プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

カッターナイフのように刃がついて尖った物を切断する際、刃先を傷ませない様に切断するにはどのような方法で切断すればよいのでしょうか?

A 回答 (5件)

こんばんは。

カッターナイフが何故あのよに綺麗に折れるかというと、
[熱処理の前]にロール鋼帯をプレスする事に意味があるんです。

鋼帯に折れ線をプレスして入れると、その線の部分の金属結晶に歪みが生じます。
線状の極めて狭い範囲だけの金属結晶が極端に細粒化され、全体からみれば
その部分だけが組織が不均一な状態になっいることになります。
それを焼き入れし、マルテンサイト変態を起こさせると、その部分に周囲よりも強いストレスが
集中して容易に折すくなると言う仕組みになっています。

カッターナイフの刃の部分は一見線状の切れ目が無いようですが、これは刃を付け研磨されてしまって見えないだけで、
しっかり組織は折れやすい構造になっているんです。

と言うわけで、原則として前の方の紹介のサイトの通り、
「帯鋼帯をプレス→熱処理→研磨→折れ線から折って小分けする」
と言う手順で十分な製品が完成すると言う事になります。

質問に対する回答としては、
「何らかの手段で折れ線の無い、焼き入れしたカッター刃を切断するとなると、
刃を摩滅、折損させたり焼きが戻ることになるので、切断後の再研磨は必須」
となります。

じゃ、カッターナイフの素材は何かと私も興味がありまして、丁度夜なんで火花試験をしてみましたが、
私のデスクにある物で普通に銀色のもの(メイカーさんに悪いので銘柄は伏せます)では、
炭素量が1.10%程度でクロムなどの合金元素が配合されていない炭素鋼でした。(炭素工具鋼ではSK2あたりでしょう)

他のメーカーも鋼種は大同少異だと思いますが、ポイントは、折れ線の断面形状、熱処理の加減だと思いますよ。
チャレンジしてみてください。
カッターナイフのメーカーの者ではありませんが、金属材料や熱処理の分野の人間のお話として、物造りの参考になれば。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう~完璧

>販売されてるカッターの刃などはどうやって作ってるのですかね??

オルファのサイト
http://www.olfa.co.jp/ja/contents/cutter/categor …
>製造過程
>3.刃の生産
を参照

詳しい解説は無いけれど、書いてある説明をみる限り
(1)ロール状鋼材(この段階ではまだ柔らかい)にプレス機で、折れ線刻み、丸穴をプレス加工。
(2)熱処理(この段階で鋼材は固くなる)
(3)研磨して刃を付ける、一枚分の長さの刻み部分のところで折る。
ではないかと。
    • 0
この回答へのお礼

切断面からして折ってからまた研磨してるのかもしれませんね

研磨を含めて折る方向と切る方向から機械を作ってみます

ありがとう

シャーリングを使う。

ただし、刃は焼き入れして固くなってるから、切断したときバラバラに折れる可能性が高いと思う。
    • 0
この回答へのお礼

シャーリングはやってみたのですが刃先がどうしても浮くので曲がったり欠けたりしました。

何かをあてがったらいいかもですね

多分この線で試行錯誤してみます。

ウォーターカッターはどうでしょう。

• 0
この回答へのお礼

業者に尋ねてみますありがとう

大掛かりになっちゃうけど、プレス機で切断する(切断っていうより、折っちゃう)のはどう?

切削工具を使おうにも、カッターナイフの刃って熱処理して硬くしてあるから、まず削れないと思う。

それか、一旦焼きなましするとか?でも、一回焼きいれしちゃったものは焼きなまし出来たんだっけかな?その辺はちょっと分からないです。
    • 0
この回答へのお礼

プレス機を使うと刃先が押されて曲がっちゃいました

折ると刃先が欠けます

販売されてるカッターの刃などはどうやって作ってるのですかね??

ありがとうございます