アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

吸盤の上に旗が付いた飾りを、木製の棚板の上に立たせたいのですが、一日か二日経つと、すぐに取れてしまいます。

おそらく、棚板の材質が問題なのでしょうが、剥がした跡を残したくないため、接着剤や粘着テープ付きの補助板などはなるべく使いたくありません。

後々撤去しても跡が残らないように、上手く吸盤を固定する良い方法はないでしょうか。

できれば、具体的な商品名や販売サイトをお教えいただければ幸いです。

ちなみに、旗と吸盤は一体になっているため、吸盤以外の方法で旗を固定することはできません。

どなたかお知恵をお貸しください。よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

ハタ飾りの大きさにもよりますが、多分20~30cmくらいと想像します。



もし自分でしたら、百均店かホームセンターあるいは古道具屋などを回って、灰皿でも文鎮でも何でも良いのですが平べったいもので、天然石とか金属製でハタが倒れないほどの重量があり、かつ雰囲気の合いそうなものを買い、それを土台にしてハタを立てると思います。

もし土台の表面がツルツルでなく吸盤がよく付かない場合は、接着剤とか強力両面テープで固定するだろうと思います。

天然石の灰皿とは、たとえば↓のようなものです。
http://www.ishi-net.com/ashitray.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

吸盤を付ける土台部分もインテリアにしてしまうのは、良いかもしれません。思いもつかない方法でした!

早速、検討してみます。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/20 16:10

まずその吸盤はガラスとか大理石とかであればどの程度持ちますか?


そもそも吸盤というのはそんなに長くは保持できないものなので.....

で吸盤の力を利用せずに固定する方法を考えたほうがよいのではと思います。
一番よいのは、たとえば吸盤サイズより一回り大きな、あるいは同程度のステンレスなどの板(文鎮でもいいし)に吸盤を接着を使う方法(両面テープでも接着剤でもなんでもいいです)で固定して、単に木の棚の上におくことです。
ステンレス板の重みで立たせるということです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり、補助板と棚を固定するのではなく、吸盤と重い補助板を固定する方法が良さそうですね。

早速、検討してみます。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/20 16:08

棚板に傷や跡を付けたくない。


吸盤はどうなっても良い。

のであれば、既出のように、するのがベストかと。

たとえば、
棚板と同じ大きさに、ビニルの割れない下敷きなどを切り、
そこに吸盤をゴム系の接着剤や、瞬間接着剤で貼る。
下敷きで軽ければ、もっと重い物になりますが、
段々切るのが困難になりますね。

下敷きの上に、文鎮(重し)になるものを乗せた方が、
簡単そうですね!!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

思いもつかない方法でした!

早速、検討してみます。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/20 16:07

基本的には難しい注文です。


ご承知のように吸盤はその中を真空によって保持する構造になっていますので、
微細な空気の流入を防止することに尽きます。

木材の表面は、凹凸があり毛羽立っていることもありましょう。
プラスチックやガラスの表面状態になることが望ましいのです。
これらをクリアするためには、厚い膜の塗装やゼリー状のものを薄く塗っておくことが考えられます。

しかし問題なのは吸盤自体の造り方というか、自分で変形してしまう力が強いものはダメです。
従って面に対して良く馴染むもの=使い古しもOKが良いのです。

この場合跳ね起しレバーのついたタイプやそうでないもの、色々な実態に合った軟らかめのものに取り替えるしか方法がありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

吸盤自体を変えることは難しそうなので、棚板の加工を検討してみます。

素人なので、綺麗に塗れるかどうかは不安なのですが・・・。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/20 16:06

吸盤の張り付く鉄板などを置いて、それに吸盤を貼り付け、鉄板の重さで安定を保つしかないのでは。



吸盤というものの特性上、ツルツルの面にしか貼り付けられません。
棚板に吸盤貼り付け補助シートを貼るか、
棚板上面を樹脂でコーティングして鏡面仕上げにするか、
他のものに貼り付けてその重さで旗を立てる以外に方法は無いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

思いもつかない方法でした!

早速、検討してみます。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/20 16:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!