プロが教えるわが家の防犯対策術!

初めまして。結婚披露パーティの幹事をして頂いた友人へのお礼について教えてください。

3月に結婚式をあげ、披露宴はせずに結婚披露パーティを式場とは別の
場所で行いました。
その際主人の高校時代の友人4名に幹事をして頂いたのですが、2ヶ月たった今もまだお礼が出来ていない状態です・・・。
結婚披露パーティーは会費制で、幹事4人からも会費(一人8千円)+ご祝儀を受取りました。
幹事の4人とまたお礼も兼ねてご飯でも食べに行こうと結婚式当日は話していました。
その後幹事の4人には一度連絡を取り都合のいい日を伺ったのですが、
予定があわず、内祝いの準備等で忙しく、主人が連絡をとらなかったためそのまま放置している状態となってしまいました。
それからしばらくして、結婚式から1ヶ月ちょっと経ち内祝いがそれぞれの幹事の元へ届き、一人の幹事H君から主人の携帯にお礼のメールが届きました。主人はお礼メールの返信に「またご飯でもいこー!!幹事してくれたお礼もまだ出来てないし☆」と言う内容のメールを送りました。
するとH君から、「そんなに義務的にしんくてもいいでー。内祝いで充分気持ち伝わったし。それにどうせお礼するならもう少し早くにするべきやったんちゃう?」という内容のメールが来ました。
そのメールを見て、私は「すぐにH君に連絡をして謝った方がいいんじゃないの?」と主人に言ったのですが、主人はH君が怒ってるかも・・・どうしよーと悩むばかりで、また2日間もH君のメールを放置しました。
その後またもやメールを放置した主人を叱り、すぐにH君に連絡をして謝りました。
主人にどうだったと聞くと、H君はそんなに怒っていなかった様で、「また落ち着いたらご飯でもいこーって言ってくれた」との事で少し安心しました。
(その後、もう一人の幹事K君の結婚式等が5月初旬にあった為、それが落ち着いた頃にという意味です)

そうして、今現在に至ります。
ただ、結婚式から2ヶ月もたった今、どの様にお礼をすれば失礼にならず、喜んで貰えるのかがわからなくなってしまいました。
今更結婚披露パーティの会費を返却するのもどうかと思いますし、やはりご飯等に誘うのが一番無難なんでしょうか?ただ、幹事4人はとても忙しく全員が揃うのは難しい状況です。
その場合はそれぞれの幹事の都合のいい日で、別々に行ってもいいものでしょうか?それとももうお礼はしないほうがいいのでしょうか?

ちなみに幹事4人への内祝いは他の方よりも、少しいい物をお渡ししています。ハネムーンは仕事の都合で7月に行く予定なのでお土産等でお返しという事はまだ行っていません。

長文でしかも内容のわかりづらい文面で申訳ないんですが、本当に困っているので回答を頂けたらうれしいです。よろしくお願いします。

A 回答 (10件)

ご結婚おめでとうございます。



会費免除とかは頭になかったんでしょう。
私も結婚式準備をして2次会をやるときに情報収集しているときに、「幹事は会費免除」とかいうのをみて「あ、そっか。幹事はナシにしたほうがいいよね。」と思ったくらいですもの。
思いつかなくても当然ですよ。そんなことが通例になっているなんて結婚式マニアでもなければあまり頭にないですもの。

お礼はしないつもりではなかったんですよね。
お食事でしようと思ったんですよね。
でも都合があわなかったんですよね。
>内祝いは他の方よりも、少しいい物をお渡ししています。
これも感謝の気持ちがあったからこそですもんね。
(他の人と比較しないといいものにしてくれたかどうかはわからないですけど…)

「言い訳かもしれないけど、会費のこと配慮しなくてごめんね。
幹事で食事どころではなかったのに会費をもらうなんて申し訳ないってこと、今更気づいたよ。」
「そして当日慌しい中、お金や物でお礼するより、後日改めてお礼に食事でもと思っていたけど中々会えないね。今度会おう…だとまた都合があわなくなってしまうので今更ながらだけど、お礼の品を送ります。」

こんなかんじでいいのではないでしょうか。
そして1万円分の商品券+2~3千円のお菓子で。

私だったら、「なんだそうなのか~」で終わりますよ。
誰だってウッカリしたりタイミングのがしたりってあるもの。
ましてや結婚式だったんだもの。
失態だったとしても挽回して理解してもらえる失敗ではないですか?

あと、「他人よりいいものにした」ってあまり伝わらないことだと思いませんか?私なら「皆はいくらのだけどあなたはいくらのです。」とハッキリ言われない以外わかりません。他人と違うのかさえわかりません。
だから相手に伝わらず自己満足に終わっていると思います。
お土産奮発も同じことです。
そもそも「奮発してくれた」ことはお礼?
「お土産」と「お礼」が一緒にされても、相手はただの豪華なお土産としかとらないし、皆に同じものなんだろうお思うし、こんなにいいものくれるなんて外国は安いのかな?と思うくらいです。それになんかお土産ついでのお礼の品って全然お礼をする気持ちが伝わりませんよ。ただモノ渡せばいいになってしまいます。
もちろんそうされているかたもいますし、それは渡し方なんでしょうけど、今回は旅行は先なのでそれまでお礼しないのはダメでしょうね。

モノでお礼をするときは、相手に自分の気持ちを添えないと伝わりませんよね。よく、うちにのしがついただけの品物とか届くけどどういうつもりで贈ってくれたんだろう?とか思います。
しばらくして「ああ、内祝いか。」その程度です。むしろこっちはメッセージ付で贈ったのにそっけないな。
モノだけでは相手からの「ありがとう」のメッセージは何も伝わりません。

ですから、きちんと気持ちを添えられるように、事前に電話を入れて、ご主人直筆で簡単なメッセージを添えてお土産とは別にすぐ贈るのがいいと思いますよ。
そしてお土産はお土産で渡すのがいいと思います。

大丈夫ですよ。落ち込まないでくださいね。
    • good
    • 1

#5です



一応補足しておきますと、幹事でも会費は払いましたし(もちろん披露宴からでしたのでご祝儀も渡しています)
打ち合わせと称して飲んだりりたときもみんなで割り勘でした。

質問者様ご夫婦が「お礼を!!」と思っていてそれに対してどうしたらよいか??ということでしたら早めのほうがよいかなと思います。

ご主人と幹事の方々との関係を悪化させないためにも・・・・・


結婚するって二人のことではすまないのだな~と実感しています。
滞りなくうまくいくよう祈っております。
    • good
    • 0

他にも回答が出ていますが、とりあえず早々にお詫びして何か贈ってみたら如何でしょう?


幹事でも皆さん手ぶらで来れず、会費を持ってくる方が多いと思います。そこで皆さんお礼をするのだと思います。1万包めば幹事さんの食事代は浮く訳です。別に1万包まなくてはいけないという訳ではありません。ただ、事前の準備や当日招かれた側であるにも関わらず幹事で気を配っていただいたことを考えて相応のお礼をされているのだと思います。
ご祝儀がいくらかわかりませんが、ご祝儀+会費で普通の披露宴に呼ばれるより出費が痛かったのかもしれません。幹事なりに頑張ったにも関わらず、お礼されている感じがなかったのでしょう。お礼のお金や品物が欲しいとかではなく、やはり腑に落ちない部分があったのだと思います。

>「それにどうせお礼するならもう少し早くにするべきやったんちゃう?」
これは相当思うところがあるのだと思います。
私も冠婚葬祭で色々思うことがあっても直接本人に言ったりしません。
ハネムーンのお礼まで時間もありますし、何かされた方がいいのでは?と思いました。

あと、残念なことに内祝いのレベルをちょっと上げたとしても、他の人の内祝いを見ている訳ではないので、幹事の方々には手厚くされたことが伝わっていないと思います。
ご質問者様自身感謝していることを伝えたいとのことですので、早々にアクションを起こしてみましょう。こういうことは、早ければ早いほどいいですよ。他の方のお礼をみて、真摯にお伝えすればわかって貰えると思います。始めは「今更」とか「改まってされても・・・」と思うかもしれませんが、ご質問者様の態度によっては「いや、こっちも言いすぎたし、ちょっと態度悪かったかな」とか「もう過ぎたことだしいいよ」と言ってくれると思います。
    • good
    • 0

#2です。


#5さんの書き込みをみて気になったのでひとこと。

私も含めて他の方もお礼と書いていますが、別に格別なものを包めといっているわけではないですよ。
質問者様の友人方もたぶんそうだと思います。

ただ会費を普通に受け取ったこと、事前の食事などをご馳走されていない?のあたりが腑に落ちないといっているだけです。
(もしされているならごめんなさい。)
私もあらためてのお礼とか心づけなんて受け取っていませんよ。
友人同士であればこそ、お互いさまだったりするし。
ただ、実質的なお礼が遅れてしまった以上、あらためてのお礼が必要なのではと思うわけです。

#5さんのおっしゃるとおり、本来友人通しなんですから、お礼だの金銭のやりとりは存在しないのが美しい形なんですよ。
ただ今回会費を受け取ってしまった・・・これが最大にまずい点ですね・・・というわけです。(幹事の側からは無しでいいよねといいにくいものですし)
    • good
    • 0

結婚披露パーティが自作自演であり、友人4人が頼まれ幹事さんという前提で・・・他の方のご意見にもありますが、一般的に幹事さんから会費は頂きません。

この時点で失敗でしたね。

また、こういった事はお互い様にはできません。生涯独身の方もいらっしゃいますし、事情により披露パーティができない方もいらっしゃるので・・・必ずしも持ち回りとはならないでしょう。

どうこう言っても仕方が無いので、早急にギフト券(若い方なら音楽ギフト券のようなもの)でも郵送するのがよいでしょう。食事でも・・・なんて言ってたら益々先送りになりかねません。金額は少なくとも会費分くらいは必要かと思います。(今回は1万円が無難でしょう。)非礼をお詫びする手紙を同封したほうがいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

sai512さんご回答ありがとうございます。
今は私も主人も会費を受取ってしまった事、お礼が遅れてしまっている事に大変申訳なく思っています。
まずは幹事をしてくれた友人たちと連絡をとり、お詫びと感謝の気持ちを伝え、それから早急にお礼の内容を考えたいと思います。
今更ご迷惑になるかもしれませんが、できる限りの誠意を込めて、気持ちが伝わるように努力したいです。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/20 23:12

まもなく挙式予定女性です



今まで何度となく披露宴の受付・二次会の幹事をやっってきましたが、お礼なんて改めてされたことが無いです。
もちろん心づけも・・・

ここのサイトを見ているとお礼は絶対!って雰囲気で
正直びっくりしています。

お礼がして欲しくて幹事をやったわけではないし・・・
仲間内で持ち回りでやっていることですし、
お互い様!という感じだからなんでしょうか?

私の式の二次会も友人夫婦がすべて仕切ってくれるそうです。本人たち、会場と時間と自分たちの衣装しかしりません。

幹事夫婦も「自分たちの時頑張ってもらったし」って言ってくれていますので、素直に甘えようかと。
今までの友人・仲間としての歴史・本人の人柄などから信頼できる友人だからこそ頼んでいるし
頼まれたときも、お礼のことなんて微塵も考えていませんでした。
多分、私たちが改めてお礼したり心づけを渡すと
かえって気を使われてしまうでしょう。



ただこれは稀なケースのようですので
ご主人と幹事の方々の関係・付き合い方
もしくは他の人のときどうだったのか、など
総合的に判断されたらいいのでは?と思います。


あまり参考にならない意見ですみません・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

hb2627さんご回答ありがとうございます。
hb2627さんの回答をみて主人と幹事の方々の関係・付き合い方等によってもお礼の有無・内容が変わるという事がわかりました。
ただ私と主人はやはり何かお礼をしたいと思っています。
今更お礼をしてもご迷惑になるだけかも知れませんが、なるべく幹事をしてくれた友人たちにお詫びと感謝の気持ちが伝わる様に考えたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/20 23:00

既婚女性です。



トピ主さん夫婦、かなり非常識ですね。。
H君がそう言っているってことでは友達の間では…。
幹事から会費をとる時点で鬼ですね(笑)
パーティ中は食事もできませんよ…。

私も以前、2次会幹事をしたことがありますが
会費は幹事ということで免除プラスお礼を頂きました。
あと、事前打ち合わせの食事会もご馳走になりました。
ここまでしてもらって本当にありがたかったですよ。
新婚旅行のお土産も頂いて、奮発していただいたなという感じです。

今頃お礼をされても手遅れではないでしょうか?
幹事を一度に集めなくても日程的に無理ならおひとりづつでも
いいと思いますが・・・。
縁を切られることはなくても幹事の方達の間では
その話は伝説では!?

とにかくその方達と交友関係を続けたいのであれば
急いでギフト券なり、食事会などされることですね。
7月にいきなりお土産をおくったところで
みえみえです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

miniyanyanさんご回答ありがとうございました。
私も主人も、会費を受取ってしまった事、お礼が遅れてしまった事など
を後悔し、幹事をしてくれた友人には本当に申し訳ない気持ちでいっぱいです。
今更お礼をしても、友人に迷惑をかける事になるかもしれません・・。
でも今からでも、7月の新婚旅行でのお土産を渡す前に、できるだけの気持ちを込めてお礼をしたいと思います。
まずは早急に連絡をとり、お詫びと感謝の気持ちを伝えたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/20 22:44

皆は言いませんが,かなり呆れています. 最低な非常識な2人と思われています.頼むだけ頼んどいて,直ぐお礼をしなかったのは大失態でした.そりゃ今更と思うのが当たり前です.だから集まらないのです.



手遅れではありますが,それ相応の品物を考えるしかありません.
決してけちな品物を送ってはいけません.最低小1万円位です.
旅行のお土産がいいかも知れません.遅れましたがこれを考えていたのでと言い訳するしかないでしょう. 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

simakawaさんご回答ありがとうございます。
私も主人も本当に非常識で最低な事をしたと思い、今は幹事をしてくれた友人たちに申訳ない気持ちでいっぱいです。
旅行のお土産等でそれ相応の品物を送り、お礼をする事もふまえ、再度考えてみるつもりです。
まずは早急に友人たちと連絡をとり、お詫びと感謝の気持ちを再度伝えたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/20 22:33

幹事さんへのお礼ですか・・・



自分が幹事をやったときは、パーティの前の事前打ち合わせの食事をご馳走になり、会費は幹事免除でした。
(友人主催の二次会なので、幹事と主役の会費分を全体の会費に上乗せ、景品などは主役が出費、飲食代以外はかからないパーティですが)
それで十分、特に別のお礼はいりません。
新婚旅行のお礼はもらったりしましたが、特別豪華ってわけではなく、もちろんそれで十分です。

今回の場合事前の打ち合わせの時の食事ってご馳走したりしました?
事後だと今回のようになかなか時間を合わせづらかったりして、先延ばしになり・・・・となりかねないのですよね。

あと、やっぱり幹事さんから会費をとったのはまずかったですね。
あなた方が固辞されなければ、彼らは払うでしょう。
ご祝儀はお祝いなので、戴いてもいいですが。

今となっては、きちんと遅くなったことをわびて、1万円くらいのギフト券などをおくるとかした方がいいのではと思います。
彼らは怒ってはいないと思いますが、腑に落ちないものは感じていると思います。
内祝いで気持ちは受け取ったと言ってくれているので、これも迷惑かもしれないのですが、こうしないことには気がすまないので、受け取って欲しいとでも手紙を書いて送られてはどうですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

yukko52さんご回答ありがとうございます。
会費を受取ってしまった事やお礼が遅れてしまった事は本当に後悔し、反省しています。
事前の打ち合わせの際は毎回自宅でしたので、夜ご飯に簡単な手料理等は振舞っていますが、ご馳走すると言える様な物ではなかったと思います。
今はまず、早急に幹事をしてくれた友人と連絡をとり、お詫びとお礼の
気持ちを再度伝えたいと思います。
その後どの様にお礼をすれば迷惑にならないかを、早いうちにもう一度考えたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/20 22:23

それはわたしが幹事ならもうあきれ返ってます。


お祝い事のお返しは早いほどいいです。
どんな言い訳をされても後回しにされたことにちがいないので
場合によっては友情にヒビが入ってもおかしくないです。

7月に新婚旅行とのことなのでそのときにお礼を買ってもいいと思います。
ただしまだまだ時間があるので幹事さんたちに電話して
(メールだと事務的で冷たい感じがするのでできるだけ電話!)
「おかげさまで無事に結婚披露が終わり、新婚生活を送っていて
幹事さんたちには感謝してもしきれない。
いままでバタバタしていてお礼ができずにいたけど、
今の自分たちがいるのは幹事さんたちの助けがあったから!
7月にはようやく新婚旅行に行くのでそのときに
遅くなってもうしわけないけどお礼がてら
お土産買ってくるから楽しみにしてて!」
ぐらい言ってもらえれば少しは幹事さんたちの気持ちも晴れるかも。
お土産のリクエストを聞いてもいいかもしれません。

お土産は手渡しして、そのときにごちそうされてはいかがでしょうか。
4人全員そろわなくてもいいと思います。
もしも幹事さんたちが今後結婚されるようなことがあるなら
ご恩を忘れずにできる限りの協力をしてあげてください。
友情がつづくといいですね♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

i-am-poohさん、ご回答ありがとうございます。
7月の新婚旅行のお土産も含め、もう一度お礼を考えてみます。早急に幹事をしてくれた友人と連絡をとり、お土産を渡す前に友情が続くよう、できるだけ感謝の気持ちをこめてお礼ができればと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/20 22:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!