忙しい現代人の腰&肩のお悩み対策!

こんばんわ。

宛名の書き方についてお伺いしたいことがあります!

例えば
鈴木花子さんという娘さんがいて、花子さんの保護者(父)は鈴木太郎さん、母親は鈴木道子さんだとします。
花子さんにも保護者の太郎さん道子さんにも用件のある封書を送る際(けど内容的には保護者の太郎さん道子さん宛ての内容の方が大きい)、

1.鈴木太郎様
    花子様

2.鈴木太郎様
  鈴木花子様

3.鈴木花子様
   保護者様

4.鈴木太郎様
    道子様
    花子様

5.鈴木太郎様
  鈴木道子様
  鈴木花子様

どちらの宛名を書けば良いでしょうか!?
4や5はしつこいなーと思うし、そんな宛名の書き方をしてる封筒なんてみたことないけど、お母様の名前を書かないのは失礼かなーと思ったりしてきてしまって・・・

一番失礼にあたらない、丁寧と言われる書き方はどちらでしょうか!?
上記にはないでしょうか??

教えて下さいお願いします!!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

1がごく一般的だと思います。

我が家に届くのは1が多いです。
私は母親ですが「無視されてる」と思ったことはありません。
宛名よりも内容でわかりますから。

3は単に保護者の名前まで知らないだけです。
DMに多いですね。封を開けずに棄てることもあります。

4.5はくどいですね。保護者は代表1名で良いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>3は単に保護者の名前まで知らないだけです。

この一言で納得致しました。
なるほど、そうとられてしまうのですね。そして実際知らない場合に遣うことがあるのですねっ

そしてお母様の立場の方からの貴重なご意見、大変参考になりました!
回答ありがとうございます!

お礼日時:2008/05/22 03:21

参考URLを載せておきます。


結婚式の招待状のものですが......沢山検索して、中でも一番
私はこれがわかりやすいと思ったので(^-^;)

あと、ここで見ると3名までは名前を書いても大丈夫みたいです。
なので、4番でもOKなのかもしれませんね。

でも個人的にはやっぱり3番かなぁって気がしますが...。
(それで『ご家族様』でもありなのかなぁと)

お父様だけではなく、ご家族(保護者)にも宛てるものであれば
私は普通にお母様のお名前も記しますけどねぇ。
逆に自分に置き換えて考えた時に、自分宛でもあるものを
連名だからといって省略されたら...と思うし(読まないです)。
だから、私はお母様のお名前も書くべきかなぁって思いますけど...。
ご両親名を書かないのであれば『保護者様』もしくは『ご家族様』、
『御一同様』ですかねぇ。

参考URL:http://qa.kekkon-j.com/qa/questionDetail.do?ques …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
今回の内容としては、保護者の方にあてた同意書と、ご子息・ご息女にあてた誓約書なので、ご家族様はやめとこうかな、と思います☆

お礼日時:2008/05/22 03:19

20代前半♀です。



私もよく手紙を書くので、宛名の書き方に迷ったことがあります。
一般的には用がある人(メインの人)だけでいいとは思うんですが、
ご両親にも用があるというんでしたら...3番かなぁ。

何人も名前を書く(連名)時は苗字はイチイチ書かなくてOKです。
なので2と5は私は間違いだと思います。
あと、1番もご両親に用があるのはわかりますが、それなら母親の
名前も書くべきです。父親だけ、というのはなんだか母親を
無視しているみたいです...。
一家の長の父親の名前だけ記すのはわかりますが。
4も一見いいと思いますが(全員に用があるわけなので)なんとなく
違う気がします。

あと、私は3でもいいと思いますが、質問者様は学校の先生でしょうか?
それだったらご両親を「保護者」と呼ぶのもわかりますが、そうでなければ
(たとえば恋人のご両親にも挨拶状を送りたい、とか)『ご家族様』も
いいと私は思います。
なので書き方としては
『鈴木 花子様
   ご家族様』になります。

この回答への補足

やはりお母様を無視してる感が出てしまうイメージですよねっ
けど、昔中学校や高校時代などに学校から届く手紙や、何かのダイレクトメールなどは、必ず自分の名前と父の名前でした。
それを考えるとやはりお父様の名前だけで良いのでしょうか??

私は教師ではないのです。学生です。
封書に内容としては、サークル活動を行うにあたり、保護者の方にサークルの活動内容を理解していただくために、サークルの概要などを記載した書類、その活動を行うことに対して保護者の方に同意していただくための同意書、そして活動を行う本人の誓約書です。
そのため、ご家族様ではなくやはり保護者様かなぁと思います☆

補足日時:2008/05/20 01:01
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます☆
とりあえず苗字ダブルトリプルはなしですね☆

お礼日時:2008/05/20 01:07

一般的には 1 ですね。


氏と名の間は ひと文字空けてくださいね。
 保護者は 父母ともに明記せずに
 保護者代表として 父名のみでOKです。
 

この回答への補足

でも、お母様を無視していることにはなりませんかっ??
失礼にはあたらないでしょうか??

あと、3だとまずいでしょうか???
以前バイトしていた大手の進学塾での封筒の封締め作業の際、3の宛名シールを大量にみたのですが、一般的には正しくないでしょうか??

補足日時:2008/05/20 00:57
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます☆
氏と名の間ですねっあけます☆

お礼日時:2008/05/20 01:01

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qあて名の書き方

子どもの保護者宛てに手紙を送る際に「○○○○ 保護者様」
(○○○○には子どもの名前が入ります)
と送ったところ「『○○○○』となぜ子どもに敬称を付けない
のですかと言われてしまいました。
保護者宛ての手紙ではあるのですが、「○○○○さん 保護者様」
のように子どもの名前の後にも敬称をつけてこういう場合は
書いた方がよいのでしょうか。
どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら、教えて下さい。

Aベストアンサー

#1で回答したものです。
ごめんなさい、保護者宛の手紙って封筒の宛名ではなくて、文章の上の方に書く「保護者各位」みたいな部分なんですね。
勘違いしていました。

保護者に文書を送るときは、たしかに「○○様 保護者様」だとおかしい気がしますね。どっちに読んで欲しいかわからなくなってしまうし。
でも、「自分の子どもが呼び捨てに」と気になる人もいると思うので、A-FresHさんのおっしゃるように、「○○さん 保護者様」が丁寧でいいと思いました。

混乱させてしまって申し訳ありませんでした。

Q宛名の書き方(生徒の親あて)

先月辞めたお教室の生徒の親へ、手紙を送りたいのですが、
宛名はどのように書いたらよいでしょうか?
↓これでよろしですか?

・・・・・・・・・
○○ ○子 様
   ご父母様
・・・・・・・・・

Aベストアンサー

すみません。
お礼を再度拝見しましたが、勘違いしておりました。
お一人は父、母の両方の名がお分かりにならないのですよね?
でしたら、お子さんの名が先でも仕方がないと思います。

○○ ○子様
 御両親様

これでいかがでしょうか。

Q先生に内緒の保護者へのお手紙 封筒の宛名書きについて質問です 小学校六年生の学年委員をやっております

先生に内緒の保護者へのお手紙
封筒の宛名書きについて質問です




小学校六年生の学年委員をやっております。
卒業式に先生へプレゼントをする予定になっています。

質問したいことは、保護者に配布するお手紙の「封筒の宛名」について、です。

6年1組 〇〇 〇〇さん 保護者様
          
で、大丈夫でしょうか?
学年委員の名前は、封筒の裏に書いた方が良いですか?
ぜひ、お知恵をお貸し下さい。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

保護者名を書かない、或いは判らない場合は
〇〇さんの保護者様  と書くべきです。

学年委員お名前は表でも裏でも構いません。

Q息子・娘あての手紙の宛名の敬称は?

自分の息子・娘あての手紙の宛名の敬称は必要か?なにかふさわしいものがあるのでしょうか?お教えください。

Aベストアンサー

では単刀直入に。
1.子供たちを一つの独立した人格と尊重するなら「様」
2.またまだ自分の庇護のもとにいるのであれば「君・さん」
3.手紙の宛名に敬称を付けないのは、よくないと思います。少なくとも
宛名は、第三者の目に触れることになりますので。

Q学校の保護者に向けての文書の書き方

小学校の担任の先生に 感謝の気持ちとして 終了式に花束をプレゼントすることになり 各家庭から100円ずつ集めることになりました。集金したいとゆう内容の文書をつくりたいのですが どのように書けばいいのか悩んでます。
得意な方 例文を教えていただけると とても助かります。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

過去の文面から引き写します。
--------------------------------------------------------------
                                     ○年○月○日
保護者各位
                  ○○小学校PTA会長 ○○○○ 
                       学年委員長 ○○○○

        花束代の集金に関するお願い

  水ぬるむ季節となりました。保護者の皆様には卒業を控え、慌しい
 時期をお過ごしのことと存じます。
  さて、この度卒業に際し、担任していただいた先生への感謝の気持ち
 として、花束の贈呈を行うことに致しました。つきましてはPTA会員
 一人当たり○○円を集金したいと思いますので、皆様のご協力をお願い
 申し上げます。尚、集金は下記の方法で行いますので、よろしくお願い
 致します。

               記

(1)集金方法  (略)
(2)その他   (略)
                              
                             以 上
---------------------------------------------------------------

この文面は卒業に伴うものでしたので、その文言が入っています。また
学年全体での集金でしたので、クラス名は入っていませんが、クラス毎
でしたら、保護者各位の前に入ると思います。
尚、集金方法は違うと思いましたの略しました。ちなみに、学年委員が
各クラス学校へ出向いての集金でしたので、(1)にその旨の話、(2)に
それが出来ない場合の、対処法と連絡先が書いてあります。
尚、私達の学校の場合、PTA文書はすべてPTA会長に目を通して
貰って出す必要があったので、会長名が記載されていますが、学校に
よってはその辺の判断は異なると思いますので、慣習に従って下さい。

過去の文面から引き写します。
--------------------------------------------------------------
                                     ○年○月○日
保護者各位
                  ○○小学校PTA会長 ○○○○ 
                       学年委員長 ○○○○

        花束代の集金に関するお願い

  水ぬるむ季節となりました。保護者の皆様には卒業を控え、慌しい
...続きを読む

QPTAへの宛名書き

こんにちは。
初めて質問させていただきます。
実は私、某小学校のPTA副会長を務めております。
町内PTAの女性本部役員懇親会の幹事を町内の小学校で持ち回りにしています。今年は我校が幹事で無事終了しました。
昨年懇親会の議事録は何のお手紙もなく送られてまいりましたが、できれば私は丁寧にお手紙をつけてお渡ししたいと考えております。
その際、相手のPTA名は分かりますが、個人名はわかりません。つまり特定個人でなく団体を指すことになります。
ここで封筒に○○PTA本部役員殿と書くのはいいのですが、お手紙のなかの宛名や文章中に使う場合、なんとなく○○PTA本部役員様のほうが違和感がないのですが、やはり役職名なので、○○PTA本部役員殿で統一した方がよいのでしょうか?

Aベストアンサー

中学校でのPTA会長経験者です。
また、その他にも市内PTA連合会においても、
市内各PTAの取りまとめをしたこともあります。

・・・・で、自分の数年間の経験からですが、
『~殿』と書くケースは、覚えがありません。
自治会長だろうが、市長だろうが、
県議会議員相手だろうが、
もちろん、他校PTA会長、及び役員宛の手紙は、
すべて『~様』で送付しました。
(封筒の宛名も含みます。)

今までのPTA関連の書面のテンプレートによると、
↓のような形にて書くことになると思います。

*  *  *  *  *  *  *  *

                平成17年3月○日
○○PTA本部役員様
             ○○小学校PTA会長○○
                   副会長○○
    16年度懇親会のお礼
         及び議事録について

早春の候、過日行われました懇親会におきまして、
お忙しい中お集まりいただき感謝申し上げます。
おかげさまで町内PTA同士の親睦も深まり、
今後のPTA活動がいっそう~(うんたらかんたら)

さて、懇親会の議事録を同封いたします。
当日の出席された○○PTA本部役員様の皆様の
人数分だけを送らせていただきましたので、
ご了承ください。

*  *  *  *  *  *  *  *

こんな感じでしょうか~?
文中に『○○PTA本部役員殿』と書くと、
ちょっと続けにくくなっちゃいますよね?
女性会員となれば、さらに『殿』は、
ちょっと変な気がすると思います。
『様』でまったくかまわないと思います。

地方により、差があるかもしれませんが、
自分の市内、小中学校では『殿』は、
使っているのを見たことがありません。

以上、経験から書き込ませていただきました。
ご参考まで♪
 
※ 補足読み落としてましたが(おいおい。汗;)
  上記のように、
  『殿』でなくても十分に伝わりますし、
  失礼でも何でもありませんよ~。

中学校でのPTA会長経験者です。
また、その他にも市内PTA連合会においても、
市内各PTAの取りまとめをしたこともあります。

・・・・で、自分の数年間の経験からですが、
『~殿』と書くケースは、覚えがありません。
自治会長だろうが、市長だろうが、
県議会議員相手だろうが、
もちろん、他校PTA会長、及び役員宛の手紙は、
すべて『~様』で送付しました。
(封筒の宛名も含みます。)

今までのPTA関連の書面のテンプレートによると、
↓のような形にて書くことになると思います。

*  * ...続きを読む

Q封書の宛名・~様方…様の書き方について

職場での話です。
だいたい20歳前後の方にお手紙を出すことになり、直接本人宛ではなく実家宛に出すということで、上司に封書の宛名を「(○○の保護者)様方(○○)様」と出すように言われました。
(あて先は直接本人宛でもいいのですが、1~4年前の住所しか分からず、その後アパートを転居している可能性があり、ちゃんと本人が郵便物の転送届を出していれば問題は無いのですが、出さない場合だと「受取人住所不明」みたいな形で戻ってくると困るので(公的機関からのお知らせなので)、実家宛に出そうということになりました。またお手紙の内容については、本人の保護者が読んでも差し障り無いものです。)
そこで、字の大きさ(○○様より小さい?)、位置(○○様より上から?)等を教えていただきたいと思います。
宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

 #1です。追加です。

 一晩寝ている間に気づいたんですが…

 一番正しいのは、
--------------------------------------------
 △△△△△△△△△△△(←住所)
       ○○ ○○ 様方

     □□ □□ 様(←本人の名前)
-------------------------------------------
が、一般的な書き方でしたね。失礼しました。

Q手紙の宛名で友人の両親はなんと書いたらいいでしょうか?

友人宅にお世話になった(急遽泊めてもらった)にもかかわらず,終電後から始発までしかいなかったので、ご両親にお会いすることができず、手紙でお礼をしたいと思います。(ご両親はすでに就寝しておられました)
友人は高校時代同じ寮で、ご両親とも何度もお会いしたことはあります。一度高校時代に一泊普通にお世話になったこともあります。早い話が普通の「友達のご両親」です。

手紙の宛名でなんと書いたらいいでしょうか?
「○○さん ご両親様」とかですか?
「おじさん おばさん」はあんまりですか??
申し訳ありませんが,アドバイスをよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんばんは。

下記サイトをご参考に。。。

宛名は先方のご両親両名に様をつけます。

ご存知の事とは思いますが、殿はNGです。

http://encyclopedia.aceplanning.com/05.htm

http://www.vernal.co.jp/use/manner/8-6.htm

参考URL:http://takkenfi.ld.infoseek.co.jp/tegami.htm

Q身内に出す手紙の敬称は 様?行き?

はじめまして。
先日、友人と話していて、分からなかった事があります。
「ある母親が息子あてに手紙を出した時、表書きに ○○太郎様 と書いていた。それは間違いで、身内の場合は ○○太郎行き が正解だ。」と言うのです。
ビジネス文書の科でそう習ったといいます。
確かに、自分の息子に対して「様」はおかしい気もしますが、「行き」というのは返信用の表書きでしか使ったことがなかったので、分かりませんでした。どちらが正しいのでしょうか?
ちなみに、その手紙は息子の自宅ではなく、会社の住所に送った手紙だそうです。
ご回答、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

今は「殿」を使うことはなくなりましたが、かつては「殿」が目下に対して使う正しい敬称でした。
息子に父親が手紙を出す場合など、明治時代などには「殿」が常識だったと記憶しています。
今は、「殿」イコール目下用・・とばかりではないようで辞書を引いてもエチケット本を見ても、社用で使う・・などと書いていることもありますね。
逆にうんと偉い人に使うものだと、勘違いしている例をたまに見受けますが。
ひところは官公庁で使われていたような気もしますね。
唯一、現代でも目下とみなして「殿」を相変わらず使っているのを、たまに病院で見かけますが。
病室の入り口の名札とか、ベッドの頭のところの名札、薬の袋の名前の欄など・・・です。
やっぱり病人はお医者さんよりへりくだらなけらばならない存在なんだと、そういう病院の姿勢を再確認させられる気分ですね。
今はさすがにそういうところは少なくなったかもしれませんが。
というわけで、ご質問の答えは「様」でいいと思いますよ。
「行き」は返信用です。
たとえ息子でも娘でも自分ではないのだから、一人の人格を尊重する意味でも「様」と書くべきでしょう。
明治時代のように、目下とか見下す態度はいただけませんね。

今は「殿」を使うことはなくなりましたが、かつては「殿」が目下に対して使う正しい敬称でした。
息子に父親が手紙を出す場合など、明治時代などには「殿」が常識だったと記憶しています。
今は、「殿」イコール目下用・・とばかりではないようで辞書を引いてもエチケット本を見ても、社用で使う・・などと書いていることもありますね。
逆にうんと偉い人に使うものだと、勘違いしている例をたまに見受けますが。
ひところは官公庁で使われていたような気もしますね。
唯一、現代でも目下とみなして「殿」を...続きを読む

Q手紙の差出人の書き方

知人から相談を受けて解らなかったので教えて下さい。
知人の高校生の息子さんが、部活をしており、大事な予選の前なのですが
事情があり1日休みをとりたいそうです。
本人が顧問の先生にお願いしたところ無視されたとの事。
そのため、知人が手紙でお願いすることにしたそうですが
差出人には知人(親)の名前だけでいいのでしょうか?
例えば ○年○組 山田太郎保護者 山田健太郎などがいいのでしょうか?

Aベストアンサー

○年○組 山田太郎保護者 山田健太郎


人気Q&Aランキング