アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こちらで皆さんに教えていただきながら、旅のプランを立てています。
どうぞよろしくお願いします。

7月半ばに、旭川に2泊3日で行きます。自分なりにたてたプランは
1日目: 9時15分 旭川空港着
    天気が良ければ空港からバスで美瑛・富良野方面へ、
    天気が良くなければ旭山動物園へ 
    次の日の登山に備え、層雲峡泊
2日目:朝早く出発し黒岳・旭岳にのぼり、旭岳温泉か旭川市内に宿泊
3日目:午前中、美瑛・富良野もしくは旭山動物園(1日目に行けていない方)
    14時40分 旭川空港発

です。飛行機はすでに予約済みです。レンタカーは借りていません。
そこで、お聞きしたいのは
1,1日目美瑛・富良野もしくは旭山動物園から層雲峡方面に行くのは旭川に行ってから
  バスを使うのが良いでしょうか。
2,2日目の宿泊先ですが、3日目の行程を考えると旭岳温泉もしくは旭川市内どちらが便利でしょうか
  (3日目の移動手段に困るので、2日目旭川市内に宿泊し、3日目だけ旭川でレンタカーを
   借りようかと悩んでいます)

バスでの移動が結構不便そうな上、荷物をもっての移動・観光はどうなのかと心配しています。
良い案があったら教えていただけると幸いです。
どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (8件)

噴飯ものの罵倒族が来襲しているようですが・・・。



登山の前後に周辺の観光地を巡ってみようと考えるのは 一般的な事ですよね、レンタカーを利用しても登山口から下山口までの回送に困るだけだし。

1.公共交通機関を利用すると、旭川を経由するしかありません。
出来れば、層雲峡の宿宛にザックを宅配しておくことをオススメします。
アウトドアショップ(秀岳荘)は旭川郊外のやや不便な場所ですが、有名ブランドのガスボンベなどはホームセンターでも扱っています。

2.悪天候などで万一中止する場合は”旭川”の方が圧倒的に便利ですが、ご存知のように、旭岳温泉→旭川市内のバス便は少なく下山時刻を気にしながら歩かなければなりません。 最悪ロープウェイに間に合わなくても(悪路ですが)たどりつける”旭岳温泉”にするかは、これまでのコースタイムに対する増減経験から判断するべきと思います。

経験上、黒岳~旭岳の縦走コースは(気象条件が良ければ)初心者レベルです、中岳温泉・裾合平経由の”中抜け”も出来ますから、本州方面で日帰り縦走できる経験・体力があれば”楽しめる”と思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
なかなか行けない北海道、つい欲張りすぎてしまうようです。。
優しいお言葉ありがとうございます。
レンタカーなしで観光をするには、事前に宿に荷物を送っておくのも
よいですね!
ただ、今回の一番の目的は旭岳・黒岳縦走でした。
もう一度行程を含め無理のないよう考えてみます。
参考になりました、ありがとうございます。

お礼日時:2008/05/20 12:29

戻ってきた、#1です。



「黒岳~旭岳の縦走コース」は初心者レベルです。
おススメします。7月なら万一、雨が降ったとしてもそんなに寒くならないので大丈夫です。

ちなみに私、キリマンジャロにも登ってきました。
あそこも初心者レベルです。

それと、旭山動物園、富良野をからめるのはかーなり普通。
ってか、
登山家は動物園には行かない。
黒岳~旭岳の縦走は、登山家。
と思っているのは、間違いです。 ー> #2
    • good
    • 0
この回答へのお礼

度々のご回答有難うございます。
初心者レベルと聞いて安心しました。
無理のない工程で縦走を楽しめたらと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/24 23:30

 もし、黒岳石室で泊まられるのでしたら、テント泊ではなく石室に泊まられることも考えられてはどうでしょう。


 夏のシーズンは例年シュラフの貸出も行っていますので、だいぶ荷物を少なく出来ますよ。山の装備は下山したら邪魔なだけですからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただき有難うございます。
そうですね、極力荷物は減らした方がいいですね。
山で1泊するなら石室にします。
ありがとうございました!

お礼日時:2008/05/24 23:27

こんにちは。


旭川に住んでいる者です。

空港からは旭川駅前行きの他、富良野行きのバスと旭山動物園行きのバスがでています。
時刻表はこちら。
http://www.aapb.co.jp/furaitoinfo.html
旭山動物園に行かれるなら、空港から直行でいいと思いますが、美瑛&富良野を観光されるのであれば、一回旭川駅前まで出て、JRに乗られた方がいいんじゃないかな?と思います。
JRだとお得なきっぷがあります。
http://www.jrhokkaido.co.jp/network/kipp/d_4.htm …
に載っている「道北一日散歩きっぷ」です。
これがあれば、エリア内で指定されている設備の列車に1日乗り降り自由です。
旭川空港⇒旭川駅(道北一日散歩きっぷ購入)⇒美瑛・富良野⇒(※旭川駅に戻る)上川駅⇒路線バスで層雲峡へ
※念のため、購入前に駅員さんにこういう移動ができるかどうかご確認くださいね。富良野と上川はエリア内なので大丈夫だと思ってご紹介しています。

それと、登山旅行記をUPされている方がいました。
こちらのサイトは旅程の参考になりませんでしょうか?
http://www.sanbikai.jp/pr2007_263.htm

登山はしませんし、移動はマイカー主体で公共交通機関を利用することが少ないものですから、お役に立てなかったらごめんなさい。
1つでもご参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただき有難うございます。
色々教えていただき参考になります。
登山旅行記にのっている方とプランが似ているので
大変参考になりました!!
有難うございました。

お礼日時:2008/05/24 23:25

山の経験を十分つまれている方とお見受けしました。

No.3さんなどのアドバイスで結構かと思います。
 北海道人はもちろん家から日帰りが多いので、その範囲での道案内になりやすいかと思います。旭川の上だとか下だとか行っても迷うばかりですよね。登山家に地図の見方を説教しても・・・・・。もちろん正しくは「美瑛・富良野は旭川の南(下?)旭岳は南東(右斜め下?)」です。そんなことはとっくに承知の上、交通の便などがわからないから聞いているのですよねェ。
 
 さて、二日目の宿泊はどちらでもかまわないと思います。ただし、下山の時間がバスに間に合えば旭川でもよい、との話ですが。
 旭川動物園から旭川駅まで結構距離があるのです。逆周り登山をして、動物園から天人峡に向かうバスに乗るには、駅まで行く距離とそんなに変わらない隣町東川町の道の駅でも乗れるようですから、タクシーでそちらに向かわれてもよいのではと思います。なぜ逆周りかといえば、下山後の最終バスが4・50分遅く出るからと、少々乱暴ですが最悪バス時間に間に合わなくても、交通の多い層雲峡の方が、上川駅までの20キロ、ヒッチハイクの可能性が大だからです。
 三日目はレンタカーの方が当然便利ですが、お一人でしたら観光バスやJRでも十分かと思います。
 http://www.cbnet.co.jp/furanobus/

参考URL:http://wakasaresort.com/asahidakeropeway/access/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
10時間強の日帰り登山など経験はございますが、
十分な経験があるとまではいえないと思います。
天候にもよりますが、今回の一番の目的でもある縦走をメインに
初日、黒岳石室テント泊なども含めて無理のないように
もう一度考えてみます。
逆回り登山も検討します!
ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/20 12:46

1.


確かに、黒岳・旭岳縦走を考えてらっしゃる方が、このレベルの質問をなさるのは、翻って、黒岳旭岳縦走、充分な事前調査済みなのか、大丈夫かいな、と疑念を抱いてしまいますが・・・・

当然に、層雲峡へは、旭川からバスまたは、JR上川からバスです。でも、レンタカーあったら楽なのですが。
層雲峡地区のホテルは、宿によっては旭川まで送迎ある所もありますので、チェックしてみてください。


黒岳~旭岳 縦走 8時間くらいです。
旭岳に降りてきて、最終のバスが17時ごろだったと思います。
間に合わなかったら最悪なので、旭岳温泉に泊まってください。

そもそも、あなた様の、旭山動物園と美瑛、富良野、これを公共交通機関で・・・と言うなら、黒岳旭岳縦走じゃなしに、十勝岳登山にした方が、ええと思うんですけど・・・そうすれば、行程は公共交通機関でもラクラクになるでしょう。
http://megasite.cool.ne.jp/Mega/Tozan/Tokati0708 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
予定を練るうちに、どんどん欲が出てしまい、
無理な予定をたててしまったようです。
当初の一番の目的は旭岳・黒岳縦走でした。
自分たちの体力に無理のないよう、再度行程を見直してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/20 12:36

同じ道民ですが、ちょっと心配な点もあるので。



「次の日の登山に備え、層雲峡泊」
「朝早く出発し黒岳・旭岳にのぼり」
という箇所なんですが、黒岳と旭岳を縦走登山なさるんでしょうか。
「・」の意味なんですけど、 orなんでしょうか、andなんでしょうか。
日程を見ると、旭岳温泉の方に抜けるように見えますから、どうみても、andに思えますが。登山家の方なんでしょうか。

でも、登山家の人なら、旭山動物園や富良野と、大雪山の登山をセットにしないですよね。ふつうは。動物園と登山は、全然違う系統ですから。

あと、前の方はちょっと言葉悪いですが、言っていることはそのとおりで、「旭川空港→富良野、美瑛、旭山動物園→層雲峡」という移動パターンは、内地の人特有の移動なんですよ。「新千歳空港→旭山動物園→札幌の定山渓温泉泊」や「札幌丘珠空港→新千歳空港」というパターンも同じです。ふつう、道民はこうゆう移動をしません。自宅から行くので、離れた観光地と温泉地をはしごしたり、空港をはしごしたりする移動はしないんですよ。

層雲峡温泉の中には、無料送迎バスが旭川から出ているホテルもありますよ(一例)↓
層雲峡 朝陽亭
http://www.choyotei.com/access/index.html
JR旭川駅横エスタ前からは、14:30発の1便のみ

層雲閣
http://www.sounkaku.co.jp/access/bus.html
旭川14:00 発の1便のみ

移動の足がないんでしょう?どこかけずって、おとなしく、無料送迎バスを利用した方がいいですよ。無料送迎バスなら、ちょうどいい時間に層雲峡温泉着きますから、常識的な時間にチェックインができます。

でも、あなたのスケジュールだと、ちょっとこの無料送迎バスには時間があいそうにないですね。その前に、美瑛・富良野か旭山動物園に行くわけですから、自費使って道北バスで行くしかないですね。
道北バスの層雲峡上川線 時刻表(片道、1900円なり)
http://www.dohokubus.com/08s_souunkyo.pdf
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
残念ながら山の経験はございますが、登山家ではありません。
当初は初日から登り、黒岳石室にてテント泊、
縦走して次の日下山を考えていましたが、7・8時間の日帰り可
というお聞きしまして、日帰り縦走の予定を組みました。
しかし、せっかくの北海道!と色々欲が出すぎてしまったようです。。
行程を含め、再度検討し直します。
無料送迎バスの件も大変参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/20 12:19

1,1日目美瑛・富良野もしくは旭山動物園から層雲峡方面に行くのは旭川に行ってから


  バスを使うのが良いでしょうか。

知らない。
普通の道民は、「美瑛・富良野もしくは旭山動物園から層雲峡方面に」バスで行こうとは思わない。
調べないとわからないのが普通。
あなたが「調べるのは面倒」と思ったのと同じかな。

2,2日目の宿泊先ですが、3日目の行程を考えると旭岳温泉もしくは旭川市内どちらが便利でしょうか
  (3日目の移動手段に困るので、2日目旭川市内に宿泊し、3日目だけ旭川でレンタカーを
   借りようかと悩んでいます)

え?「3日目の行程を考える」なら、なるべく行き先に近い方が良いのは当たり前。
「美瑛・富良野もしくは旭山動物園」に、「旭岳温泉もしくは旭川市内」のどっちが近いかわからないんですか?
旭岳温泉は、旭川の上です。
美瑛・富良野は、旭川の下です。
旭山動物園は、旭川です。
これで、「美瑛・富良野もしくは旭山動物園」に「旭岳温泉もしくは旭川市内」のどっちが近いわかりましたか?
もうお気づきと思いますが、旭川の方が近いです。
もし、美瑛・富良野と決まっているなら、美瑛が一番近いですし、旭山動物園と決まっているなら、旭川が一番近いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
自分なりに色々調べてみたのですが・・・実はもっと良いルートが
あるかもしれない、と思い質問してしまいました。
行程を含め、もう少し調べてから慎重に決めようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/20 12:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!