プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

seesaaでブログを開設しています。

無料のレンタルのアクセス解析サービスを利用していますが
既存のアクセス解析だと「/index.rdf」「/index.20rdf」という項目で
アクセスがあるのですが、
別に取り付けたアクセス解析サービスのほうでは「アクセス0」になっています。
このページの解析は不可能なのでしょうか・・・?
私のブログを訪問してくださる方はほとんどが「/index.rdf」ばかりで
せっかくレンタルで別につけても毎日「0」カウントのままです(^^;)
何か方法がありましたらお教えくださいませ。
また、解析のタグの貼り方などがありましたらお教えいただけると幸いです。
なにぶん、パソコンの操作が堪能ではありませんので
よろしくお願いいたしますm(_)m

A 回答 (1件)

>このページの解析は不可能なのでしょうか・・・?



不可能です。
外部アクセス解析サービスは、解析タグが取り付けられたページへのアクセスを解析します。
となるとindex.rdf(フィードファイル)にもタグを貼り付けないといけませんが、そもそも.rdfや.xmlなどフィードファイルは、ブログサービスでは編集できません。アクセス解析のタグを貼り付けることができないので、解析できない、ということです。
というか編集できたとしてもフィードはフォーマットがHTMLと全く違うので、大抵の解析タグに使われているJavascriptは埋め込めません。イメージタグ?をフィードに埋め込んで解析している人をどこかで見かけたような気もするのですが…どちらにせよブログサービスでは無理なので割愛。

※既存のアクセス解析は、外部アクセス解析とは違う方法です。いわゆる「サーバーログ」ですが…余談になるので飛ばします。


フィードのアクセス解析ができるサービスもあるにはありますが、このサービスを通したアクセスのみの解析になります。
FeedBurner
http://www.feedburner.jp/fb/a/home
これを使うと、アクセスが人間かロボットかくらいはわかるようになります。
ただ、現在はどうかわかりませんが、以前、Yahooの検索インデックスとあまり相性がよくない(フィードURLが外部<feedburner.jpになるので、スパムと思われた)ことがあったので、アクセスが知りたいからといってフィードをこれ一つにしてしまうのは危険かもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧に回答いただき本当にありがとうございました!
やっぱり無理なのですね(^^;)
わざわざブログを読みに来てくださることに感謝だけして
解析をつけて詮索するのはやめにします。
ありがとうございました.^^

お礼日時:2008/05/19 22:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!