プロが教えるわが家の防犯対策術!

驚いたりして、眉を動かした際に、頭の髪の部分がピクッと小刻みに動く人がいますね。

ドラマでも、俳優さんで髪の部分を動かせる人が出てくると、そこだけに注意が集中してしまいます。

どうやらそれが出来る人は、眉を上げた(額にしわをつくった)拍子に、髪が全体に後ろから前へと移動してくるようです。

私は何度やってもできないのです(微妙に頭の皮膚が動いているのは分かります)が、コツのようなものがあるのでしょうか?
昔、耳を自在に動かせる人もいましたが、何らかの特異な体質・肌質の人にのみ可能な芸当なのでしょうか?

A 回答 (3件)

特異な体質も関係していると思いますし、また、頭髪の量も影響するのではと考えます。


印象としてですが、額が狭くて、髪が豊かに生えている方に、生え際を動かせる傾向が多く見られるように思います。
    • good
    • 2

少し動くのなら訓練でもっと動くようになります。


余談ですが、大胸筋も少し発達させれば動きます。
腕立て伏せの伸ばした状態で肘が150度ぐらい回転します。
    • good
    • 0

訓練で動かす事が出来るそうです. コロッケが言ってました.物真似している内にあんなに動くようになったそうです.

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!