プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ヤフーオークションにて。。。

5月8日(木) 23時に、2点の出品物が同一の人に落札されました。

約1時間後の5月9日(金)0時に、こちらから取引ナビにて1度目の連絡を入れました。

連絡が無いので、5月11日(日) 22時に2度目の連絡を入れました。
(yahoo!から、取引ナビを知らせるメールが受信しなかったかも知れないと思ったので)

5月13日(火) 12時に落札者から最初の取引連絡が来ました。
住所、名前、電話番号、振込先が書かれていました。
(いつ振込むとかは書いてありませんでした)

約4時間後の5月13日(火) 16時にあらためて、詳細を送りました。

5月16日(金) 0時に落札から1週間過ぎたので、そろそろ入金をお願い出来ないか?
もし事情があって入金出来ない場合は連絡下さい...と連絡しました。

5月19日(月) 15時に、取引が進まないと思って落札者の都合による削除をしました。

出品物2点共、複数の入札者がいて、次点の落札候補者に落札の同意を頂き、
直ぐに連絡が来て入金をして頂きました。

5月19日(月) 19時頃、取り消しをした落札者から電話がありました。

何で、電話で連絡してくれなかったのか?と...
その方いわく、「振込んだつもりだった」「振込んだが一字違いで振込まれなかった」と言う事がたまに有るらしく
そういう時は、出品者から電話で確認があるし、それで気付けば直ぐに振込んだのに・・・
仕事と兼用でメールは使っているらしく、1日30~40通位メール受信があって、
見過しとかも有るし、メールを見ない日の方が多いと言ってました。
(電話を切った後、冷静に考えて見ましたが、1日たくさんメールが来るのなら
メールを見ない日の方が多いって言うのは有りえないんじゃないかな(;^_^A)
次点落札者に事情を話して、返金するとかして、自分と取引をして貰えないか?と言われました。

その方と取引するつもりは無いのですが、出品者の皆さん、落札メインの皆さん、それぞれの
お立場で、どのように思われるか、お聞きしたいのです。

私的に、取引ナビ以外の連絡方法(掲示板、評価欄)は取らなかった事は、
横着してしまったな~とは思っていますが。

多分、取引ナビを見ないなら、掲示板も見ないと思いますけど...

私が電話で催促・確認しないのがイケないという事を
何しろ強調されています。電話催促する人の方が多いでしょうか??

出品評価2000以上、悪い評価2(1つは荒らし、1つは2週間待って入金の無い人の報復)です。
相手の評価 良い60台、悪い8(殆どが連絡取れないとなっています)

A 回答 (7件)

> 私的に、取引ナビ以外の連絡方法(掲示板、評価欄)は取らなかった事は、

> 横着してしまったな~とは思っていますが。

取り引きナビ以外を使うと、言った/言わないなんかのトラブルになりやすいです。
質問者さんの対応で問題ないかと。

> 5月16日(金) 0時に落札から1週間過ぎたので、そろそろ入金をお願い出来ないか?
> もし事情があって入金出来ない場合は連絡下さい...と連絡しました。

この際に、
・△月△日までに連絡下さい。
・連絡が無い場合は△月△日に落札者削除します。
としておけば、なお良かったかと。

> 私的に、取引ナビ以外の連絡方法(掲示板、評価欄)は取らなかった事は、
> 横着してしまったな~とは思っていますが。

自身の対応に非が無い点を第三者に開示するために有効ですね。

Yahoo!オークション>ヘルプ>オークション終了後(出品者)ヘルプ>落札者と連絡が取れない
http://help.yahoo.co.jp/help/jp/auct/deal/deal-2 …

> 出品評価2000以上、

変な人がいっぱいいるんですから、これくらいの取り引数で悪い評価が無い方が怪しいです。

--
取りあえず、連絡掲示板で、
・電話連絡しなかった点については、申し訳なかった。
・事前に電話での連絡が必要と言ってくれといたらこんな事にはならなかったのに、残念だ。
とかって事で、対応するとか。
    • 0
この回答へのお礼

文章の中に、日程を入れ、区切る事は大切ですね、
又、連絡掲示板が現在不要な存在の気もしてましたが
使い方次第で、有効になりますね。

次回に、このような方に出くわした時は、
掲示板の活用をして見たいと思います。

お忙しい中、ご回答頂きありがとうございました。m(__)m

私なら「既に次点落札者さまが購入に同意しておりますので貴殿とはお取引いたしかねます。

大変残念ですが今回はご縁がなかったものとお考えください」とでも返事しますかねえ。
実際に私も昨年末にこのような事例があってそうしました。
その時は落札されてすぐにナビで連絡し「48時間以内に連絡・入金などのアクションを起こされないと
落札者都合にて取り消します」としました。そして48時間経過して音沙汰無しなので、
いきなり消すのも悪いので「1日だけ待ちますので」と連絡したのですがやっぱりだめ
だったので取り消し、次点が即同意したところで最初の落札者から連絡が来て
「当方は会社を経営しており、忘年会に忙しくメールチェックを失念した。
私と取引してほしい」とのこと。何だか理由が怪しいし、連絡くれない人が取消し30分以内に連絡
してきてやっぱり怪しい感じがしましたし。

最近ではある落札者に連絡したら48時間後に図ったように連絡が来ましたが住所等がありません。
そこで住所がないと送れないのでと催促をし、振込みはいつになりますか?と訊いたら
そんなの確約できないという。住所の連絡はなし。そこで住所を教えて欲しいこと。それと何日も払わない
状態が続くと結果的に購入意思が無いと判断して取り消さざるを得ませんよ。
せめて目処を教えて欲しいと再連絡したらいきなり「あんたと取引はしたくない」と連絡してきて、
悪い評価までしてきて「この出品者は支払を強要する」だって。
そこで落札者都合で取り消せば「私には非が無いのに悪い評価してきた」と報復評価。
この人評価3桁もあるのにヤフオクのシステム知らんのかと呆れたくなりました。
このまま黙っているのも癪なので反論すれば報復評価のオンパレード。
曰く「黙って支払を1週間待つのが社会通念の常識」なんだって。
ちなみにこの人直近だけで悪い評価が4もあって、皆似たような理由で一方的に取引終了宣言して
悪い評価つけられて報復しているクズのような人でした。
    • 0
この回答へのお礼

結構、皆さん、酷い落札者に当たってしまったりしてるのですね。(;^_^A

私も報復されましたが、お取引進行の為の連絡を電話でしなかった
当方が悪いという判断なのでしょうか・・・と付け加え終了しました。

又気持ちを切り替えてオークションを続けたいと思います。

どうもありがとうございました。m(__)m

落札者が連絡先を知らせてきているのに一方的にメールのみで連絡し、電話もせず、落札者都合で削除した出品者様の落ち度と考えられます。

今回の場合は、最初の落札者様と取引するべきですね。第一、1週間で入金しなかったから削除は出品者様の自分勝手な行為ですね。人間、いろんな人がいるんだから、ゆっくりと、入金待たないといけませんよ。お金が急ぐなら何日以内に入金なき場合、落札者都合で消す事もあるとか明記しないといけませんね。

あくまでも、個人的な考えなので、出品者様がどうするかは自由です。
    • 0
この回答へのお礼

取引期間の日数を明確にしておくことは
大切な事だな~と実感しております。

確かに色々な人がいると思います。

2000以上の出品をしてきて、
何で、電話で連絡してくれなかったのか?
と、この様に言われたのが初めてだったので、

どれ位の人がこの様な意見、感覚を持っておられるのかと思い、
今回、質問させて頂きましたが、まれにこの様な方もいらっしゃるのだと
言う事を学んだ取引でした。

参考にさせて頂きます、ご回答ありがとうございました。m(__)m

出来れば評価欄からも「住所等の連絡があった後、なかなか送金が確認出来ないため何度も連絡してますが一切反応がないので、○日までに送金が確認出来ない場合は落札者都合で削除します」と通知した方が良かったと思いますが、仕事と兼用でメールを使っていて、1日30~40通位メール受信があって見過しとかも有り、メールを見ない日の方が多いような人は、オークションのあらゆる通知メール(ナビや掲示板に投稿があった通知や評価記入通知など)は全て見落とす気がします。

普段はメールを見ない日の方が多いとしても、せめて欲しい物を落札した時位はまめに確認してくれ、と言いたいですよね。

電話連絡してたとしてもまた振り込んだつもりだったり1字違いで失敗されそうな気がしますし、2週間近く待ったのですから出品者としても落札者としても、質問者さんの対応で十分だったと思います。
電話連絡は相手の都合などもあってかける時間が難しいと思うし、余程の事がなければかけないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

確かに、せめて欲しい物を落札した時位はまめに
確認してくれ、と言いたいです。(;^_^A

又、電話・電話といってる人ですが、当方もPC(WEB)上で連絡が取れない人なら
せめて、自己紹介欄にでも、書いておいて欲しいと思いました。

「大量のメールを受信するため、○日以内に連絡・送金が無い場合は
 TELにて催促して下さい・・」とか。。。

>仕事と兼用でメールは使っているらしく、1日30~40通位メール受信があって、

見過しとかも有るし、メールを見ない日の方が多いと言ってました。

出品者様は数回に渡り確認をしているのに相手が無反応であること。
上記のこの点を見ても、落ち度があるのは落札者です。
仕事と兼用していて、そこを連絡先をしているので自分のミスです。

お金が絡んでいる事ですし、取引です。
欲しい物を確実に取引したいなら、私なら見逃すような事はしませんし、仕事と兼用のアドレスなど使いません。

ヤフー自体がメールでのやりとりですから、電話で確認も必要ないと思います。
そう言う会社の体質であるヤフオクを利用しているのだから、メールのやりとりが基本だと思います。
落札時間だって分かっていて入札するのですから。
落札時に忙しいときもありますが、メール一通も返せないほど忙しい人はいないと思います。

なので、私は質問者様の判断で正と思います。
    • 0
この回答へのお礼

報復評価をされましたが、
私も取引せずに、次点の方に気持ちよく落札同意を頂きましたので
良かったと思っております。

確かに、私もたまにでは有りますが、落札した時は
必ず見落とさぬよう、チェックをしています。

>私が電話で催促・確認しないのがイケないという、、、

そんな人は滅多にいませんよ!!
よほどトラブルがあって
約束の期日に入金できなかったり発送できなかったりしない限り
滅多な事では電話などしません

そんな己のミスを人のせいにする様な
人とは取引しなくて正解です
    • 0
この回答へのお礼

報復評価をされましたが、
私も取引せずに、次点の方に気持ちよく落札同意を頂き
良かったと思っております。

私はヤフオクでは個人出品ですが、ビッダーズでは法人登録です。

客にはたまに電話します。普通は普通に対応してくださるお客様がほとんどですが、中には面倒くさいやり取りがないのでネットを利用したという方もいますので、やや面倒くさそうに電話に出るお客もいます。そういうことがありますので、積極的に電話をするのも一考かなとは思います。

で、落札者様の評価、60-8だと十分に良くない落札者だと思います。普通だなって思えるのは、60-5くらいまででしょうか。
そんな自分勝手な落札者様はスルーします。
    • 0
この回答へのお礼

私も、買う側(落札側)の方が電話での直接のお話が苦手であるとか、
煩わしいとか思っている方も多いのではないかと思いますので、
出来る限り、文章でのやり取りが良いと思います。

報復されましたが、お取引進行の為の連絡を電話でしなかった当方が悪いという判断なのでしょうか・・・と付け加え終了しました。

又気持ちを切り替えてオークションを続けたいと思います。

どうもありがとうございました。m(__)m