プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

印刷業の工場で働いている30歳の男です。

今の会社は当初私が入社した時は週休2日で土日休みの8時30分から17時30分の勤務でした。

所が、仕事が忙しくなり工場が24時間体制になり2直の交代制になりました。朝8時30分から20時30分までと20時30分から翌朝8時30分までで休憩1時間の一週間で交代です。

休みは一応土日ですが、現状では日曜日だけです。

正直体が持つか心配になってきました。

年齢の事を考えると転職も考えています。

みなさんはこの勤務状況をどうお思いになりますか。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

普通に考えたら、転職考えた方が良いでしょうね。


一般に8時間勤務の週休2日で月次勤務時間が160時間ほど
貴方の現状は、11時間勤務の25日ですから、月次勤務時間は275時間ほど。

残業および深夜勤の割り増しを考えると、残業無しの定時勤務者の2倍の給与になるのでしょうが、絶対体壊します。
日勤だけ、または夜勤だけならまだ体が持つかもしれませんが、日勤と夜勤の交代勤務は毎週生活時間を12時間修正する必要がありますので、悪いことは言いません。次の職場を探しましょう。
    • good
    • 6

4日行って2日休みの体制だったらちょっとはいいけど、1週間は長すぎ。


転職して事務職とかいかが?
    • good
    • 2

中小企業の製造業においては、二交代の12時間勤務は、普通です。


望ましいのは、3シフト2交替ですが、人的な事もありこの方法が取られないのでしょう。
質問の場合、1日/4時間残業という事でしょうか。
単純計算で月80時間以上残業となりますね。
特に夜勤は、慣れないと大変疲れると思います。
特に水曜と木曜日が大変きついですね。
この体制で心配なのは、故障者が続出しないかです。
会社に3シフト2交替を提言するのも一案です。
勤務体制としては、2日日勤、2日夜勤、開け休み、公休の2日交替となります。
この体制にすると体に対する負担が軽減されます。
ご参考まで
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!