最近会社でデジタルビデオを購入し、パソコンにてビデオ編集をする事になった初心者です。
製品の紹介ビデオを作成しているのですが、比較する意味で2つの映像を左右に分割して同時に見せるような映像(テレビのダブルウィンドウのように)にしたいのですが、どなたか編集方法及び必要なソフト等を教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

わたしはEDIUS Pro5を使ってますが、このソフトを使えば簡単にできますよ。



試用版もありますから一度トライされてみてはいかがでしょうか?

詳しい操作方法は
http://bbs.kakaku.com/bbs/03403024084/#10984919
でレクチャーされてる人がいますので参考に。

あっという間にできちゃいます。
    • good
    • 0

私のソフトは、同Pro7を使用しておりす。


バージョンがちょっと違いますが、ヘルプで「オーバーレイ」について記載されていれば、目的が叶うとおもいます。
2画面にしたり、4画面にしたりですね。
Vaに左の映像を、同じ時間帯のVbに右の映像を取り込んで、オーバーレイの手続きを行えば出来ます。
    • good
    • 0

MediaStudio ってソフトは知らないんですが、2本のビデオクリップを使って交互に出すような処理(ABロール)ができれば問題なくできると思うんですが・・・



その辺から調べてみたらいかがでしょうか?
お仕事でしたら、アドビのプレミアでもお求めになったらいかがでしょうか?
多分できない事に悩む事はないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
プレミアの購入を会社に申請してみます。

お礼日時:2001/02/20 12:58

いわゆるワイプですよね。


それよりも、まずお使いのビデオ編集環境を補足してください。

この回答への補足

すみません。ビデオの編集環境を補足します。

デジタルビデオ:Panasonic NV-DS200
キャプチャーボード:アイ・オー・データ GV-DVC/PCI
入出力ソフト:DVworks2.0 (GV-DVC/PCIにバンドル)
編集ソフト :MediaStudio Pro5.2VE (GV-DVC/PCIにバンドル)

バンドル品で無く正規の製品でないとだめなのかな?

補足日時:2001/02/14 17:37
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qパソコンで編集後のビデオ映像って劣化するのですか?

デジタルビデオカメラで撮影した画像をIEEE1394でパソコンに取り込んで簡単な編集をした後、DVテープに書き出して保存しています。編集前の画像と編集後の画像をテレビ等に映してみると明らかに編集後では鮮やかさがなくなり、ざらついた感じになります。デジタル信号なので画質の劣化はないと思っていたのですが、そんなことはないのでしょうか?パソコンの性能によって書き出し時(もしくは取り込み時?)に劣化したりするのでしょうか?

Aベストアンサー

おそらく、書き出すファイルの形式および、書き出す際の圧縮率などの設定の問題だと思います。
たとえば、MPEGなどは、ファイルサイズを小さくできる代わりに非可逆圧縮ですし、また、その他のコーデックの場合でも、圧縮率の設定によってはかなり「荒い」データが書き出されてしまいます。
また、編集ソフトによっては、書き出す際の色数やフレームレートなどの詳細設定ができるものがありますが、そこの設定で色数がフルカラーになっていないと、やはり荒い画像になってしまいます。
ほかに、この設定で、元の画面サイズよりも小さく(たとえば640×420で撮ったものが320×210で保存など)になってると、保存後のものを見るとき、引き伸ばされたりして、荒く見える可能性もあります。

いずれにせよ、劣化させないように上記のことに気をつけると、著しくファイルサイズが肥大化します。
その点だけご注意を…。

Qビデオカメラで取った映像を、ビデオを接続せずテレビで見るには?

結構前にビデオカメラとデジタルカメラの一体形を購入しました。
録画したのはいいものの、再生する時にテレビと接続しなければならないので、面倒です。
さて、この間録画したテープを友達にプレゼントしようとしたところ、その友達はビデオカメラを持っていないので、再生することができません。
なんとか、よい方法はないでしょうか?

Aベストアンサー

既に、皆さんが回答しているとおり、VHSのビデオテープにダビングして、友人にプレゼントすればOKじゃないかなぁ!
ビデオカメラで撮影したものを、テレビに繋いで映す時のケーブルがありますよねぇ・・・黄色(映像出力)と赤と白(音声出力右と左のチャンネル)つまり、3ピン(3本)のケーブルを、ビデオデッキの入力に同色のプラグに接続します。ビデオデッキの前面に無い機種であれば、必ず後ろにあります。(モノラルのビデオの場合は、黄色と白色だけです) あとは、VHSのビデオデッキにプレゼント用の空テープを入れて録画スタートと同時に、ビデオカメラの再生を始めれれば、ダビングOKとなるとおもいます。 ちょっと、くどすぎるくらいに書き留めました。

Qデジタルビデオカメラの映像にノイズ

デジタルビデオカメラ(Canon PV-1)で撮影した映像にしばしばノイズが入ります。
モザイク状のもので、それが出ると再生時の音声も出なくなることがほとんどです。
こうなってしまったテープは、そのほかのデジタルビデオデッキで再生しても同じ結果になるのでしょうか?
それともVHSなどでいうトラッキングのように、機器ごとに変わってくるものなのでしょうか?
また、ノイズが発生する原因についてもご教示いただければ幸いです。
使用頻度および使用年数からして、「ヘッドの汚れ」というのは想定しづらいのですが…。

Aベストアンサー

(ほかのデジタルビデオデッキで再生しても同じ結果になるのでしょうか?)
>駄目だと思います。ヘッドが汚れている状態で録画したからでしょう。
(使用頻度および使用年数からして、「ヘッドの汚れ」というのは想定しづらいのですが)
>ラジカセやビデオのヘッドの感覚ではそう思われるかもしれませんが、デジタルビデオの場合は違います。自分も同じ経験があります。それ以来、大事な撮影の前にはヘッドクリーニングを欠かさずしています。
今回のテープに関しては諦めましょう。

Qビデオカメラで撮影した映像にモザイク状の乱れ

友人のパナソニック製デジタルビデオカメラなのですが、日曜日の子供の運動会用に借りて試し撮りをしたところ、再生した映像がモザイク状になってしまいよく見えません。ビデオ本体の液晶画面も、TVにモニターした画面も同じ状態です。そのモザイク状の乱れは、特に動いているものに強く出て、背景などの静止しているものにはあまり出ません。これは故障でしょうか?それともヘッドクリーニングなどで治るのでしょうか?運動会が明後日ですので何とかしたいのです。教えて下さい。

Aベストアンサー

自分ならばヘッドをクリーニングテープでクリーニングして、それでもダメなら違う友達に貸してもらうかな。
前者の回答について自分なりにコメントしておきます。
hanboさんの意見の(効果処理で「モザイク」状態で撮影できる機能のスイッチが入っている)この場合、スイッチが入っている間、ずっと画面全体がモザイク状になるので違うかと思います。
naturalさんとは同意見です。
amajunさんの(モザイク状のノイズは、デジタル画像特有の現象です。)DVもデジタル画像ですが普通はモザイク状のノイズは発生しません。だからアナログに替わり高画質機器として使用されているのです。MPEG1、2などの場合は圧縮率を下げたときにモザイク状のノイズが発生しますが、DVでは発生しません。LPモードでも同じです。
当たり前ですが、ヘッドが汚れている状態で撮影したテープは、もうどうすることもできません。撮影後、ヘッドをクリーニングしてもモザイクノイズが発生してしまいます。
経験者です。

Qビデオ映像に外部マイクより得た音声を被せる方法?

ビデオカメラ等で得た映像に外部マイクより得た音声を被せて編集する事は可能でしょうか?
尚この場合に、音声データを複数(音声データが2つなら右と左に振り分けれるでしょうが)入力した場合(3つ以上の音声データ)はすべての音声が有効に働くか(全て聞き取る事ができるか?)というのが疑問なのであります。
どなたかお分かりになられる方がおられましたら、御教授願います。

Aベストアンサー

了解で~す。状況わかりました!

さて、音声ですが、普通にステレオ録音するのであれば、左右の2chのマイクが必要ですよね。
逆に「右」「左」しかないので、2つ以上のマイクは必要ない。とも言えます。
3つ以上のマイクは?karakenさんの言われるように再生環境が良くないと意味ないです。
むしろ「会話」の録音でしたら、いかに音源(声)に近い場所でキレイに撮るか?
に着目した方が良いと思います。経験上(元放送部)映像での見た目と声質で、
モノラルでもほとんどの場合、発言している人物を特定できます。

で、以下は左右に分けてステレオ録音する場合です。
録音時の注意としては、チャンネルセパレーションをはっきりさせること。
右の音は右だけ、左の音も左だけに記録できれば良いのですが、狭い部屋や
コンクリート壁などの音の反響しやすい所だと聞き分けづらくなります。
反響がひどいようなら、絨毯をひく、カーテンを吊るなど対策を取ってください。

設置場所はマイクの性能や指向性にもよりますが、
中の人がいろいろと部屋の中を移動する状況なら、部屋の中央に2つ。背中合わせに設置します。
部屋の隅に置くと、どのマイクにも定位のはっきりしない音が入ってしまいます。
たとえば、部屋の右にマイクを置くとして、右側の人の声が撮れるか?
答えはNO。右側にいてもマイクを背にしてしゃべると撮れません。
逆に左側にいて、マイクに向かってしゃべる人の声を捉えます。
その他人間の位置の状況などにより、設置場所は様々です。
いろいろ試してベストポジションを見つけてください。

質問のテーマは「音声の聞き分け録音」ということで
回答させていただきましたが、こんなんでよかったのかな?

了解で~す。状況わかりました!

さて、音声ですが、普通にステレオ録音するのであれば、左右の2chのマイクが必要ですよね。
逆に「右」「左」しかないので、2つ以上のマイクは必要ない。とも言えます。
3つ以上のマイクは?karakenさんの言われるように再生環境が良くないと意味ないです。
むしろ「会話」の録音でしたら、いかに音源(声)に近い場所でキレイに撮るか?
に着目した方が良いと思います。経験上(元放送部)映像での見た目と声質で、
モノラルでもほとんどの場合、発言している人物を...続きを読む


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報