プロが教えるわが家の防犯対策術!

設備予算や設備投資について伺いたく、投稿させていただいております。

(1)設備投資を評価する方法には、どのようなものがあるのでしょうか?
資産に対する利益は評価の指標としてあるかと思いますが、その年一年間の設備投資に対して、投資した設備がどれほどの利益を生んだかを知るような指標はあるのでしょうか?その年の設備投資額と、営業キャッシュフローを比較したとしても、設備投資の結果を評価してはいないと思います。前年度と当年度の営業キャッシュフローの差額と、当年度の設備投資額を比較すれば、設備投資の効果を評価できますでしょうか?
工場において設備投資を申請する場合、投資に対する効果を示さねばならないことがあります。具体的な数値があると、客観的に効果を評価できるのではと考えております。

(2)一般的な企業では、どのように設備投資の評価を行い、次年度に活かしているのでしょうか?

(3)設備投資の額を決めるのは、企業での売り上げや利益目標から、適切な資産を算出し、投資額の目安を決めているのでしょうか?

(4)設備投資に関して、何か良い文献がありましたら、紹介していただけるありがたく存じます。

A 回答 (1件)

投資をすることによる効果を税引後利益の段階まで表示し、投資資金を何年で回収できるか?を指標にするのが普通です。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!