アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

彼は今年大手一流企業の研究員として就職しました。
私も同い年で、私は看護師です。
彼とは婚約しています。しかし、彼に、研究者として一人前になるまで後3年待って欲しいと言われました。
私は専門学校卒業なので、研究の仕事自体あまり無知なところがあります。
そのために彼の妻になるために彼をフォローできることは何か考えているのですが、上記の通り、研究者のこと、企業の研究者の仕事に無知なので(以前どなたかに教えていただきましたが)
・企業の研究者の妻になるには結婚後彼をどうフォローしていけばよいか教えてください。

ちなみに、私は外科で働いており、私も新人で、私の方がハードな感じです。たぶんですが…。なので、普通のOLや主婦の方のようにフォローが難しいと思います。
家事は分担決めていますし、お互い仕事よりお互いの家庭生活の時間、質を重視する約束をしています。
婚約している今でもそうしています。

・私は人間として品格の良い人間、知識教養の高い人間になりたいと思っていますが、研究者の妻としては、何かやっておいたほうが良いこと(料理以外で)ありますか?ちなみに英会話はできていた方が便利ですか?
・会社の方の家族で社交的な集まりはありますか?
・ちなみに、給料は高くないのでしょうか?
年収は相当いいようなのですが、研究職だと何かとお金がいると聞いたことがあるので、共働きでないと生活できない職業なのですか?

質問多くてすみません。些細なことでも良いので情報お願いします。
こんな

A 回答 (3件)

んー,あんりそういうことは考えない方がいいですよ.


基本的に結婚ってのは生活習慣とかも全然違う,赤の他人がいっしょに暮らしながら共同でさまざまなことを行っていくわけで,その背負っている背景自体が個々人で違いすぎるので,やってみないとわからないことが多すぎるんです.そして,それらをすりあわせる努力は,双方がしなくてはならないものです.お互いの生活や仕事,そして人格を尊重し合うことこそが大事なので,研究者の妻だから,とか,そういうのってほとんど意味のない話です.
英会話は,そりゃなんだってできないよりはできた方がいいに決まってますが,研究者の妻だから海外の研究者やその家族と接点があるとか考えるのは短絡的すぎます.私は,一応研究で食ってますが,英会話は大の苦手,かみさんはじつはべらべら (少なくとも私の比ではない) ですが,国際会議とかには一緒に来てくれたことがありません.なんであたしが通訳まがいのことしたりしなくちゃならないの,だいたいあんたが学会に出てる間,あたしは遊ぶ相手もいなくて暇でしょうがないじゃないの.と,まあ,そりゃその通りのことをおっしゃるわけです (苦笑).
研究者として成功するかどうかは本人の努力と才覚,あとは多分に運によるところがあります.なので,そういう,他人には手の出せない領域は素直に手を出さずに,むしろふつうに接していればいいのではないですかね.
生活や金銭面では,研究者だからとかいうのはとくにないです.ふつうに会社員なら,会社員として普通の給料がもらえます.本とかを買いまくる人はいますが,仕事に直接関係するようなものであればほんとうに個人で買う必要があるような本はそれほど多くないはずです (会社で研究費用の一環で購入できる).本好きで買いまくる人もいますが,それは研究者とかとは関係なく,そういう趣味の人ということです.学会等の参加費用も馬鹿にならないのですが,会社員の場合は原則として会社が費用を持ちますので,家計に響く程度はほとんどないはずです.大学の先生とかで寄付金を集められないとか,事務手続きが煩雑でやってられないとかいう人が自腹で参加する場合はありますが.
ただ,看護師さんもそうでしょうが,時間が不規則になりやすいのはあるでしょう.とくに実験系の場合,何時間待ちとかいうのが頻繁におこり,それが通常の勤務時間内に設定できない場合とか,不測の事態によって実験終了時間が急に遅れたりすることもよくありますし,あとついでにここまでやっておくと切りがいい,というようなこともよくあるからです.まあ,この辺をコントロールするのも研究の腕の一部ではあるし,そもそも終了時間が読めないということ自体,けっして褒められた話ではないのですが.
    • good
    • 1

>しかし、彼に、研究者として一人前になるまで後3年待って欲しいと言われました。


さっさと結婚したほうがお互い良いような気がする。
    • good
    • 1

私は文科系の研究者です。


研究者だから、特別必要はサポートは期待されていないと思います。
仮に海外に留学する機会があり、一緒に来てほしいと思えば、語学が必要になるでしょう。

むしろ、共稼ぎだとこともができたら大変ですよね。
でも、ほかの職業でも同じです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています