プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

駐車場の間口が狭く車のボディーをよく傷つけます。
それで基礎がコンクリートでその上に大谷石に似たブロックを積み重ねた
塀を一部切り取りたいのですが道具はどのようなものを使えばいいんでしょうか。
素人でも出来るんでしょうか。

A 回答 (2件)

コンクリートや大谷石を切る程度であれば道具をそろえて正しい準備をすれば素人でも出来ます。

ただ塀の場合中に鉄筋が入っている場合があり(というかまず入っています)これを扱うのは結構危険を伴うため安全重視なら業者依頼が安心です。

必要なもの

1 グラインダー
(ホームセンターで3・4千円で売っています)
2 ダイヤモンドカッター
(替刃です。千数百円からあります)
3 ゴーグル(目を保護します)
最低限この3つは必要です。
あるといいのは
4 コンクリートたがね(千円前後)

乾式湿式ありますが多くは水を打ちながらグラインダーで表面をなぞるように切込みをつけます。
鉄筋が無ければこれを繰り返し削りこむだけです。
鉄筋があるときは表面のみグラインダーで切り残りは鏨で破砕します。必要な場合には鉄筋をプライヤーで切り取ってください。最後に研磨用のデバイスに変えてグラインダーで表面を均します。鉄筋をグラインダーでぶち当てると大怪我の可能性がありますので特に注意してください。

グラインダーはレンガを切ったりするのに重宝なのであると便利ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答いただき有難うございました。
鉄筋が入っていることをすっかり忘れておりました。
怪我してからでは遅いので専門業者に頼むことにしました。

道具というよりは作業は危険で且つ大変ですよ。

一番怖いのが電動工具により怪我です。 悪いことはいいません。 業者さんに頼みましょう。 ブロック積み解体の経験がないのならやめた方が無難です。 一応手順だけは列記しましょう。
■道具
1.電動カッター(リース屋さんにいって大谷石を切断します、と言えばそれ相応の重い機械があります。・・・これが危ないのよね)ですから、時間はかかりますが小さいカッターでゆっくりやるしかないです。ベビーカッターといいます。
2.他道具
ドラム・コード・ハツリハンマー・ハツリ・電動ピック(基礎を壊します)・石切用歯・ミニバール
3.ゴーグル
目の保護に絶対必要です。
4.つなぎ(作業衣)これが作業が楽です。
■作業手順
1.道路に面しての作業になりますので、何かはでなものをおいて作業場所を車や人に認知させる。(通常はトラコーンというものを使います。リースにもあるでしょう)
2.最初に背手段の位置に印をします。大谷石は大が90cmで半分が小口となりますので、45cm切断ですむようにしましょう。端部には鉄筋が入っている可能性がありますので、注意してください。
4.まず笠置をはずします。となりとの縦目地に深くカッターをいれて、ハツリ作業でとれます。
5.大谷石についても先に縦方向にカッターを入れてください。浅く全体にカットをいれてまた最初から、この作業を繰り返します。 一気に深くいれようとすると手を持っていかれます、大変危険性をもった作業なりますので、目をはなさないで作業してください。一番注意する作業です。
6.上記の作業は全体をやってからハツリは一段毎におこなってください。

*ほこりが蔓延しますので気をつかって作業してください。
休みやすみ作業をしましょう。 手順をメモしながら作業をやるのが一番安全で進捗状況がわかるでしょう。 
 最後に繰り返します。 素人には簡単そうに見える作業でしょうが、危険はいっぱい潜んでいます。業者に頼みなさい。
    • 0
この回答へのお礼

大変詳しく回答下さいまして有難うございます。
間違いなく鉄筋が入っているでしょうから
専門業者に頼むことにしました。
鉄筋のことは全く考えていませんでした。