人気雑誌が読み放題♪

友人の中3の息子さんの話ですが、都内である程度サッカーの強い高校を探しています。
現在広島在住で転勤族。都内の高校に進学を希望しています。息子の受験のため母子で奥様の実家のある世田谷区烏山・仙川あたりに中学卒業後引越しして来る予定ですが、東京の情報が乏しいようで困っています。

サッカーも勉強も無理せずというのが希望です。
偏差値は61位(偏差値に見合ったような内申はないらしい)
あまりにも強すぎてずっとベンチはイヤ!サッカーがしたい!そうです。サッカーのレベルは私にはわかりませんが、私でも知っているJリーグチームのS○○広島ジュニアユースに所属(試合には出られたり出られなかったりの位置だそうです。)しています。

このような彼におすすめの高校を教えてください。
またその高校にはスポーツ推薦があるかご存知でしたらあわせてお願いします。

A 回答 (3件)

それなら、今年の正月に全国高校サッカーで一大旋風を巻き起こした『都立三鷹』がちょうどいい感じなレベルですね。

私立の都内サッカー部は広島と違い、どこの高校が出てもおかしくないほど、優秀なサッカー小僧は地方強豪高校へスカウトされるので、学校数の多い都会はなかなか勝ち残るのが難しいんですよ。

東京の強豪は帝京や修徳、国士舘などなど多数ありますが、そういう強豪高校はみなサッカー推薦で、監督に選ばれし生徒じゃないとサッカー部に入れないのが実情です。ベンチにすら入れないんですよね。

都立三鷹がまあそこそこやれるレベルで、かつサッカー推薦関係ないので、いいですよ。頭もいいしね。あとは都立駒場も同じような感じで、都内では数少ない体育科がある都立高校なんで、そこそこ強いですよ。レベルも都立三鷹と同じくらいです。

都立三鷹と都立駒場を是非考えてみてください。多分、しばらくは都立高校が全国大会に進むなんてことはないでしょうから、そこそこ戦いたいなら都立がいいですよ。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

その位レベルの高い都立なら勉強面での学校側のホローってしっかりしているのですかね?それでも大学受験となればやはり塾の通わないと…といった感じでしょうか?

サッカーしすぎで勉強についていけないのも困るし、塾通いでサッカーができなくなるのもイヤみたいなんです。

もし彼がスポーツ推薦を受けられるほどの技能の持ち主であったとしたら、私立のスポーツ推薦を受けるべきでしょうか?
また私立スポーツ推薦と都立は併願できるのでしょうか?
たくさんお聞きしてすみません。

• 0

>もし彼がスポーツ推薦を受けられるほどの技能の持ち主であったとしたら、私立のスポーツ推薦を受けるべきでしょうか?

→受けるべきっというよりも、そういう子はすでに全国の高校からお声がかかっているもんです。いわゆる「練習会(通称:セレクションという)」といって通常は夏~秋くらいにセレクションを行っているようです。

一応、あの修徳高校では
http://www.shutoku.ac.jp/topi/image/m_soccer.pdf
で練習会をやっています
武南高校でも同様に
http://blogs.yahoo.co.jp/bunann2007/
練習会をやっていますので、サッカー小僧は誰もが自信があるものなので、一度強豪校の練習に参加なさってみてください。
その練習会と称するセレクションで判断なさるといいと思います。他の高に関しては面倒ですが、電話で確認してみてください。例えば、市立船橋とか、帝京、国士舘、桐蔭学園、桐光学園、流通経済大学柏などなど電話して、サッカー部の練習会の日程を聞きだすといいと思います。

>また私立スポーツ推薦と都立は併願できるのでしょうか?
基本的にスポーツ推薦は併願できません。ただ、例えば「ペナルティーというお笑い芸人のワッキー」は千葉県の強豪校「市立船橋高校サッカー部」OBですが、彼はスポーツ推薦で東京学館浦安に決まっていたのに、蹴って市立船橋に行ったくらいです。が、都内には都立の方が環境面は通常悪いものなので、千葉県の話は当てはまらないかも知れませんがね。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。
参考にさせていただきます。

こんばんは。

昨日いろいろと意見させていただいたものです。
國學院久我山だとか都立駒場だとか・・・。
やはりカテゴリー違いで消されていましたね^^;

そこで、東京は高校数がとにかく多いのでできるだけ範囲を絞っていったほうがよいと思うのですが、
都立志望か私立志望のどちらでしょうか?
それと通える範囲は世田谷からどのくらいまで平気なのでしょうか?

教えていただけければもう少し詳しくアドバイスできると思いますので^^

この回答への補足

複数のカテゴリーに同じ質問をしてはいけなかったのですね。ガイドをよく見たら書いてありました。すみませんせした。

No1さんの補足に書いたような理由で私立の方がいいのかな?と思っている位で、都立でもよいところがあれば受験したいようです。

多分引越し先の最寄駅は京王線千歳烏山か仙川あるいは小田急線成城になることが予想されます。徒歩込みで1時間以内(自宅から駅までのことを考えると50分以内かな?)でありますかね?自転車通学でもいいみたいです。その場合は30分くらいかな~?

またカテゴリー違いの質問かもしれませんが、サッカーのお詳しいようなのでお聞きします。高校はサッカーを考えずに行って、サッカーはクラブチームというのは、やはり厳しいでしょうか?

• 0