こんにちは。

声優の福山潤さんは大阪出身ですが例えば関西弁のキャラを多くこなす植田佳奈さんや松岡由貴さんと違い、『いぬかみっ!』『狼と香辛料』『コードギアス反逆のルルーシュ』『xxxHOLiC』『あまつき』『レンタルマギカ』『マクロスF』『ヴァンパイア騎士』等でほとんど標準語のキャラを演じられてます。
福山さんが演じておられる関西弁のキャラで何かご存知のキャラクターはいますでしょうか?

ご回答宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

『テニスの王子様』の忍足謙也(おしたり-けんや)


ライバル校である大阪代表、四天宝寺中学校のキャラです。

参考URL:http://www.tenipuri.jp/dvd02/01.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!!

OVAにのみ登場のキャラなんですよね??
見てみたいです!

お礼日時:2008/05/30 23:46

「おおきく振りかぶって」で織田というキャラが関西弁でしたよ。


(同作品で泉というキャラも演じられてますがこちらは標準語です)

参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!!

『おお振り』実はビデオ溜めてしまって、まだ途中までしか見てないんですが織田君というキャラで福山さん出てくるんですね。
楽しみにして見たいと思います!

お礼日時:2008/05/30 23:47

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q声優・福山潤さんの関西弁キャラ

こんにちは。

声優の福山潤さんは大阪出身ですが例えば関西弁のキャラを多くこなす植田佳奈さんや松岡由貴さんと違い、『いぬかみっ!』『狼と香辛料』『コードギアス反逆のルルーシュ』『xxxHOLiC』『あまつき』『レンタルマギカ』『マクロスF』『ヴァンパイア騎士』等でほとんど標準語のキャラを演じられてます。
福山さんが演じておられる関西弁のキャラで何かご存知のキャラクターはいますでしょうか?

ご回答宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

『テニスの王子様』の忍足謙也(おしたり-けんや)
ライバル校である大阪代表、四天宝寺中学校のキャラです。

参考URL:http://www.tenipuri.jp/dvd02/01.html

Q関西弁を喋る声優さん

関西弁を喋る声優さんを見て(?)聞いて思うのですが、関西出身の人はともかくとして、そうでない人は関西弁の練習とかをするのでしょうか?練習をするのは当たり前ですが、養成所などで関西弁の特別講座の授業なんかがあったり、スタジオで特別に関西弁の教室(?)授業なんかがあったりして、関西弁とはこういう特徴があってこういう喋りかたでとか言う風に指導を受けることがあるんでしょうか?それとも声優さん自身が自分で練習したりするんでしょうか?関西弁は難しいからわざわざそんな講座を作って指導を受けたりするんでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは!関西人じゃない人が関西弁を喋るときは、一緒に仕事をしている関西方面のかたや監督さんなど関西弁が話せる人に教えてもらうようですが、なかなか難しいみたいです。
よく「関西人じゃないので、無茶苦茶な関西弁ですが、関西方面のかた許してくださいね~(^^;)」といっている声優さんいますし。

あと、養成所では基本的に正しい日本語のアクセントや発声を主としているので関西弁の講座などは無いと思います(経験してないんで分りませんが…)

Q小説はどんなジャンルが好きですか?

小説を読まれる方は
どんなジャンルがお好きなのでしょうか?

恋愛小説、歴史小説、ファンタジー、SF、本格推理、サスペンス、青春小説、
時代小説、冒険小説、経済・社会小説・・。他にもあるかも。

お気に入りの作家さんや、最近好きな作品はありますか?

Aベストアンサー

純文学と言われる物は苦手なのでそれ以外なら何でもOKです。

最近読んだ本では・・・

  白銀ジャック      東野圭吾 
  キリン          山田悠介 
  チーム          堂場舜一 
  若様組参る       畠中恵  
  歌舞伎町セブン     誉田哲也

好きな日本人作家は、宇江佐真理、乙川優三郎、帚木蓬生、高田郁、矢口敦子、道尾秀介、貴志祐介、東野圭吾、柴田よしき、北原亜以子、澤田ふじ子、乃南アサ、宮部みゆき、明野照葉、湊かなえ、加賀乙彦、夏樹静子、和田はつ子etc

外国人作家は、パトリシア・コーンウェル、ジョン・サンドフォード、ジョナサン・ケラーマン、ジェフリー・ディーヴァー、ミネット・ウォルターズ、アン・マキャフリー、アイリス・ジョハンセン、サンドラ・ブラウン、パトリシア・A・マキリップ、ディーン・ クーンツ etc

Q山口県出身の声優さん

山口県出身の声優さんといったら誰かいますか?

Aベストアンサー

↓こちらが参考になるでしょうか?

http://ja.wikipedia.org/wiki/Category:%E5%B1%B1%E5%8F%A3%E7%9C%8C%E5%87%BA%E8%BA%AB%E3%81%AE%E5%A3%B0%E5%84%AA

Q小説であるか否かの区切り。

小説であるか否かの区切り。

簡単に教えてください。
小説って、どれが小説で、どれがそれ以外のものになるでしょう。

小説ってnovelで、純文学や大衆文学がそれですよね。

村上春樹の作品は小説。

じゃあ、ライトノベルは小説ですか?

ちなみに私は、ケータイ小説が小説の名を語っているのが許せません。
文体が許せないっていうか、あんな軽いものが小説なのでしょうか?

ケータイ小説は全く読まないし、ライトノベルもあまり興味がないので。
具体的な作者名は出てきませんが。
どちらにせよ「あたしユキちゃん。17歳の高校生☆」みたいな書きだしの物が村上春樹(そこまで行かなくても綿矢りさでもいいです)と同じ土俵に立てるとは到底思えません。

じゃあ、小説ってなんですか?
ウィキペディアは見ましたが、定義までは書いてありませんでした。

独り語りというか、自分語りというか、自分だけの世界というか、独り言のように書かれているのがケータイ小説だと思うのですが。
湊かなえさんの告白は、特に第一章、完全に森口先生の語りしか書かれてませんが、あれは小説です。

何が小説でケータイ小説はどこが小説じゃなくてライトノベルはどうなるのか教えてください。

小説であるか否かの区切り。

簡単に教えてください。
小説って、どれが小説で、どれがそれ以外のものになるでしょう。

小説ってnovelで、純文学や大衆文学がそれですよね。

村上春樹の作品は小説。

じゃあ、ライトノベルは小説ですか?

ちなみに私は、ケータイ小説が小説の名を語っているのが許せません。
文体が許せないっていうか、あんな軽いものが小説なのでしょうか?

ケータイ小説は全く読まないし、ライトノベルもあまり興味がないので。
具体的な作者名は出てきませんが。
どちらにせよ「あたしユキ...続きを読む

Aベストアンサー

>何が小説でケータイ小説はどこが小説じゃなくてライトノベルはどうなるのか教えてください。

あまり固く考えることはありませんよ。
そういったものは江戸時代で言えば黄表紙みたいなものでしょうし。
大体小説って言葉ができ、作者がそう意識して書くようになったのは明治からでしょ?
その頃の知識階級から見れば小説だって、
質問者様がケータイ小説やラノベに抱くような印象を持っていたようですよ。

>義務教育の頃は児童書でいいとして

気の利いた子供は児童書や児童文学など
いわゆる「大人が子供向けとしているもの」は馬鹿にして読みません。
私はもういい年ですが、私が子供の頃も、今の子供の世代も
本を読む子は普通の小説を読んでますね。
同じように、若い人達だって全員がケータイ小説やラノベばかり読んでる訳ではありません。
それぞれが能力や嗜好に応じたものを選んで読んでいるのではありませんか?。

>独り語りというか、自分語りというか、自分だけの世界というか、
>独り言のように書かれているのがケータイ小説だと思うのですが。

独白調は立派な小説手法です。
ドストエフスキーの「地下室の手記」、カフカの「変身」も独白調ですよ。
あくまで個人的な意見ですが
日本の純文学は大半が私小説だと思います。
太宰なんて自分語りを少しアレンジしているだけで、
その最たるものだと思います。
だから表現方法はともかく、太宰が書こうとした物はまさに

>独り語りというか、自分語りというか、自分だけの世界というか、 ですね。


最初にも書きましたが、あまり固く考えることはありません。
ケータイ小説やラノベが本当に良いものだったら後世に残るでしょうし、
質問者様のご意見どおり下らないものだったら、すぐに淘汰されて消えてしまいますよ。

>何が小説でケータイ小説はどこが小説じゃなくてライトノベルはどうなるのか教えてください。

あまり固く考えることはありませんよ。
そういったものは江戸時代で言えば黄表紙みたいなものでしょうし。
大体小説って言葉ができ、作者がそう意識して書くようになったのは明治からでしょ?
その頃の知識階級から見れば小説だって、
質問者様がケータイ小説やラノベに抱くような印象を持っていたようですよ。

>義務教育の頃は児童書でいいとして

気の利いた子供は児童書や児童文学など
いわゆる「大人が子供向けと...続きを読む

Q声優 林原めぐみさんのキャラのこと

声優の林原めぐみさんのことなのですが、
林原さんはたくさんのキャラの声をやってる
らしいのですが、どんなアニメのキャラの
声をやっているのか代表作を教えてください!

Aベストアンサー

スレイヤーズの リナ・インバース
マンキンの アンナ
ポケモンの ムサシ ポケモン図鑑 フシギダネ 他
コナンの はいばらあい
らんま1/2の らんま
エヴァの レイ
ほかにもいっぱいやっててロストユニバースやクロマティ高校にも出てますね

Qあなたのお勧め小説を教えてください。

 私は最近小説を読むようになりました。

小説を探すのに苦労するのでお勧めの小説を教えてください。


私が求めている小説は心理描写が上手い小説で深い内容の物がいいです。ジャンルは問いません。海外作家も読んでみたいと思います。



好きな小説は、村上春樹のノルウェイの森 夏目漱石のこころ 



まぁまぁ好きな小説は、村上龍の コインロッカーベイビーズ 



嫌いな小説家は 東野圭吾 乙一などなどです。

Aベストアンサー

古いものから最近のものまで、純文学読みあさっている者です。
夏目漱石、良いですよね。村上春樹も若い頃、楽しんで読みました。

夏目漱石だったら、あと「草枕」がお薦めです。
はじめは言葉遣いが文語調なところが読みにくいんですが、内容は簡単で、しかも深く、とても面白い小説です。カナダ人のピアニスト、グレン・グールドがこの小説を肌身離さず持っていたそうです。(余談)

あとは、お薦めは無数にあってきりが無いのですが、とにかく打ちのめされたやつを挙げてみます。
このどれもが、心理描写や深みについても言い表しようもない傑作です。

宮沢賢治「北守将軍と三人兄弟の医者」「やまなし」
大江健三郎「芽むしり仔撃ち」「飼育」
太宰治「薄明」「津軽」
坂口安吾「白痴」「肝臓先生」
島尾敏雄「単独旅行者」
よしもとばなな「哀しい予感」「キッチン」
ドストエフスキー「虐げられた人々」「死の家の記録」
トルストイ「戦争と平和」
リチャード・バック「かもめのジョナサン」

小説は読み始めると、ある作家からある作家へと、つながっていき、芋づる式に広がっていきますよ。
いい小説にめぐり合えるといいですね。

PS:グレン・グールドのピアノも良いですよ。

古いものから最近のものまで、純文学読みあさっている者です。
夏目漱石、良いですよね。村上春樹も若い頃、楽しんで読みました。

夏目漱石だったら、あと「草枕」がお薦めです。
はじめは言葉遣いが文語調なところが読みにくいんですが、内容は簡単で、しかも深く、とても面白い小説です。カナダ人のピアニスト、グレン・グールドがこの小説を肌身離さず持っていたそうです。(余談)

あとは、お薦めは無数にあってきりが無いのですが、とにかく打ちのめされたやつを挙げてみます。
このどれもが、心理...続きを読む

Q放送部出身の声優さんを教えてください。

放送部出身の声優さんを教えてください。

後、その声優さんの部活での結果も出来れば教えていただきたいです。
わたしが知っている人は、

・佐藤聡美さん(NHK杯全国高校放送コンテスト準決勝出場)
・釘宮理恵(結果は知りません)

です。

Aベストアンサー

宇宙戦艦ヤマトの森雪役の麻上洋子さんが放送部出身だったような・・・。

Q小説家が先か小説が先か

小説家が先か小説が先か

以前、村上龍さんがインタビューで、小説家と言うのは小説家になるしかないんですと、言っていましたが、話の分かりやすい村上さんにしては、よくわからない発言でした(少なくとも私には)。
小説家というのは、まず、小説家になりたいという気持ちが先にあるのでしょうか?それとも、自分の中にどうしても表現したいことがあって、それを小説という形で表現して行くうちに、小説家が誕生するのでしょうか?村上さんは後者である事を示唆したようにも聞こえるのですが。

Aベストアンサー

No.6ですけど。
「もともと才能のある人がなる」というのではなくて「その道しかない」人がなる(べきだ)という風に読めます。
そこで必死になるから才能とか技能が生じるという考え方でしょう。

だから推論後者の表現主義の方に近い考えと思います。
ですが必ずしもそれが酬われるとは限らない(優れた芸術に結実するとは限らない)というような諦観・客観があるから自嘲とも取れるような表現をしているのだと思います。
事実村上龍さんの作品にも苦闘のみが伝わってくるような失敗作らしき物はあります。

Q自分より年上のキャラを演じている声優さん

大人の声優さんが少年少女を演じるのは普通だと思いますが、自分より年上のキャラクターを演じている例を教えてください。
人外キャラは除外でお願いします。(100年生きてるモンスターとかそういうの)

Aベストアンサー

ちょっと古くなりますが……
1995年~1996年にかけて、『新世紀エヴァンゲリオン』が放映されたとき、碇ゲンドウ役の立木文彦さんは34歳でした。一方で、碇ゲンドウは48歳という設定だったので、かなり年上の人物を演じていた、ということになります。

沢城みゆきさんなどは、現在25歳。
色々な役をされていますが、例えば、『ひだまりスケッチ』の大家さんとか、『荒川アンダーザブリッジ』のマリアさんとかは、年齢不詳ですが20代半ば過ぎくらいと思われるので、現在でほぼ同年代。『ひだまりスケッチ』の第1期目(2007年)の頃などは、年上のキャラクターとして演じていた、と言えると思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報