プロが教えるわが家の防犯対策術!

来月出産予定です。産まれてくる赤ちゃんを映像・写真ともにたくさん撮りたくて、デジタルビデオカメラを購入しようかデジカメを購入しようか悩んでいます。ご意見聞かせてください。
デジタルビデオカメラは、現在Canon IXY DV-M5(録画媒体:ミニDVテープ)を所有しています。それが冬に故障してしまい、メーカー見積もりで修理代金が¥18,000かかるようです。
デジカメは、4年前くらいに購入したNIKONの500万画素のCOOLPIX5200をもっています。これは現状も故障無く使えております。
しかし、最近800万画素や1000万画素クラスが出ているので、買い替えを検討しているところでした。
家族で話し合いをしていて、ビデオカメラを\18,000かけて修理するんだったら(ミニDVテープをPCに編集するのが手間だからHDDタイプかSDカードタイプがほしいという希望もあり)、高画素数の\30,000くらいのデジカメを購入して、今のデジカメなら映像もわりとキレイに撮れるしビデオカメラは諦めたらいいんじゃない?という意見と、ビデオカメラを購入したら写真も撮れるし、映像はやっぱりデジカメより長く撮れるしいいんじゃない?という意見で迷っています。
他にもビデオカメラを修理してデジカメは現状維持という一番リーズナブルな意見もあります。
予算的には、ビデオカメラを購入するとして、10万くらいまでは出す覚悟でいます。
みなさん、どうするのがベストだと思いますか?
ご意見聞かせてください。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

両方必要です

役割が違います。
動く映像は今の時代必須ですよ、後で見ても楽しいです。
ただ・・たぶん、さかんに撮影するのは赤ちゃんのころだけで、あとは各種行事くらいになるかもしれません(経験から)
でも、ビデオは必要です。
PCでビデオ編集~オリジナルDVD製作~などにも行くかもしれません。
カメラも赤ちゃんのころはやたら撮ります(私は生まれて1ヶ月までに100枚以上撮りました)、ビデオより手軽ですし、とりあえず、デジカメがあるなら買うのはビデオカメラと思います。
500万画素のデジカメなら十分です。
ビデオは修理は考えず新たに購入がいいと思います。
¥10くらいの予算ならハイビジョンや高性能のは無理かもしれませんが、なるべく小型軽量で、オプションで大きいバッテリーも必須条件ですし、安物でも三脚はまた必須です。
もうすこし予算を出して高性能なタイプがお勧めです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
緊急で出産だったため、産まれた直後は親戚がこれなかったので、
ビデオカメラで撮影した直後の映像は重宝されています。
予算内でハイビジョンのカメラを購入でき、満足しています。

動画が欲しいならデジタルビデオカメラ

静止画が欲しいならデジタルスチルカメラ
両方必要なら両方ですね。
    • 0
この回答へのお礼

結果的に両方購入しました。
赤ちゃんも無事に産まれ、大活躍しています☆

ビデオとデジカメの中間機種で Xacti(参考URLをどうぞ)

はいかがでしょうか?
値段も中間ですが 最高機種でも7万ほどですし 何よりも手軽に
ムービー(音声同時録音)もカメラも使えるし 特筆は光学10ズーム
が何とも魅力的です。手持ちではせいぜいで 6倍ぐらいまでは 撮影できますが
それ以上なら 3脚でサポートしないとならないくらいに強烈です。

また、液晶画面が動かせますので アングル的には非常に面白い画像がとれます。

詳しくは 参考URLで確認して 価格は 価格.COM 等で確認してください。

参考URL:http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20070830/ …
    • 0
この回答へのお礼

Xactiも検討してみたのですが、両方購入することとなりました。

ビデオカメラはイベントとかで大活躍しますが、普段は大して活躍しません。

なので、ビデオカメラは家族や友人から使うときだけ借りましょう。

デジカメは最新のを買うべきです。うちも古いデジカメを使っていましたが、屋外では綺麗に取れるのに、室内で肌色を綺麗に出す&身動きを止めてくれない、な赤ん坊の撮影は苦労しました。その点、シャッタースピードの早い最新型に買い換えたら撮影失敗は減りましたよ。

P.S.
もし、ビデオカメラを買う(修理する)方向になったら、ワイドレンズは買った方が良いです。
    • 0
この回答へのお礼

我が家ではビデオカメラを普段でも愛用しているので、
購入することとなりました。
デジカメも赤ちゃん撮影に適した最新のものを購入しました。
ありがとうございました。