人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

他の人の質問で、
「特別な感情があるかどうかは、リードしてくれる人よりは、気を遣ってくれる人の方が近いと思います。」
とのアドバイスがあり、なるほどと思ったのですが、
「気を遣うって?」とつい思ってしまいました。
その内容はどんなものだと思いますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

相手の一歩前につまづく元となる石が転がっていないか確認し、


石を取り払わずにアドバイスもしくは誘導する程度のものだと思ってます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

何だか、大きな愛を感じました・・。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/19 14:24

恋人ならなにをしてもいい、


どんなワガママを言ってもいい。

という、反対のことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>という、反対のことです。
色々な意味で、なるほど~と思いました。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/19 17:01

一言で言えば思いやりではないでしょうか、押しつけではない、さりげない行動や言葉の中に隠れた、隠された感情、思いやりだと思います。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。

そうですね~本当に。
なんだか、心が温まりました。ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/19 14:54

相手の為を思って、相手の気持ちに立って、何かしてあげること。

かな?

疲れているなと思ったら、そっと休ませてあげる。
寂しい思いをしてるなと思ったら、そっとそばにいてあげる。
一人になりたいのだと思ったら、その空間を大切にしてあげる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のアドバイスありがとうございます。

>相手の為を思って、相手の気持ちに立って、何かしてあげること。かな?
確かにそうですね。ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/19 12:38

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q周囲の人から、『付き合っちゃえば??』と、言われたときのいい対応は??

職場で仲がいい女性がいます。
二人で話していたり
御飯の約束なんかをしていると

よく周りから
『お似合いだね、そんなに仲がいいなら付き合えばいいじゃない』
と言われます。

その女性と一緒にいる時に
『付き合えば??』と、言われた時の回答一つで
二人の距離感が大きく変わりそうで
(いい意味にも、悪い意味にも変わりそう…)
即答できずに、黙り込んでしまいます…。


こういう場合どう答えるのがベストだと思いますか??


相手に興味が無い場合は
『そんなんじゃないですよ~』
『僕なんて、もったいないっすよ』
『好きな人がいるんで、ちょっとぉ』
なんかで、いいと思うんですけど。

少々気になる女性で
私に対し恋愛か、友情かはっきり読み取れない場合です。

同じ職場だし無理なアピールはしたくない…
でも、友人だと断定する発言をしたくない…
このまま、自然な形で恋愛に発展できればいいな
と、思います。

何か、うまい対応はありそうですか??

あなたなら、どう答えますか??

Aベストアンサー

「だって・・・」
と彼女にふってみては??
自分は回避できるし、彼女の反応は見れるし
一石二鳥ですよ♪

NO5さんの言うとおり、
上手く周りを使って、いい方にいくといいですね!!

Q「あなたといると気を遣って疲れる」と言われ振られま

「あなたといると気を遣って疲れる」と言われ振られました。

「なら、気を遣わなくていいよ。自然のままでいてよ。」
と言ったのですが、「もう無理」との事です。

他に好きな人が出来たわけでもないようですし、
彼女を見ても本当にいろんな事(仕事など)に疲れている感じがしました。

しかし自分に対して気を遣わなければいいのに
勝手に気を遣って勝手に疲れて、「別れたい」って言うのが理解できません。

「彼女が自分に対して気を遣ってるなー」って思う所は、
自分が彼女に電話して、彼女が出なくて、数分後彼女が折り返して来た時に
「ごめんね、ごめんね」とすごく謝ってる事や、
彼女とお出かけして、二人で(別々に)トイレに寄って行った時に
彼女の方が数分遅く出てきて、外で待っている自分を見つけたら小走りで駆け寄ってきて
「遅くなってごめんね」と言ったりします。

そういう部分が「気を遣われるなー」と思い、
「わざわざ走らなくていいしそんなに気を遣わなくていいよ」と言っても
「ごめんなさい」と言われました。

どうすれば彼女は気を遣わずに自分と接してくれるのでしょうか?

彼女曰く、友達や家族にはそこまで気を遣わなくて僕に対してだけ気を遣うそうです。
本当は、好きだから彼氏に嫌われたくなくて気を遣ってしまうのでしょうか?

「あなたといると気を遣って疲れる」と言われ振られました。

「なら、気を遣わなくていいよ。自然のままでいてよ。」
と言ったのですが、「もう無理」との事です。

他に好きな人が出来たわけでもないようですし、
彼女を見ても本当にいろんな事(仕事など)に疲れている感じがしました。

しかし自分に対して気を遣わなければいいのに
勝手に気を遣って勝手に疲れて、「別れたい」って言うのが理解できません。

「彼女が自分に対して気を遣ってるなー」って思う所は、
自分が彼女に電話して、彼女が出なくて、...続きを読む

Aベストアンサー

 やはり女は包み込まれる安心感を本能として求めている気がするのね。自分もつらくないやり方で、彼女の気を遣わせない、楽な状態をつくるってのが、男の醍醐味だと思うんだけどね。
 ただ、それは意中以外の女には決してしない、特別サービスだと思うんだな。それが無意識にできないのが、世界に日本の男がレディーファーストをできない理由だと思うよ。ドアを開けてあげて、イスを引いたら、レディーファーストだと思っているアマちゃんは多いからね。日本では、それを甲斐性と言い換えるんじゃないかな。稼ぎではないよね。

Q女の子が素を出せる異性と、隠す異性(女性に対しての質問)

こんばんは。 最近、好きな女の子がいます。
その娘には、気になる相手がおり、今付き合っている状況です。
自分も、若干あきらめがついたのですが、気になることがあります。
と、いうのも『その彼氏にはまったく素を出さない(好きとも言わない)けど、○○君には話せるんだよね。」とよく言われます。
確かにその彼氏(私の友人)が全然知らない事を、自分が知っている事が多々ありますが…。

そういう男性というのは恋愛対象外として見ているのでしょうか?
それともこの先、振り向いてくれる日がくるのでしょうか…?
同じ女性の方々からのご意見お待ちしています。

よろしくお願いします。

ちなみに、その娘に告白はしています。

Aベストアンサー

素で話せる相手は恋愛対象外だからです。

むしろ、恋人同士でも始めのうちは素で話せませんから。

Q男性は彼女を可愛いと思った時、笑うのですか?

彼に電話で話してる時や、会って話してる時にも、
時々笑われます。
私は何も笑うようなことを言ってないのに、です。

普段から、彼は私に対して上から目線でいつも教え諭されている感じです。
私が頼りなく子供っぽいので、彼が私の悪いところを指摘してくれることは
有難いと思って受け入れてますし、大抵、彼の言うことは正しいです。

でも、最近、話してる時に何度も彼に笑われることが続いて、
私は彼にバカにされているのだと思ってひどく傷付きました。
貴方の言うことはいつも正しくて納得するけど、
あんな風にバカにされるのは悲しい、と彼に抗議しました。

すると、彼は、俺は一度も君をバカにしたことなんてない、
君が可愛くて笑ったのかもしれないよ、とか言われましたが、
何だか誤魔化されたようでよく意味が分かりません。

男性は可愛くて笑う、とかってあるのですか??
それはどういう気持ちで笑うのですか?
嘲笑とは違うのですか?

皆様、教えて下さい。

Aベストアンサー

既婚。男性
申し訳ないが、これは否定できない。かわいいなです。かわいいんです。馬鹿にする?男は自分を馬鹿にしますが守るべき女性を、馬鹿にすることは、ありません。自分の好きな人を馬鹿にする?これは本当に自分を馬鹿にすることだからね。だって好きな子を馬鹿にすれば、自分を馬鹿にすることでしょ。じゃあなんで好きなんだよ。何が好きなんだよ。どこの何が好きなんだよ。こんなくだらない質問はありません。

彼は、あなたが子供っぽいこと。微笑ましいことが大好きです。あなたを、自分が守る自信があります。私にもあります。妻を守る意思が。妻は、子供っぽいことはありません。でも女です。
私が、こうだっていわなければ、自分じゃ判断できないことがあります。
そこを、こうだって言います。理解してくれない時もあります。文句言ってぶつぶつ言います。だけど、もうそのことに関して、もう文句は、いいません。だって間違ってないいんだから。こちらは、そんだけ強い信念を持っているので。これが回答です。

Q気を遣う関係と気を遣わない関係どっちがいいの?

こんばんは。
ふと悩んだので質問させていただきます。

仲良くなった女性がいます。
その人と話をしていると、あなたに対しては気を遣わないから
楽でいいね!
といいうのです。
私は、大切なひとほど気を遣うタイプですから、
その意味が分かりません。

たしかに、その方に貸した物は特に返してくれる様子はありませんから、
そういう意味で言うと本当に気を遣ってないのかもしれません。

その方が私に対して、
「あなたも私に対して気を遣わなくてもよいよ」
といったので、
「私はあなたを大切に思ってるから気を遣ってる。
気を遣わないというのはどうでもいい人になるよ。
それでもいいのかい?」
と聞くと、「考えすぎは良くないよ」と返ってきました。

もうどうしたらいいのか分かりません。
なんだか自分だけ気を遣ってるのなんてバカバカしくなってきました…。

同じように気を遣わないようにするべきなのか、
今までと同じスタンスで行くべきなのか…

どうかよいアドバイスをお聞かせください。

Aベストアンサー

何度も失礼致します。
もうご自分で答えを掴まれているようですので不要かと思いますが、
「意見を」と言って頂けているので再々投稿させて頂きます。

>「気遣いしないで」とは、「遠慮をしないで」という意味
>それぞれの気遣い・思いやりがあった
仰るとおりだと思いますよ^^。
社会的にはみんなが同じ方法で行わなければならない事柄も沢山ありますが、
私的な関係では出来る限り許容し合えた方が上手く付き合えます。


●●●優れた言語感覚●●●
yoko14820さんは多分お若い方だと思いますが、言葉に対する素養がある方と見受けられます。
ですから「気を遣わなくて良い」の意味一つが気になってしまう。
普通の人は引っかからない微妙な違いが、とても大きな差のように見えて自問せざるを得ない。
そんな感じでしょうか。私も言葉を大事にする性格なので、yoko14820さんとはお会いした事もないですが、
なんとなくお気持ちが分かる気がします。


例えば、yoko14820さんは当初の質問文では「気を遣う」と書かれていますが、一つ前の返答では「気遣い」と記されている。
厳密に言えばこれも意味合いが違ってきますよね。
「気遣い」は一つの単語で、「気を遣う」は「気」と「遣う」2つの単語で構成されています。
単純に単語が多い分「気を遣う」方が、人にとって比較的複雑で大変なことになります。
両者の違いのこの先の解説は・・・あきられてしまいそうなので止めて置きましょうか(笑)。。。

とにかくyoko14820さんは意識か無意識かは不明にせよ、
敏感に二つの違いを把握し、使い分けられる優れた言語感覚の持ち主だということでしょう。


●●●不惑は四十から●●●
もう十分整理されているので、アドバイスが必要とは思えませんが、
あえて出すとしたら下記の部分です。

>どうしてこんなことに悩んでしまっていたんだろうと思う

若い頃は「どうでも良い事で悩む」のが
マイナス、悪いことだと捉えがちだということでしょうか。
確かにどうでも良いことに労力や時間を割いてしまうのは無益かもしれません。
「大人になれば悩まなくて済む」「その方が楽だ」というのは確かにありますが、実は「悩まなくなった」のではなく単に「悩めなくなった」人が圧倒的に多いです。
未成年の疑問に大人が答えられないのは、本当は未成年の方が考えているからだったりします。

苦しくても疑問に思った事を素通りするのではなく、時には機会として探求し、後の糧にするほうが豊かな人になれますよ。

孔子によると、無益なことで悩まなくて済むのは「不惑」といい四十歳からだそうです。
http://www.benricho.org/koyomi/nenrei_isyo.html
私的な解釈ですが、逆に言えば、「悩みの種が無益か有益か、四十歳までは決め付けてはいけないよ。」
とも取れると思います。

私は「人が気にならないことが気になる性格」です。
なので人よりも疲れたりくたびれてしまうこともあります。
ですがそんな気質を大事にして行けば、それはそれで様々なことを知り豊かな毎日を送れています。
年を取ると段々自由な時間も乏しくなってしまうと思いますが、折角良い言語感覚をお持ちなのですから
それを元に気が向く時には、ご自分の「気になる」を大切な機会として新しいことを学んでみて下さい。

何度も失礼致します。
もうご自分で答えを掴まれているようですので不要かと思いますが、
「意見を」と言って頂けているので再々投稿させて頂きます。

>「気遣いしないで」とは、「遠慮をしないで」という意味
>それぞれの気遣い・思いやりがあった
仰るとおりだと思いますよ^^。
社会的にはみんなが同じ方法で行わなければならない事柄も沢山ありますが、
私的な関係では出来る限り許容し合えた方が上手く付き合えます。


●●●優れた言語感覚●●●
yoko14820さんは多分お若い方だと思いますが、言...続きを読む

Q男性に質問!職場に好きな人が居る方。心理。

男性に質問!!(既婚可)職場恋愛って…(片思い限定)仕事で毎日好きな人と働けるって幸せですよね!
毎日会えるし、今日も頑張ろう、今日はどんな事を話そうってウキウキしちゃいますよね!
でも相手が連休だったり、私が連休だったり、シフトが2日合わなかったり、相手とスレ違いで会えなくなると俄然やる気がなくなってしまいます。。
相手は今何してるかなー、とか考えすぎて何も手に付かなくなったりすることもしばしば…
これって女性特有の心理なんでしょうか?男性も好きな人に会えない(片思い限定)日が続いたりするとつまらなくなったりするものでしょうか?
私は2日会わないともう辛いです。休みなんてイラね~とすら思ってしまいます。何か用事作って会社に行く方法はないかな…とか。会いたくて仕方なくなるし、頭の中はその人の事でいっぱい。。両想いとか彼氏になってしまえばそんな事もないのですが…
あ、聞きたいのは男性も好きな人に毎日会いたいって思うものなのか、と何も手に付かなくなって何もかもがつまらなくなってしまう私に何かいいアドバイス下さい。

Aベストアンサー

ありますよ。
朝、気になる人を見かけたから始まって
挨拶できた。ちょっと雑談できた。帰るとき声をかけてくれたとかとか....
些細なことですけどね。本当にそれだけでも嬉しいですね。
その代わり、書いてあるように、休みが合わなくて会えなかったり
長期休み入ると悲しくなったりね。

朝から帰りまでの間、一日接点が多いとモヤモヤして告白したい!
と思っていたりします。もちろん仕事中も考え事をしていたりね。
それが今日でしたけどね。

ただし、仕事中切り替えはしていますよ仕事に支障をきたさないようにね。

参考まで....

Q職場で気になる女性が一月後に辞めると知ったら?

男性に質問します。

職場でちょっと気になる女性がいるとして、彼女がまもなく辞めるという情報を内々に知ったらどんな態度を取りますか?

(1)彼女のところに行って「辞めるんだって?どうして??次はどこ行くの?」と聞く
(2)会えなくなる傷心で(彼女に対して)笑顔も口数も少なくなる
(3)今までどおり接し方が変わらない
(4)辞める前に告白

いろいろ考えてみたんですけど・・・・

Aベストアンサー

ちょっと気になる女性という存在は、仕事のモチベーションを上げてくれます

そのような女性が職場いた方がベターです

辞めるといなくなってしまうので、次をまた探してみます

ちょっと気になる程度なので、あらたまって辞めていく女性にアクションは起こしません

ちょっとではなく、かなり気になる女性であれば別ですが

Q(女性の方に質問です)態度の違い

異性として好きな男性(好きな人)と友人として好きな男性(友人)への態度の違いってあると思うんですが、好きな人と友人とでどういう違いが表れてくるものなのでしょうか?
また友人に好きな人と勘違いされないように何かを付けてることとかってあるんでしょうか?

Aベストアンサー

私の場合は別にわざと変えている気はありませんが。変わっているでしょうね。
多分、気になる異性にはこうなってます。
*よく話す。 色々質問する
*よく笑う
*たたく 、いやスキンシップです

その他の人は
*友達のように振舞う。
*たたかない

でも男性にはわからないようで、みんな私が好きだと思ってしまうらしく男友達を作るのが大変なので、2番目の質問は私も知りたいです。

Qお互い意識し過ぎて・・

職場の彼に片思いして約1ヶ月。初めの頃は仲良くやっていて、もしかして彼も私の事を気にしているのかもしれないと思う事もよくありました。
でも、彼が、私が彼の事を好きだという事を知って以来だと思います、2人がギクシャクし始めたのは。

私は好きな人にはあれこれ世話を焼いてしまうんです。例えば、他の男性には頼まれるまでしない事を、彼には自分からしてしまうとか、彼に何か、例えばガムだとか小さい物ですが、よくあげたり。引かれてしまったようです。以前のように、お互いが少しずつ歩み寄って、お互いを好きになっていくような関係でいるべきでした。

一緒に仕事をしているので毎日顔を合わすのですが、挨拶はするけれど、仕事中はとても微妙な感じです。お互い意識し過ぎて、仕事に関する会話さえ最近はしませんし、目を合わす事も避けています(私は)。もし目が合って、また彼に迷惑がられるのが嫌なので。でもお互い、仕事中であっても、別の人とは仕事以外の会話もします。

更に悪い事に、私達は帰る方向が一緒なので、仕事が終わった後は、仲が良かった時と同じように、それでも一緒に帰っていますが、最近はお互い一言二言喋って、その後会話が続きません。でも私は彼をずっと好きなので、一緒に帰りたいのですが。

彼に関心のない振りをするのはすごく辛いですね。本当はたくさん話したいのに。
仕事も本当にやりにくくてたまりません。彼が(わざとなのか)、私の前で他の女性と楽しそうに話しているのを見ると、逃げ出したくなります。

彼と以前のように仲良くなりたいです。でも、こんな状況で、どうしたら戻れるのでしょうか?
どなたかアドバイス下さい。本当に辛いです。

職場の彼に片思いして約1ヶ月。初めの頃は仲良くやっていて、もしかして彼も私の事を気にしているのかもしれないと思う事もよくありました。
でも、彼が、私が彼の事を好きだという事を知って以来だと思います、2人がギクシャクし始めたのは。

私は好きな人にはあれこれ世話を焼いてしまうんです。例えば、他の男性には頼まれるまでしない事を、彼には自分からしてしまうとか、彼に何か、例えばガムだとか小さい物ですが、よくあげたり。引かれてしまったようです。以前のように、お互いが少しずつ歩み寄って...続きを読む

Aベストアンサー

>お互いが少しずつ歩み寄って、お互いを好きになっていくような関係でいるべきでした。

うーん、USAusa2007さんの上記の書き方を拝見すると、
「彼も私を好きだったはずだ」
「彼は私を好きになりかけていたはずだ」
などと読めてしまいますが、そもそもその前提が間違っているってことはないですか?

向こうは会社の同僚として仲良くしてただけじゃないんでしょうか?

つまり、
「女としては眼中になかったからこそ仲良くしてた」
「お友達だから気軽に友達づきあいが出来ていた」
のだと思いますよ。

だから、その男性からすれば、質問者さんがお友達としてではなく、恋愛対象として自分を見ているときがついた時点で、

1)「あれ?なんだか恋愛感情をもたれてるのか?!」
2)「うわ~、いい人なんだけど、アイツと恋愛は無理。」
3)「ハッキリ告白されたわけでもないから恋愛感情はないって事を改めて伝えるのも変な話だし、、、。」
4)「とりあえずちょっと距離を置いて気付いてもらおう。」
5)「うん、そうだ。それがいい。」

と考えて、ちょっと距離を開けているのでしょう。

>彼と以前のように仲良くなりたいです。でも、こんな状況で、どうしたら戻れるのでしょうか?

質問者さんの言う「仲良く」って、結局のところ「あわよくば恋人に」ってことですよね?
そう言う下心があると、お友達としてやっていくのは無理なんじゃないでしょうか?

とりあえず、相手を恋愛対象としてみているのであれば、ちゃんと気持ちを伝えてみてはどうですか?

向こうもその気がちょっとでもあれば、告白をOKしてくれるでしょうし、その気がなければ、ちゃんと「ゴメン、ちょっと無理」と、向こうもハッキリ「No」の気持ちが言えるので、友達関係に戻りやすいと思いますよ。

結局「友達」と言う名目だけど、実際には下心があるので、向こうが引いているのだと思います。

多分、これは質問者さんの期待には反する回答かもしれませんが、結構あたっていると思います。

>お互いが少しずつ歩み寄って、お互いを好きになっていくような関係でいるべきでした。

うーん、USAusa2007さんの上記の書き方を拝見すると、
「彼も私を好きだったはずだ」
「彼は私を好きになりかけていたはずだ」
などと読めてしまいますが、そもそもその前提が間違っているってことはないですか?

向こうは会社の同僚として仲良くしてただけじゃないんでしょうか?

つまり、
「女としては眼中になかったからこそ仲良くしてた」
「お友達だから気軽に友達づきあいが出来ていた」
のだと思います...続きを読む

Q男の人が顔を近づけて来るときの気持ちって?

最近ちょっと気になる人でいい感じ(?)になってる人がいるのですが、その人がたまにすごく顔を近づけてきます。
そんなおかしい状況では無く、私が本などを見せて二人で覗き込むような状況のとき、おでこがくっつきそうなくらい近づけてくるのです。
その人はちょっとかっこいい人なので、何かどきどきしてしまう反面、私はそんなにお肌に自身もないので、「近くで見ないでー!」とも思ってしまいます(^_^;)その人とは割りとうまく行っていて、少なくとも私にいい印象は持ってくれてるとは思います。
前にも違う人でおんなじような事をする人がいて、その人も結構かっこよかったです。


で、思ったのは、男の人がそういう事をするのは、どういう気持ちからなんでしょうか?

好きな女の子がいたら、顔を近づけたいと思いますか?私だったらなんか恥ずかしくてできないのですが・・・。今までつきあった人は、付き合う前も最中も別に顔を近づけてくるようなことはしませんでした(その人はそこまで顔に自身を持ってなかったようですが・・・)。

または自分がかっこいいのがわかっていて、女の子をどきどきさせたくてそんなことをするのでしょうか?なんというか、胸に自身のある女の子が男の子に対して胸を強調するような感じなんでしょうか?(^_^;)

それとも全く私の勘違いで、男の子は女の子の顔が近くにあることなんかなんとも思わないのでしょうか?


今気になってる人は、私はかっこいいと思うけど本人はそれほど自覚していないように思います。

男の人の気持ちがよくわかりません。。どうなんでしょう?
なんか取り留めの無い質問ですが・・・(-_-;)

最近ちょっと気になる人でいい感じ(?)になってる人がいるのですが、その人がたまにすごく顔を近づけてきます。
そんなおかしい状況では無く、私が本などを見せて二人で覗き込むような状況のとき、おでこがくっつきそうなくらい近づけてくるのです。
その人はちょっとかっこいい人なので、何かどきどきしてしまう反面、私はそんなにお肌に自身もないので、「近くで見ないでー!」とも思ってしまいます(^_^;)その人とは割りとうまく行っていて、少なくとも私にいい印象は持ってくれてるとは思います。
前にも違...続きを読む

Aベストアンサー

女性に近づいて何とも思わない男性はいませんよ。
それに好きな相手には近づきたいものです。
私も大好きな女友達とはほほが触れ合う程度の距離で一緒に本を読んだりしますよ。
近づけるのはそれだけ自分が相手に受け入れられていることを測る指標のようなものです。
ただし、その人の標準の距離感から考えてどうかを、よく観察してくださいね。

あと、においについて述べている方がいましたが、好きな人のにおいはわかるものですよ。
においのない人でも、やっぱりその人特有のものがありますから。
好きになると、やっぱりそれも好きになってしまう。
たまに何かを付けてみるのもまた新鮮味があっていいかも知れません。
ただ、きつ過ぎのは引いてしまうのでほんのりしたものをお勧めします。

あと、自分がかっこいいかどうかの評価はみな自分には甘いものです。
もしかすると、その男性は自分では意識しているかも知れませんよ。

もう少し様子見してくださいね。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング