プロが教えるわが家の防犯対策術!

2~3万円台で買える マウンテンバイク・クロスバイクでお薦めのモノを教えてください
用途としては山乗り等アウトドアで使うものではなく 街乗りや長距離の通勤(片道10キロ程度)に使いたいのです
回答よろしくお願いします

A 回答 (6件)

 jinnnofanさん こんばんは



 予算が2~3万円と言う超低価格だとお奨め出来る車種は殆ど無いです。その価格帯だと「ルック車」と言って見た目MTBやクロスバイクのママチャリだで強度等弱い車種しかないからです。だからと言ってママチャリを馬鹿にしている訳では有りません。2~3万円台の「ルック車」を買うなら、2~3万円台の有名メーカー製でBAA規格で作られたママチャリの方が強度的のにも使い勝手的にも使い易いと考えていますから・・・・。それと片道10Kmと言う距離は、ママチャリでも十分使える距離ですから・・・・。

 どうしても3万円台でMTBやクロスバイク等のスポーツバイクを希望するならジャイアント社のクロス3000(http://www.giant.co.jp/giant08/bike_datail.php?p …)位しか買えないと思います。ジャイアントと言うメーカーは低価格で質の良い自転車を販売しているメーカーですから、安心してお奨め出来ます。
 スポーツバイクの場合は、荷台・カゴ・ライト等最低限街乗りで必要な物が附属していません。それとママチャリと違ってメンテナンスが重要なのがスポーツバイクです。したがって車体以外に別途購入しないとならない物が有るのがスポーツバイクなんです。この別売品に7~8000円位はかかってしまいます。ですから総予算3万円台と言う事で全てを揃えると言う事でスポーツバイクを考えた時に、お勧め出来る車種は存在しないと言っても過言ではないでしょう。

 ママチャリの場合は3万円と言う価格でも、ほぼ全ての車種が荷台・カゴ・ライト等最低限街乗りに必要な物が装備されています。そう言う意味で街乗りに使い易いのがママチャリです。

 以上をどう考えるかはjinnnofanさん次第です。良く考えて決めて下さいね。

 以上何かの参考になれば幸いです。
    • good
    • 2

街乗りや通勤目的であれば、提示された予算内で充分購入できます。

あくまで街乗りや通勤が主目的のマウンテンバイクやクロスバイクと考えてください。
これは実際に私が街乗りと通勤(気が向いた時だけ、普段は電車)に使用している自転車です。
あさひプレシジョントレッキング
http://store.shopping.yahoo.co.jp/cyclemall/3660 …
jinnnofanさんの使用目的では不満ないと思いますよ。自転車に詳しい方は大手メーカー(パナソニックやBSやミヤタ等)以外のこの価格帯の自転車をあまり評価なされないようです。
でも実際に購入して乗ってみても何ら不満は無いですね。変速機はシマノの低価格品ですが(個人的にはシマノの凄さは低価格商品の性能の良さだと思う)、変速も気持ちよく決まる。
タイヤは700C規格なので、選択肢が豊富なのもポイント。27インチは選択の余地はあまりないですね。700Cだと耐パンク性能に特化したタイヤもありますから(通勤では最優先項目と言える)。
この価格帯の中では軽量なので持ち上げたりするシーン(階段、狭いエレベーターに入れる、駐輪場からの脱出?)でも助かります。
日常生活の道具として考えると、満足度は高い自転車ですね。
    • good
    • 0

片道10KMならば、長距離には はいらないですね



平坦な道ならば、フロントディレーラーは要らないでしょう。
http://www.khodaa-bloom.com/#/product/canaff/ct1 …

前かご、泥除け、チェーンカバー付がよいですよね
    • good
    • 0

お薦めというか参考的な意見で言うと、シボレーはどうでしょう。


ルック車ですが街乗りや通勤には問題無いかと。
デザイン的にもシンプルでカッコイイと思いますよ♪
値段は2万5千円くらいだったと思います。

参考URL:http://www.cycle-yoshida.com/goichi/chevrolet/mt …
    • good
    • 1

jinnnofanさんの地域に「あさひ」のリアル店舗があれば寄ってみてはいかがでしょうか?


その予算ではほぼ無理と言われても仕方ないでしょう。
私のクロスバイクは「あさひ」のオリジナルで、GIANTのエスケープ3をターゲットに作られたモデルです。
2年前の話なので、値段は上がっていると思いますが、当時29800円でした。(スタンド付)
しかし最低でもカギは要りますよ。
夜乗るならライトもいりますね。
空気入れ(フレンチバルブ用)もいりますね。
3万円台ではなんとかなるかもしれませんよ。
すこしづつアイテムをそろえていく方法もありかと思いますよ。
この店舗は親切に対応して相談にのってくれると思います。
一台目からインターネット購入はお勧めできません。
いい物がみつかるといいですね。

参考URL:http://cb-asahi.co.jp/shop/index.html
    • good
    • 0

私もNo1さんと同意見です。


まともなクロスやMTBを買おうとすると、予算が足りません。
よく、自動車メーカーの名前がついたクロスやMTB(RO*ERとか
CHEV*O*ETとか)が、ルック車と言われるやつです。
このへんなら2~3万でも買えますが、はっきし言って、中身はかなり
質がよろしくありません。
自動車メーカーの名前の自転車はやめた方がいいでしょう。
(例外はコルナゴの作ってるフェラーリくらい?(笑))
プジョーは本当に自転車も作っていましたが、現在は自転車生産から
残念ながら撤退してしまいました。
ほんとに2~3万しか出せないのであれば、ちゃんとしたメーカー品の
(ブリヂストンとかミヤタとかの)ママチャリや軽快車にすべきです。
ちゃんとした自転車メーカーが作った信用できるクロスやMTBが
欲しいのであれば、最低でも車体で4~5万、それに周辺パーツに
5千~2万ほど見ておくべきだと思います。
まともなMTBやクロスは、No1さんも言ってるように、ほとんど
フェンダーもライトもスタンドも何もついていません。
(一部フェンダーやスタンドつきの車種もありますが、少数派です)
かろうじて現実的なのは、No1さんも言っているGIANTのCROSS3000
くらいでしょうか・・・
定価税込み\37800なので、まあ10%くらい値引きしてもらって
だいたい\35000くらい、フェンダーとスタンドは標準装備なので、
あとはとりあえずライトだけでもつければなんとか・・・
キャリアやカゴが必要であれば、(つくかどうかわからないけど)
その分さらにプラス、ですね。
まあ、なんとか4万ちょいでおさまるんじゃないでしょうか。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!