上司が取引会社から送付された契約書をなくしてしまったとのこと。
相手会社に、陳謝と再度契約書の発行願いの文書を送りたいんですが、
手元にいいと思える文例?がありません。
どなたか参考になる文例を教えていただけないでしょうか?
宜しくお願いします!

A 回答 (1件)

こんなところがあります。


(わたしも結構お世話になってます)
参考になればいいのですが。

参考URL:http://www.aimcom.co.jp/newstool/bunrei.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q会社案内の送付に添える文書

係りの者が出張で突然言い付かって困っています。
助けてください。

取引のない会社に
当社の会社案内を送ることになりました。

「適当に見てくださいみたいな文書を作って一緒に送っておいて」

と言われましたが
適当も何も全然分かりません。

どんな風に作ればいいのか困っているので
教えてください

Aベストアンサー

こんにちは、

 丸ごと例文を書いてあげたいけど、間違えていたら恥ずかしいので、プロの方が考えた下記文例集を御参考ください。

 お仕事ご苦労様です。

参考URL:http://www.jusnet.co.jp/business/bunrei.shtml

Q契約書送付時

こんにちは。
仕事の関係で契約書を送付しなければいけないのですが(契約先に)
これって封筒に入れる時に、折ってもいいものなんでしょうか?
それとも、折らずに入る封筒に入れるべきでしょうか?
(手持ちの封筒が折らないと入らないので・・・)ちなみに、
・派遣契約の正式な契約書(サインしたもの)
・こちらは派遣先、送るのは派遣元
・A4サイズの紙一枚
です。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

折ってはいけないのは額縁に入れるような証書とか写真、
折らない方がいいものもありますが、
折ったからと言って無効にはなりません。
A4サイズの契約書でしたら、三つ折で定型封筒に入りますよね。
折らずに定形外封筒で送る場合は厚紙を添えないと、
却ってシワになります。

QFAX・郵送時の送付状の文例

最近転職して、取引先へいろんな書類を送る仕事をするようになりました。
恥ずかしながら、前職では必要書類をそのままFAXするだけでよかったので、送付状の書き方がイマイチよくわかりません。
今、取引先に送る主な書類は、請求書、契約書、派遣した社員の勤怠報告書などです。
これらに添付する送付状の書き方が記載されている本があれば、今後のためにも購入したいのですが・・・。
ネットで調べても、履歴書の送付状等の文例はあっても、上記のような書類に添付する送付状の文例は見つけられませんでした。
いろんな文例が載っている本もしくはサイトをご存知の方、教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

FAXや郵送の送付状には、一般的なテンプレートがあり、ワードやエクセルで簡単に作れます。
また、「送付状&テンプレート」でネット検索すると、それをダウンロードできるサイトも多数ヒットします。

例えば、FAX送付状のダウンロード
http://template.k-solution.info/2006/02/fax01.html

FAX・郵送兼用の送付状のダウンロード
http://template.k-solution.info/2006/02/fax02.html

参考URL:http://soufujojiten.com/fax/01faxsoufujo.htm

Q契約書を送付する時の文書の書き方について

当社で作成した契約書を2部、お客様に送付し、1部に収入印紙を貼って捺印して返送してもらいたいのですが、この場合は送付文書はどのように書くのが正しいのでしょうか?

下記のように自分なりに考えて見ましたが、これで失礼はないでしょうか?

「契約書」送付の件

 拝啓 毎々格別のお引き立てを賜り厚くお礼申し上げます。
 表題の件、契約書について2部送付いたしますので、捺印の上、1部返送下さいますようお願い申し上げます。                                        敬 具

良い例がありましたら教えてください。
宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

書類送付ご案内
拝啓 貴社ますますご清栄のこととお喜び申し上げます。
さて、下記書類を送付いたしますので、捺印の上、1部返送下さいますようお願い申し上げます。              
              敬具



○○契約書

以上

Q会社間契約を締結してないのに、紹介会社から応募者の履歴書を受取ること。

小さい会社で採用担当をしています。

会社のHPを見て、今まで取引のない
人材紹介会社から是非紹介したい人材が
いるとのことで営業がありました。

こういったことは比較的よくあるのですが、ここで
質問です。
会社間の基本契約を締結していないのに、応募者の
履歴書、経歴書を受領することは法的にはどうなので
しょうか。
個人の特定さえしてなければ、(例えば氏名はイニシャル表示
で、住所は空欄とか)、経歴を見ることは全く問題ないの
ですかね?
営業担当としては、面接まで進むようなら、そのとき契約の締結
で問題ないですという回答をよく聞きますが、こういう方法を取る
ほうが早く紹介を進められるということで一般的には浸透している
かと思います。
ですが、紹介を受ける側からしたら、法的?会社のコンプライアンス
的?にはどうでしょうか。

問題あるか、ないか等教えてください。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

受け取る方は問題ありません。

渡す方が5000人以上の個人情報を扱う企業である場合。
個人情報(名前+α)を「本人の承諾を得ていない目的で」提供すると
個人情報保護法違反で罰則の対象になります。


第23条
第4章の(5)
本人の同意を得ない個人データの第三者提供の原則禁止
http://www.caa.go.jp/seikatsu/kojin/gaiyou/index.html

したがって受け取る側は
「他社に履歴書を渡すことは本人の承諾を得ていますか?」
と確認の上、受け取れば何ら問題ありません。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報