プロが教えるわが家の防犯対策術!

24歳男です。

二つ質問があるのですが、よろしくお願いします。

・3年間、事務職の仕事をしておりましたが、賃金が安いと感じてきたので転職を決意することに致しました。
ビルサービスの求人があったので応募してみようと思うのですが、職務経歴書は自分が今までしてきたことをアピールする物だと思うのですが、まったく経験のない仕事なのでどのようにアピール、そして書いたらよいかがわかりません・・・。

・あとビルサービスの仕事をするにあたっての志望動機をどのように書けば良いのでしょうか・・・。
それどころかビルサービスがどのような仕事をするのかも良くわかっておりませんが・・・。(おそらく、建物全体の設備や管理などだと思いますが)

以上の二つです。よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

ビルサービスにもよりますが、

日常の仕事としては、電球(蛍光灯)交換やトイレの詰まりなおし、
清掃、機械設備の保守点検(業者に任せる場合もある)記録、小破修繕などです。
稀に警備業務も一緒に行っているところもあります(宿直警備など)。

職務経歴は端的に書いておいて、実際行っていた業務を箇条書きにすればいいのでは。

志望動機は、「事務職でしたが、そのときにビルサービス業の人達を見て興味を持った、同じ縁の下の力持ちなら、技術の習得が出来るほうがやりがいがあると思った」とでもしておけばいいのでは、技術というか資格は電気工事士等興味がありますとでもいえばいいのでは。
ただ、本当に清掃のみというビルサービス会社もあります。

一応ご参考まで。
    • 0

ビルサービスって純粋に清掃では?

事務職での募集でしたら営業,経理,総務,現場管理のどれかと思いますが、さほどの高給を期待できないと思います。

(職務経歴は普通に書いて、健康面、責任感等アピールすればよいと思いますが)

建物の設備や管理は不動産屋さんの関係と思います。そちらのほうがええですよ。(採用されるのは難しいですが)
    • 0