プロが教えるわが家の防犯対策術!

ノートパソコンの画面が急に暗くなりました。かろうじて見えるぐらいで、何もできない状態です。

1度は再起動したら一時的に復活したのですが、後日使用したら電源を入れた時点から画面が暗いままです。

 この原因はなんでしょうか。4年前に購入したVAIOです。
 修理するといくらぐらいの予算が必要になるでしょうか。
 さらに、買い換えか修理かどちらが良いのでしょうか。
 お考えをお教えいただけると幸いです。

A 回答 (7件)

こんにちは。



 よくある質問ですが、「バックライトが切れた」ようです。液晶は自ら発光するわけではないので、バックライトという灯りで背面から照らしています。蛍光灯と同様、年数がたつと切れてしまうものです。
 メーカーの修理は高いので、PC修理の専門店などに出したほうが良いと思います。大手家電量販店でもこのようなサービスを行っているところはあります。一例を下に貼ります。
 http://www.tsukumo.co.jp/refresh/lcd/

では。
    • good
    • 1

症状からバックライトかインバーターの故障です


多分バックライト切れでしょうね
自分で交換すれば1000円位でで直りますが、素人さんなら
修理業者に依頼して1万5千円位でしょうね

メーカーはノートのバックライト交換はやってないと思います
    • good
    • 2

ANo.1です


 PCショップとかに相談してみたほうがいいと思いますが、4年前に購入されたとのことですから交換も視野に入れたほうがいいかもしれません。
 どんなことに使われているかがわかりませんが、おまけソフトをほとんど使っていないのであれば、10万円を切るPCでも今のPCより数段上の性能を持っていますし、WindowsVista搭載機もラインナップ(もちろんXP機も選べますが)されています。
 修理代金プラスアルファで買えますから、買い替えも充分選択肢になると思います。
    • good
    • 2

ANo3です



費用を修理専業の業者価格である事書き漏らしました
費用例
http://www.r-oa.com/r100.html

申し訳ありませんでした
    • good
    • 1

>この原因はなんでしょうか。


たぶんバックライト切れ
まぁ電球切れみたいなもんです

>修理するといくらぐらいの予算が必要になるでしょうか。
メーカーによりますが1万数千円前後というところです
SONYのサイトなら修理費用の概算が出ていたはずすよ

>買い換えか修理かどちらが良いのでしょうか。
これは何ともいえません
    • good
    • 2

ANo.1 さんの回答通りでしょう。


液晶修理は高いです。
メーカー修理より以下の修理屋さんのほうが安いとは思いますが・・・・
http://www8.ocn.ne.jp/~sid/SID-map.htm
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
修理屋さんという選択もあるのですね。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2008/05/19 14:43

 おそらくは、ディスプレイのLCD内側にある陰冷極管っていう部品(簡単に言うと小さな蛍光灯)が故障したのではないでしょうか。



 このこの発光機器の交換だと7万とか9万円かかることがあります。高圧電気を発生させるための昇圧部の交換だけで済めばもっと安く済みますが、修理に出してみないと何ともいえないと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
買い換えできる金額にびっくりしてしまいました・・・。
残念です。まだ、これからというパソコンと思ってましたが。

お礼日時:2008/05/19 14:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!