今年、2年ぶりに“生チョコ”を作ろうと思っていますが、レシピを紛失してしまいました(T∇T) ウウウ
そこで、レシピを探して検索しましたが「コレッ!」と思うものが見つかりません。
分量だけは以前のモノが手元にあります・・・

》チョコレート(クーベルチュール)400g
》生クリーム 180cc
》はちみつ 60g
》無塩バター 20g
》ココアパウダー 適量

以上の材料で作りたいと思いますが・・・・・
(購入してきてしまいました(^ ^;)ゞ )
生チョコの作り方を教えていただけないでしょうか?
 あと・・・疑問なんですが、牛乳って、使いますか?今日みたHPに書いてあったんですが・・・? もう一つ、生クリームって沸騰させましたっけ?ワタシが以前に作ったときには沸騰させた記憶がないのですが・・・?( ̄~ ̄;)ウーン・・・

今年は大量に(?!)作らなくちゃいけないのでどなたか作り方を伝授してくださいませ(⌒ ⌒)(_ _)ぺこ
〈材料や分量が違ったらそちらも教えてください(願)〉
慌ただしいお願いですがよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

私は最近初めて作ったのですが、参考にしていただければ幸いです。


*分量
クーベルチュールチョコレート 125g
水飴 30g
生クリーム 100g
洋酒・ココアパウダー 適当

*作り方
1.チョコレートを刻む。材料を量る。
2.なべに水飴と生クリームを入れ、あたためる。
3.沸騰直前、ふわっと沸いてきたところで、ボウルに入れた刻んだチョコレートの上に注ぐ。
4.ゆっくりと混ぜて、洋酒を加える。
5.すぐに固まり始めるので、ラップを敷いたバットなどの容器に流し込む。
6.しばらく置いて、固まり出したらまわりを小売り水で冷やし固め、ラップをもって形を整える。
7.冷蔵庫でしばらく冷やす。
8.冷やしたチョコを包丁で適当な大きさにきり、形を整えてココアパウダーをまぶして出来上がり!

生チョコなんて、うまくできるのかな、とおもいましたが、なかなか簡単にできましたよ。もう既にいろんな人に配りましたが評判も上々です(^o^)
(去年の夏頃のクロワッサンに、のっていたレシピを参考にしました。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございます♪

作り方を参考にさせていただきました v( ̄∇ ̄)v
作り終わりました!!O(≧∇≦)O イエイ!!
疲れました・・・ヽ(´ー`)ノ ふぅ~

ビターな生チョコはVerygoodな仕上がりで、口に入れるとふわっととろけてイイカンジです(^∇、^ ) ウマイッ!
紅茶の生チョコは初めてのトライだったのですが・・・
失敗してしまいました(#T-T) シクシク
少し固い仕上がりでした[壁]ノ_・。) クスン

何はともあれ、30人分出来上がったので良かったv( ̄ー ̄)v ヴイヴイ

ご回答ホントに
\(∇⌒\)☆ア☆リ☆ガ☆ト☆ウ☆ゴ☆ザ☆イ☆マ☆ス☆(/⌒∇)/

お礼日時:2001/02/14 16:56

バターは使わないほうが軽くて美味しいかと思います。


クーベルチュールチョコレート
ビターなら220gミルクなら260g
生クリーム90cc
水あめ20g
で作ります。
生クリームは沸騰直前で日からおろします。
沸騰はさせないで下さい。

チョコレートを細かく削り
沸騰直前に温めた生クリームを入れ、滑らかに混ぜ、水あめも加えます。
バットに広げ冷蔵庫で1時間ほど冷やし固めます。
好みの大きさに切り分け、ココアパウダーなどをまぶすといいでしょう
美味しく出来ますよ(^^)v
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとう御座います♪

作り方を参考にさせていただきました、バターは使わないで作ってみました。
ビターな生チョコはVerygoodな仕上がりで、口に入れるとふわっととろけてイイカンジです(^∇、^ ) ウマイッ!
紅茶の生チョコは初めてのトライだったのですが・・・
失敗してしまいました(#T-T) シクシク
少し固い仕上がりでした[壁]ノ_・。) クスン

何はともあれ、30人分出来上がったので良かったv( ̄ー ̄)v ヴイヴイ
ご回答をホントに
\(∇⌒\)☆ア☆リ☆ガ☆ト☆ウ☆ゴ☆ザ☆イ☆マ☆ス☆(/⌒∇)/

お礼日時:2001/02/14 17:08

書かれている生チョコとはちょっと離れてしまうんですが・・・


トリュフなんかどうでしょう?

<材料>(約15個分)
クーベルチュールチョコ 250g
生クリーム 11/2カップ
砂糖 大さじ2
ココア 大さじ4
アーモンドパウダー 50g
ラム酒 小さじ2
ココア 適量

(1)チョコは小さく刻んでおく。鍋に生クリーム3/4カップを入れて温め
ここに刻んだチョコを入れて溶かし火からおろす。
(2)これに砂糖を混ぜ、ココア大さじ4、アーモンドパウダーの順に入れ
その都度良くかき混ぜる。
(3)残りの生クリームをボウルで泡立て途中から下に氷水をあてがいながら
されにかたく泡立てる。
そこへさっきの(2)を加えて混ぜラム酒を加える。
(4)チョコがかたくなるまでよくよく混ぜる
(5)バットなどにココアを広げスプーンなどを使って(4)にココアをまぶし
つけながら、丸くする。

だいたいこんな感じです。
生クリームは沸騰させちゃダメなんじゃないでしょうか??

他にも簡単にできそうなレシピのHPがありましたので参考にどうぞ。

参考URL:http://www.lotte.co.jp/valentine/recipe/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとう御座います♪
せっかく教えていただいたトリュフですが、今回はやはり生チョコを作りました・・・・(゜ ゜)(。 。 ) ゴメンナサイ

生クリームはやっぱり沸騰させなくて良いんですよね(笑)

なんとか、作り終わりましたv( ̄∇ ̄)v
アドバイスを・・・
\(∇⌒\)☆ア☆リ☆ガ☆ト☆ウ☆ゴ☆ザ☆イ☆マ☆ス☆(/⌒∇)/

お礼日時:2001/02/14 17:03

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q生チョコケーキの作り方を教えて下さい!

みなさん、はじめまして。

私は生チョコが大好きで、ぜひ生チョコケーキというものが食べてみたいのですが、なにせ専業主婦なため、もっていなくて買うなんてことはできません!
なので、家で作りたいのですが、レシピがわからないのです。

どうか、簡単でとってもおいしい生チョコケーキの作り方を教えて下さい!!!

Aベストアンサー

私はお料理は好きなのですが、ケーキは食べてくれる人がいないので、たまにしか作りません。
このサイトのケーキは、割と作りやすかったですよ。

*生チョコケーキの作り方
http://www.grace.ne.jp/okachan/namachoko.htm

簡単にと思われるのでしたら、季節外れですが『ブッシュドノエル』はいかがでしょうか?
http://www.okashi-web.com/voice/ex11.html

このサイトには、いろいろなチョコレートケーキが載っています。
http://www5a.biglobe.ne.jp/~mydream/itigo/tyokokeiki_13.htm

美味しいケーキを、作ってくださいね!

Q今日初めてチョコのトリュフを作ります。レシピに生クリームが沸騰する前に火を止めると書いてあるのですが

今日初めてチョコのトリュフを作ります。レシピに生クリームが沸騰する前に火を止めると書いてあるのですが、生クリームって沸騰する前になるとどんな感じになるのですか?

Aベストアンサー

コンニチハ
鍋のふちに小さい気泡が出てきたら火を止めてください
参考にどうぞ
http://www.choco-recipe.jp/milk/recipe/224.
htmlhttp://www.choco-recipe.jp/milk/recipe/movie/224.html

Q生チョコの作り方

【生チョコ作り】に初挑戦しようと思っているのですが、
レシピを調べる前に…
材料を買い揃えてしまいました…。

買った物↓.....
スィートチョコ
生クリーム
無塩バター
グランマニエ
ココア

ネットで検索をして色々なレシピをみていると、
チョコレートにも色々な種類があって…
【クーベルチュールチョコレートを使用して下さい】とか、
【製菓チョコレートをしようして下さい】とか書いてあるのですが…
私の購入したチョコレートには…
ただ【チョコレート】としか表記していません…。

この材料でも生チョコは作れますか?
分かる方、
材料や作り方を教えて下さい<(_ _*)>
宜しくお願い致しますm(_ _)m

Aベストアンサー

はじめまして。
正確な作り方や分量はわかりかねますが・・・
まず、スィートチョコでもつくれるとは思います。甘いものができあがると思いますが・・・
チョコを刻んで湯せんにかけてなめらかにして、生クリームを煮立ててまぜあわせるというのがざっくりとした作り方かと・・・すみません。既婚ですので最近手作りしてませんので忘れてしまいました。バターはチョコのほうに混ぜたような気もしますが。あと、湯せんは40度くらいにしたような気がします。なので生クリームも温度を上げすぎないようにしたほうがいいかと。あと、トリュフにはラム酒をいれたと思うのですが生チョコもいれたら大人風味にはなりますがいいかもしれません。で、まぜたものをバットとかに流し込んで固めて包丁で好きな大きさに切り、無糖ココアをふればいいかと思いますが。ココアは抹茶の粉とかでもいいと思います。あまり、生クリームが多いと固まりにくいので注意です。
すべて、気がしますという曖昧な解答ですみません。急いでるみたいで回答が少なかったもので。。。もう完成してますか。解決してるといいんですけど・・・
参考にURLつけますがこんな感じでいかがでしょうか。

参考URL:http://recipe.gourmet.yahoo.co.jp/J000153/

はじめまして。
正確な作り方や分量はわかりかねますが・・・
まず、スィートチョコでもつくれるとは思います。甘いものができあがると思いますが・・・
チョコを刻んで湯せんにかけてなめらかにして、生クリームを煮立ててまぜあわせるというのがざっくりとした作り方かと・・・すみません。既婚ですので最近手作りしてませんので忘れてしまいました。バターはチョコのほうに混ぜたような気もしますが。あと、湯せんは40度くらいにしたような気がします。なので生クリームも温度を上げすぎないようにしたほ...続きを読む

Q至急※ココアパウダーで作るチョコ味生クリーム

生クリームにココアパウダーを加えてチョコ味生クリームが作れないでしょうか(;_;)
時間がないので出来るだけ簡単な方法で…。
分量なども出来たらお願いします!!

Aベストアンサー

こんにちは

出来るようですが
粉っぽいかも
ということです
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1424703389

Q抹茶の生チョコの作り方・・・。

もうすぐバレンタイン!と言うことで、私も人生初の手作りチョコをつくることにしました!友チョコですが。

作りたいものは「抹茶の生チョコ」なんですが、
作り方がわからないので前に進めません・・・。
人数は6~7人分です。

どなたか、教えてくだされば幸いです!!
ご回答お待ちしています!

Aベストアンサー

http://cookpad.com/mocchan/recipe/79759/

Q生チョコを作る際の洋酒/チョコレートと生クリームの比率について

バレンタインに向けて、ミルクチョコレートを使った甘めの生チョコとビターチョコレートを使って甘さ控えめの生チョコの二種類を作ろうと考えています。
ビターチョコレートの生チョコに使用するお酒の種類で悩んでいるのですが、ブランデー、ラム酒、コアントローなど、ビターチョコレートと相性の良い洋酒の種類があれば教えてください。
あと、インターネットやレシピ本などでレシピを調べてるのですが、どれもチョコと生クリームの比率が違うので困っています。オススメの比率(例えば、柔らかくて美味しい、作りやすいなど)があれば教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

■洋酒
 好みですから、好きなものを使えばよいのですが
 コアントローはオレンジの香がしますので、オレンジの好きでない人には、むきません。
 ブランデーとラム酒は似たような感じですが、一口にブランデーとかラム酒といっても
 いろんな銘柄があり、価格もピンからきりまで、、、高いものはやはり香がよいですね。
 個人的にはブランデーのほうが、ビターには合う気がします。ラム酒は香がやや甘いですけれど、無難といえば無難です。

■チョコと生クリームの比率
 チョコレートそのものの甘さによっても、配合は違うので、一概にはいえませんが
 生クリームの多いほうが、扱うのは難しいです。慣れていないなら生クリームの少ないほうが扱いやすいでしょう。
 ただ、ダークチョコレートであれば、生クリームを多くした配合は、リッチな風合いになりおいしいものです。
(やわらかくておいしいものは、難易度が高いです。)

Qとろける様な生チョコの作り方

こんにちは。
口の中に入れたら体温で直ぐ溶けてしまう様な生チョコを作りたいのですが、どの様に作ったら良いのでしょうか?
お勧めのレシピや作り方などありましたら教えて下さい!
また作る時の注意点などもあればお願いします。

Aベストアンサー

元パティシエです♪
オリジナルを作れますよ。
まずはチョコレートと生クリームを1対1で合わせることから始めます。チョコ200gなら生クリームも200gです。これでも十分柔らかいと思います。

(1)バットにラップをシワがなるべく出来ないように敷く。チョコレートは5~6ミリに刻み、あとで生クリームが入るくらいの小さめのボウルに入れます。
(2)生クリームは鍋で温め、78℃で(1)のボウルに全部入れます。
(3)30秒おいてから空気を入れすぎないように静かに、しかし手早く混ぜます。
(4)バットに流し、バットを机に軽くトントンと落として空気を抜き、すぐに冷蔵庫【なるべく3℃~5℃】で1晩~2晩冷やします。【冷蔵庫のニオイが移るといけないので表面が固まったらラップで覆う】
(5)表面の(4)で敷いたラップを取りココアを敷いたまな板にバットごとひっくり返す。(1)で敷いたラップを取り、ナイフで石畳のようにカットしてココアをまぶす。

作ってみて、もっととろける様にしたいときは水分を増やします。生クリームを増やしたり、お酒を加えます。
柔らかすぎる場合は生クリームを減らして下さい。

お酒は好みのものでかまいません。ブランデーやラム酒が一般的ですが、日本酒でもOKです。個人的に私はマンダリンナポレオンを入れるのが好きです。
(3)で生クリームが混ざってから加えます。

コーヒー風味なら生クリームにインスタントコーヒーを加えてもよいです。紅茶風味なら、紅茶の葉を生クリームで煮出すと良いです。キャラメル風味は、柔らかめのキャラメルを先に作り、(2)で合わせるときに加えます。

バターを加えて風味を出すことも出来ます。(3)で生クリームが混ざってから加えます。些細なことですが溶かしバターより常温のバターを加えた方が風味豊かです。

生クリームは動物性をおすすめします。48%~42%のもので良いと思います。
チョコレートはクーベルチュールでスイートやセミスイートが良いです。ホワイトチョコレートやミルクチョコレートも作れますが、柔らかくなると思うので生クリームの量を加減して下さい。
おやつ用の板チョコは香料が強く入っているので製菓には向いていません。

口溶けの良さで大事なのは、作るときに分離させてはいけません。膜が張らないように軽く混ぜながら生クリームを鍋で温める。(2)でチョコレートに加える生クリームは70~78度で!これ以上温度が高いとチョコレートが分離してしまい舌触りがざらつきます!沸かした生クリームの温度が下がるまで待ちます。逆に温度が低すぎるとチョコレートが溶けません。

水分が多いと柔らかいぶんカットするのが困難です。家庭ではバットではなく小さな器に流してスプーンで召し上がっても良いと思います。
できあがったものは香りが飛ばないように密閉容器に入れるかラップをして冷蔵庫で5日間保存できます。冷蔵庫から出して10分おいてから頂きます。

何度かトライしてオリジナルのとろける生チョコを作りましょう★

元パティシエです♪
オリジナルを作れますよ。
まずはチョコレートと生クリームを1対1で合わせることから始めます。チョコ200gなら生クリームも200gです。これでも十分柔らかいと思います。

(1)バットにラップをシワがなるべく出来ないように敷く。チョコレートは5~6ミリに刻み、あとで生クリームが入るくらいの小さめのボウルに入れます。
(2)生クリームは鍋で温め、78℃で(1)のボウルに全部入れます。
(3)30秒おいてから空気を入れすぎないように静かに、しかし手早く混ぜます。
(4)バッ...続きを読む

Qこんばんわ。今生チョコを作っていたんですが、生クリームが多すぎたからこうなってしまったんでしょうか?

こんばんわ。今生チョコを作っていたんですが、生クリームが多すぎたからこうなってしまったんでしょうか?どうすればよいですか( ̄▽ ̄;)

Aベストアンサー

これ完全に分離してます。
このまま冷やしても分離したままです。
むりっとした食感の悪いチョコと、豚の角煮を冷やしたときに浮くラードのような食感の白いカカオバターに分かれたままです。
今日14日に渡したいのなら、今!すぐ!リカバリーしないとどうしようもないです。

分離する原因はいくつかありますが、
・チョコの温度管理がうまくいかなかった
・水分が入った
のどちらかのことが多いです。

チョコレートを加熱する際、直火にかけた、加熱にムラができる方法でムラができているまま生クリームを投入した、など
あるいはボウルや器具に水滴がついていたのに気づかなかった、レシピの指定よりも乳脂肪率の低い生クリームを使った、などです。
生クリームを多く入れただけでは単なるガナッシュチョコクリームになるだけ、つまり固まりはしませんが、それはそれで美味しいチョコレートクリームになるだけなので…。
分離はどちらかというと、生クリームが少ないときに起きやすいです。
画像を見てもかなり色がチョコ色のままなので、生クリームが足りなかったのでは?そこに、この寒い時期だから、チョコに生クリームの熱が伝わり切る前に混ぜはじめて分離が起きたのかなと思いました。

リカバリー方法は、分離してしまったチョコレートの脂肪球をもう一度均一に混ぜ合わせることです。
かなりの手間と時間と根気がいりますので、材料のチョコレートが余っているのなら作り直したほうが早いかも…。

分離する原因とリカバリー方法、くわしくはロッテ、ガーナのサイトにあります。
http://www.lotte.co.jp/products/brand/ghana/lesson/lesson_0909.html#material_5

簡単に書くと、テンパリングの温度まで上げ、混ぜ、冷ます、を繰り返すことです。

温度管理が大事なので、お部屋が寒かったら温めたほうがいいです。

がんばってください!

これ完全に分離してます。
このまま冷やしても分離したままです。
むりっとした食感の悪いチョコと、豚の角煮を冷やしたときに浮くラードのような食感の白いカカオバターに分かれたままです。
今日14日に渡したいのなら、今!すぐ!リカバリーしないとどうしようもないです。

分離する原因はいくつかありますが、
・チョコの温度管理がうまくいかなかった
・水分が入った
のどちらかのことが多いです。

チョコレートを加熱する際、直火にかけた、加熱にムラができる方法でムラができているまま生クリームを投入...続きを読む

Q生チョコの作り方について・・・

今年、2年ぶりに“生チョコ”を作ろうと思っていますが、レシピを紛失してしまいました(T∇T) ウウウ
そこで、レシピを探して検索しましたが「コレッ!」と思うものが見つかりません。
分量だけは以前のモノが手元にあります・・・

》チョコレート(クーベルチュール)400g
》生クリーム 180cc
》はちみつ 60g
》無塩バター 20g
》ココアパウダー 適量

以上の材料で作りたいと思いますが・・・・・
(購入してきてしまいました(^ ^;)ゞ )
生チョコの作り方を教えていただけないでしょうか?
 あと・・・疑問なんですが、牛乳って、使いますか?今日みたHPに書いてあったんですが・・・? もう一つ、生クリームって沸騰させましたっけ?ワタシが以前に作ったときには沸騰させた記憶がないのですが・・・?( ̄~ ̄;)ウーン・・・

今年は大量に(?!)作らなくちゃいけないのでどなたか作り方を伝授してくださいませ(⌒ ⌒)(_ _)ぺこ
〈材料や分量が違ったらそちらも教えてください(願)〉
慌ただしいお願いですがよろしくお願いします。

今年、2年ぶりに“生チョコ”を作ろうと思っていますが、レシピを紛失してしまいました(T∇T) ウウウ
そこで、レシピを探して検索しましたが「コレッ!」と思うものが見つかりません。
分量だけは以前のモノが手元にあります・・・

》チョコレート(クーベルチュール)400g
》生クリーム 180cc
》はちみつ 60g
》無塩バター 20g
》ココアパウダー 適量

以上の材料で作りたいと思いますが・・・・・
(購入してきてしまいました(^ ^;)ゞ )
生チョコの作り方を教えていただけないで...続きを読む

Aベストアンサー

私は最近初めて作ったのですが、参考にしていただければ幸いです。
*分量
クーベルチュールチョコレート 125g
水飴 30g
生クリーム 100g
洋酒・ココアパウダー 適当

*作り方
1.チョコレートを刻む。材料を量る。
2.なべに水飴と生クリームを入れ、あたためる。
3.沸騰直前、ふわっと沸いてきたところで、ボウルに入れた刻んだチョコレートの上に注ぐ。
4.ゆっくりと混ぜて、洋酒を加える。
5.すぐに固まり始めるので、ラップを敷いたバットなどの容器に流し込む。
6.しばらく置いて、固まり出したらまわりを小売り水で冷やし固め、ラップをもって形を整える。
7.冷蔵庫でしばらく冷やす。
8.冷やしたチョコを包丁で適当な大きさにきり、形を整えてココアパウダーをまぶして出来上がり!

生チョコなんて、うまくできるのかな、とおもいましたが、なかなか簡単にできましたよ。もう既にいろんな人に配りましたが評判も上々です(^o^)
(去年の夏頃のクロワッサンに、のっていたレシピを参考にしました。)

私は最近初めて作ったのですが、参考にしていただければ幸いです。
*分量
クーベルチュールチョコレート 125g
水飴 30g
生クリーム 100g
洋酒・ココアパウダー 適当

*作り方
1.チョコレートを刻む。材料を量る。
2.なべに水飴と生クリームを入れ、あたためる。
3.沸騰直前、ふわっと沸いてきたところで、ボウルに入れた刻んだチョコレートの上に注ぐ。
4.ゆっくりと混ぜて、洋酒を加える。
5.すぐに固まり始めるので、ラ...続きを読む

Qスノーボールクッキーの材料の分量で質問!

前にもスノーボールクッキーの作り方で質問した者です。
さらに材料の分量について質問があるのでまた回答よろしくおねがいいたします!

http://page.freett.com/hitotoki/cook/snowball.htm

http://cookpad.com/waki/index.cfm?Page=recipe&RecipeID=133168&Mode=full

上記の2つのHPをみたのですが、分量の違いに戸惑ってしまいました。
もちろんできあがりの個数が違うためなのはわかるのですが。
私はチョコチップを入れずにアーモンドダイス50g(アーモンドパウダーがなかったんでそのかわりです!)を入れるつもりです。20個くらいできればいいなと思っているのですが、このばあいの薄力粉と砂糖とバターの量をおしえてください。チョコチップが入ってない方のHPは40個くらいできそうだし、入ってる方は個数はあってるけれどチョコチップを入れるつもりはないので分量がわかりません!

Aベストアンサー

20個という数にこだわって
どちらかのレシピを利用するならば、私なら、
クックパッドの方の分量で作るか、
多いほうの半分量で作るかします。

スノーボールやそれに類似するお菓子のレシピって
いろいろあるので、どれが正解ということはないと思います。
アーモンドパウダーの代わりに
アーモンドダイスを使うということは、
上手くいけばオリジナルレシピの完成ですね。(^^)
香ばしさを出すためにフライパンで空炒りするか
オーブンでローストして使用するといいと思います。

お菓子作りは計量が大切といいますが、
クッキーって、ちょっと誤差があっても
なんとかなるような気がします。(^^;

おいしいクッキーが焼けますように。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報