ケアプランはケアマネージャだけでなく、本人もつくって申請できるとききましたが、
具体的なやり方がわかりません。どなたかご存じの方か、参考となる資料のような
ものをご存じの方、教えていただけませんでしょうか。よろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

無理ではないと思います。


アセスメントツール(専門的に使う分析の表類)を使わなければケアプランがたてられない、そんなこともありません。
事務的なこと、例えばサービス事業者(実際にサービスを提供する業者)への一つ一つの連絡から、すべて本職のケアマネージャーに変わって行うというのは、毎日介護に実際にあたっているご家族には、困難だと思います。
ただし、介護度によって決まる毎月の支給限度額を聞き、サービス単価を聞き、自分でスケジュールを組んでケアマネージャーに渡すという方法をとっている方もいらっしゃいますので、ケアマネージャー(居宅介護支援事業者)を全く通さずにやりたい!というのでなければ、そういう方法はいかがですか?
ケアプランの立て方については、書店の介護保険コーナーに山ほど参考書がありますので、知識として目を通しておき、不明点については各事業者にどんどん質問、相談をして下さい。
    • good
    • 0

ケアプランの個人での作成は先ず、無理でしょうが、本人や家族の希望をケアプランの中に入れることはできると思います。


ケア計画の作成手順は、入り口のスクリーニングやインテーク(受付面接)、アセスメント(課題分析)で得られたデータをもとに実施します。対象者の生活状況を包括的にはあくするために各種のアセスメントシートがあります。
要援護者が自分らしい生活を継続するための支障となる生活障害を解消するにはどのようなサービスや支援があればよいのかを計画することで、一つの共通した支援方針について合意し、作成するものです。ケア計画は、1,要援護者およびその家族の希望。2,要援護者等の抱える健康上、生活上の問題点および解決すべき課題、3,サービスの目標および達成時期、などに視点をあてて作成されます。ケアカンファレンス(ケースの目標の設定とケア計画の作成)で協議した結果をふまえて、具体的なケア計画の原案が文書化され、さらに要援護者や家族の同意をえたものがケア計画となります。
これは基本的なものですから、たとえば要援護者がアセスメント(課題分析)されたら、怠け者で自己中心的な困ったケースの障害者になる可能性も出てきます。
要は自律を考えてのケアプランを考えてくれるケアマネージャーを探し、研究される事だと思います。

この回答への補足

ご回答、どうもありがとうございました。本人(または家族)が
作るのはやはり無理なんですかね・・。参考にさせて頂きます。

補足日時:2000/06/17 18:02
    • good
    • 0

とりあえず、以下のURLにその質問、及び回答が書かれています。


ついでにそのトップページへのリンクも書いておきます。
トップページ:http://www16.big.or.jp/~kuniaki/base/

間違いがありましたらご指摘ください。
ではでは☆

参考URL:http://www16.big.or.jp/~kuniaki/base/use_carepla …
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qケアプランを書けないケアマネ

ケアマネの仕事の一つにケアプランの作成があります。
しかし、当介護施設のケアマネはケアプランを一つも書けません。
どこの介護施設のケアマネもケアプランを書けないようなケアマネばかりなのでしょうか?
厚生労働省は、ケアプラン作成が出来るケアマネを育成しようと取り組んでいるのでしょうか?
研修を受講しても、ケアプランを作成出来ないケアマネが多すぎるのではないでしょうか。

Aベストアンサー

ケアマネになるにはご存知と思いますが、筆記試験に合格した後、約1ヵ月後位から実務研修があり、それを修了しないとケアマネと実務は行えないことになっています。その実務研修でケアプランの作成など一連の研修は行っているはずなんですが・・・。失礼ですが、あなたの施設のケアマネさんの元の資格は何をお持ちなのでしょうか?アセスメントを今まで全く行ってきたことがない職種の方なんでしょうか?自分が利用者(入居者)の元へ行って話を聞き、『この人は今これが問題なんだ』と感じたらそれが問題点=ニーズになってそれに対して援助目標を立て、具体的にどういった事を行っていくのか=援助内容になり・・・でプランが立てれますよね。監査の時にモニタリング、ケアプランがないと『ケアマネは何をしているのか』と行政に言われると思いますよ。
介護保健施設にはケアマネは必置です。アドバイスになっていないかもしれませんがご参考までに。

Qケアプランについて

施設介護の現場でケアプランの更新や職員間の連携・把握について何か良いアドバイスをお持ちの方がおりましたらぜひ教えて下さい。

Aベストアンサー

うちの施設ではケアプラン作成者は常に固定化されてましたが、プランを毎日チェックするのは、その日ごとに担当が異なるようにしていました。
そうすれば、出勤すれば、その日に自分がチェックしなければならない方のプランは目を通すことになり
チェックもれの防止になります。

簡単に説明しますと
私のケアプラン作成の担当はAさんとBさんですが、
今日はCさんとDさんとEさんのチェック担当で
明日はFさんとGさんのチェック担当という感じでしょうか。

こんな回答でよいのでしょうか?

Qケアプランについて

1月から転職して新しい職場で働いている者です。
新しい職場ではケアプランもワーカーがやることになっていて、いま作成中です。
ケアプランはパソコンのソフトでたて、手順のマニュアルももらったのですが、わからないことが多くて…
質問なのですが、前回のケアプランをたてた時と状態の変わらない人の場合、今回のケアプランは前回のものと全く同じでも良いのでしょうか?
初めてのことで本当に悩んでいて…
お願いします!

Aベストアンサー

 ADL状態や病状などが全く一緒であって、今後も現在の方針と同じような方針ということであれば、そのままでも可能かとは思いますが、例えば、本人が望む部分が以前と異なっていたりしたらケアプランの変更の検討材料にはなると思います。
 本人・家族は何を望んでいるのか、施設・病院では何が提供できるのか、本人の身体状況はどうなのか、(今後、向上できる可能性はあるのか、維持のレベルなのか、)など、あらゆる視点で検討した上でできるものがケアプランだと思いますので、同じことが良いか悪いかではなく、今の状況に適したケアプランを作成することがケアプラン作成の近道だと思います。

Q介護保険制度のケアプラン自己作成

現在訪問(訪問看護)している利用者の家族が2月からケアマネジャーとの契約を解除し自身でケアプランを作成することとなりました。介護保険を利用する場合従来はケアマネジャーがケアプランを作成し給付管理まで行っていますが利用者本人、または介護者が作成した場合の給付管理はどのようなしくみになっているのでしょうか?

Aベストアンサー

給付管理は市町村が行います。
詳しくは参考URLをどうぞ

参考URL:http://www.mycareplan-net.com/

Qケアプランの更新のタイミングについて

ケアプランの更新(変更)のタイミングには、要介護更新認定を受けた場合と、要介護状態の区分変更を受けた場合の2つが基準によって定められていますが、他にケアプランの更新が必要な条件があれば教えていただけないでしょうか?平成18年4月の制度改正に伴う、プランの変更は、例えば当事業所の運営規定や料金表等に変更がなくても必要でしょうか?

Aベストアンサー

ケアプランは「計画書」なので、計画が違ってくれば更新や区分変更時に限らず作成し直す必要があると思います。

・利用者さんのニーズが違ってきた時
・二ーズは変わらなくてもサービスの利用回数や曜日が大きく変わった時や、サービス事業所が変更になった時
・ケアマネが変わった時(前任者のプランではなく、自分のアセスメントでプランを立て直す必要ありと言われました)

などです。

今回の制度改正では、サービスによっては金額が変わるものがありますよね。そのことを利用者さんに説明し、説明した経緯を支援経過に記入しておけば、プランの変更までは必要ないと思います。

法改正や算定額変更の度にプランを作成し直して、担当者会議をして会議録を作成して同意書と受領書をとり歩いていたら、ケアマネは倒れちゃいますよね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報