プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

時々止めていた時期や水泳をやっていた時期もありますが、
ダイエットのためにウォーキングを6,7年行っています。

一度リバウンドを10kgほどしてしまい;
現在ダイエット中で、
運動としては早足のウォーキングを1時間行っています。

晴れた日ほぼ毎日というか
中2日空かないように気をつけて行っていますが
体重にほぼ変化が無く焦っています;

また、最近生活スタイルが少し活動的に
なったことからも、ウォーキング1時間が
きつく感じることがあります。。
ウォーキングの時間はもう少し減らしても効果が
あるでしょうか。。(例えば40分くらいなど)

食事制限も自分で学んだなりに行っています。

長くなりましたがウォーキングについて
アドバイスよろしくお願いします☆

A 回答 (4件)

個人差は若干ありますが、ウォーキングは、はじめの30分間は体内にある通常のエネルギーを使用します。


背筋を伸ばし、やや広めの歩幅でウォーキングをすれば、30分ほどで、体内の通常のエネルギーを使い切るので、その後は体内脂肪を燃焼して得られたエネルギーを使用する事になります。

つまり、正しいフォームで30分ウォーキングをしてからが、脂肪燃焼タイムになるのです。
30分で止めたのでは、ウォーキングの効果は殆ど期待できません。
基本は60分間ですね。

それもダラダラと60分間歩いてもダメです。
適切なフォームを守り、ウォーキングを60分間すれば、適度な発汗と、脂肪燃焼が得られます。

睡眠4時間前からの食事をカット、一日3食の腹八分目のバランスの取れた食事、60分間の適切なウォーキングと、この3点を守るだけで2~3ヶ月で効果は出ます。

頑張って取り組んでください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>睡眠4時間前からの食事をカット、一日3食の腹八分目のバランスの>取れた食事、60分間の適切なウォーキングと、この3点を守るだけ>で2~3ヶ月で効果は出ます。

詳しい説明ありがとうございます。
ウォーキングせっかく始めたので
続けてみたいと思います。
食事も腹八分とバランス大切ですね(>_<)
アドバイスありがとうございました!

お礼日時:2008/05/19 11:37

私の体験ですが、1日1時間のウォーキングを1年間続けて13キロ体重を落としました。


「必ず1時間」では気持ちに負担がかかるんで、今まで使ってた自転車を止めて、買い物に20分、出勤を歩いて片道20分往復40分。
ってカンジで・・・
食事制限はご飯を半分にしただけで、後はいつも通りでした。
ずーっと同じ運動ばかりで体が慣れてしまったのかもしれませんね。
ウォーキングする前に「スロトレ」なんか入れてみて、少し変化をつけてみては?
頑張って下さいね♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

1時間を小分けにしてもいいのですね!
私も「必ず1時間」というのが少し負担に
感じてきていたので嬉しい情報です☆

ご飯のセーブも必要ですよね。。。

回答ありがとうございました♪

お礼日時:2008/05/20 08:30

毎日30分で十分です。

15分ずつ2回に分けても大丈夫です。姿勢良く、少し速足で大またに歩くことが重要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

毎日30分でもいいのですか?!
そうするとだいぶ楽になりそうです。。
時間を小分けにしてもいいというのも
楽そうですね☆

お礼日時:2008/05/19 11:35

毎日1時間は最低手を振り足首をしっかり蹴りながら歩きましょう。


胸が苦しくなったときにはすぐに中止しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

胸が苦しくなったら止めますね☆
やはり1時間くらいが適当なのですね。。

お礼日時:2008/05/19 11:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!