プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は今度スーパーのお中元バイト(短期)に行こうと思っています。
そこで問題なのがシフトなんです。大学の授業の兼ね合いで週3日(平日2日、土日はどちらか)しか出勤できないかもしれないんです。
前にバイトしていた所(長期)は週4~5日なんて当然のように入っていましたが、学校が忙しくなったので辞めました。
「完全シフト制」とは書いてあったんですが、正直週4~5日で働ける余裕はありません。
今のご時世、週3日なんて雇ってもらえないでしょうか?

A 回答 (1件)

週に3日という条件なら、短期バイトは難しいかもしれません。

雇う側にとって特に忙しい時期にあたるわけですから、現場は本当に猫の手も借りたいのが本音です。

お中元バイトでもいろいろありますが、たとえばスーパーの特設会場で受付をするとすると、
受付の増え始める6月中と落ち着く7月終わり以降は週3でもいいかもしれません。
もっと言うと、お客さまが減るということは売り上げが減るのでシフトは減らしたいのです。
逆に言えば、もっとも忙しい6月末~7月中旬は週に6日でも出てほしいのです。

お店の勝手、というように聞こえるかもしれませんが、そのように都合よく雇うのがある意味短期バイトなんです。
土・日・祝日は必ず出られるなら多少強みがありますが、土日もどちらかだけだと私の経験上は厳しいかも・・・。
午後や夕方も無理なのでしょうか?

とにかく直接お店に問い合わせるしかありません。
本当に忙しいお店なら、週に3日でも迎えてくれる可能性はゼロではないでしょう。

個人的には、週に2、3日という条件なら短期より長期バイトのほうがアリだと思います。
何しろ仕事を覚えた頃に契約満了ってむなしくないですか・・・?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お中元は7月末で終わりますし、週3日だと難しいですよね。
学校のレポートがあるので、土日ともずっと働くわけにはいかないんです。
長期バイトをやっていた頃は、昼から閉店まで働いてましたから、全然レポートが出来ませんでした。
なので、今回の短期バイトもそうなってしまったら、長期をやめて短期にしようと思っていても意味がないんですね…。(自分勝手ですみません…)

説明会があるので、それに参加してシフトのことを聞いてみます。
分かり易い回答ありがとうございました^^