さだまさしさんの「幸せですか幸せですか、あなた今~、何よりそれが一番気がかり~」というような歌詞の曲名を教えてください。よろしくお願いします

A 回答 (3件)

歌については回答が出ていますので、この曲にまつわることを少し書きます。

1982年東宝映画「ひめゆりの塔」の主題歌でシングル盤として82.5.25に発売されC/Wは「苺ノ唄」。アルバムに収録されることはなく、さだまさしシングルス全集第4巻(さだまさし編其の三)92.1.25に収録されました。現在は廃盤ですが現在「さだまさし シングルコレクション」DISK3に収録されています。
http://www.jmdb.ne.jp/1982/df001950.htm
http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=1427 …
尚、彩風(AYA-KAJI)がカバーしています。
http://www.hmv.co.jp/product/detail/1070857
http://www.hmv.co.jp/product/detail/1874219
現在も平和を願ってやまないさだまさしからみんなへの問いかけの素晴らしい唄だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

NO1の方と併せて、とても参考になりました。映画の主題歌だったんですね・・・歌詞も質問に書いた部分しか知らなかったのですが、やさしさの中に重いメッセージがこめられているんだなあと思いました。さっそくCDをあたってみたいと思います。ありがとうございました

お礼日時:2008/05/20 14:41

#1です。



試聴先がリンク切れのようですので、↓こちらで試聴してみてください。

http://www.hmv.co.jp/product/detail/1254529

↓下記サイトでもメロディーと歌詞が確認できます。(131の曲名を開いてみてください。)

http://ongakukan.music.coocan.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

歌詞の全文がわかって、とてもうれしいです。この歌にはこういう背景があったんですね。とても参考になりましたありがとうございました

お礼日時:2008/05/20 14:46

「しあわせについて」ではないでしょうか。



↓下記URLで試聴できますのでご確認ください。

http://www.tsutaya.co.jp/item/music/view_m.zhtml …

↓歌詞です。

http://www.uta-net.com/user/phplib/view_1.php?ID …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。長年の疑問が解けました。以前CMに使われていて、すごく気になっていました。ご紹介のサイトにも行きました。これですこれです!!お世話様でした

お礼日時:2008/05/20 14:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qmp3タグの曲名

windowsで管理していたmp3ファイルをmacで見ると曲名という項目が見当たりません。名前というのがそれに当たると思うのですが、それってファイル名ですよね?
windowsで見るプロパティには曲名は登録されているのに、macで見る情報にはありません。
iTunesで見ても曲名=ファイル名になっています。
当方、ファイル名は曲名とは別に付けているので困っています。
macで扱うmp3には曲名という概念は存在しないのですか?
ちなみに曲名以外の項目は問題なく表示されます。

Aベストアンサー

iTunesに読み込んで曲名=ファイル名になるのは、元々ID3v2タグに
曲名の情報が書かれていないからです。Windows用でそういう癖のあ
るソフトが存在するんですよ。ID3v1とID3v2を混用したりAPEv2を
使ったりと色々やる中で、なぜかアルバム名とアーティスト名とそ
れからジャンルだけ、ID3v2に書いてあるんです。

ちなみに、Finderの「情報を見る」の「詳細情報」では、曲名は
「タイトル」として表示されます。添付の画像で右がWindowsから
持ってきたばかりのもの、左がiTunesに読み込んでから曲名を編集
したものです。

QさだまさしコンサートツアーMistの兵庫県立芸術文化センター大ホールでの曲名

昨日(11月6日)西宮市にある兵庫県立芸術文化センター大ホールで行われた「さだまさしコンサート」で歌われた曲名を教えて下さい。「演奏予定の曲名」は、開演前に、携帯で撮っておいたのですが、一部変更がありました。そこで、「案山子」「秋桜」の代わりは「パンプキンパイとシナモンティ」ともう1曲は何だったでしょうか? 「胡桃の日」の前の賑やかな曲のタイトルも教えて下さい。アンコール曲で「51」に続いて歌われた曲名も教えて下さい。 休憩なしで3時間5分も行われた中身の濃いコンサートの余韻に未だ浸っています。宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんばんは

参考までに別会場での曲目です
http://ameblo.jp/kame-kame/day-20071024.html

多少違うと思いますが

Q音楽CD(CDDA)の曲名表示

音楽CD(CDDA)の曲名表示について質問します。
曲名表示は、パソコンで再生する際、CDDBで取り込まないと出来ませんか?
オフラインでは、曲名表示は出来ませんか?

音楽CD(CDDA)の曲名情報の仕様とともに、
ご教示願います。

Aベストアンサー

No1です。補足質問に対して、
インターネットを通じて曲情報を取り込んでいるので、
残念ですがオフラインでは曲名表示は出来ません。
情報を取り込めないので「Track1」と表示されるのです。
これを手入力するしかないです。

Qさだ まさしさんの曲名

はじめまして、質問させて下さい。
いつ頃の歌か、わからないのですが「さだ まさし」さんの曲で、
交通事故を起こした少年の人生を歌った曲があったと思います。
事実に基づいて、作られたとも聞いたような気がします。
題名と、シングル化されているか?アルバムであれば、アルバム
タイトルを、ご存知の方、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「償い」という曲です。
実話に基づいてさだまさしさんが作詞作曲したものです。
以前、ある裁判でこの曲を引き合いに出した裁判官のエピソードがありました。
「夢の轍」というアルバムに収録されています。

Qイタリア語の曲名の読み方を教えてください!

「NEGY OLASZ MADRIGAI」曲名
「Chi d'amor sente」曲名
「Fuor de la bella caiba」曲名
「Zoltán Kodály」人名

合唱曲なのですが読めなくて困っています!
読み方を教えて下さい!よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「NEGY OLASZ MADRIGAI」曲名
↑これは、イタリア語ではないようで判りません。

「Chi d'amor sente」曲名
キ ダモール センテ

「Fuor de la bella caiba」曲名
フオール デ ラ ベッラ カイバ

「Zoltán Kodály」人名
↑これもイタリア語ではないようで判りません。

Qさだまさしさん

さだまさしさんの歌に興味があります。
これは聞いといた方が良い、という曲がありましたら教えてください。

Aベストアンサー

おはようございます!

やっぱりまっさんなら、「風に立つライオン」でしょう♪下記の「さだまさし全曲歌詩集」の中の#27「夢回帰線」の最後の曲です。
http://www.cai-insect.jp/sada/

#33の最後の曲「天然色の化石」#80「天空の村に月が降る」#15収録「生々流転」も良いですよ。

私はどちらかと言うと、激しい曲調と歌詞の方が好きなのですが、おだやかな方がお好きなら#35収録の「October ~リリー・カサブランカ~」も外せませんね。#14「邪馬臺」も良いですよ。

取り敢えずは、歌詞集をごらんになって、ご自分の琴線に触れる歌詞を探されてみると良いかもしれませんね。
御参考になれば幸いです。

参考URL:http://www.cai-insect.jp/sada/

Qバッハのある曲の正式な曲名を確認したいので、お詳しい方 ご教示下さい

こんばんは。

バッハのある曲の収録されているCDを購入したいのですが
曲名が断片的で不正確?で、アマゾンで検索しても
ヒットしません。
聞きかじりの曲名:グラヴィール曲 第一巻 嬰ハ短調
この曲名は「正しい」でしょうか?

よろしくお願い致します

Aベストアンサー

CD購入なら、A#1 さんの曲名で検索でOKでしょうね。

第1巻には24曲が含まれますから、お尋ねの曲の正確な曲名としては、

平均律クラヴィア曲集第1巻 第4番 嬰ハ短調 BWV849

となります。バッハの曲は、一応BWV番号で特定できることになっています。

CDの例↓
http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=200788

Qさだまさしさんの償いみたいな歌を聞きたい

TVでさだまさしさんの償いを聞きました。
思わず号泣しました。
私はさだまさしさんはおじさん向けのダサい歌を歌う人という認識でしたが、失礼な思い込みをしていました。さだまさしさんの曲を聞きたくなりました。
さだまさしさんは、償いみたいな歌を他にも歌ってはりますか?
歌っていたら、曲名を教えて下さい。
聞いてみたいです。

Aベストアンサー

感動する曲、ということでしたら以下の3曲は如何でしょうか。

「風に立つライオン」 http://youtu.be/fu1jaGSI_mE
「遙かなるクリスマス」 http://youtu.be/bNWgosE0Eto
「極光(オーロラ)」 http://youtu.be/SzORi7JBAuM

Q焼いたCDに 曲名等を出させるには

MP3やWavファイルをCDに焼く時
焼いたCDプレイヤーに曲名・アーティストなどを
出すのにはどうしたらよいでしょうか
自分はCDBurnerXPを使っています

MP3ファイルで  ファイル名 曲名
プロパティで  曲名・アーティスト名を入れましたが
だめでした
CDBurnerXPで何か設定があるのでしょうか?
もしくはフリーソフトで 上記曲名等が書きだせるものがありますでしょうか?

Aベストアンサー

ごく限られた機種ではCD-textと言う機能が利用できる場合があります。

http://sp.e-words.jp/w/CD-Text.html

ただし、ご提示のソフトでこの機能が使えるのか、また、お持ちのCDプレイヤーが対応しているのかわかりませんので、あくまでもこう言う機能も使える機器があると言うご紹介まで。

Qさだまさしさんの曲で北の国からのテーマソングに似た旋律ですが

さだまさしさんの曲で北の国からのテーマソングに似た旋律ですが
いろいろ探しても この曲だ!と見つけられない一曲があります。

それは 実家へ帰り 夕方になると 近くの小学校か必ず流れていた旋律で
広々とした大地と風と人の営みを俯瞰したような
どことなく懐かしくせつない ..
放課後、校庭に残った生徒たへ帰宅を促す曲でした。

「北の国から」でよく聞いたテーマソング
ら~ら~ らららら ら~~ら
というあの曲ではありません。

言葉がないのは共通しています。


レ~~ミレラド~~ 
のような旋律があったような .. ?


とても気になり
どなたか思い当たる曲があったら  おしえてください。

Aベストアンサー

 No1です。
実は私はさだまさしのファンなのですが、「オレゴンから愛」っていうのも最初はハミングやラララなんですね。2番からは歌詞が入りますが。

 そして「北の国から」も最初は「ラ」ではなく「アア~アアアアア~ア」で、途中からハミングになります。


人気Q&Aランキング