今日の金沢競馬(AMのレース)で締め切り直前にある馬の複勝が2倍~2.5倍を示していたので5万円購入しました。
結果、馬券にはなったのですが払い戻しが元返しでした。
地方競馬の中でも、南関東4場に比べ、金沢競馬の売上は低いとは思い、実際の投票数もどのくらいか分かりませんが、1個人の数万円の複勝がここまでオッズを左右するのでしょうか?
それとも私以外にたまたま大口の投票があったのでしょうか。
ちなみに次のレースのワイド馬券でも2点、大勝負したところ、馬連でともに8・9番人気だったのが、ワイドでは2・3番人気になりました。。

A 回答 (4件)

手元に金沢競馬のデータがありました(相当古いですが)。

2001年7月29日の「重賞・第11回スプリンターズカップ(サラ系A級)」です。

単勝票数(1票100円)

1番人気ケイアイジョン152票
2番人気エーブジャパン117票
3番人気ボナンザーローマン113票
4番人気シズノサンデー89票
5番人気ブルーパシフィック50票
6番人気キクノマルゼン46票
7番人気シャムスン38票
8番人気グローリーキング24票
9番人気ミヨノワカマツ20票
10番人気ニッタクスヒーロー3票
10番人気フジノジーニャス3票

重賞の単勝でこの票数ですから、午前中の複勝だともっと少ないはずです。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
知りたかったのはこれなんですよ。
全部足しても私の複勝ちょいですね。。
知ってビックリですよ。地方競馬ってこんなものなんですね。

南関東は客層の底辺が広いので単勝や複勝はそれなりに売れますが、ほかの地方競馬では売り上げはかなり少ないのが現状です。

単勝の特払い(的中なし)も珍しいことではありません。

私はそういった馬券を買うときは必ず本場のモニターで売上票数を発売締め切り2、3分前までじっくりと観察して、自分がいくら買えばオッズがいくら動くのか十分に確認してから買います。
余談ですが以前、競馬場によっては複勝を購入できる窓口が限られていたことがあり観察していると「誰がどの馬券をいくら買ったか」までわかったこともあります。
    • 0
この回答へのお礼

>本場のモニターで売上票数を発売締め切り2、3分前までじっくりと観察して、自分がいくら買えばオッズがいくら動くのか十分に確認してから買います。

すごいです。今は携帯からでも買えるのでもう少し購入者が増えているかと思ったのですがそうでもなさそうですね。
誰がいくら買ったか分かるなんて。。
ありがとうございました。

地方で5万賭けたら相当下がりますね。

買うとしたらJRAの方がいいですね。
    • 0
この回答へのお礼

ほんとそうですね。
平日に軍資金をと考えましたが興ざめです。。

>1個人の数万円の複勝がここまでオッズを左右するのでしょうか?

南関東でも浦和で第1レース、複勝5万円突っ込むと
 かなり変動するはずです。金沢なら1倍元返しも納得です。
 地方競馬だと単勝、複勝、ワイドなんてそれほど売れませんから…
 JRAに比べれば、馬券ごとの売れ方に偏りがあるます。
    • 0
この回答へのお礼

やはりそうですか。
南関東でもそんな状態ですか。。
今日のレース、他に同じ馬を買っていた方、ゴメンなさいって感じです。。
馬券予想もさることながら、この金額でどのくらいオッズが動くのか?との戦いになりそうです。。
大勝負すれば自分で自分の首を絞めるようなものですね。