私の彼氏が最近ヘルニアと診断され、症状は軽い方らしいんですが、
これって一生治らないものなんですか?
彼氏はまだ21歳なんですケド…。
私も最近腰痛で悩んでいて、耐えられないほど痛いって程では
ないんですがじんわりと常に痛いんです。
一度見てもらった方がいいんですかね?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

椎間板ヘルニアとは5個からなる腰の骨の間には椎間板という軟骨でできたクッションのような物がはさまっています。

この椎間板の中心にある髄核という芯のようなものが後方に飛び出して、腰の神経(神経根)に突き当たった状態を椎間板ヘルニアといい、重いものを持ち上げたときなどに急激に発生するものと、徐々に症状が増悪して慢性的に発生するものとがあります。ぶつかる神経の高さ、つまり痛んだ椎間板の場所によって症状に多少の違いがあるものの、自覚症状はどちらか一方のおしりから太股の裏、ふくらはぎから外側にかけてのしびれや痛みを伴う腰痛が特徴です。
治療としては、安静にして椎間板にかかる負担を少なくして、コルセット療法や投与などの保存的治療を行います。痛みが強ければブロック療法で抑えることも可能。それでも効かない場合は外科の手術が必要です。
急性期の症状が落ち着いたら、再発防止のために腰痛体操や水泳などで筋肉をつけるのもよいでしょう。

腰痛体操
http://web.kyoto-inet.or.jp/org/h6621300/CHOUSA/ …

http://www.takeda.com/healthcare/kirakira/vol10/ …

椎間板ヘルニアQ&A
http://www.asahi-net.or.jp/~FM7S-KNJY/lumbago/he …

参考になれば幸いです。
お大事に。
    • good
    • 0

私は5年前に椎間板ヘルニヤで手術を受けました。


私の場合歩行不可能になり、車椅子で手術前は過ごしました。
彼は今どんな段階なのでしょうか?足の指先に感覚がありますか?
また、MRIを取り診察されたのでしょうか?普通のレントゲンでは診断できないはずですが。はじめは腰がだるくなり、痛みは腰から徐々につま先にいき、最後は足の指先に感覚がなくなります。また自然に痛いほうの腰をかばうので腰がどちらかに曲がってきます。皆さんが言ってられる方法で今後は防ぐことができます。
それで今はどうかと言うと、骨を削り軟骨が飛び出てもぶつからないようにしました。痛みはなんぼかありますが、スポーツは何でもできます。でもそこまでならないうちに体を鍛えましょう。
    • good
    • 0

症状が軽い内なら兎に角歩く事が一番の改善方です


現代人は歩く事が少なくなっているので、ヘルニアにかかってている人がかなり多い様です
近くに砂浜や地道があれば、アスファルトの道を歩くよりも効果的です
痺れの症状が出ていれば整形の診察を受け適切な腰痛体操を教えてもらった方が良いです
ヘルニアの出ている部位によっては腰痛体操が帰って悪化をもたらす結果にもなります
私の場合は、腰痛体操と牽引の両方の治療を受けていますが傷みが緩和されるだけでヘルニアその物が治癒する事はありません
    • good
    • 0

お礼に対する回答です。


主に腹筋と背筋をバランスよくやります。(見せる筋肉を作るためではないのでくれぐれも無理なメニューはたてないように。持続が一番です)
お腹側と背中側で筋肉が身体を引っぱりっこするイメージといえばわかりやすいでしょうか、背骨にかかる負荷を軽減してあげられるそうです。
体操はkyaezawaさんがふれていますのでそちらにお任せするとして、私は(足を骨折し1年程装具をつけていた関係から…)骨盤が少しねじれているので、仰向けになって頭方向(足方向でも可)ににじる(臀部で歩く…って言えばいいのかな?説明しにくいな…)ことで真直ぐになおすようにしています。
普段の姿勢をなおすだけでも(前屈みの状態から背骨を一つづつ積み上げていく感覚で直立姿勢にします。気持ち前屈みに思えるかも知れませんが、鏡で見れば真直ぐになっているはずですよ)効果はあるので、試してみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0

ヘルニアは椎間板ヘルニアという意味ですよね。


20前後は多いですよ。腹筋と背筋のバランスが崩れるとなりやすいようです。
かく言う私も10年以上お友達ですが、体操と、筋トレでしのいでいます。
かなり痛む時は温めて、うつ伏せになって安静にしているのがBETTERです。
整形外科などに行ってもよっぽどひどくない限りはあまり効果的な治療までは進まないかも知れませんね。接骨医の方がよいかとおもいますよ。カイロ(整体)はところにより…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の返答ありがとうございます!
tez3さんはどんな体操と筋トレをしてるんですか?
筋トレって腹筋とかですか?

お礼日時:2001/02/14 11:35

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q福岡県内で、頸椎/腰椎椎間板ヘルニア治療の実績がある病院(整形外科)を教えてください

頸椎椎間板ヘルニアと腰椎椎間板ヘルニアを同時に発症してしまいました。40代女性です。

腰椎椎間板ヘルニアの方には、靭帯の骨化が見られ、痛みや痺れがあるのはもちろんですが、歩行困難や軽度の手足の麻痺が起こる時があります。
レントゲンとMRI検査は終えましたが、ヘルニアが2箇所である為の難しさもあり、適切な方針をもって治療したいと考えております。

福岡県内の整形外科で、ヘルニアの症例数が豊富かつ良好な手術結果の実績がある病院や医師を是非教えてください。
地元の出身ではなく情報も乏しい為、九州大学病院や、久留米大学病院についても教えていただけると助かります。

何卒宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

飯塚市にある総合せき損センターはいかがでしょうか。
頚椎等を痛めて、神経症状(麻痺や痺れなど)が起きていた知人などがこちらで手術を受けたそうですよ。
(詳しくはURLを参照ください)

参考URL:http://www.sekisonh.rofuku.go.jp/

Q腰痛にコルセットはよくない?私は、、腰痛で、コルセッしています。椎間板ヘルニアと坐骨神経痛と変形性腰

腰痛にコルセットはよくない?私は、、腰痛で、コルセッしています。椎間板ヘルニアと坐骨神経痛と変形性腰痛と言われた。知り合いの方からよくないと言われたのでしかし仕事柄介護なので、寝ない間はずっとしていました。あまりよくないでしょうか?

Aベストアンサー

「コルセットをした状態が当たり前の身体」になるからよくないと言われた事はあります。
24時間してるわけじゃないので、逆にしてない時に力仕事をうっかりしてしまう、もしくは力仕事のような動作をしてしまった場合に思ったより力が入らず痛めてしまう…なんて事もあるそうです。

ただし質問者様のように寝ない間ずっとというとまた状況が違いますよね。
一度整形外科や整体師の方に相談してみてはいかがでしょうか?
ネット上では身体の症状がどの程度かはわかりませんし、もっと正確な判断をしてくれるはずです。

Q椎間板ヘルニア治療によい岐阜県病院

岐阜県中濃地区在住の父(70歳)が、椎間板ヘルニアになってしまいました。
町医者で注射を打ってもらいながら、かれこれ1週間になりますが、痛みが引かないようです。
手術も視野に入れたとき、岐阜県内ではどこの病院が良いのでしょうか。
ご教示下さいますよう、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

gootcさんこんばんは。
お父様心配ですね。お察しします。

私も、頸椎椎間板ヘルニアと診断されて現在通院しています。
私の場合は、先月首から左腕にかけての痛みが我慢できなくなり、近くの総合病院に入院しました。(今は退院して通常の生活をしています)

痛みの原因が明白であるならば、痛みを取る治療として”ペインクリニック”があります。
私も神経根ブロック、硬膜外ブロック注射(神経系直近に直接注射)をしてもらい、効果てきめんで、多少の痛みは残っているものの普段の生活にはほとんど支障がないほどになりました。(硬膜外ブロック注射は、外来で対応してもらえました)。今後も様子を見ながら、治療をしていく状態です。

神経ブロック等については、検索サイトで「ペインクリニック」で検索すると、多数でます。

参考までにURL載せました。

お大事に。

参考URL:http://www.navi21.jp/dron/table/pain-cli.htm

Q腹痛と腰痛・・・。寝込む程ではないんですが・・。

既婚者、子供有り(16歳)の女性です。
子供を産んでからひどい生理痛に悩ませられながらも痛み止めで
なんとか乗り切っていける程度でした。
ところがここひと月前ぐらいから、鈍い腹痛と腰痛がきれることなく
続いています。
「生理前の痛み」ぐらいに思っていましたが生理が終わっても続いて
います。寝込む程ではないにしろ、仕事中はやはりつらく冷や汗がでる事も
しばしば。横になっていると楽になるんですが動くとやはり痛みが・・。
時を同じくしてなったことのない便秘にも悩んでいます。(便秘はあとからですが)
激痛でもない、我慢のできるぐらいの腹痛と腰痛、病院に行った
方がいいんでしょうか?排卵痛と生理前痛が重なるとこんなかんじに
なるんでしょうか?
皆様、アドバイス、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

子宮筋腫や卵巣脳腫の疑いがあります。
ずいぶんと重い自覚症状をお持ちのようなので
病気が進行しているかもしれません。
早急に病院へ行くよう、おすすめします。
ただし行く病院はよく選んでください。
わたしは卵巣脳腫にかかりましたが
最初に行った病院が信用できず、
別の病院に行ったために時間をロスしました。

参考になるサイトをリンクしておきます。

参考URL:http://www2.health.ne.jp/library/womb/index.html

Q椎間板ヘルニアの名医(病院)をおしえて!!

タイトルどおりなのですが・・・
椎間板ヘルニアの名医(病院)をおしえてください
全国どこでもかまいません
レーザー治療もしくは手術の良いところが希望です
よろしくお願いします

Aベストアンサー

局所麻酔下での椎間板ヘルニア手術や理学療法では、東京医科歯科大学病院が著名です。

他にも何カ所か有りますから、参考urlをご覧ください。
なお、資料が古い場合がありますから、直接確認された方がよろしいでしょう。

参考URL:http://www.nikkansports.com/news2/health/10/he10_70.html

Q仕事上、腰痛に悩んでいます。 皆さんは腰痛どうしていますか? 毎日痛くて仕方が有りません。 改善策等

仕事上、腰痛に悩んでいます。
皆さんは腰痛どうしていますか?
毎日痛くて仕方が有りません。
改善策等ご存知の方、よろしくお願いいたしますm(__)m

Aベストアンサー

長期の腰痛持ちです。
腰痛から坐骨神経痛になり太もも付け根から足先まで痺れていた時に、徹底的に身体を温めました。
パンツ、ケイトのパンツ、レギンス、などの重ね着、お腹と腰にカイロを貼る、などでかなり良くなりました。

後、踵のない靴、ロシオシューズと言うのを購入して、少し散歩をすると
軽い痛みだと直ぐに良くなります。
かなりオススメですよ!
ロシオシューズで検索してみて下さい!ちょっと高いけど購入して良かった。ロシオシューズを買ってからほとんど接骨院に行かなくなりました。

Q椎間板ヘルニアのダックスの鍼治療を考えています。

飼っている7歳のミニチュアダックスが椎間板ヘルニアと診断されました。背中を丸めていて元気がありません。
獣医さんによると、まだ手術する症状、段階ではないので1ヶ月程安静に過ごして痛みを抑える内科療法が良いとのお話でした。
でも、飼い主の本音としてただ安静にしているだけで良いのか不安でしょうがありません。聞くところによると鍼治療も効果があるというので、症状が落ち着いたら・・・とも考えています。
椎間板ヘルニアで内科療法の経験のある方がいましたら、アドバイスお願いします。
また、私は新潟に住んでいるのですが、近県などで鍼治療を行っている良い動物病院があったら是非教えてください!

Aベストアンサー

ごめんなさい。回答じゃないんですけど。

自分なりになんとかしてあげたいっていう気持ちはとても共感します。

でも椎ヘルは絶対安静です。連れ出したり散歩させてりしないであげてください。
なるだけ動かさないというのが鉄則です。
もしも無理に動かしてしまうと悪化してしまったり、治りが悪くなったりする可能性があります。
⇒獣医さんは症状の改善をみて今後の治療方針を決定しますので重症の椎間板ヘルニアだと判断してしまいます。
⇒手術になる場合もあります。

しなくていい手術をしなくてはならなくなったりしますので、とりあえず何度か再診するまでは獣医さんの指示どうりにしてみてください。

あと散歩もしない方がいいと思います。
散歩っていうとワンちゃんはすごくうれしそうに元気にしてくれますよね。
でも元気に振舞うだけで、腰(首?)に負荷がかかりますので、散歩もしないほうがいいと思います。
散歩っていうと元気になるので、ついつい行きたくなってしまうものですが、
少しの間ワンちゃんも”飼い主さんも”我慢です(^u^)

お大事になさってくださいね。

ごめんなさい。回答じゃないんですけど。

自分なりになんとかしてあげたいっていう気持ちはとても共感します。

でも椎ヘルは絶対安静です。連れ出したり散歩させてりしないであげてください。
なるだけ動かさないというのが鉄則です。
もしも無理に動かしてしまうと悪化してしまったり、治りが悪くなったりする可能性があります。
⇒獣医さんは症状の改善をみて今後の治療方針を決定しますので重症の椎間板ヘルニアだと判断してしまいます。
⇒手術になる場合もあります。

しなくていい手術をしなくて...続きを読む

Q腰痛?ヘルニア?

ここ2,3年のあいだ腰痛で悩まされています。
以前は軽い痛みで頻度も少なかったのですが、
ここ数ヶ月は毎日、何かをするだけで痛みます。
激痛が走るというよりは、鈍痛がするといった感じでしょうか。
また、わずかに左側の方が痛いのですが、その左腰周りと左太股にかけて、
軽い痺れのような感覚もたまにあります。

以前、大学病院に行ったときは、2枚レントゲンをとり、
腰痛でしょうと言われ、湿布のみの対応でした。
そのときに他の部位にも影響が出たらヘルニアだと言われました。
しかし、どっちにしろ湿布で対応と言われました。

そこでお聞きしたいのですが、このような症状の時は、
湿布を貼っているだけでも治るのでしょうか?

また、横浜市(あざみ野~戸塚)あたりで良い整形外科はないでしょうか?

Aベストアンサー

はじめまして。

私は、椎間板ヘルニアの経験者です。

まずは、ちゃんと検査をした方がよろしい、と思います。
椎間板ヘルニアの疑いがありますので、MRI検査を総合病院などの大きな病院に行かれて、検査を受けるべきだと思います。
実費で7000円位の費用が掛かりますけれど。

治療方法ですが、現在の段階では、ヘルニアかどうかわかりませんから、整形外科だと、湿布や薬、ホットパック、電気治療などになる、と思います。

椎間板ヘルニア、と確定すれば、牽引、ブロック注射などによる治療になります。

ペインクリニック(麻酔科)に行けば、注射を打つ、と思いますが。(トリガーポイント注射)

湿布だけでは、治らない、と思います。

家の近所で腕の良い整骨院(接骨院)に行って、軽いマッサージ、電気、先生によっては、鍼をやってくれるので、そういった治療を受けた方がよろしい、と思います。

お大事にして下さい。

Q椎間板ヘルニアの治療について

椎間板ヘルニアの治療についてですが保存治療が基本なのでしょうか??手術はどんな時に適応されるんでしょうか??

Aベストアンサー

ここで動画が試聴できます。

どんなときに腰椎椎間板ヘルニアを手術するか
http://www.seikei.tv/mart_detail.php?id=2&act=&cck

Q椎間板ヘルニアと疲労腰痛の違い

昨日腰痛で病院に行ったのですが結果疲労による腰痛だと診断されました。仕事は製造業で繰り返し作業が多いのですが会社には何人かヘルニアになった人がいます。聞いていると症状が何となく似ているみたいなので正直心配です。今31歳なのですがこれまで腰痛で困ったという事は殆どありません。ここ最近仕事が忙しくて確かに腰も疲労していたとは思いますがヘルニアと疲労腰痛って症状的にどう違うのでしょうか?
ぜひアドバイス宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

私も腰椎椎間板へルニアやりました。
へルニアはレントゲンで撮ればすぐわかります。
腰が痛いと言うより足先にしびれが出たり太股のの裏が痛くなったりします。
レントゲンは撮ってもらったのでしょうか?


人気Q&Aランキング

おすすめ情報