この1月にSony Vaio RCV-RX60KV7(Win2000,メモリー128MB,Pentium3 733MHz) を購入し、特段の問題なく使用しておりました。症状はWindowsは終了するが、電源が切れないことです。microsoftのページでQ&Aに[コントロールパネル]-[電源オプション]-[アドバンスドパワーマネジメントを開始する]をチェックするという解決方法が記載されていましたが、私のPCにはAPMというタブはありません。電源が切れなくなる前の設定をいじった記憶は特に無いのですが、何かファイル(dllとか?)を削除してしまったのかもしれません。よきアドバイスがありましたらお教えねがいます。

A 回答 (4件)

はじめまして。


Windows2000搭載機で「Windows Media Player 9」をインストールしたのち電源に不具合が発生した場合、メーカー製コンピュータであれば「Easy CD Creator」と呼ばれるアプリケーションがプリインストールされている可能性があるので。そのバージョンが4.02であれば試みとして4.05にアップデートを行って様子をうかがってはいかがでしょうか。
また「DirectCD」もインストールされている場合は、その対応も考慮のうちに入れてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0

役に立つかわかりませんが・・


ACPI準拠のコンピューターではAPMを自動的に有効にしますので、APMタブはでてきません。
以前は電源が切れていて、設定が間違っていないとすれば、デバイスマネージャー
([コントロールパネル]→[システム]→[ハードウェア]タブ→[デバイスマネージャー])で「コンピュータ」の"+"で開きACPIを見てみます。
VAIOの場合は分かりませんが、ここで電源設定を別に行える場合もあるらしいです。
もし行えないのなら、そこから[ドライバ]タブで[ドライバの更新]をクリック。
でドライバをCDから再インストールしてみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

sutyuさん、お礼が遅くなりましたが、アドバイスありがとうございます。残念ながらドライバを更新してみましたが効果がありませんでした。結局、あれこれ悩んだ末、購入してまだ日も浅くファイル数もそんなに多くないのでWin2000およびソフトウェア等の再インストールをいたしました。問題は解決いたしましたがまったく納得できない気持ちです。またご相談する機会がありましたらよきアドバイスよろしくお願いします。

お礼日時:2001/02/17 17:31

ちょっと調べてみたらそれらしいページがあったので掲載します。


ここではAPMのインストール方法が書かれています。

http://pc-information.com/tips/trouble/apm_on.html

あと、さきほど書いた私の設定を書きに掲載しました。
参考になれば幸いです。
http://sygnas.tv/ask/20010215pow1.gif
http://sygnas.tv/ask/20010215pow2.gif
http://sygnas.tv/ask/20010215pow3.gif
http://sygnas.tv/ask/20010215pow4.gif
    • good
    • 0
この回答へのお礼

No.118701と合わせてお礼申し上げます。gifまでつけて頂いてご親切にありがとうございます。残念ながら問題は解決できませんでした。APMのインストール方法を実行してみましたが、何の変化もありません。また、danyさんの示す通りにPCの設定を変えてみましたが依然同じ症状です。以前電源が切れていたのに、何に起因するのか今もって不思議です。お礼が遅くなったことをお詫びするとともに、またいい情報がありましたらご提供のほどよろしくお願いいたします。ありがとうございました。

お礼日時:2001/02/15 22:51

COMPAQ Prosignia + Windows2000を会社で使っています。


私も「APM」というタブはありませんが電源は自動的に切られています。
とりあえず私の設定を書きますが、マザーボードが電源カットに
対応していないという可能性もあります。

[電源設定]
家庭または会社のデスク/20分後/なし/なし
[詳細]
OFF/ON/電源オフ
[休止状態]
私のトコはすべてグレーになってます
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する最新のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ