プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

マザーボードの購入選択で困っています。
あくまでサブ機の予定なんですが、動画は一通りこなして欲しいのです。

Intelのチップセットを選ぶのが無難かと思ったわけですが、
チップセットのオンボードビデオ機能(Intel G35,G33,G31,Q35,Q33チップセット)で、HDなどの高画質動画の再生はどうなんでしょうか?
高画質動画共有サイトVeoh(http://www.veoh.com/)の動画視聴などもどうでしょうか?

G31でも十分ですか?それとも、グラフィックコアが(GMA X3100でなく)GMA X3500になっているG35じゃないとよくないですか?
そのあたりもどうなんでしょうか・・・?

A 回答 (3件)

>HDなどの高画質動画の再生はどうなんでしょうか?



再生は可能ですよ。基本的に動画再生に必要な処理はほとんどをCPUが行なうのでCPU性能さえ良ければ945Gチップセットでも問題ありません。

>高画質動画共有サイトVeoh(http://www.veoh.com/)の動画視聴などもどうでしょうか?

Celeron D 347(3.06GHz)のような低スペックCPU+G33オンボードで問題なく再生できますね。ただ、こういった動画共有サイトの場合はグラフィック性能よりもインターネット回線の速度のほうが重要だと思いますよ。

>G31でも十分ですか?それとも、グラフィックコアが(GMA X3100でなく)GMA X3500になっているG35じゃないとよくないですか?

GMA 3100とGMA 3500の差は小さいので気にする必要は無いですよ。少なくともチップセットを変えるよりもCPUを変えたほうが快適です。CPUに最低でもPentium Dual-Core/Core 2 Duo/Core 2 Quadを選んでおけばどのチップセットでも問題なく再生可能です。

この回答への補足

詳細な回答ありがとう存じます。

>945Gチップセットでも問題ありません。
>GMA 3100とGMA 3500の差は小さいので気にする必要は無いですよ。少なくともチップセットを変えるよりもCPUを変えたほうが快適です。

大いに参考になりました。
また、ご説明により、安心して判断できるようになりました。
G31にしようかと思っています。

補足日時:2008/05/19 10:12
    • good
    • 0

G33+E6550でこれが大画面でも普通に動きます。


http://www.adobe.com/flashon/?v=0404106bc1f8022
不満になれば5千円ぐらいでHD3450あたりを増設するといいので、悩む必要も無いかと。

Athlon X2 4850e+780Gマザーなんかにすれば、もっと良いと思う。 

この回答への補足

回答ありがとう存じます。

もう買ったパーツの関係でAMD製品には移れません。

確信が持てました!!オンボードビデオで動画はいけそうです。

補足日時:2008/05/19 20:14
    • good
    • 0

載せるCPUとメモリ容量にもよりますけど、動画の再生ならG31で十分です。

G35の方がより良いですがベンチでも取らなきゃ解らないです(録画や編集になると話は別ですが)。

オンボードの場合、どっちにしても独立グラボに比べればCPUへ負担がかかるから、CPUがある一定以上の性能を満たしていなければチップセットが何であれ良くなくなるし、一定以上の性能を満たしていれば「普通」に再生できます。

この回答への補足

回答ありがとう存じます。
G31でいいのだと安いので助かります。
CPUは、絡んでくるとは思わず、まだ決めていません。そこがちょっと不安です。

補足日時:2008/05/19 09:56
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!