プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 友人が親からの住宅購入を検討しているそうです。金額はすでに決まっているとのことです。

 ただ、友人もその親も不動産知識は皆無であることから手続きはどうすればいいのか分かっていません。

 おそらく売買契約書の作成と登記が必要となると思いますが、これは専門家に頼むとすると、誰に頼めば良いのでしょうか?両方とも、司法書士で良いのでしょうか?それとも、不動産売買は不動産屋で登記は司法書士でしょうか?費用はどのぐらいになるのでしょうか(住宅は家屋をあわせて3000万円とのこと)?

A 回答 (2件)

売買契約書は不動産屋、登記は司法書士になります。

司法書士の手数料は数万円~10万程度ですが(登録免許税は除く)、不動産屋の手数料は最大で売買代金の3%プラス6万円で売主、買主双方が払わなければなりません。とは言っても営業活動はぜずに契約書を作るだけですから、安くしてもらうように交渉するべきですが。
そこで私が思うには、司法書士に登記を依頼してその際に契約書についても相談すれば、それくらいはサービスでやってくれる人もいると思います。
ただしローンを使うのであれば、銀行に提出する書類を色々と用意しなければなりませんので、不動産屋に依頼しなければならないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとうございました。
 仲介とか特段の作業もなく、ただ契約書だけ作成するのに3%+6万(96万!)も払うのはさずがにもったいないですね。ローンもないので、それほど面倒な文面にはならないでしょうし。

 ちょっと知っていそうな司法書士に書いてもらえると良さそうですね。

お礼日時:2008/05/20 08:12

>仲介とか特段の作業もなく、ただ契約書だけ作成するのに3%+6万(96万!)も払うのはさずがにもったいないですね。



契約書に記載する為に、登記所、役所(道路課・水道課・下水課・建築指導課・都市計画課・その他)等何十種類と調べた上で、契約書及び重要事項説明書に記載しなければなりません。
その土地に何か特別な地域に指定されていたりすると、その地域での建築制限があったり、指導があったりと以外と大変だと思いますよ~。
それを、仲介業者は法的責任において説明しなければなりません。
何m2の土地を幾らで誰から誰へ売る。と言うだけでしたら、不動産屋はいりませんよ~。

まぁ売買の為の宣伝広告がいらない。と言う部分は助かりますから、その分手数料まけて!ってお願いすれば良いと思いますが。
確かに、売主買主両方はいっぺんに依頼されれば、不動産屋からしたら、棚からぼた餅だと思いますね。
手数料は、売主買主双方から各々3%+6万円+消費税が最大です。
最大ですが、以内と言う事なので、いくらでもまけて貰う分には構いません。
依頼する際に、片方つまり3%+6万円+消費税のみでお願いします。と言ってみたら?(たぶん大丈夫だと思います)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとうございます。確かに最大が3%+6万円ということなら、まけてもらうこともできますね。

お礼日時:2008/05/21 01:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!