アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

とても仲の良い友人の結婚式(海外)に招待されています。
旅費は自分持ちです。つまり実費です。
こういう時は「お祝儀」っているのでしょうか?
どうか教えて下さい。

A 回答 (4件)

一般的には海外での挙式に招待され、旅費が参加者持ちの場合「ご祝儀」いらないと言われます。

招待者側にとっては海外にまで来て参列してくれたことが、何にも変え難い「ご祝儀」という訳です。
 とはいえ、実際は色々なケースがあるようです。大切なのはお祝いの「気持ち」ですから、何かささやかな物を贈るのもいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
そうですね、私も贈り物を、と考えていたんですが、
なにぶん海外挙式に呼ばれたのは始めてなので・・・。
参考にしたいと思います。

私は同期のハワイでのウェディングに行ってきました。

別に招待はされていなかったのですが、他の同期と盛り上がって、行ってきました。友人はとっても喜んでくれましたよ。
それから、ご祝儀ですが、友人同士の取り決めみたいなものってありませんか?
いやらしい意味でなく、呼ばれたら呼び返すみたいな。それで、渡航費が自分持ちでしたけど、海外旅行と思えばいいし。
お友達も出席してもらえるだけで、とっても嬉しいと思いますけど、披露宴みたいなパーティーにご招待してもらえるかも知れないので、その会費だと思って差し上げてもいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難うございました。参考にさせて頂きます。

弟が昨秋、ハワイでウェディングをあげたのですが、友人や先輩など20名ほど参加してくださいました。

渡航費は、それぞれ持ちだったのですが、皆さんついでにいろいろ観光されたり、他の観光地から日程を合わせてきてくれたりだったので、ご祝儀なしでした。
そのかわり、ビデオやら写真やらやたら撮ってくれたりで、晩も弟夫婦の部屋で盛り上がったり、それがご祝儀以上のものになったようです。

ちなみに、兄である私たち夫婦はなんと自腹で行く羽目になり、それこそ行くことがご祝儀だと文句たれてました。
あと、義妹の勤めているところの院長先生が着てくれたのですが、自腹&ご祝儀まで頂戴して、一族および友人・先輩ともども恐縮至極でした。

いらないでしょう。それより、二人が落ち着いたらケーキでも持って遊びに行ってあげたらどうですか?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですね、特に用意しなくてもキモチですよね。
中華鍋でもプレゼントしようかな・・・。

基本的には、祝儀なしでプレゼントを用意するのが良いと思います。

海外での挙式の場合、それはまさしく「結婚式」を行うのであって「披露宴」では無いはずです。
日本でもそうですが、「結婚式」は結婚という儀式に参列するのであって、「披露宴」は新郎新婦を紹介する宴会に招かれるということです。「結婚式」に何人参列しても余分な費用が発生するわけではないのに対し、「披露宴」という宴会は出席者が増えるごとに追加料金がかかります。この費用を一部(あるいは全部?)負担するのが「ご祝儀」だと考えるのが、現代的な解釈ではないでしょうか?

数年前に、兄の長女(姪ですね)がハワイで挙式をした際に、家族を除く親戚として唯ひとり出席しましたが、大変喜ばれました。当人達にとっては、「わざわざ海外まで駆けつけてくれたこと」が、なによりもの「お祝いに」になる様です。

以上。
    • 0
この回答へのお礼

お礼がおそくなりすみません。
アドバイス有り難うございます。
納得!です。

友達同士でプレゼントを考えてみます。