プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在、入社4年目(総合職)の者です。来年初旬に、遠距離恋愛中の彼と結婚を予定しております。入社当時、仕事面で出来ない自分をどんどん追い込んでしまい、鬱病になり、休職を数ヶ月経験したことがあります。相談は、仕事のことについてです。
結婚後、しばらくしたら現職を辞め(約一年半先に辞職)、派遣社員かアシスタント的な立場の職に変え、家庭中心の生活に変えることを考えています。それまでは別居で現職で頑張りたいと思っています。しかし、最近、それまで現職で耐えられるかどうか不安で仕方なくなってしまったのです。正直、病気に負けている自分が許せないのですが、このままでいても家庭も自分も仕事もつぶれてしまう・・・という自分に少しずつ気がついたからの選択でした。
復職後、休まずやれてはいるものの、不安定な状況をずっと繰り返しています。私的には、周りができる事、頑張れる事が自分にはできないことが許せませんし、そんなことで過食等を繰り替えしているのが情けなく感じます。だめな自分を叱り付けるようなそんな感じで食べます。だから脂っこいもの、甘いものを好んで食べます。

病気を認めたくない自分もいます。「私は病気じゃないっ」って泣いてしまいます。些細なことがとてつもないプレッシャーに感じ、四六時中そればかりが気になって焦りパニックになります。加えて、最近では、職場内で自分に対する周りの態度が冷たくなって、浮いているような感じがして仕方がありません。
他人の評価、目線が気になって仕方ないです。趣味のスポーツでさえも楽しめず、何も出来ない自分が辛くて。周囲に対しても苛々が募るようになってしまいました。
しかしながら、決して、仕事が嫌いなわけではないんです。仕事はずっとしていたい。でも、こんな状況で、最近は過食が酷くなるばかりです。でも、金銭的なことを考えるとまだ現職を退くわけには行かないし、なにより今辞めても後悔する自分がいると思います
でも私の状況は最悪です。まとまりませんが、こんな私にアドバイスか経験談などございましたらお願い致します。

A 回答 (2件)

金銭的に辞めることができないなら、先に目標の貯金額を貯めてから、退職される方がいいと思います。

別れて住んでいると、夫婦としての実体がなく、離婚なったりする可能性ができてきます。
結婚の時期を良く選んで、スタートが揃うように予定を組んだ方がいいでしょう。

文面を読むと、その仕事に向いていないのですよ。仕事がそんなに苦しいはずがあろうはずがない。病気になってまで、続けるなら、もっと早い時点で転職もありだったと思います。

お金を稼ぐだけのためのものなら、式の費用をめどをつけて貯めて、新生活にはいられて、その後バイトすればいいぐらいのことです。
結婚してもそんなにお金が必要なわけではありません。彼氏も働いてくれているのですから。

私大の一流どころを卒業している同級生でも、結婚退職したら、専業主婦になり、家で翻訳のお仕事されている程度です。家の近くで働ける、家で働けるというマイペースな、お小遣い稼ぎができればいいのでは。
    • 0

正直、今の職が向いていないのではありませんか。

経済的なものを救済するのが結婚のはずです。思い切って、寿退社して、彼と暮らし始め、扶養範囲内でお仕事されては。
過食を繰り返し、パニックになって、今のあなたは幸せではないと思います。
私自身、結婚する前の一年と言うのは、薔薇色でした。ブライダルビューティーダイエットと言う本を買ってきて、実践して、9キロは細くなり、幸せ太りなんて、結婚前の女性には皆無だということを良く知っています。
幸せなら、やせて、女らしくなるはずです。もちろん、お仕事は式の四ヶ月前まで続けていました。でも、退職する一ヶ月なんて、八百億も資金運用していましたし、今までの最高の実績でやめています。一応、私は一般職ですが・・。
ニコニコ、ほっそり、最高の実績で退職です。

やはり、それが望めないなら、現職が向いていないと思います。
だから、披露宴のドレスの都合も考えて、早めに退職されて、細く美しくなって結婚してください。
お金なんて、後でいくらでもついてきます。彼と二人で考える問題です。
    • 0
この回答へのお礼

すごいですね・・・
私にはまねできないです。