つまらない事ですが教えて下さい…

現在は主人の両親と完全同居しています

先日(主人の)会社の先輩のお父様が亡くなり、香典を出す事になりました
そこで問題が起きたのですが…

香典を入れるためのあの袋、会社関係の場合、どの程度の飾りがついた香典袋に入れて渡すのが一般的なのでしょうか?

はじめ私は10枚1袋になって売っているような、蓮の花 etc…がプリントされただけの普通の香典袋に入れて準備していました

そしたらたまたまそれを見つけた義母が
「そんな袋じゃ恥ずかしい!常識を疑われる!」
と言って怒り、立派な水引き&外袋・内袋に分かれたタイプの物を持ってきたんです

実は私の実家では、身内関係、しかもお通夜・告別式の2日間&一周忌の法要ぐらいは↑のような立派な香典袋を使っていますが
あとは簡単な絵がプリントされただけの香典袋を使うのが普通でした

なので会社関係の場合、義母が持ってきたような立派な袋だと
『え…?こんなの見栄っ張りじゃん!?』
『中身(金額)が少ないのに分相応じゃない!?』
と思えてしまって…(>_<)
(金額は3千円包んだだけですが、これは会社一律の決まりだという事でこの額にしました)

今回は義母の顔を立てる意味もあって立派な香典袋を持たせましたが
世間一般ではどんな感じなのでしょうか?
立派な水引の付いた袋でも変ではないですか?
むしろプリントのみの袋の方が失礼なのでしょうか…?

私も主人も20代でまだまだ葬儀事情には不慣れです(´m`)
厳しい意見でもかまいませんので、よろしくお願いします

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

質問者様の認識の方が常識に適っています。


不祝儀袋の種類は、金額に応じて選ぶものです。
一般的な目安としては、5千円以下なら水引が印刷されたもの、1~2万円なら紅白の水引がかかったもの、3万円になれば高級和紙の袋に銀の水引がかかったものを選びます。
みっともないのは、中味が少額なのに袋が立派すぎたり、中味が高額なのに袋が貧弱な場合です。

年配者が、世間的な常識をすべて心得ているとは限らません。特定の事柄について、間違った思い込みを持ったまま年をとってしまうこともあります。
若者が年配者を見習ったために、思わぬ落とし穴に陥ることもあるのです。
2世代同居の場合は、このような点も踏まえて上手に暮らすことが肝要です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうなんです…義母とも仲良くやりたい気持ちもあり
でも『えっ!?』と思える事も他にも多々あって…(苦笑)

“年上の人が言う事が全て正しい”という感覚も
(良い意味で)捨てなければいけないのかもしれませんね

具体的な金額が書かれていて、とても参考になりました!
ありがとうございました☆

お礼日時:2008/05/21 10:18

質問者の、義母の香典袋なら「3万円」位を包むときかな。

会社の付き合いなら「コンビニで売っている、黒白の水引きのもの、たいてい1~2袋入り」で十分です。印刷されたものは、近所で付き合いのない家で千円位かな。当地域ではそうです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

地域によっても少しずつ違いがあるんですね…
参考になりました!
ありがとうございました☆

お礼日時:2008/05/21 22:39

当方の地域は最低金額が5000円の相場です。


5000円の相場で香典袋は印刷で、中袋付です。

葬式の受付の経験があります。
5000円の方は印刷された香典袋でした
水引の付いている立派な品は万単位の香典でした。

質問者さんの感覚と私達地域は同じです。
義母さんの感覚だと、受付の時中身を確認した時「ありゃ・・・?」と少々苦笑してしまうかもしれません。

参考サイトにも3000~5000円は印刷された袋が適切と書いてありました。

参考URL:http://manners.9mom.net/2007/03/post_16.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私の生活している地域でも、ご近所やお友達関係は5千円~が相場です
なのでいくら会社の決まりとはいえ『3千円って…(少なっ!)』
と始めは思ってしまいました(笑)

でもこちらのサイトで相談させていただき
義母の感覚が全てではないと分かり、少し安心しました☆

ありがとうございました!

お礼日時:2008/05/21 22:46

3千円なら出さない方がよかったです. お返しには3千円位のものが用意されています. 今時最低でも5千円です. 世話になってれば1万円でもおかしくはありません.


まあ,会社の決まりなら仕方有りませんが,お返し無しという条件なのでしょうね.止めた方がいい習慣です.
香典袋は最低ので十分です.何万も入れる場合には水引も使いますが,1万円以下なら印刷で十分です.
そんなりっぽな袋で3千円とは常識を疑われます. 売り場とかの袋に入れる金額によりどの袋か目安は書いてあります.

受付へ出す場合は,チェックのためにそこで袋から出してしまいますから袋の形式は全く関係有りません.受付の立場からすると,ひも付きや中袋邪魔なんです.さっと出せて,すぐ処理できる方がいいんです.
    • good
    • 1
この回答へのお礼

simakawaさんのおっしゃるとおり、お返しナシでの金額です
これが社会人の『つきあい』ってものなんでしょうか…(笑)

でも今後の参考になりました!
ありがとうございました☆

お礼日時:2008/05/21 22:37

No.4です。


誤記を訂正します。

『1~2万円なら「黒白」の水引がかかったもの』でした。
    • good
    • 0

中身3000円なら、印刷のものでいいと思います。


だいたいの目安として、袋の代金は中の金額の1~2%程度でしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まだまだ世間知らずな部分もたくさんあるので
皆さんからのご意見が聞けて助かりました☆
ありがとうございました!

お礼日時:2008/05/21 10:12

3000円なら印刷した水引でいいです




1万円以上なら金銀の水引にしましょ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり印刷タイプの物でもおかしくないんですよね…
(むしろそちらの方が一般的という事ですよね)
チョット安心しました☆
ありがとうございました!

お礼日時:2008/05/21 10:01

金額に見合った香典袋がいいとおもいますが・・


いちおう、水引のついたものが無難ではないかと思います・・・。
(うちは3千円でも水引のものを使ってます)
香典袋を買うときに見たら、目安の金額が包装の袋に書いてあります
コンビニででも見て見られたらいかがでしょうか?

うちはプリントのものはお坊さんへのお車代とかに使ってます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あれからコンビニへ行く機会があり
香典袋のコーナーものぞいてきました

すると『~5千円までなら印刷の物でも可』との事…

地域によっても少し違いがあるのかもしれませんね☆
ありがとうございました!

お礼日時:2008/05/21 10:09

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q★息子の嫁の父、お香典の相場は?(関西)

★息子の嫁の父、お香典の相場は?(関西)
★弟のお嫁さんの父、お香典の相場は? (関西)

至急教えてください。

Aベストアンサー

マナーブックなどによれば
贈る側が50歳以上で親類等ですと2万が相場と
書いてありました。

しかし、私(関西)の母が亡くなり
主人や弟のお嫁さんの両親から頂いた香典は
共に5万でした。
因みに主人の父は社長でしたが
弟のお嫁さんの両親は普通の家庭です。

Q香典三千円にふさわしい香典袋は?

愛知です。

私の会社では、同僚の親が亡くなった際には、
「三千円」を各々出すのが定例となっています。
(部ごとでのとりまとめではなく、各々包む)。

そこでいつも迷うのですが、
三千円だと、どちらの袋がふさわしいですか?
同じ金額を包んでいても、皆、袋がバラバラなんです。
それを皆、何とも思っていなくて・・・でも私は気になるのです。
常識的にはどちらの袋がふさわしいのでしょう?

ちなみに参考にさせていただいたサイトは
「香典大百科」で、
それによると印刷ではない水引の「~一万円程度」なら、良いような気がしましたが・・。
(「香典大百科」http://koden.gozaru.jp/syurui/index.html)

Aベストアンサー

こんにちわ

私の場合5千円までの香典の場合は中袋のない水引が印刷されたタイプの簡易不祝儀袋を使用します、基本的な考えは「(祝儀・不祝儀ともに)袋の豪華さに中身が負けない」ですが何度か葬儀の受付のお手伝いをさせていただいたときもそのような方が多かった覚えです。
それに不祝儀の場合突然発生するもので事情を知ってから購入に行けないケースもありますので、事前に100均で購入したものを事務机の中に準備しておいても場所をとりません。

今回の質問のケースは恐らく代表者が取りまとめて持参される事になるのではと思いますが水引つきの香典袋を沢山持っていくのは大変ですしね。

ただ、このあたりは職場の風習もありますのである程度は周りの空気に流される事も必要です。

Q香典、いくら? 主人の父親の妹(叔母)のご主人の両親が亡くなったのですが、香典の相場はいくらぐらいで

香典、いくら?




主人の父親の妹(叔母)のご主人の両親が亡くなったのですが、香典の相場はいくらぐらいでしょうか?

Aベストアンサー

私らの所の風習では、質問主様もご主人様も参列しないで、ご主人のお父様かお母様(参列する方)に香典をお願いして持っていってもらってそれで良しかと思います。
金額はどのような返礼品が有るかで変わってきます。
ハンカチなら、3000円かな。お茶、海苔なら、5000円かな。
後日改めて返礼品が送り届けられる地域なら、10000円かな。
でも、頼まれ(私らの所では、頼まれ悔やみと言います)なら、最高で5000円で良いかと思います。
それだけ遠い親戚に10000円包んでしまうと、質問主様の遠い親戚で葬式が出たときに今回の葬式の喪主様が同様に10000円包むのがお互い様ですので、そう考えると、チョット重い気がします。

Qご祝儀袋、香典袋の中袋について

ご祝儀袋、香典袋共に中袋がついていますよね。
その中袋は糊付けをするべきでしょうか?

中袋の住所とかを書く欄ですが、表書きを筆ペンで書いたなら、中袋も筆ペンで書いたほうがいいのでしょうか?

教えて下さい。

Aベストアンサー

中袋は糊付けは普通しません。

中袋の役割は、中身を保護するのと、中身が透けて見えないようにするためですので、糊付けは香典などを受け取る人にとって迷惑にしかなりません。

中袋の住所欄ですが、相手が香典返しや御礼ハガキなどを出す際に重要な参考とする部分ですので、できれば住所などは省略せずに、楷書でハッキリ書いてほしいと思います。
その意味では、筆ペンだと細字がうまくかけないというのでしたら、事務的に処理をする部分ですから、ボールペンなどで構いませんよ。

また、金額も書き添えておくのもいいですね。

結局は、格好よりも、事務の人の負担にならないように配慮をしてほしいと思います。

Q香典の相場は、いくらでしょうか?

自分の親が亡くなった場合の香典の金額相場は、いくらでしょうか?ちなみに自分は親と同居していますが、他に嫁いだ姉は10万が相場だとの事でした。姉が10万なら自分も同額が相場なのでしょうか?

Aベストアンサー

喪主、およびその家族は出しません
嫁いだ場合には、その家として出しますが、姉として出す必要はありません≪名前も旦那さんの名前で出します≫
但し喪主は、葬儀などの全責任を持ちますので、香典の総額から、葬式代などの、必要経費が超えてしまった場合には、その費用を負担します、又家族は、その負担分を、分け合うことになります≪喪主は、家族代表と言うだけで必ずしも負担全額を自腹するのではなく、それなりの負担をした後はその他の家族が出し合う形になります、
そのため、喪主及び、その家族は香典を出すのではなく、葬儀費用を負担する形になります
よく葬式などで、供物や、生花で孫一同など書いてあるものは、50%位≪確かではありませんが家の時はそうでした≫葬儀代の中から出しています、≪後でまとめて、葬儀会社から請求されます≫
大体、2親等以内は出していないですね(^-^)
勿論出してはいけないわけではありませんので、その辺は自由です
通夜葬式まで、大体100万ぐらいかかりますが、≪10万円以下から上はきりが有りません≫後はお布施しだいですね
尚、香典に関しては、喪主が、責任を持ちますが、23回忌ぐらいまでは、みなさんやりますので、49日辺りまでは葬儀の時の香典で賄うつもりでいないと後で大変ですよ(^-^)

喪主、およびその家族は出しません
嫁いだ場合には、その家として出しますが、姉として出す必要はありません≪名前も旦那さんの名前で出します≫
但し喪主は、葬儀などの全責任を持ちますので、香典の総額から、葬式代などの、必要経費が超えてしまった場合には、その費用を負担します、又家族は、その負担分を、分け合うことになります≪喪主は、家族代表と言うだけで必ずしも負担全額を自腹するのではなく、それなりの負担をした後はその他の家族が出し合う形になります、
そのため、喪主及び、その家族は香典を出...続きを読む

Qご祝儀袋、香典袋などの名前について

結婚して6年目になります。

質問というのは、一昨日に家内の伯父さんがくも膜下出血で倒れられたということで、今朝、義父と家内がお見舞いにでかけました。

「お見舞いは用意できてる?」と聞くと「まだ。お見舞いを入れる袋にはあなたと私のどちらの名前を書くの?」と聞くので、悩んだあげく「あなたでいいんじゃないの」と答えました。

私の方の親戚のお祝いとか不幸とかについては私の名前でいいと思いますが、奥様のほうの親戚に差し上げるお見舞いとかご香典とかには私と家内のどちらの名前を書くのが常識的ですか? 

また、家内の親戚のご不幸の場合に私(旦那)が出席するときとしないときでは、名前の使い方が違ってきたりするのでしょうか? (出席の時は私の名前、奥様だけ出席のときは奥様の名前みたいな感じ)

奥様の友人のお父さんとかだったら、迷わず奥様の名前を書くのですが・・・

Aベストアンサー

やはり夫の名前でいいと思います。
もしくは、連名で。

結婚すると、冠婚葬祭事は夫婦単位で考えるのが基本となります。
妻の親戚のことで夫が欠席する場合は、妻は夫の名代という形になります。
お金は夫婦の共有財産から出ていると考えますし。
だから、夫の名前のみ、もしくは連名が妥当だと考えます。
(遠い親戚だと、配偶者の名前が曖昧だったりするので連名だと受け手が助かります)

Q婚約者の祖母が亡くなりました。香典の相場は?

婚約者の祖母が亡くなりました。香典の相場は?

婚約者の祖母が亡くなりました。
告別式への参列を頼まれておりますが、その際に持参する香典の相場は
いくらぐらいでしょうか?
HPで少し調べたところ、1万円から3万円が相場のようですが、
1万円なら少ないような、3万円なら少し多く、相手に気をつかわせないか
と思い、いくらにしようか迷っています。

過去に同じような経験のある方、何かご存知の方、アドバイスいただけないでしょうか?

地域は大阪で、私は30代の会社員です。

Aベストアンサー

こんにちは。

葬儀のみの参列であれば,一万円でいいでしょう。その後の精進落としにも参列するのであれば,(それなりに)二万円または三万円は必要でしょう。多分,貴女の立場から見て,葬儀のみの参列ではなくて,初七日法要にも参加し,その後の精進落としまで(つまり,婚約者と同じ立場での参列)要求されていると想像します。精進落としには,出ないつもりで一万円で行って,精進落としまで出ることになると,後々まで恥をかきます。

婚約者に確かめるのが一番です。

Q主人側の親戚から香典返しが…連絡は?

香典返しの届いたと言う連絡をするべきか、しないべきか悩んでおります。お葬式以外で頂いたものは連絡をしお礼の言葉を伝えておりますが…

お葬式での香典返しについては初めてで…(主人側の)

前回、こちらで嫁としてお葬式での振るまいでご指摘をうけ、義母からもお叱りをうけ…

本来なら義母にアドバイスをと思いましたが。前回の私のお葬式での親戚デビューに失敗してから、まだ立ち直っていなく、義母に連絡できないで降ります…謝罪済みですが…

そんなことも解らないの?あなたはどこまで常識のない嫁なのかしら…
こんな風に思われたら立ち直れない…勝手に義母の反応をあれやこれや考えてしまい怖くて連絡を出来ずにいます。
因みに、義母は静岡です。

香典返しの届きました。と言う連絡について意見頂けたら幸いです。

Aベストアンサー

本当になんとも言えません。
頂いたものだからとお礼をする地域もあれば、葬儀の規模にもよりますが百人単位で香典返しを送ってる場合もあるので
それでいちいち連絡してきたら先方も疲弊している中大変です。
一般の参列者としての立場なのか、◯◯家の跡取りとしての立場なのかによっても変わってきますし…。

無難なのは手紙などで「葬儀に際し、本日○△様よりの御志を受け取りさせて頂きました。お忙しい中でのお心遣いに御礼申し上げます。」など伝えることでしょうかね。

でも義母さん無視でやっちゃったらまた手紙なんて不躾な!って叱られるかもしれません。

嫌でしょうけど、義母さんに確認するのが一番だと思いますよ。
「私なりに調べましたが、地域によってお礼が必要だというところもあれば、人数が多いのでわざわざお礼の電話をすることは相手の負担になるのでやらないほうが良いというところもあるので、前回みたいな失礼なことがないようにしたいのです」
って言えばいいのでは?
ただ「教えてください」じゃ勉強不足を指摘されてもしょうがないけど、調べた上で家のやり方を聞くんだから
責められることはないと思います。

本当になんとも言えません。
頂いたものだからとお礼をする地域もあれば、葬儀の規模にもよりますが百人単位で香典返しを送ってる場合もあるので
それでいちいち連絡してきたら先方も疲弊している中大変です。
一般の参列者としての立場なのか、◯◯家の跡取りとしての立場なのかによっても変わってきますし…。

無難なのは手紙などで「葬儀に際し、本日○△様よりの御志を受け取りさせて頂きました。お忙しい中でのお心遣いに御礼申し上げます。」など伝えることでしょうかね。

でも義母さん無視でやっちゃったらま...続きを読む

Qお香典(友人連名)の相場について教えてください。

友人のお父様が亡くなり、友人代表でお香典を取りまとめています。
友人とは年に数回泊まりや食事に行ったりする近いお付き合いですが、
お父様との面識はありません。
また、葬儀も遠方につき参列はしません。

香典に賛同してくれる友人は6名、いずれも30代~40代の女性です。
このような状況で、香典はいくらぐらいが相場でしょうか?
単純に人数で割り切れる数字でひとり5000円(6人で3万円)で
いいかなと思ったんですが、ネットの相場のページを調べると、金額
的には上司や友人(そのもの本人)への金額の記載しかなく、しかも
連名となると各々の金額がもっと小額になるようで。。。
私は5000円でも高額とは思わないですが、とりまとめる立場上
やはり相場をちゃんと調べてからの方が無難かと思い、こちらで相談
させていただきました。
アドバイスをいただけると助かります。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

3000~5000円
地域、職場の習慣などにより違いがありますから先ず職場の人(年配の方)に聞いてみるのは?

以前職場でまとめて数人が同封する場合3000円が多かったのですが、現在では、会葬御礼(お茶など同封されているもの)も1000円程度はかかっているでしょうし、後日香典返し(半額から1/3)のこと考えますと3000では香典返しをする側で困るのではないでしょうか?
ただ、5000円にすると6人の内何人かはつきあいの程度から5000円に抵抗を感じるかもわかりません。

会社の相場
参考URL

http://www.johobusoh.com/koudensouba/

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1906573.html

参考URL:http://roku789.sakura.ne.jp/kouden/cat0001/1000000025.html

Qお香典袋

中袋が無い香典袋の場合、住所等などは
どこに書いたらいいのでしょうか

Aベストアンサー

何処のどなたから頂いたものか、住所がないと判らなくなってしまうことがよくあります。
中袋がない場合、裏面に金額や住所を書きます。
(裏面には必ず金額を記入する所があります。あと線が引っ張ってあって、「ところ」とか「住所」とか、書かれていると思います)


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報