部屋が狭くなるんですね(^-^;
いままで使ったことがないので一種憧れの的なのでかなり捨てがたいです。
部屋のスペースとの兼ね合い考えてみます。
ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2002/11/14 23:33

私の家ではリビングがフローリングなので、ホットカーペットが一年中敷きっぱなしになっています。


・ストーブはいらない季節でもちょっと寒い日、スイッチ一つですぐ暖まりますので重宝しています。
・室温が少し低い時でも、足元が暖かいと結構暖房なしでもいられるものです。
・No.3の方と同じくこたつを置いて使っていますが、こたつのスイッチはまずいれない時が殆どです。
・もしこたつが無くても一般の低いテーブル(座卓)に布団や毛布などをかけて、こたつ風の使い方も出来ます。
・電気代ですが、エアコンなどと違いそれほど気になるほどではないと思います。
・いまのホットカーペットは、全面/半面などの切り替えと温度調節がついていますので。
・値段も一流メーカーでなければ、2畳(2m角)で1万円以下からあります。
・ぴったりのサイズでいろいろな柄のカーペットカバーもいろいろあります。
・もし少しでも電気代を節約したけれは、カーペットの下に断熱シートを敷けばいいと思います。
(ホームセンターなどでカーペット用でサイズに合った物が手に入ります)
・また人のいない部分には、座布団やクッションを置くのも保温効果で電気の節約にもなります。
・暖かくてついごろりと、だらしなく横になってしまうのがホットカーペットの害と言えるかもしれませんね。
・ホットカーペットが主の暖房機にはなりませんが、他の暖房と併用するとその利用価値はかなり高いと思います。
参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

足元の暖かさって大事ですよね
一緒に住む相手はエアコン派なのですが、私はどうしても足元の暖かさが欲しくて(^-^;
断熱シートのことは考えたのですが。ちょうどキャンプの時に下にひく銀マットが
家にあるのですが、
銀マットをホットカーペットの下にひく。
または銀マットをしいて上に普通のラグ、そしてこたつをつける。という行為はよくないでしょうか
専用の断熱シートにしたほうがいいかな(^-^;;

ご使用になっているかたの視点をたくさん書いていただきありがとうございました。

お礼日時:2002/11/14 23:46

我が家の場合は、ホットカーペットの上に、コタツがありますが、ほとんど、ホットカーペットの熱で、コタツは付けなくても暖かいです。


また、コタツですが、最近のは、ほとんど、テーブルにもなるので、夏でも出しっぱなしです。(上の版が、固定出来る)
あと、エアコンですが、暖かくならない割りに、電気をものすごく食うので、あまり使わない方がいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

付けたホットカーペットの上に付けてないこたつも
普通のラグの上に付けたこたつも似たような効果を出すのかな??

お布団で囲めばそれだけでこたつの機能を出しそうですね。
ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2002/11/14 23:38

うちは両方ありますけど


結局こたつを出すとこたつしか
使ってないですね。(笑)
布団も敷かずにそのままこたつで
寝てしまったり。
こたつのみで全然OKだと思います!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

布団ではなくてこたつで寝てしまう!これ夢です(笑)
やってしまいそうだけどヤケドに気をつけなくちゃですね(^-^;
かなり惹かれるご意見ありがとうございました。

お礼日時:2002/11/14 23:35

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q断熱シートをホットカーペットの下に敷く効果

フローリングの床の上に、3000円程度のホットカーペットを直接敷いていました。ホットカーペットのスイッチを入れてから温かくなるまでにかなりの時間がかかり、一番強にしても足りませんでした。安物だからかなとあきらめていたのですが、アルミ保温シート(断熱シート)を敷くと良いと知って通販でよくみかける断熱シートを購入してみました(1000円以下)
ホットカーペットの下に敷き(床の上)ましたが、やはり温かくなるまでには時間がかかり、一日つけっぱなしで、夜になってやっとこれで十分かな?と思えるぬくもりになりました。
効果があるのかどうかイマイチわからない状態です。
理想的には、ホットカーペットの温度を、今までの「強」よりも低くできることだったのですが、これでは今までとあまり変わりません。
期待が大きかっただけでしょうか?

床を触ってみると、ホットカーペットの表面の温度とあまり変わらないくらい温かくなっています。これは、ホットカーペットの熱が逃げているのでしょうか?

それから。断熱シートの下にもう一枚、新聞紙や段ボールなどを敷いたほうが効果的、または、断熱シートを二枚重ねたほうが効果的など、良いアイデアがあれば教えてください。

フローリングの床の上に、3000円程度のホットカーペットを直接敷いていました。ホットカーペットのスイッチを入れてから温かくなるまでにかなりの時間がかかり、一番強にしても足りませんでした。安物だからかなとあきらめていたのですが、アルミ保温シート(断熱シート)を敷くと良いと知って通販でよくみかける断熱シートを購入してみました(1000円以下)
ホットカーペットの下に敷き(床の上)ましたが、やはり温かくなるまでには時間がかかり、一日つけっぱなしで、夜になってやっとこれで十分かな?と思えるぬくも...続きを読む

Aベストアンサー

「床を触ってみると、ホットカーペットの表面の温度とあまり変わらないくらい温かくなっています。これは、ホットカーペットの熱が逃げているのでしょうか?」

熱が逃げている証拠です

昨年我が家は厚めのカーペットの上にホットカーペットを敷いていましたが若干床に熱が洩れます、
新聞紙は殆ど効果は無いと思うが、ダンボールは空気層があり、効果が期待出来ます、何れも床が暖まらない断熱が必要です(少しは温まりますが)、厚めの熱が伝わり難い物が良いと思います。アルミ保温シートは薄く断熱効果は少ないです、アルミは輻射に対しては有効ですが。

今年は更に省エネの為のコタツに戻しました、床の上はカーペット2重にし、上にコタツを置いています、ホットカーペットと比べ30%程度は省エネで且つ暖かいです。


「安物だからかなとあきらめていたのですが、」安い高いは能力に殆ど関係なく、カーペットと上に被せる生地の違いで、ヒーターは同じ能力です。


人気Q&Aランキング