新聞で四川大地震の被災地に日本の国際緊急援助隊が
派遣されたことで、中国での対日世論が改善し、
ネット上には感謝の気持ちが書かれているとあったのですが、

このように、外国人が日本に感謝するような
物事があったら教えてください。

A 回答 (14件中1~10件)

> このように、外国人が日本に感謝するような物事があったら教えてください。



それはもう、戦後には特に発展途上国でいっぱいありますよ。政府自体がずいぶん援助をしているだけでなく、民間のボランティアや青年海外協力隊は世界各地でいろいろ大切な人助けをやっていますから。

逆にイラクを初めアラブ諸国では、日本が真っ先にアメリカのイラク戦争に賛同したことにひどい失望感が広がりました。それまでみごとな発展を遂げた国として尊敬し、友人だと思って来た日本が、なぜアメリカのような国の肩をもつんだ、と。

一方で日本では壮絶ないじめとしか言いようがないひどい目に会わされた人道活動家の高遠さんは、アルジャジーラなどのアラブ系メディアが彼女のそれまでの活躍を熱心に報道したことも人質から解放された理由のひとつです。ちなみに政府はまったく無力でしたが。「日本人はやっぱり優しくて立派だ」というイメージを彼女が再生してくれたようなものです。

今特に日本、というより日本人が感謝されている国はカンボジアで、他の地雷を抱えている国でも感謝されています。というのも、世界でもっとも優秀な地雷処理マシーンは、今は日立のグループ会社になっている山梨県の方の中小企業がひたすら善意で開発したものですから。

http://www.hitachi-kenki.co.jp/company/environme …

また退役した自衛官で不発弾処理のエキスパートのご老人も二人、カンボジアで命がけで地雷や不発弾の処理の指導をしていて、大変に感謝されて尊敬されているそうですし、一方でカンボジアの絹や胡椒生産の復活にも、日本人が活躍して尊敬されています。

台湾では「日本は感謝されている」と思い込みたい人は多いようですが、日本の印象は確かに悪くありません。「日本の支配も大変だったが、泥棒でしかない国民党よりははるかにマシだった」ということで(苦笑)。また日本人個人として感謝され尊敬されている人は、台湾はもちろん、韓国でも、そして中国本土でもたくさんいます。

たとえば中国映画の基礎は満州国時代の満州映画協会の日本人スタッフが、戦後も中国に残って指導した部分が非常に大きいので、詳しくはこの番組を見られればよく分かると思いますが、

http://www.nhk.or.jp/etv21c/update/2006/0610.html

…当然ながらこの番組の主人公だった岸富美子さんだとかは、とても尊敬されています。またNHKではさすがにふれもしませんでしたが、満州映画協会の理事長・甘粕正彦・元陸軍憲兵大佐は、当時を知る中国人や満州族のスタッフにかなり人気があります。甘粕が理事長になってから民族間の給与格差がまず撤廃され、甘粕が非日本人スタッフを積極的に登用し、部下が逮捕されたときには自ら関東軍に乗り込んで直談判をしたりしたからです。

要するに人としてやるべき当たり前のことをやっていれば、尊敬も感謝もされるという当たり前のことに過ぎません。それが出来なければ嫌われます。台湾でも日本統治時代を「国民党よりマシ」と言っている老人の多くは、とくに日本の学校で、先生は厳しかったけれど正直で真面目な人が多かったから、という話がいちばんよく聞きます。あと下っ端のお巡りさんにもいい人が多かったとか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

地雷除去の動画みました。
すごい感動しますね。
また日本の技術力があるからこそできることでもあるんでしょうね。

お礼日時:2008/05/20 12:13

> 地雷除去の動画みました。

すごい感動しますね。

雨宮さんは本当に立派な活動をしている人ですから。

> また日本の技術力があるからこそできることでもあるんでしょうね。

そりゃそう言いたいところなんですが、雨宮さんは確か団塊の少し下くらいの世代で職人的な技術とものの考え方を叩き込まれた人ですが、今の日本全般にそこまで技術力があるかと言えば、どうなんでしょうね。結局、技術力は個人あるいは特定集団には継承されますが、「日本」という総体で言えるものでもないですし、職人的なモノ作りの技術はほとんど政策的にぶっ壊されているのが今の日本の経済政策ですから。

ちなみに、地雷問題ではそれ以外でも日本は意外と感謝されてます。そもそも対人地雷禁止条約の調印で決定的なプレイヤーが二人いて、一人はダイアナ元英国皇太子妃ですが、もう一人は誰あろう、当時の日本国総理大臣・小渕恵三氏でした。先進国で真っ先に日本が調印の意向を示したことが、大きな流れを作りましたので。外務省と防衛庁あたりの「日米安保で食ってる連中」が猛反対したらしいですが。

今はクラスター爆弾禁止条約について、外務省と防衛庁あたりの「日米安保で食ってる連中」がまた猛反対してますが、福田康雄総理の英断に期待したいところです。どうも本人は調印したいらしいし、彼はさすがに外交通ですんで日本があるいみキャスティング・ヴォートを握ってることもよく分かってるみたいですが、自民党内の勢力関係でなかなか…。

まあ「日米安保で食ってる連中」は一連の防衛省スキャンダルで劣勢ですし、最大の問題国であるアメリカ合衆国も今度の大統領選挙でかなり外交政策の流れは変わるので、積極禁止派になっても日本の国益なんですけどね。
    • good
    • 0

チリとか?



中国とか?

韓国とか?

日本人はやさしいからお金くれるよって感じかな

外人さんたちは日本の内政とそれに文句を言わない日本人にあきれてるみたいですよ

海外援助とか表面的な感謝はされるでしょうが

まぁ ほとんどが馬鹿にしてるんじゃない?(ショウガナイネ)
    • good
    • 0

例えば、この中から見てみるとか。



参考URL:http://mikomo.hp.infoseek.co.jp/menu00.htm
    • good
    • 0

日本が阪神・淡路大震災で受けた援助(抜粋)


http://alfalfa.livedoor.biz/archives/51297432.html
    • good
    • 0

日本という国に、と言うのでなくて、日本人に感謝という物事ですが。

ユダヤ難民6000人に命のビザをを発給した杉原千畝(すぎはらちうね)という人はユダヤ人から大変感謝されていると聞いたことがあります。
 「私のおじいさんが(あるいは おばあさんが)あの日本人に助けてもらいました。だからこそ私がこうしてこの世にいるんです。」と、感謝の気持ちが代々語りつがれているそうです。
 イスラエル政府も氏が亡くなる前年に表彰をしたようです。
 関連図書の載ってるページがありました。
 http://www.chiunesugihara100.com/visa-siry.htm
    • good
    • 0

補足:



世界でもっとも優秀と言われる地雷除去マシーンを開発、自ら各地で地雷撤去を指導する雨宮清・山梨日立建機社長の紹介映像です。
http://www.film.hitachi.jp/movie/movie696.html

テレビで紹介された番組
http://www.tbs.co.jp/yumetobi/backnumber/2006042 …

こういうことを地道にやっていれば、当然感謝されますし尊敬されます。別に感謝してほしいからやってることでは、もちろんありませんがね。
    • good
    • 0

補足:



> それはもう、戦後には特に発展途上国でいっぱいありますよ。

あともちろん、NHKの化け物番組『おしん』の力です(^^;。見て感動した人の数から言えば世界のテレビ史上もっとも人気のあるテレビドラマだと言っても過言ではありません。あんなに貧しくて大変ななかから、戦争で苦しんでもこつこつと働き、ここまで経済大国になるほど成功し、今度はかつての自分たちと同じ立場にある発展途上国の人々のためにお金も出し努力もする、というのは、当然ながら尊敬されます。

なぜ日本人が世界のとくに発展途上国で尊敬され愛されるのかを、日本人はもっとよく考えた方がいいです。そして憧れて日本に来てみたとたんに、激しく幻滅するというのも、よくあることなのですから。
    • good
    • 0

台湾があります。



台湾の次期総統(明日就任)となる馬英九は第二次大戦後に中国から来た外省人で、反日的な発言を過去にしたことがあります。
しかし、その彼も一般世論から「馬英九は反日だ」と言われるたびに、「そんなことはない。私は知日派だ」と否定しました。それでも「知日派だなんて中途半端な。私なら、はっきり親日だ」と選挙で対決した謝長廷候補に言われてしまったこともあります。

また、つい最近、馬英九は八田興一という日本人のお墓参りもしました。彼は台湾が日本の植民地だったころ、設計士としてダム建設を指揮した人物です。台湾の本省人からは、業績を高く評価されている人です。
そのほかにも、台湾では日本支配について罪もあったが、功績も大きかったという評価をする人が少なくありません。

ただ、台湾の親日さは、日本支配の後、中国国民党がやってきて228事件という虐殺を起こしたためです。「犬去って、豚来たる」(日本人は怒鳴ってうるさいが秩序は守った。だが、中国人は台湾人の財産を貪り食うだけで何も貢献しない)と評価されました。これがなかったら、台湾も今ほど親日的だったかは分かりません。
    • good
    • 0

インドネシア。



太平洋戦争後に取り残された日本兵がインドネシア独立戦争に義勇兵として参加して独立に貢献したことです。多くの戦死者は英霊として祭られ、生き残った日本兵はインドネシア国籍を与えられて、多くは日本に戻らずインドネシアに残って英雄扱いです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q結婚式の花嫁の手紙について。 出だしですが、『私から両親へ感謝の手紙を読ませていただくことをお許しく

結婚式の花嫁の手紙について。
出だしですが、『私から両親へ感謝の手紙を読ませていただくことをお許しください』って入れたほうがいいのでしょうか?やはりお許しいただけなければいけないものですか?

Aベストアンサー

別に許しを乞うような事態ではないので、言わなくていいと思います。

それよりは、内容濃く端的にそそと話してね。

儀礼的な見てなとかだから!

Q被災地のガレキ受け入れについて

デリケートな問題である事は重々承知しております。
しかし、みなさんの正直なお気持ちを聞かせて頂きたく思い、質問させて頂きました。

自分の住んでいる秋田県では、今、被災地のガレキの受け入れ処分について、大変揉めている状況です。

先日、国がようやく、搬入前に1キロ当たり240ベクレル以下であれば、焼却後も埋め立て基準値の同8千ベクレルを超えることはないなどと、ある程度の指針を示したようですが、仮にそれを上回った時の対応などは、まだ依然として示されておりません。

当県にあったガレキ処分の依頼は、隣県である岩手県のからのものです。
自分は子供がおりますが、個人的な意見としては、リスクを考慮した上で、それでもすぐに受け入れしたいと思う気持ちが強いです。

でも、そうもいっていられない問題も確かにあるのです。

「理想」か「現実」か。。。

受け入れたいと思うのは、本当の部分では子供の事を考えていないからなのか?
農家や観光業の方の気持ちを理解出来ないからなのか?
それともただの偽善者なのか。。。

実際の所が分からなくなってしまいました。
ただただ、すぐ隣の県の事でさえ、何も出来ないでいる事が歯がゆいです。
「もし、立場が逆であったなら?」そう考えてしまいます。

このような質問で、気を悪くされる方もおられるかも知れませんが、みなさまは、実際にこの問題をどうお考えなのでしょうか?
宜しければ、お教え頂きたいと思います。

デリケートな問題である事は重々承知しております。
しかし、みなさんの正直なお気持ちを聞かせて頂きたく思い、質問させて頂きました。

自分の住んでいる秋田県では、今、被災地のガレキの受け入れ処分について、大変揉めている状況です。

先日、国がようやく、搬入前に1キロ当たり240ベクレル以下であれば、焼却後も埋め立て基準値の同8千ベクレルを超えることはないなどと、ある程度の指針を示したようですが、仮にそれを上回った時の対応などは、まだ依然として示されておりません。

当県にあったガレ...続きを読む

Aベストアンサー

 私としては受け入れてあげて欲しいなと。とにかく「子ども」を持ち出した議論は辞めて欲しいんですよ。確かに子どもを中心とすると、思考停止に近い状態に成り、大丈夫な物でも危険に近い物に変わります。そうなると何も出来ない状態になりますから。

 私は「受け入れない限り解決しない。今のは押しつけている、自分さえ良ければ」という感じをしているのです。きれい事で解決しようとすると恐らく復興に関してはもっと時間もかかるしお金もかかるでしょう。そしてもっと失っていくだろうと。

 便所の掃除を思い出すんですよね。なんとくね。

Q両親への手紙以外で感謝を伝えるには

花嫁の手紙はできればやりたくないのです。その理由は、母へ感謝の言葉を述べるのに何の迷いもありませんが、父への言葉が見つかりません。結構困った父親でしたので(浮気、暴力、浪費癖)、最近では歳をとって丸くなったのですが・・・
母にはすごく感謝しているのでその気持ちは表したいんです。でも手紙は母だけに読むわけにはいかないですよね?(たぶん父は怒って退場するんじゃ・・・)
ウェイトベアや、お色直しのエスコートはすでに兄(兄嫁)の結婚式でやってしましました。感謝の気持ちを伝えたい、サプライズを送りたいと思っています。
また同時に姉(独身)にも何かサプライズをしたいのですが(困った父から私を守ってくれました)、姉には感謝もしてますし、人として尊敬もしてるんです。花嫁の手紙、姉に向けて読むわけにもいかないですよね?何かいいアイデアはないでしょうか?

Aベストアンサー

地方都市でプランナーをしています
花嫁の手紙は必ずしも入れなくてはいけないというものではありません。
最後の退場の際に、両親席に寄って花束を渡すというものでもいいと思います
お母様には感謝の気持ちを伝えて、お父様には伝えないというのも考え物です
どちらかにするべきだと思います
披露宴という性質上、もちろん主役は新郎新婦様ですが、ゲストを招いているのは、健在の場合は両家のお父様、いらしゃらない場合はお母様や代わりの方になります。それに準ずるホストはご家族様です
ですので、個人的にはあまり家族の登場回数が多いのはいかがなものかと思います
また質問者様のお姉さまがどのような性格の方か存じ上げないので確定的なことは言えませんが、妹様がご結婚される場で、自身が独身であるということをどのように考えているかはご本人様にしかわかりません。質問者様には本音を絶対に言わないでしょうし、サプライズを入れれば必ずや喜ぶとは思いますが、その反面、何を思うかは何とも言えないところがあります。

今回のケースの場合は、両家代表の謝辞をご披露宴の最初に持ってくるのはいかがでしょうか?お二人がご入場された後、すぐに御両家様の挨拶を入れて(ウエルカムスピーチという形になるかと思いますが)、最後のシーンは新郎様の謝辞が終わり次第、退場という形にすれば、手紙を読まなくても不自然ではありませんし、本当に感謝の気持ちを伝えるのであれば、お母様にしてもお姉さまにしても、皆の前で読まずとも手紙を書いてお渡しすればそれで充分伝わるのでは?と思います

地方都市でプランナーをしています
花嫁の手紙は必ずしも入れなくてはいけないというものではありません。
最後の退場の際に、両親席に寄って花束を渡すというものでもいいと思います
お母様には感謝の気持ちを伝えて、お父様には伝えないというのも考え物です
どちらかにするべきだと思います
披露宴という性質上、もちろん主役は新郎新婦様ですが、ゲストを招いているのは、健在の場合は両家のお父様、いらしゃらない場合はお母様や代わりの方になります。それに準ずるホストはご家族様です
ですので、個...続きを読む

Q12月現在の被災地の現状

12月現在の被災地の現状

冬休みを利用して、12月後半(26-27日あたり)にレンタカーを使い被災地めぐりをしようと考えています。
そこで質問があります、もしよろしければお答えください。

1、仙台・石巻などはガレキの山、変形した道路などはもうきれいに片付いているのでしょうか?
それともまだ生々しくのこっているのでしょうか?
2、12月後半は雪が積もっていますか?
3、被災地めぐりで見るべきスポットがあればお願いいたします。

被災地の光景を目に焼き付けておきたいと思っております。
失礼な質問かもしれませんがお願いいたします。

Aベストアンサー

瓦礫に関しては震災直後に比較すれば綺麗さっぱりと言った感じでしょうか。今の問題は街並みの再建計画と、仮置き場に置いてある瓦礫を誰が処理するのか、です。
平野であれば積雪はほとんどありません。ですが、雪は一晩で積もったりもしますのでそれ相応の準備は必要です。というか積もってるものと思って行けば間違いありません。

特定の場所を見ずとも、ただここに町があったと思いながら海沿いを北上するだけで旅の趣旨を満たすことはできるのではないでしょうか。

あくまで個人的な意見ですが、可能なら何泊か泊まり、不安もあるでしょうが地元のものを食べ、お土産も買ってください。
人のしようと思うことに不謹慎とケチだけつけるよりは、よほど復興への助けとなると思います。

Q感謝の手紙

8月に結婚予定です。
チャペル挙式のみで披露宴はしないのですが、どうしても感謝の気持ちを伝えたいということで、挙式の最後に手紙を読ませて頂く様、牧師さんや担当の方に御願いしました。
私達は高校生の時からお付き合いしていたこともあり、親族よりむしろ友人メインの式になりそうです。
そこで今まで2人を支えてくれた友人にも感謝の言葉を述べたいし、お互い家庭に色々な事情があり、自分の言葉で伝えたいと思っています。
感謝の手紙を新郎新婦2人で読むのはおかしいですか?しかもチャペルで…
どうか皆さんの御意見をお聞かせください。

Aベストアンサー

私は「某有名ホテル、オー○ラで結婚式披露宴のウエイターをいています。
数々の結婚式を見てきましたが、
心に残る結婚式は「新郎新婦が幸せそうな式」「感謝がつたわってくる式」だと思います。
そもそも結婚式な「こうでないとだめ!!やっちゃいけない!!」なんてものはほとんどありませんよ(^^)
きっとみなさん、よろこんでくださると思います。

すてきな結婚式になりますように・・・☆

Qイラクでの自衛隊の援助活動って

イラクで自衛隊が援助活動をがんばっていると思います。
ところで、どんな活動をしているのか報道があまりありません。
日本人メジャーリーガー並みの報道合戦になるだろうと予想していたのですが…。
報道規制されているのでしょうか?
されているとすれば何のために。

援助活動はどんなことをしているのでしょう。
テレビでみたことありません。
道路作ったりしてるんでしょうか。
あるサイトで「援助は形だけのなんちゃって援助だ」と書かれていたのを見てとても気になりました。
これも報道がなされていないからだと思います。

Aベストアンサー

例えば、川から水を汲んできれいにして配る仕事をしています。
ただ、1日200万円分の水を配るのに1億円かかっていて、どう考えても1億円分のミネラルウォーターを
配ったほうがイラクの人のためになりますから、政府の自己満足だと思います。

また、人道援助活動とは言いますが、米兵の運搬活動をしており、十分軍事支援もやっています。
その米兵は武器を携帯していないという前提になっていますが、「武器を持っていませんよね?」とは聞かない
ということですから、当然ながら自衛隊に運ばれた米兵が、イラク人に向けて機関銃を乱射・・・
なんてことも起こっているとは思います。

きちんと報道されてないのではなくて、報道するとまずいことがあるからだと思いますが。

Q花嫁の感謝の手紙の中で・・・

こんにちは。
GW中に披露宴を控えている物です(新婦です)。
披露宴の流れの中で、最後に新郎新婦謝辞があるのですが、
「まず花嫁の感謝の手紙でその次に新郎からの謝辞」が一般的ですか?
そして、花嫁の手紙の内容には、自分の両親への感謝と、新郎の両親への挨拶だけが一般的ですか?
私からも出席してくださった方にお礼を言いたいのですが。。。
普通はどうなのかなぁ と思いまして。

どなたかお教えください。
お願いします。

手紙を書きながら すでに涙している新婦です(^^;

Aベストアンサー

こんにちは。
まずは、ご結婚おめでとうございます。
普通は花嫁の手紙→両親への花束贈呈→新郎新婦謝辞だと思います。
花嫁の手紙は主に両方の両親宛でいいのではないでしょうか?
その後の新郎新婦謝辞のところで、二人を代表して
新郎が来て下さった方にお礼をいいますよね。

私の場合は手紙の内容は自分の家族宛でほとんどでした。
その後の花束贈呈で私の母が必死に泣くのをこらえていたのを見て
主人が感動してしまい、謝辞のときに途中で泣いて話せなくなって
最後は私が締めましたけど(笑)

どうぞお幸せになってくださいね。

Q被災地の課税を軽減? 非課税にしないのは何故?

ラジオのニュースで、・震災被災地で、住宅を購入する場合は税金を軽減する措置が取られることになった。
・被災地の法人が土地や建物を取得する際にも課税が軽減される可能性がある。
という内容を聞いた(正確ではないかもしれませんが、)のですが、国は被災地で復興努力をする人達にまで、課税?住宅が流されたから何とか頑張って二重ローンでも家を建てようという人から税金を取るの?特別に安くしてあげるけど、税金は取るよ。という国?役人?政治家?

どっかの大企業やオエライ役人の優遇、(社員以外診ない病院、医者やハイヤーでお迎え、ゆったりチェアや豪華ランチ、そういう類のもの、無意味な贅沢とか)にこそ、高い税金を課すべきで、被災地から取る税金を他からの贅沢税でカバーしてもおつりがくるんじゃない?

見識のある方、被災地の人達や生きる環境が劣悪な人からも税金を取らねばならない理由を教えてくれませんか?

Aベストアンサー

まず一般論として、被災地の自治体首長の間でも、消費税増税について復興の障害になるという意見と、復興財源の確保のためにやむを得ないという意見があることを指摘しておきます。小沢氏の本拠の岩手は別として、増税しなければ財政が行き詰るということは避けがたい。小沢氏も、以前はいくらでも財源はあると豪語していましたが、今では事実上撤回したようです。

 つぎに、増税のやり方として直接税か間接税かという問題があります。わが国では、これまで直接税主体でしたが、グローバリゼーションの進展に伴って直接税にこれ以上頼るのは難しいといわれています。その点、広く薄くの消費税の増税が提案されているわけです。

 さて、質問者がラジオで聞かれたニュースは、昨日、岩手日報が平野復興相ニインタビューした内容だと思われます。新聞記事によると「消費税を15年に増税すると、それまでに住宅を再建した被災者と格差が生じるので、なにかの軽減措置が必要になろう」という趣旨だったようです。まだ先のことですから、具体的な方法を今すぐ検討するといったものではなさそうです。

 また、贅沢税を取るとか、被災者から消費税を取らないという提案は分かりやすいですが、その仕事のために公務員が増えることを見落としていませんか。平野復興相の発言も、徴税技術的には難問ですね。一時金のようなバラマキで解決するのではないでしょうか。

 住宅再建については、現在でもいろいろな優遇措置が講じられています。回答者自身も、以前の震災で住宅が全壊した一人ですが、保険金、再建補助金や所得税・住民税、住宅取得税の控除などの措置にによって随分助けられました。3年間、税金というものを一切払わなかったのは貴重な体験でした。ただし、消費税や酒税など間接税は別です。

 しかし、近い将来、人口の激減が避けられない被災地において、持ち家再建に重きを置いた政策は危険です。現に各地域の復興計画では戸建公営住宅の整備、グループホームなど高齢者向け住宅の供給など持ち家以外のメニューを増やすことを考えているようです。

 また、消費税の逆進性を解決するため、低所得者に対する一時金の支給あるいは給付付き税額控除が実施されることもご承知の通りです。困っている人から税金を取るなというだけでなく、困っている人の支援のために税制を工夫するという観点から議論することが必要でしょう。

まず一般論として、被災地の自治体首長の間でも、消費税増税について復興の障害になるという意見と、復興財源の確保のためにやむを得ないという意見があることを指摘しておきます。小沢氏の本拠の岩手は別として、増税しなければ財政が行き詰るということは避けがたい。小沢氏も、以前はいくらでも財源はあると豪語していましたが、今では事実上撤回したようです。

 つぎに、増税のやり方として直接税か間接税かという問題があります。わが国では、これまで直接税主体でしたが、グローバリゼーションの進展に伴...続きを読む

Q先生へ感謝の手紙を書くことになりました。 笑いあり、涙ありの文にしたいんですが、全然思いつきません!

先生へ感謝の手紙を書くことになりました。
笑いあり、涙ありの文にしたいんですが、全然思いつきません!教えてください!

Aベストアンサー

えらいね^^
がんばってね^^

何人でやるのかな?
一人かな?班長さんの6名くらいかな?
それともクラスのみんなかな?^^

考える力
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9180900.html
No4で回答をしておりますが、この様な感じもございます。
ここの、下のほうの「マス目・#」のとこを見てね^^

ーーー
そして、
①に 作文と書きます
2~9は関連する言葉を何でもいいので書きます。

例えば
②に 笑い
③に 涙
④に クラスで
⑤に 運動会
⑥に プールで
⑦に 冬休みの思い出
⑧に 夏休みの思い出
⑨に 卒業式

と、書いてみて、その一つ一つをさらに、
どうだったかなぁ・・・と考えてみましょう。

ーーーーここまではOK?

そして、一番思い出が深いとこが⑧の 夏休みの思い出なら
今度は、別な紙を用意して
①に 夏休みの思い出と書きます。
そして周りの2~9へ同じように
夏休みの思い出とつながることを書きます。

これをクラスのみんなでやるのもいいでしょう。
一人一人もいいでしょう。
班でやるのもいいでしょう。

#・マス目に書くことによって、
自分たちの記憶や意見が目で確認出来て
自然に書きたいことへ繋がります^^

そのうえで、No1さんのように
自然に文章がまとまれば最高の手紙に変わるでしょう^^


よい先生でよかったね!
一生大切にしてね^^

えらいね^^
がんばってね^^

何人でやるのかな?
一人かな?班長さんの6名くらいかな?
それともクラスのみんなかな?^^

考える力
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9180900.html
No4で回答をしておりますが、この様な感じもございます。
ここの、下のほうの「マス目・#」のとこを見てね^^

ーーー
そして、
①に 作文と書きます
2~9は関連する言葉を何でもいいので書きます。

例えば
②に 笑い
③に 涙
④に クラスで
⑤に 運動会
⑥に プールで
⑦に 冬休みの思い出
⑧に 夏休みの思い出
⑨に ...続きを読む

Q皇族(=皇室)の、被災地等への義援金寄付行為は如何

東日本大震災から早や、 2年と数か月、大分風化して居る様です。

改めて、当時の「義捐金」等寄付行為に就いてですが、
皇室・皇族連の掛かる寄付行為に就いての「美談」をとんと聞いた事が在りません、少なくとも私は..........。
若し、「行ってますよ~」とゆう事を御存な方、情報を御持ちでしたら教えて下さい。
行為を行って居るのだとして、情報として開示されて居るのでしょうか ?

Aベストアンサー

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9D%B1%E6%97%A5%E6%9C%AC%E5%A4%A7%E9%9C%87%E7%81%BD%E3%81%AB%E5%AF%BE%E3%81%99%E3%82%8B%E7%9A%87%E5%AE%A4%E3%81%AE%E5%AF%BE%E5%BF%9C

>皇室からも支援があり、天皇・皇后の意向により、那須御用邸の一部を避難してきた被災者に対し開放した[40][41]他、文仁親王妃紀子、眞子内親王、佳子内親王の3人がタオルの袋詰め作業に参加した[40]。更に天皇自身が「御手元金」(=ポケットマネー)から1500万円を義援金として下賜した。
>宮内庁は天皇・皇后の意向により、25日に御料牧場で生産している鶏卵1000個、豚肉などの缶詰280個、サツマイモ100kgなどを避難所に提供[41]。卵の提供については今後も継続するとしている[41]。また、羽毛田信吾・宮内庁長官は、被災者に対し皇居内にある宮内庁病院のベッドを10床ほど提供する旨を東京都に申し入れている[41]。

皇室に「美談」という売名行為はいらないですから。知る気がなく調べる気もない人にはね。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9D%B1%E6%97%A5%E6%9C%AC%E5%A4%A7%E9%9C%87%E7%81%BD%E3%81%AB%E5%AF%BE%E3%81%99%E3%82%8B%E7%9A%87%E5%AE%A4%E3%81%AE%E5%AF%BE%E5%BF%9C

>皇室からも支援があり、天皇・皇后の意向により、那須御用邸の一部を避難してきた被災者に対し開放した[40][41]他、文仁親王妃紀子、眞子内親王、佳子内親王の3人がタオルの袋詰め作業に参加した[40]。更に天皇自身が「御手元金」(=ポケットマネー)から1500万円を義援金として下賜した。
>宮内庁は天皇・皇后の意向により、25日...続きを読む


人気Q&Aランキング