都内で中学受験を経験された方に質問です。
現在、4年生でサピックスのBクラス(偏差値40ぐらい)ですが、家庭教師を付けようと思っています。
できれば御三家、最低でも偏差値60を目安に考えているのですが、おすすめの家庭教師派遣会社を教えてもらえないでしょうか?
派遣会社でなくても、おすすめがあれば教えてください。

※前回あまり回答がなかったので、カテゴリー変更して投稿させていただきました。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

サピックスの仕組みはわかりませんが、塾の担任の先生はいらっしゃいますか?


私は塾の担任の先生に思い切って相談してみました。
するとやっぱり顔が広いのか、良い家庭教師の先生を紹介していただきました。
プロはプロを知っているという感じでしたね。

家庭教師は学生ではなく、プロが良いですよ。
また、家庭教師は子供との相性が大切です。
子供が「この先生が良い。この先生に見捨てられたくない!」と思うような先生が良いです。
友達みたいになる先生は最初は良いのですが、段々となあなあの関係になるようです。
受験の最後まで「先生と生徒」の関係を続けられる先生の方が良いみたいです。
うちは男の子ですが、男の先生が良かったようです。
これは小学校の担任にも言えることでした。
ですから男か女かで悩んだ時は「小学校の担任はどうだったか」を参考にしても良いと思います。

回答でなくてすいません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
大変参考になりました。
先生に相談するのもいいかもしれませんね。

お礼日時:2008/05/20 08:55

初めまして。

私は,約35年間中学受験指導・有名私立高校受験指導に携わって来ました。現在は,教育関係のボランティア団体に所属し,無料中学受験指導と無料教育相談を担当させて頂いて居ります。

早速質問された内容の事に関して回答を差し上げたいのですが,他の方からのメールの回答を書かなければならず,すぐに回答を書く事が出来ません。順番に処理させて頂いて居ります。余裕を持って来週の火曜日までお時間を頂戴出来ると幸甚です。

もし,ご迷惑の際には,読み飛ばして下さい。

勝手なお願いを致しますが,宜しくお願い致します。
    • good
    • 3

元家庭教師派遣会社に勤務していた経験があります。

正直、個々の会社で評判がいいところは存在しないです。

理由は親御さんというのは「家庭教師派遣会社に塾のようなフォローを求める」ため、現実問題として『塾のように家庭教師派遣会社は親御さんから言われないうちにフォローしない』からです。

家庭教師派遣会社というのは基本的に『クレームに対して受け身』な対応をしています。塾のように先生が3~20人を管理するのではなく、派遣会社の教務は一人で300~2000人くらいを管理しているため、どうしても塾のような積極的なフォローが出来ないのですよ。

で、親御さんが怒り心頭状態になってはじめて会社に怒鳴り込みように電話してきて、問題点が発生するのです。もしくは、放置状態になっていて、親御さんがコモコモと内に秘めたクレームをかかえてくすぶっているため、表面化しません…

基本的に会社と親御さんが考えているフォローにかなり大きな齟齬があります。家庭教師派遣会社的には「フォローは家庭教師がするモノ」と考えていますが、親御さんと(特に学生の)家庭教師はそう考えていません。

それが、どこの家庭教師派遣会社も不評な本当の理由です。なもんで、下記の参照URLに書いている各家庭教師派遣会社のクチコミ評判は全て悪いのですよ。基本的に会社云々よりも、家庭教師個人に着目する方がいいと思いますので、私なら「家庭教師個人契約サイト」で先生を自ら手配しますね。

うちの子に中学受験の家庭教師をつけた際は、会社に登録している先生でいい先生をチョイスして手配しましたが、辞めた今ではやはりサイトで探すと思いますよ。派遣会社の実情を知っているので、無駄に高いことはよく存じ上げていますから…フォローも無いしね…

参考URL:http://www.tutor.gr.jp/bbs_center.asp?bc=t
    • good
    • 1

come2さんの回答にあるように、塾と家庭教師のあいのこ、個別指導タイプの塾を探されては如何でしょうか。

小中学生を相手に指導する先生は、大多数が大学生のアルバイトですが、その塾の方針に沿った研修も、それなりに受けているはずです。
相性が悪ければ、担当の先生の交代(チェンジ)も遠慮なく言えます。性別その他、いろいろと要望すれば、それにあった先生を担当にしてくれるでしょう。
学習状況や進路についての相談も、教える先生とは別にいて、保護者もいろいろと相談できるはずですよ。
    • good
    • 0

こんにちは



>※前回あまり回答がなかったので
とのことなのですが、ちょっと質問に違和感があるような感じがするん
じゃないでしょうかね

つまり「家庭教師」って最終的に個人との相性に行き着くので
Aという家庭教師派遣会社から来たBさんがよかったからと言って
Aとう会社を薦めるか?といわれるとなんか違和感があります
家庭教師希望する人を集めて研修してるとも思えないしね

なのでなんとも回答しずらい・・・

実は私も、小4息子をある塾で偏差値40台のクラスに通わせてましたが、
この度、退塾し、個別指導型(1対1)の塾に変更したばかりなので
探してるお気持ちはよくわかります

チラシとかもありますし、探すと結構、個人指導タイプの塾は
地元とかにある場合が多いですよ

「個人指導 近くの駅名」なんかで検索すると見つかります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
個人指導も検討したのですが、バイトが多いと聞いたので敬遠していました。
家庭教師もバイトが多いのも理解しています。
ネットで調べてみると、プロを派遣してくれる会社もあるようなので、どんなもんなのかなと思って質問させていただきました。

お礼日時:2008/05/20 12:24

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q家庭教師のトライのCM

家庭教師のトライのCMを見ていると、嫌な気分になります。いつも塾を批判した設定になっていると思うのです。

最近の個別指導塾をばかにしたようなCM(講師が子どもを無視してケータイをいじっている、という設定)を見ると、これはありえないでしょ!!というか、まじめに働いている人まで中傷された気分になります。大げさですかね…。私も塾で働いていたこともあり、もしこういうのを信じてしまう保護者がいたら(><)と思うと悔しくて悔しくて仕方ありません。

私は、塾には塾の、家庭教師には家庭教師の良さがあると思います。トライは自信があるなら、もっと違うCMが作れると思うのですが、私の考えは少数派でしょうか?

Aベストアンサー

トライの広告について、以前公正取引委員会に勧告したものです。

そのときに公正取引委員会よりトライの広告には法に触れる箇所があるという見解を頂き、注意して頂きました。いまでも文書があります。

そのとき注意受けているにも関わらず今回のCM
ですから、近いうち法的措置も取られかねないでしょう。

私もトライの講師を経験したことがありますが、
講師数などはうそとしか考えられません。
しかも90%以上成績が上がる、やうその授業料を
載せ宣伝している手口は法に触れるはずです。

契約書や料金明細があれば公正取引委員会に勧告すれば、揺ぎ無い証拠として必ず動いてくれるはずですからこういう声がたくさん上がるとよいですね。

公正取引委員会はいま家庭教師業界に対し、
かなり鋭い目を光らせています。
http://www.jftc.go.jp/

参考URL:http://www.jftc.go.jp/

Q中学受験家庭教師

小5の中学受験生を持つ親です。進学塾に通って頑張っておりますが、
今一つ、成績が伸びません。
恐らく、塾にいっても十分に理解ができておらず、本人もどうしたらよいか分からない状況なのではないかと推察しています。
現在の塾は継続しつつ、良い家庭教師をつけることで苦手分野の解消、全体的な底上げをしてあげられれば本人の自信も生まれてくるのではないかと考えております。

都内在住ですが、お勧めの家庭教師センターなどあればご紹介いただければと思います。
よろしくお願いいたします。
このような経験をお持ちで、良い家庭教師を知っている経験者からのご意見をいただければと思います。

Aベストアンサー

都内在住の中三です。
私は小学6年生で受験をしようと決め、「家庭教師のトライ」の先生にご指導いただいた結果、
第一志望校に入学することができました。
(ちなみにその学校は東京都内で偏差値は65くらいです。)
参考になれば幸いです!

Q家庭教師のトライのCM

家庭教師のトライのCMの、
「私もどこが解らないのか解らない」と言っていた、
家庭教師のお姉さんを演じていたタレントさんの
情報等ご存知の方教えてください。
ドラマにもちょい役で時々出てるのですが、
名前をチェックしわすれてしまいます。

Aベストアンサー

去年の春から秋にかけて放映された
「私はどこがわからないのかわからない」編の先生役は
木村多江さんです。(ちなみに生徒役は冨貴塚桂香さんです。)

ドラマでは、
「DAYS」「GTO」「リング」「らせん」
「氷の世界」「ショカツ」「女子アナ。」などに出演しています。

「リング 最終章」では貞子役で好演し、「氷の世界」では死んでしまい、
「ショカツ」では人質になりました。
「女子アナ。」は放映中ですので、確認してみてください。

映画では、「踊る大走査線 THE MOVIE」の最後の最後で、
看護婦として出演しています。

上記のとおり、フジ系列の作品が非常に多い女優さんです。
今年の3月で30歳になられるようです。(見えない!)
これからの活躍に期待です!

彼女の公認サイトのリンクつけときます。↓

参考URL:http://www.yougo.net/tae.html

Q何十年も前の中学受験と現在の中学受験

中学受験に対して疑問を感じています。

1.男子御三家・女子御三家が25年前と同じであること。教育の世界には刷新が無いのでしょうか。それとも中学と塾の癒着が強固なのでしょうか。

2.昔から親の送り迎え・衣食住の面倒は変わらず、子供は睡眠時間を削って勉強一辺倒。

●特に中学は公立・私立の差なく義務教育であり、カリキュラムに独自性は薄く、高校は予備校化している。

●予備校化している高校では、価値基準の多様化を図る場は家庭しかなく私立学校には頼れない

3.【子供の問題】

日本の社会環境が何十年も前とは様変わりしているにも関わらず、答えの決まった暗記を繰り返すマニュアル式勉強をしている。視力が非常に悪く、職業に就く頃には目が疲れやすくなっている。
家族依存型の生活を中学受験後までに数年、合格後に何年も続けている。
私立進学校では他生徒との比較の意識が浸透しており自意識過剰になりやすい。

4.【親の問題】

中学受験では基礎力の養成にしかならないのに、過剰な期待を注ぐ親がいる。
勉強だけでは足りないにも関わらず、成績に一喜一憂して、入学した後に退学する可能性を考えない。人生の可能性に関して、見方がステレオタイプである。


※何十年も前、中学受験が推奨されたのは、高度経済成長期であり国家公務員・大企業勤務が一生安泰とされたからです。公務員人気が陰り、終身雇用が崩れた現在、履歴としての学校を追及しても全く意味が無いのは、私立中高の教員も十分理解していると思うのです。

中学受験に対して疑問を感じています。

1.男子御三家・女子御三家が25年前と同じであること。教育の世界には刷新が無いのでしょうか。それとも中学と塾の癒着が強固なのでしょうか。

2.昔から親の送り迎え・衣食住の面倒は変わらず、子供は睡眠時間を削って勉強一辺倒。

●特に中学は公立・私立の差なく義務教育であり、カリキュラムに独自性は薄く、高校は予備校化している。

●予備校化している高校では、価値基準の多様化を図る場は家庭しかなく私立学校には頼れない

3.【子供の問題】

日本の社会...続きを読む

Aベストアンサー

約10年前に中学受験した者です。

1.御三家は所謂ブランドであって、現在も教育内容とか進学実績がよいというわけではないと思います。最近では新御三家といって別の学校を含めることもあります。あと、中学受験で塾と学校の癒着はないと思います。

2.私が通った中学は公立とは大分違うカリキュラムでした。というより中学の時点で既に予備校化していました。もちろん高校も。

3.マニュアル式勉強を脱却し、自由な発想や思考を育むためにゆとり教育なるものを導入したのではないでしょうか(失敗に終わりましたが)。少しは改善しようと取り組んでいる人がいると思います。
視力が悪いのはパソコンやゲームのせいだとは思いますが、由々しき問題であることは確かです。

4.きっと親の立場からすると、公立校の教育が信頼できない、とか一貫校に入って高校受験の負担を減らそう、という理由で必死になっているのでしょうね。


私は個人的には中学受験するならトップレベルの学校に入らなければ意味がないと思っています。トップレベルの教育を受け、優秀な同級生と切磋琢磨できないのであれば、私立に入って過保護に育てられるより、公立中学でもまれて広い視野を持てる方がずっといいです。

約10年前に中学受験した者です。

1.御三家は所謂ブランドであって、現在も教育内容とか進学実績がよいというわけではないと思います。最近では新御三家といって別の学校を含めることもあります。あと、中学受験で塾と学校の癒着はないと思います。

2.私が通った中学は公立とは大分違うカリキュラムでした。というより中学の時点で既に予備校化していました。もちろん高校も。

3.マニュアル式勉強を脱却し、自由な発想や思考を育むためにゆとり教育なるものを導入したのではないでしょうか(失敗に終わりま...続きを読む

Qトライ 家庭教師のCMの先生役は?

トライ 家庭教師のCMで先生役で
出てくる男性の方は一体誰なのでしょうか?
すごく影のある演技で気になります。

Aベストアンサー

屋根に登るCMですよね?内田朝陽さんです。

参考URL:http://www.asahicheering.net/

Q中学受験、高校受験に備えて都内に引っ越し。これ意味ありますか?

中学受験、高校受験に備えて都内に引っ越し。これ意味ありますか?
この春、子供が小学校に入学します。将来の中学受験、高校受験を考えて、このタイミングで埼玉県から東京都に引越しをしようかと考えています。
経済的な理由から中学は国立or都立の受験を考えていますが、目標校に落ちたら当然、都内の公立中学です。
そこで、皆さん教えてください。公立中学は学校毎に大きなレベルの差があるものなのでしょうか。
小学校の場合はさほど差がないと聞いたことがありますが、中学も同様であるならば、都立中学受験のたった1チャンスのために引越しをするのもどうかと考えております。
関東圏の受験事情に詳しく無いものですから・・・。どうかご教示ください。

Aベストアンサー

No.5です。

>中高一貫校については非常に人気があると伺っております。

都立中高一貫校は、新年度生徒( 新中1 )の倍率が6倍から7倍あります。ただし、私立中高一貫校の倍率は、新聞報道、ネット報道によれば今回が曲がり角で、今後は低下していくといっています。今がピークとの見方です。これは都立中高一貫校にもえいることで、昨年度の倍率よりも低めです。

>子供が小学校を卒業する6年後にはある程度傾向が見られるでしょうか。

都立中高一貫校は、2005年度発足の「白?(はくおう)高校附属中学校・白?高校」が最初です。続いて2006年度発足の「桜修館中等教育学校」「小石川中等教育学校」「両国高校附属中学校・両国高校」があります。
もう少しで成果がわかるでしょう。

なお、都立中高一貫校を受験する場合、願書には、小5と小6の成績などが記入されますので、ご注意ください。成績は別として、態度などは悪いことは書かないと思います( そう願いたいです )。

>「自校作成問題を出している都立高校が東大進学には有利」との事ですが、これはその高校(あるいは先生)が東大進学に向けた優れた対策を持っているという意味ですか?

これは東京都のメンツがかかっています。つまり、昔々は都立高校が「東大合格者」を大量に出していました。さまざまな変遷があり私立進学高校に水をあけられてしまいました。都立の威信をかけた戦いかも知れません。私たちには直接の関係はないかも知れませんが。

東京都は今年に入って、土曜日授業を(月に2回)行って良いと、都立高校、公立の小中学校に通達を出しています。授業時間を増やしていいよといっています。東京都は次々と手を打ってきていますね。

自校作成高校でなくとも、上位都立高校授業は、たとえば高1でも数学は高2の内容にもう入っているところがあります( その高1生徒が私のところに来ています )。

No.5です。

>中高一貫校については非常に人気があると伺っております。

都立中高一貫校は、新年度生徒( 新中1 )の倍率が6倍から7倍あります。ただし、私立中高一貫校の倍率は、新聞報道、ネット報道によれば今回が曲がり角で、今後は低下していくといっています。今がピークとの見方です。これは都立中高一貫校にもえいることで、昨年度の倍率よりも低めです。

>子供が小学校を卒業する6年後にはある程度傾向が見られるでしょうか。

都立中高一貫校は、2005年度発足の「白?(はくおう)高校附属中学校...続きを読む

Q家庭教師の選び方について教えてください

中学生の子どもに教えてくれる家庭教師を探しています。
広告やネットで情報を集めていますが、どこも似たような感じです。
ただ、月謝の金額にばらつきがあります。テレビでもCMしている大手のTさんは 低料金でシステムも良い感じでした
週1回 90分で14,500円の所や、20,000円を超える所がありました。
家庭教師の選び方と、金沢市内で評判の良い、家庭教師会社をご存じの方、教えて頂けないでしょうか?お願い致します。

Aベストアンサー

テレビでCMしているところや全国展開しているところでも、地域によって講師の差にバラツキがあります。
特に学生の場合、大学の数が多く、学生の絶対数が多い所はそれだけ良い講師にめぐり合う確立も高くなりますが、地方では限られてしまいます。

ネットや広告の他に、職業別の電話帳も結構参考になります。
金沢なら大学もありますね。大学の学生科に問い合わせる手もあります。

月謝はピンからキリまでと思って下さい。
中にはスーパー家庭教師とかプロ家庭教師(アルバイトではない)などと名前をつけて、そのランクによって金額が異なるところもあります。
受験生だと高くなることもあります。
どこでも問い合わせ等の担当者は、とても人当たりがよく話のうまい人を使っていますので、感じが良いのはあまり参考になりません。

頼めばすぐに説明に来て体験授業をさせてくれるところがほとんどですが、最初に来る人と実際に教える人は多くの場合違います。
体験をしても、気に入らなければきっぱり断って下さい。
少なくとも高額の教材を契約させようとするところとは、絶対に契約しないで下さい。

頼むときはお互いの信頼のために、子供の成績や様子はみえを張らずにきちんと伝えて下さい。
こちらの希望は最初にはっきり伝えましょう。
・男(女)の先生がいい、
・補習(受験対策)等
聞いておきたい事は書き出しておきましょう。
・入会金、解約金の有無
・明確な月謝
・月謝以外にかかる諸経費
・講師の交代が無料でできるか
・休んだ場合の振り替えはできるか
・交通費、食事の有無など

良い先生はすぐに決まってしまうなどと言われても、その場ですぐに契約しないことです。

良い先生が見つかるといいですね。

テレビでCMしているところや全国展開しているところでも、地域によって講師の差にバラツキがあります。
特に学生の場合、大学の数が多く、学生の絶対数が多い所はそれだけ良い講師にめぐり合う確立も高くなりますが、地方では限られてしまいます。

ネットや広告の他に、職業別の電話帳も結構参考になります。
金沢なら大学もありますね。大学の学生科に問い合わせる手もあります。

月謝はピンからキリまでと思って下さい。
中にはスーパー家庭教師とかプロ家庭教師(アルバイトではない)などと名前をつ...続きを読む

Q中学三年生の男子生徒の家庭教師をしています。

その子は、英語はやっとアルファベットが言える程度でローマ字は書けない、数学はマイナスとかプラスとか言うとこんがらがる、理科も社会も嫌いだから覚えられないという国語も文章を読むのが嫌いだという漢字も書きたくないという一度丁寧に教えてやっと理解してくれたかなと思い別の教科をしてしばらくしてまたその覚えているだろう箇所を忘れているという具合なのです。中学の先生からも何処にもうからないのではないかと言われているらしいのですがご両親はせめて公立の最低のところでも入れたいとおっしゃっていて本人も高校には行きたいといいます。お話をしていても特に悪い子というわけでなく、勉強が終わって話をしていても普通に笑って話しますし、本当にただ単に勉強が嫌いなだけかなとも思います。もしも漫画でも読むのなら国語を教えるのは何とかと思ったのですが・・漫画も読まないらしく部屋にも一冊もありません。あと残り一ヶ月弱ですが、個人的にも契約し、会社とは別に2回、週3回お伺いすることになりました。そして、私に払う金額が高額で、どうしても受からせてほしい、基礎はいいからとにかく公立に・・と拝むように言われました。しかし、考えてはいけないこととはいえ、受からせる自信がありません。m(__)m金額は「こんなにいただけません」とお断りしました。これは、手を使って口だけを開けて食べ物を食べさせてと言っている赤ん坊のようですよね!やる気を起こさせたいのでいろいろ励まして、納得はしてくれますし私の前ではいちを勉強もしてくれます。そして今は過去の高校受験の傾向を見てでやすそうなところを重点的に指導しています。小学生から戻っていたら受験に間にあいません。教え方のアドバイスを教えてください。本当にこまっています。(長文ですみませんm(__)m)

その子は、英語はやっとアルファベットが言える程度でローマ字は書けない、数学はマイナスとかプラスとか言うとこんがらがる、理科も社会も嫌いだから覚えられないという国語も文章を読むのが嫌いだという漢字も書きたくないという一度丁寧に教えてやっと理解してくれたかなと思い別の教科をしてしばらくしてまたその覚えているだろう箇所を忘れているという具合なのです。中学の先生からも何処にもうからないのではないかと言われているらしいのですがご両親はせめて公立の最低のところでも入れたいとおっしゃっ...続きを読む

Aベストアンサー

成績悪い子を教える専門家です。そういう成績の子を毎年二・三人は教えてます。今年もそういう子をただいま教えています。

単刀直入に言いますと、『もう英語・国語はやらなくていい』と思います。社会と理科の二分野にしぼって教えていくといいと思います。そして一番問題になるのが数学でしょう。数学は他の科目と違って、『選択肢問題がない』というのがクセモノです。ゆえに、ややもすると零点を取る可能性があります。だから、毎回指導ごとに10~15分は正負の数の問題にあてるといいですよ。

英語と国語に関しては『全部ウに丸をつけろ』と私は指導しています。理由は簡単で、選択肢を固めると、「こんくらいは点数をとってくるだろう」という点数の読みが出来ます。全部ウにまるをつけると、だいたい10点くらいは取ってきてくれます。下手に分散して零点を取られると、目も当てられませんからねぇ。そうすると、英語と国語で20点を獲得するでしょう。
数学は5点とれれば御の字ですが、まぁ2点がいいところでしょうね。

残る点を社会と理科の二分野でカバーしていくしかないですよ。理科の二分野でも計算がらみはもうごめんなさいしましょう。そうすると、自動的に生物系や地学系の○○岩の類にしぼられてくるでしょう。これでなんとか20~30点はとって来れるように、範囲を絞って教えましょう。

社会については、出るところを中心にやると、日本地理では居住地域の地区(例えば、宮城県に住んでいれば東北地区)を重点的に、出やすい関東地区・近畿地方だけをやりましょう。世界地理では日本に住んでいる以上はアジアはさけられませんので、アジアと北アメリカの二箇所で十分でしょう。

歴史については一番ごちゃごちゃしている江戸時代と明治時代の前後を教えておきましょう。なんとか頑張って徳川三代将軍~日露戦争まで教えきることを念頭におくとよろしいですよ。

そうすれば、社会だけでうまくはまれば50点はとれます。まずは合計点数100点さえとれればいいと割り切って指導していきましょう。

もらえるモンは貰った方がいいですよ。そしてガンガン回数・時間を増やして指導すれば、LDやADHD児でなかれば一ヶ月もあれば150点近く取って来れるようになりますよ。自分も毎年受験直前の二月になって生徒を預かって、三月の公立高校の入試までに最高で180点まで上げてやりましたもの。

『ジッちゃんの名にかけて』高校に叩き込んであげてください。こんくらいの点数の生徒こそが家庭教師の腕の見せ所です。自分はいつも「こいつは俺と出会ってなければ、高校に入ってねぇな」っと思って指導してますよ。あなたの自信の無さが生徒に悟られている可能性が高いですね。『ポジティブシンキング』で残り少ないシーズンをお過ごし下さい。

キーワードは『(先生側が)勉強を教える範囲をしぼってあげる』ですよ。それと要所要所でしからないとだめですよ。「この先生怒らせるとこえー」って生徒に思わせないと!頑張ってくださいね。

成績悪い子を教える専門家です。そういう成績の子を毎年二・三人は教えてます。今年もそういう子をただいま教えています。

単刀直入に言いますと、『もう英語・国語はやらなくていい』と思います。社会と理科の二分野にしぼって教えていくといいと思います。そして一番問題になるのが数学でしょう。数学は他の科目と違って、『選択肢問題がない』というのがクセモノです。ゆえに、ややもすると零点を取る可能性があります。だから、毎回指導ごとに10~15分は正負の数の問題にあてるといいですよ。

英語と国...続きを読む

Q家庭教師を選ぶとき、料金と質とどちらを優先しますか?

家庭教師に付いていろいろとご意見をいただきたいと思います。
ひとつでもお答えくださると助かります。

家庭教師を選ぶとき、料金とわかりやすさ等の授業の質とどちらを優先しますか?
また、学生のアルバイトの家庭教師と、プロの家庭教師とどちらを選択しますか?
家庭教師を探すとしたら、家庭教師センターを通そうと思いますか?それとも
直接家庭教師と契約しようと思いますか?

そのほかにも、理想の家庭教師像等ございましたらご意見ください。

家庭教師ではなく、塾教師でも、ご意見がありましたらお願いします。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

>料金とわかりやすさ等の授業の質とどちらを優先しますか?

「料金は高いけれどわかりやすい家庭教師」です。
より勉強を理解しやすくするために雇う家庭教師の教え方が判りにくいのでは、
全く話になりません。

>学生のアルバイトの家庭教師と、プロの家庭教師とどちらを選択しますか?

学生かプロかということは、私の選択条件には含まれません。
家庭教師に求めるのは、指導力と人柄です。

いくら偏差値の高い学校に通っていても、性格がねじ曲がっている人間に自分の
子供は任せられませんし…。
ぞれに、偏差値の高い学校ほど、勉強の出来ない子をばかにする人間が多いので、
学校名"だけ"で家庭教師を選ぶ事は好ましくはありませんね。

但し、もし、まったく甲乙つけ難い人格と指導力を持ったプロと学生が居たら、
そのときはプロを選びます。学生の場合、学校行事(テストや課題〆切前など)に
よって指導に影響を受ける可能性がありますから。

>家庭教師センターを通そうと思いますか?それとも直接家庭教師と契約しようと思いますか?

個人契約です。
センターを通すと余計なマージンを取られるということもありますが、授業数の
増減などの融通がきくのは、断然個人です。

と、ここまでは私個人の意見ですが、最近では「子供を家に置いておくため
(子供の夜遊びを防ぐため)に家庭教師をつける」ということも珍しくないようです。
この場合は、勉強はオマケですので、質が悪くても安上がりな家庭教師を選ぶ
のではないでしょうか。

という訳で、「元家庭教師、客の立場で考える」でした。

>料金とわかりやすさ等の授業の質とどちらを優先しますか?

「料金は高いけれどわかりやすい家庭教師」です。
より勉強を理解しやすくするために雇う家庭教師の教え方が判りにくいのでは、
全く話になりません。

>学生のアルバイトの家庭教師と、プロの家庭教師とどちらを選択しますか?

学生かプロかということは、私の選択条件には含まれません。
家庭教師に求めるのは、指導力と人柄です。

いくら偏差値の高い学校に通っていても、性格がねじ曲がっている人間に自分の
子供は任せられません...続きを読む

Q派遣会社を使わず家庭教師の先生を捜せるでしようか

家庭教師派遣会社に高額な入会金、高額な教材費で騙されそうになりました
個人で家庭教師の先生と契約したいと思っていますがなかなか見つかりません
近くの大学の学生課に求人の掲載はお願いしたのですが学生さんから連絡はありません
家庭教師を派遣会社通さず契約できた方、個人で契約している学生さん
どうしたら家庭教師の先生を捜せるでしようか?
お教えください。どんな意見でもお待ちしております。

Aベストアンサー

家庭教師をしていた学生です。

家庭教師は学生にけっこう人気のあるバイトなので、全く応募がないというのは、条件に無理があるのかもしれません…。

バイトを探すほうからみて、「応募しにくい」と感じる条件しては次のようなものがあります。

1.地理的にいきにくい
大学のある市におうちがなかったり、車を使わないといけないところだったりすると、なかなかバイトの応募をしにくいです。
ただその場合、「交通費支給」と一言あると印象が変わります。具体的な数字(全額支給、交通手段に関わらず○○円支給、○市からの人は○円など)があるともっといいです。

2.時給が安すぎるor高すぎる
バイトを選ぶ際に重要なのが時給です。安すぎると「家庭教師なんて1回2時間もないのにもうからない」となるし、高すぎると「こんな高い金を出さないと教える人がつかないような問題のある生徒なのだろうか?」と思われます。相場としては1時間2000~4000円くらい(地域によっても違うと思いますが)だと思います。
基本的に安すぎるよりは高すぎるほうが、「怖いけどやってみよう」と思われやすいです。

3.教える教科の指定などの要求に無理がある。
大学に張り出すバイト募集って、例えば「○○を教えられる人」などの条件があると思うのですが、それが「全教科を偏差値30から70まで引き上げられる人」などのむちゃくちゃな指定だったり「フランス語教えてください」などの学生の能力を超える要求だったりすると、その求人票はいつまでも残っていることが多かったです。指定としては、「中学生の数学と英語教えられる人」といった2教科くらいが明記されていて、受験生か否か、学力はどれくらいか、伸ばして欲しいのか宿題をみるだけでいいのか、など子どもさんについての情報や保護者の方の要望が細かく書いてあると安心して応募できます。

4.求人票に書いてある情報が少なすぎる
求人票に教科や子どもさんの様子がほとんどかいてなくて、時給や場所だけが書かれている求人票はなかなか手を出しにくいです。子どもさんの情報や保護者の方の要望が書いてないのに、時給がやけに高額だったりするとものすごく怖いです…。

またその他の原因としては、「その大学があまりレベルが高くなく、家庭教師をする風習があまりない」「その大学の求人票の張り出し方が地味で、大学経由でバイトを探すことがあまり一般的でない」などが考えられます。

ちなみに私は、個人契約で家庭教師をやったことがありますが、そのときは、子どもたちと休日遊ぶグループにボランティアにいっていて、そこにきていた子どもさん(中学生)の家庭教師を「ボランティアとは別にお金も出すから」と保護者の方に頼まれました。
大学生と接点を持つ場をつくって、仲良くなった学生さんに頼む、というのは一つの手だと思います。

参考になれば幸いです☆

家庭教師をしていた学生です。

家庭教師は学生にけっこう人気のあるバイトなので、全く応募がないというのは、条件に無理があるのかもしれません…。

バイトを探すほうからみて、「応募しにくい」と感じる条件しては次のようなものがあります。

1.地理的にいきにくい
大学のある市におうちがなかったり、車を使わないといけないところだったりすると、なかなかバイトの応募をしにくいです。
ただその場合、「交通費支給」と一言あると印象が変わります。具体的な数字(全額支給、交通手段に関わらず○○...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報