プロが教えるわが家の防犯対策術!

小さな会社で一人で経理と事務、その他雑用ををしています。
私の私用している事務机と書庫には経理関係のファイル、総務関係のファイル等が入っています。
それぞれの鍵は私と社長が持っており、肌身離さず所持していますが、
鍵穴には鍵の番号がついており、その番号で合鍵を作ろうと思えば作れてしまいます。
私は帰宅時にしつこいぐらいに鍵がちゃんと閉まっているか確認して帰るのですが、
翌朝、鍵が開いていることが2度ほどあり、普通の鍵のみでは不安があります。

書庫や机にあるファイルを通帳などを入れている金庫に入れるには大きすぎてとても納まりきれません。
電子ロックが可能な書庫など売られているのは知っていますが、会社にお金がないので新たに
書庫や机を購入するのは少し難しい状態です。
そこで、書庫と私の事務机にそれぞれ新たに鍵を取り付けられるような
商品をどなたかご存じないでしょうか?
それ以外にもいいアイデアがありましたら教えていただきたいです。

A 回答 (2件)

このようなものは如何でしょう?

http://item.rakuten.co.jp/kagitobouhan/sj100b/

貼り付けるタイプの簡易錠なので無理矢理に開けることを防止する能力はありません。
しかし、無理に剥がせば器物損壊罪となりますし、剥がされた事も分かる仕組みになっています。

もしその引出しに輪状の取っ手があれば、ホームセンターなどでチェーンを買ってきて南京錠でロックする事も可能かと存じます。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
書庫は引き戸式で段差があるためこのタイプだと少し難しそうです。
事務机に、と思いましたが事務机に付けられそうな場所とカンヌキ止めの幅が合わないかもしれません。
教えていただいてるのにすみません。でも幅が合えばすごくよさそうですよね。

直接的なお答えにはならないですが・・

>翌朝、鍵が開いていることが2度ほどあり
それは社長が開けたのではないですか?
それとも、誰かが勝手にキャビネットを開けた事実を社長も知っていて何もしないのなら、そのファイルは重要ではないと社長は考えているのでは。

本当に大切なファイルなら、社長自身がもっとセキュリティを強化するように思いますが。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
説明が難しいですが、社長はそのファイルを重要と捕らえていて、現在は社長に預け、社長が代表を勤めるもう一つの会社の金庫に入れる。
という手段を取っています。ですが、毎朝毎夕その会社まで行かなければならないのがネックで今回質問させていただきました。
説明がたりなくてすみません。