個室に近い環境で勉強したいのですが、そんな場所が名古屋周辺にあるでしょうか。個室じゃなくても隣が柵分けしてあるような感じの場所でもいいんです。有料でもかまいません。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

名古屋のことはあまり知らないんで、あくまでもアドバイスですが・・・


図書館とかはどうですか?静かですよ。
有料でも構わないと言うことなので、インターネットカフェもいいと思いますよ。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q勉強がどうしてもしたくない時、やる気の出し方教えてください!

勉強がどうしてもしたくない時、やる気の出し方教えてください!

Aベストアンサー

そういうときは『寝る』
そして『遊ぶ』
に限ります。
そういうことは大切です。

Q社会教育施設&事業の有料化について

まだまだ沢山の課題が山積みな社会教育行政の世界ですが、その中で、実際に社会教育等に携わっている方に、是非お伺いしたいことがあります。
それは、最近、生涯教育にとって最も大切な環境となる様々な、施設において、使用するだけで有料であったり、実際の教育事業を展開する上で、受講料や参加費を求めることが多いことです。
自分は少し単純ですが、幅広く、多くの人々に役立つための生涯教育なのに有料化にすると、住民参加型とは、かけ離れて逆効果なのではないでしょうか??
そこで、是非、財政的に有料化の傾向が強くなることによくご存じの方や、ご意見等ある方は、御指導を頂きたいのです。
宜しくお願いいたします!!

Aベストアンサー

生涯学習については、各自治体が力点を置いていますが、最近は、自治体主催は減少傾向にあります。

住民参加型の生涯教育の方法として、地域住民が主催するものがあります。
教育関係の団体として認定されれば、会場使用費の減免を行っており、参加者は教材や講師謝礼(ゼロの場合が多い)を負担する形になります。

この様な形になった経緯として、役所が主催する各種講習会の参加は、期間を限定し多くの人が参加をする事を原則としています。
その為、継続して講習会に参加を希望する人達や講師の人が、自主的に教室を開いて継続をしている状況です。

この様な形での生涯学習が拡大・定着してきている中で、無料化は、逆に新規の住民主導型の教室の拡大を詐害する要因にもなります。

Q勉強のやる気の出し方を教えてください。

勉強のやる気の出し方を教えてください。


この前、河合塾の模試の結果が帰ってきましたが、信じられないことに偏差値を約20も落としてしまいました。原因は、前の模試が良かったのでそれで満足してしまい勉強を3ヶ月間全くしなかったことが問題だと思いますが…手応えを感じていたのでなおさら凹みました。志望校は全てE判定でした。(今思えば回答を埋められたことに満足していただけかもしれませんが。)

模試なのでそんなに落ち込まなくても良いかもしれませんが、期末試験もその気持ちを切り替えることができず、散々な結果に終わりました。

本当は、自分のことなのでこの場を借りてこんな質問はするべきではないと思いますが、どうしても気持ちを切り替えることができません。なので、アドバイスもしくは意見をお聞きしたいです。お願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。おっさんです。

まず、模擬試験を受けることの意味とは何でしょうか。
私が思うに、
1.試験というものに慣れる
2.自分の実力を測定する
の2つかなと思います。

模試の結果が悪かったということは、2の目的を十分に果たしたということになります。
悪い結果だったら「もっと頑張らねば」と思い、良い結果だったら慢心するのが普通だと思います。
つまり、あなたはラッキーだったのです。
今こそ、慢心しているライバル達をぶち抜くチャンスです。
私は一応難関の部類に入る大学を出ていますが、高3の前半ぐらいに受けた模試の判定は、その大学がEで、第二希望でさえDでした。
しかし、高3の後半の追い込みでライバル達を一気に抜いて、冬の試験でついに校内の上位にランクインしました。

そしてまた、テストというものには、時として「事故」が起こります。
私は本番の入試でも、物理のマークで5割しか取れないという「事故」がありました。理系で、ちょっと得意な人であれば9割取れるというレベルの問題であったにもかかわらずです。
それでも他の科目でそこそこ取れたので、受かってしまいましたが。
あなたは本番ではなく模試で事故に遭っていますから、これに関してもラッキーです。
勉強をサボったら実力が下がるのは当然だとは思いますが、真の実力が3か月で20も下がるはずがありません。

>>>どうしても気持ちを切り替えることができません。

とりあえず、毎日の勉強時間はあまり長くなくてもよいので、雑念が湧かない勉強方法を採用してみましょう。
以下は、その例です。

1.遊び心を持って勉強する
<例>
・山手線に乗って、1周する約1時間の間に英単語・英熟語を50個確実に覚える。
 ちゃんと覚えられれば、1ヶ月で1500個覚えられる。
・図書館に、わざと閉館の1時間前に行って・・・(以下同文)

2.集中力アップの秘策
集中力アップについては、2007年8月29日放送のNHK「ためしてガッテン」
「脳もビックリ!集中力アップ大作戦」
http://www3.nhk.or.jp/gatten/archive/2007q3/20070829.html
ちなみに、
以前のQ&Aで同様の回答をしたところ、質問者さんから喜びの声が寄せられました。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3382430.html

3.暗記と集中
脳科学者・茂木健一郎氏による「鶴の恩返し勉強法」(暗記法)
テレビで見ましたが、茂木さんが暗記を実演している様子がテレビに映りました。
http://www.nhk.or.jp/professional/backnumber/080429/index.html
暗記する言葉を声にするだけでなく、
「あー、くそ! なんで覚えられねんだっ」
とか言いながら、やっていました。
その姿をとても人には見せられないので「鶴の恩返し勉強法」と言うんだそうです。

4.今勉強することをのちのちにも役立つようにすることこそ合理的
東大合格者のノート(ページをめくって中身が閲覧できます。)
http://www.amazon.co.jp/gp/reader/4163706208/ref=sib_dp_ptu#reader-link
(「東大」の2文字にビビることなかれ。私の小学校時代の社会科自習ノートにそっくり)

3と4についても、以前のQ&Aで回答したところ、質問者さんから喜びの声が。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/5979666.html

こんにちは。おっさんです。

まず、模擬試験を受けることの意味とは何でしょうか。
私が思うに、
1.試験というものに慣れる
2.自分の実力を測定する
の2つかなと思います。

模試の結果が悪かったということは、2の目的を十分に果たしたということになります。
悪い結果だったら「もっと頑張らねば」と思い、良い結果だったら慢心するのが普通だと思います。
つまり、あなたはラッキーだったのです。
今こそ、慢心しているライバル達をぶち抜くチャンスです。
私は一応難関の部類に入る大学を出ていますが...続きを読む

Q有料の自習室、予備校等の自習室でこういう人いますか?

有料の自習室、予備校等の自習室でこういう人いますか?

有料の自習室や予備校の自習室等で
朝から閉館までずっといる人っていますか?
また割合的にそういう人は多いですか?

Aベストアンサー

私は「有料の自習室」を見た事はありませんが、
予備校の自習室は「使える時間はずっと居る」人がいました。
割合、というのは何の割合なのかわからないのですが、
その予備校の生徒を100人とするなら~30%以下でした。もう少し低いでしょう。
しかし、予備校やその生徒にも依りますよ。

Q勉強のやる気の出し方

高校生の女の子から、どうしたら勉強のやる気が出るか、相談を受けています。勉強のやる気がでるようにしてあげたいです。どんなアドバイスをしたら、勉強のやる気を出させてあげられるでしょうか?

みなさんが、今まで、勉強のやる気が出た理由は、何でしょうか?

皆さんのお知恵をお貸し下さい。お願いします。m(__)m

Aベストアンサー

勉強は得意ではありませんが、体験談ということでアドバイスさせていただきます。

理想的には明確な目的意識を持ち、今やっている勉強が将来の自分に繋がっているイメージを持てれば良いと思います。

加えて、No.1の方が指摘されているように周囲の環境というのは重要ですね。

私の場合もNo.1さん同様、周りの雰囲気に影響されて受験勉強していました。

大手予備校が主催している模擬試験を受験してみることをお勧めします。私は負けず嫌いな性格だったので、将来の進路などに関係無く勉強に対する意欲が湧いてきました。

また、模擬試験だけではモチベーションが持続できないならば大手予備校の高校生向けのクラスなどに通われてみるのはどうでしょう?

Q(中3家出)名東区から一番近い児童相談所までの道のりを教えてください!

私は今日家出をしようと思います。
理由は沢山あるのですが一番のきっかけになったのは、
数時間前、姉との喧嘩でつい手が出てしまい父親に止められ
姉も手を出していたのに私だけ軽く床に投げつけられたのですが、
押さえつけられた拍子に首を掴まれたんです。
(締め付けてはいないのですが確実に私の首をつかみました。)
もう一つは喧嘩を止められた後、
私は家族の顔を見るのが嫌になり洗面所に逃げたんです。
そうしたら何しに来たのか分かりませんが妹が洗面所に入ってこようとしたので
条件反射で「来ないでっ!」と扉を強く閉めた時に誤って妹の足を挟んでしまったのです。
皮がめくれただけだったのに姉が大げさに
「大丈夫!?皮がめくれてるじゃん!!お父さん!」と父を呼びつけるので父親がすごいキレて、
怒鳴りながらドアを叩き、最後に「俺にはお前が生きてる意味が全く分からん」と言われたことです。

母には前から出ていけなどと言われたり(怒られる時)タンスのケースを投げつけ、殴ったり蹴り飛ばしたりして小さい頃は無理やり髪を切られたり…最近では私の私物を燃やしたりしてました。
これだけ聞くと親だけが悪いように聞こえてしまいますがちゃんと私が怒られる理由があります。(掃除をしなかったり勉強勉強しなかったり…汗)

あ、すみませんっ話が大分それてしまいました…
そして今回私はこれ以上この家にいたら迷惑をかけるので児童相談所に行こうと思います。
なのでここ(名東区)から一番近い児童相談所までの道のりを教えて下さい!早いと有り難いです!
あと1日乗車券で行ける範囲なのか、何を持っていったらいいのかも教えて下さると幸いです。
長々と長文失礼しました。

私は今日家出をしようと思います。
理由は沢山あるのですが一番のきっかけになったのは、
数時間前、姉との喧嘩でつい手が出てしまい父親に止められ
姉も手を出していたのに私だけ軽く床に投げつけられたのですが、
押さえつけられた拍子に首を掴まれたんです。
(締め付けてはいないのですが確実に私の首をつかみました。)
もう一つは喧嘩を止められた後、
私は家族の顔を見るのが嫌になり洗面所に逃げたんです。
そうしたら何しに来たのか分かりませんが妹が洗面所に入ってこようとしたので
条件反射で...続きを読む

Aベストアンサー

教員です。

う~ん。一応、原因は「きちんと把握」しているんですよね。でも、両親の「躾」方が「ひどい」のですね。
あなたが、書いている内容が「寸分たがわず事実」ならば、あなたの両親の行動は「虐待」と言えます。これは、子どもが「悪いことをした」から「躾として行ってもいい」行動の範囲を超えているという事です。

ただ「児童相談所」に直接言っても「第3者の大人」がいないと、なかなか「動いてくれない」のが現状です。「証拠」となる動画や音声があれば別ですが。
またはあなたの身体に「虐待の跡」などがあれば「一時保護」として、両親から離れて「2週間程度」施設で暮らすこともできます。

あなたが「一時保護」されている間に、児童相談所の職員があなたの両親と面談して、事実確認や相談・指導を行います。そして「改善が見られない」間はあなたは「保護されたまま」です。または、あなたが「帰りたくない」と言う間は。

一番良いのは、あなたの家のことが少しはわかっている大人(例えば学校の先生)に相談して、児童相談所に連絡してもらうことです。
学校の先生など「大人」は「子どもが虐待を受けている疑いがあると思われたら、速やかに通告すること」が義務付けられていますので。
この場合も、先生が納得できる「証拠」があれば、なおよいですよ。明日、学校で保健室の先生でもいいので、相談しましょう。

教員です。

う~ん。一応、原因は「きちんと把握」しているんですよね。でも、両親の「躾」方が「ひどい」のですね。
あなたが、書いている内容が「寸分たがわず事実」ならば、あなたの両親の行動は「虐待」と言えます。これは、子どもが「悪いことをした」から「躾として行ってもいい」行動の範囲を超えているという事です。

ただ「児童相談所」に直接言っても「第3者の大人」がいないと、なかなか「動いてくれない」のが現状です。「証拠」となる動画や音声があれば別ですが。
またはあなたの身体に「虐待の跡...続きを読む

Q勉強のやる気の出し方、集中の仕方を教えてください

17歳の高校3年生です。
期末テストまで1ヶ月もないのですが、家にいるとまったくやる気が出ません。どうすればやる気が出るでしょうか?
またやる気が出た後、集中力を持続させる方法もあれば教えてほしいです。
また電車やバス、騒がしい教室など、どこでも勉強に集中するにはどうすればいいでしょうか?

Aベストアンサー

(1)よく有名大合格する子が使ってる手だけど家で勉強しない。
塾とか図書館とかカフェとか使うんです。
他に電車とか、リビング。

(2)それと「考える前にやる」こと。
英単語とか漢字とか軽いのでいいので、ともかくすぐにやってしまう。
そうすると「勉強脳」になるから自然と集中できる。
考えるのはその後でいい。
例えば「おしっこしたからトイレに行く」のを習慣にしてれば、
そのうち「トイレに行くからおしっこしたくなる」でしょ?

(3)優先順位の徹底
モノによるけど、一種切ってしまう。
要するに「英語と数学を80点以上」とかそういう目標にする。

英語も数学も100点を目指さないし、社会も国語も捨ててしまう。
結局あれもこれもになるから上手くいかないんです。
ちゃんと優先順位をつけて、実現可能な目標を立てれば成功する。
またこういうやり方をするほど、ボーナスとして他のことも上手くいく
(英語で94点も取れた! あんまり勉強してない国語でも平均点以上取れたetc)可能性も
けっこうあるのです。
ただ優先順位を「好き嫌い」でつけないこと。あくまで「損得」でつけること、
「実現可能なもの」でつけること。

(1)よく有名大合格する子が使ってる手だけど家で勉強しない。
塾とか図書館とかカフェとか使うんです。
他に電車とか、リビング。

(2)それと「考える前にやる」こと。
英単語とか漢字とか軽いのでいいので、ともかくすぐにやってしまう。
そうすると「勉強脳」になるから自然と集中できる。
考えるのはその後でいい。
例えば「おしっこしたからトイレに行く」のを習慣にしてれば、
そのうち「トイレに行くからおしっこしたくなる」でしょ?

(3)優先順位の徹底
モノによるけど、一種切ってしまう。
要するに「英...続きを読む

Q京都市内自習場所

初めて質問させていただきます。
京都市内に引っ越してきて半月のものです。

主人が在宅の仕事をしておりますが、これから暑くなるため自宅ではなく何処か別の場所で仕事をしたいと言っています。

そこで京都市内でパソコンの持ち込みOKでインターネット完備の無料の自習室あるいは図書館等々教えていただけませんでしょうか?

ウェブ上で調べたところ有料自習室はあるが、無料のところは少ないのか見つかりにくく困っています。

知恵をお貸し頂ければ幸いです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

京都の図書館には自習室はありません。
書棚の脇に調べものをするため程度の机があるのみです。

引越してきて探しているということは、以前住んでいらっしゃったところには「インターネット・空調完備なのに無料で仕事持ち込み自由」な場所があったんですよね。
3都市くらいで暮らしたことがありますが、そんな施設がある街に当たったことがありません。
どんな団体が運営をしていた、どんな目的の施設なのか気になります。
京都にもそんな施設があったらいいのに!

Q勉強をするまでのやる気の出し方。。。

私は今高1です。
そろそろ大学受験の勉強も視野に入れて、毎日の学校の授業を中心に勉学に励んでいます。
でも、どーしてもやる気が起きるまでが長いんです。。。

勉強はきらいではないです。
でも、実際に机に座り、教科書を開き、ペンを握る・・・ここまでの道のりが果てしなく長いです(;-ω-)
家には誘惑するものが沢山あります。テレビにインターネット、マンガに音楽・・・
やらなきゃいけない、やった方がいいと思えば思うほど逃げてしまいます。
そうこうしているうちに夜中になり、自己嫌悪に陥ります。。。
自分のメンタル面の弱さが原因なのはもちろん分かっていますが、なかなかできません。。。

中学生までは、定期テストは直前勉強でそこそことれましたが
高校になったらそうはいかなくなり、焦りばかりが募ってしまいます。

もしやる気を出す良い方法などありましたら、お願いします。
もしくは実際に役に立った!と実感した受験勉強法などがありましたら何でも結構なので教えてください。
よろしくお願いします。(o;_ _)o″

Aベストアンサー

さんこうに

http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20071010_boost_mode/

Q数人で勉強会ができる場所。

 私は通信大学の学生ですが、なかなか勉強がはかどらないため、同じ大学の友達と協力して勉強をする計画をたてました。
 勉強の方法はみんなで集まり各自が黙々と勉強するのではなく、レポートをするなら、みんなで協力して要点を見つけ出してレポートの大体の構成を考える…などみんなで話しながらやりたいのです。
 しかし、なかなか場所を見つけることができません。今のところ候補に挙がっているのは、(1)公民館(2)生涯学習センター(3)ユースホステルの会議室(4)民間の会議室…などです。
(1)・(2)については一箇所にしか問い合わせていませんが断られました。(3)については友達が様々な場所に住んでいるため、なかなか適当な場所がありません。(4)については少し高いような感じです…。
 以上なのですが、他にいい所があればぜひ教えてもらいたいです。

Aベストアンサー

>(1)・(2)については一箇所にしか問い合わせていませんが断られました。

どんな理由で断られましたか。
地元住民でないということでしょうか。未成年だけだからでしょうか。

公民館の和室や小会議室のようなところが最適と思いました。
何カ所か当たってみてはいかがでしょうか。

その他には...

(5)参加者の家(下宿)の持ち回り
気楽で経済的です。多少狭くても意外と何とかなります。

(6)旧式の機械しかないのでとても安くなっているカラオケボックス

(7)喫茶店・レストラン
お金はかかりますが、コーヒー・食事つきなら高く感じないかもしれません。

(8)公園のベンチ
雨の日はつらいと思いますが、とても経済的ですね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報