AIと戦って、あなたの人生のリスク診断 >>

ルピナスという植物ありますが、
http://www.hana300.com/rupina.html
によれば
学名 Lupinus : ハウチワマメ属
Lupinus(ルピナス)は、ラテン語の
「lupus(オオカミ)」が語源。
どんな土地にも育つたくましさからつけられた。
と記載されております。

ところでルパン三世の 英語題名は Lupin the 3rd 
このLupinという名も語源を辿ればラテン語のlupus(オオカミ)になるのでしょうか?

また実際にフランスにはLupinという人の名前はいるのでしょうか?

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

8942 さん はじめまして



ルパン三世は、フランス人作家ルブランの代表作アルセーヌ・ルパン
(あの哲学者サルトルも詐欺泥棒連中のシラノと絶賛した)から着想
(当初、彼の孫との設定)を得て生れています

では、ルブランは、何処からアルセーヌ・ルパン(Arsene Lupin)
の名前を得たか 当初パリ市の要職にあった実在の人物名
-Arsene Lopin-これにしようとしたところ本人からも反対
そこで、一字違いの-Lupin-にしたと、一般には伝聞

このLupinの意味する処は、お示しの昇藤ルピナスで狼
ご存知のように、昇藤は、毒性もあるが、それを除けば
大豆と同様に、タンパクや糖を同量含む食料(肥料)植物 
又、古来より、人間は人間とって狼でもあると言われてる 

この二つの二面性から、このLupinとの名前がどうやら
主人公の人物・性格設定に、シックリときたようです

更にLupinは、聖人Lupinとして、フランスのカルカソンヌで
有名であり、シャルトルでは、嘗て司教の名前であった

フロベールに師事し、人間の内面をと考えていたルブラン
自転車が大好き、路肩の草花にも視線を投げたルブラン
そのような、作家の一面が、彷彿してくる名前でしょ。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

anapaultole お返事ありがとうございます。
ルピナスって、毒性もあるけど栄養豊富な植物なのですね
知りませんでした。またアルセーヌ・ルパンの命名の由来の
エイピソードも興味深かったです。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/21 12:51

ルパンと言えば、私の場合まず思い浮かべるのは「三世」ではなくてモーリス・ルブランの怪盗ルパンです。

子供の頃ワクワクして読みましたが、最近また読み直しています。

ルブランは最初、当時のパリ市会議員(参事会員?)で実在したアルセーヌ・ロパン(Arsene Lopin)という名を付けたのですが、本人からの抗議があってLupin(仏語の発音を意識するとリュパン)に変更した――という話が新潮文庫の訳者解説(堀口大學)に出ています。
その際、ルブランが何を考えてLupinにしたのかは、はっきりしませんが、当時ある教会に昔の聖人Saint Lupin(サン・リュパン、ラテン名ならLupinus)の像が入れられたことが影響しているのではないか、などと想像している人もいるようです。間接的な語源は「狼」と言えそうですね。

あるフランスの名前調べサイトによると、1890年以降に生まれたLupinさんは240人だそうですので、相当珍しいけれど、いることはいるのでしょう。(このサイトの調査方法を確認していないので、正確かどうかはわかりませんが。)
http://www.notrefamille.com/guides-noms-de-famil …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

lang-langさん、お返事ありがとうございます。
Lupinさんは実在するのですね。
また アルセヌ・ルパンは最初はアルセーヌ・ロパンだったという
面白いエピソードまで紹介していただきありがとうございます。

お礼日時:2008/05/21 12:26

ルパンのタイトルは、もともとアルセーヌ・ルパンのパロディーであったため、著作権の問題で日本以外では様々なタイトルで呼ばれてました。


一部ではThe Wolfというタイトルだったそうです(!)
現在は著作権の保護期間もすぎ、ルパン三世もそのまま使われてますけど。

植物名に関しては、フランスではLupin、ルパンとよばれてます。

フランスにLupinという人の名前はいるのか。
有名なルパンといえば、やはりアルセーヌ・ルパンですね。
アルセーヌと言う名前は、珍しいけど(とくにおそらく最近は)、存在します。
ルパンという名字は、さらに珍しいかと思われます。
ただ、おそらくいることはいるでしょう。

ちなみに、アルセーヌ・ルパンの生みの親、ルブランはラテン語ギリシャ語を学んでいたらしいので、確実にルパンの名前はルピヌス・オオカミからとったんでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Amano1444さん お返事ありがとうございます。
植物名もフランスではLupinなんですね。勉強になりました。
>アルセーヌ・ルパンの生みの親、ルブランはラテン語ギリシャ語を学んでいたらしいので、確実にルパンの名前はルピヌス・オオカミからとったんでしょうね。

そうでしたか、ありがとうございます。

お礼日時:2008/05/21 12:21

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q*フランス語など「お花」に関するかわいい響きありませんか?*

お花に関する意味でフレンチなかわいい響きの単語はありませんか?
他、フランス語に限らず、日本語でも英語でもいいので
お花に関する、簡単でかわいらしい響きの言葉を探しています。

ちょっと名前を付けるのに参考にさせて頂きたいので、
どうかよろしくお願いします。
(読み方とつづりもお願いします♪)

Aベストアンサー

『花』に関係した言葉を、辞書で引くと、

La fleur 花(フルール)
La Flore 花の女神フローラ(フロール)
floral  花の (フローラル)
fleurette 小さい花(フルーレット)
fleuron  小さい花(フルーロン)
freuriste 花屋(フルーリスト)
fleurage  花(古語)(フルラージュ)
fleurir(e) 開花する、花が咲く(フルーリール)
fleuri(e)  花の咲いた(フルーリ)

発音は、カタカナでは表しずらいですね。

ちょっと気になったのですが、No.4の方。
dans le Jardin (庭の中)
dentdelion(たんぽぽ)これは、英語。フランス語では、pissenlit(ピッサンリ)と言いますが、子供のおねしょの意味もありますので、御注意下さい。

Q幸せのひととき・・・名前にできる響きのいい外国語!

こんばんは。

◆幸せのひととき
◆幸せな空間
◆ささいな幸せ

上記の言葉の訳、
もしくは似たような意味を表す言い回しをご存知の方いらっしゃいませんか?

フランス語でもスペイン語でも
何語でもかまいません。
かわいくて響きがよければ造語でも全然オッケーです♪


ただ、ブランド名にしたいので、できれば覚えやすく、短めの言葉希望です。


現在、卒業研究でアロマランプを制作しておりまして、そのブランド名がなかなか決まらなくてとても困っています(>_<)

いろいろな翻訳サイトで訳しては見たものの
長かったり、音があまりきれいではなかったりで、なかなか気に入ったものを見つけられませんでした;;


どなたかご協力していただけたら幸いです。
どうかよろしくお願いします!

Aベストアンサー

フランス語です。


幸せのひととき bon moment(ボンモマン)、moment heureux(モマンウルー)

幸せな空間   espace heureux(エスパスウルー)

ささいな幸せ  petit bonheur(プティボヌール)


などいかがでしょうか。


人気Q&Aランキング