プロが教えるわが家の防犯対策術!

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4033327.html
こちらで質問をしている者です。アドバイスをいただき、弁護士に相談することになっていますが、ことが大事になってきて、親に相談するべきだろうかと考えています。購入予定物件が曰く付きであるとわかったとき、もし親に言ったらやめるように言われるだろうと思ったし、私たち自身がいいのなら親には話さずにいたほうが心配もかけずにいいだろうと思っていました。でも、思ったよりたいへんなことになっていて、主人の父の耳には入れたほうがいいのでは、という気持ちがします。私たちとしてはここまで来てしまった以上このまま進める方向で考えていますが、親に話すということは、解約解除をすることになるかもしれないということで、話すべきかどうか迷ってしまいます。話したほうが私自身安心するでしょうし、これからの交渉に関しても心強くはなります。親にもよると思いますが、曰く付き物件なんて絶対ダメっていう親もいると思いますし、主人の父も話をしたら即刻「やめろ」というかもしれません。引き渡しまであと一週間というところまで来ていて、振り出しに戻るというのもかなりきついので、いろいろ考えてしまいます。どなかたアドバイスいただけないでしょうか。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

ご質問の趣旨とは少し離れてしまいますが

今回の物件はご購入を見送りになってはどうですか?
ローンが通った。引越業者の予約が済んでいるとはいえ
貴方の一方的な理由で購入を取り止めるわけではありませんので
銀行等に対して不利なことにはならないでしょう。
また、事情が事情ですから、実質的な損害のいくらかは
売り主または仲介業者に負担してもらうよう交渉してみてはどうでしょうか。

なお、それぞれのご両親に言う言わないだけを考えれば
事情を知っている人間が多いほうが有利なことも多いですから
事前にお話になったほうが良いでしょう。

先の質問を拝見する限り「網戸だけをサービスする」などといっている相手ですから
言葉は悪いですが、貴方達ご夫婦に対して「年齢も若いし素人だから」といって
なめている様子がうかがえます。

ご夫婦の問題だからと黙って購入されるのはもちろん自由ですが
息子や娘の家となれば何かとご両親が訪ねてこられたり
それぞれの友人知人が遊びに来られこともあるでしょう。

そのような際に「この物件は過去に・・・」という事実を
ずっと隠していかなければなりませんが、隠しておくことで
貴方達が罪悪感のようなものを感じてしまうこともあるでしょう。

また、ご質問内容を見る限り夫婦で決めなければいけないと
お考えになりつつも、ここで質問なさっている内容から見ても
実際にはご自分達だけでは判断できかねなず
大変困っていらっしゃる様子がうかがえます。

このような迷いやどっちつかずの状態で大金を使って土地を購入し
住宅を新築されても、いつまでも気持ちの中に
何らかの「わだかまり」が残ってしまうように思います。

そのような家を購入後、あってはならない事ですが
ご家族が病気や怪我で入退院を繰り返したり
交通事故や当て逃げ、空き巣などの災難が続く。
このような事が起こった際、実際には霊的ななにかが原因では
ないにしろ「もしかして・・・」と考えてしまう事もあるでしょう。

この段階になって、ご両親に相談なさったり
売り主や仲介業者に文句を言ったところで手遅れです。
最終的に貴方達が苦労してお建てになったマイホームを売却する際にも
曰く付きの事情については、買主に説明しなければなりません。
当然売却価格も相場より大幅に安くなりますし、買い手もなかなか
見つからないかもしれません。

その覚悟はお持ちのうえで購入をご検討になることをお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

私の気持ちをよくわかってくれている回答、ありがとうございます。告知されてからまだ数日ですが、自分たちの胸の内にしまっておかなくてはならないことがとても苦しく思いました。こんなんでこれからずっと黙っていられるのだろうか…と不安になっていました。親に話す場合、やはり自分たちがどうしたいかをきちんと決めてから話すべきなのかもしれませんね。私たちがやめたいと言ったら親は反対しないと思います。親に話すならやめるという選択も覚悟した上で話すべきなのかな、と思います。今日主人とよく話しあってどうするか決めたいと思います。どうもありがとうございました。

>購入予定の家の前に建っていた家の人が自殺をした

前回誰も指摘しなかったのでなんですが、今回買ったその家ずばりではないのですよね。だとしたら、告知義務はありませんし、たとえ心霊現象が実在するにしても、あなたには無関係でしょう。

で、そのような物件は曰くなどありませんから、親に言う必要もないと思います。もちろん、弁護士にも相談する必要はない。
まあ、そこまで気にする親御さんなら、それに従う必要があると思ってるなら、あなた方の常識がそうであるということで、そのようにすればいいだけですが。私なら、そこまでの相談はしませんし、何かのはずみで知られて「そんな物件!」と言われても、本人が気にしないんだからいいじゃんと、突っぱねますね。どっちかというと、社会常識はそっちかと思うのですが。

なお、質問は継続してるとみなされるので、早く締めないと、こっちが消されますよ。

この回答への補足

説明不足ですみません。購入する家が今建っている土地に以前建っていた家で自殺があった、という意味です。それから、自殺があったそのものよりも、この時期に不動産屋から報告を受けたこと、それを施工会社も知らなかったというほうが引っかかっています。でもいろいろ調べていくうちにさまざまな嘘が見つかってきて、不動産屋や施工会社への不信感がつのってしまっているので、やめる方向で考えています。

• 0

#1です。

ちょっときつい回答になりますが・・・

今回の問いかけの答えは既にでていますよ。

>親に頼ろうというのではなく、当事者でない誰かに意見を伺いたいからです。

これが答えです。
結局この手の質問は(既に)自分なりの答えがでていて、誰かに後押ししてもらいたいだけなのです。
今夜にでも親に相談にいったほうがいいと思います。

この回答への補足

あのですね…その「当事者でない誰か」が親でいいのかどうかってことなんです。誰かに相談したい、誰かの意見を聞きたい、でもそれを誰に相談したらいいのかわからない。親なら自分たちよりも人生経験をしているし、私たちのことを思って意見してくれると思ういます。ただ、親は親心があるので、「やめろ」と言うことも考えられるし、まったく話さずに購入してから話すのもどうかと思うし、これからずっと親に話さずにいることができるのかとも思うし、迷っているので相談したまでです。

• 0

まず最初に・・・

ネチケットとして、前の質問は一旦締め切るべきでしょう。(まったく違う内容ならまだしも)

それから、結局のところあなたがどうしたいのか、でしょうね。
親に相談するのもいいでしょうが、最終的には夫婦で決めることです。

親に頼ろうというのもわからなくはないですが・・・
私的には最終判断をする上で、親に相談すべきか、ということは意味がないと思います。

逆にあと1週間という瀬戸際だったら、何をやっても単に火種を大きくするだけでは?

ここは親離れを完全にするという観点から、(今更)親に相談するのは止めたほうがいいと思いますよ。

この回答への補足

前の質問はまだ続いていますし、その質問とは違うことをお聞きしているので、問題ないと思っていましたが、だめなんでしょうか
たしかに結局どうしたいのかは私たちが決めるところです。親に頼ろうというのではなく、当事者でない誰かに意見を伺いたいからです。
こういう問題は気安く人に相談できません。ただ、ことが大事になってきて、あとあとのことを考えたとき親に話さずにいるのはどうかと思うようになりました。
親離れをするイコール自分たちで何でも勝手に決めるというわけではないと思います。それに、家を買うということは人生でとても大きな出来事ですから、ふだん親に特に相談していないとしても、家購入に関して相談しても親離れできていないわけじゃないと思いますけど。
あと一週間というところでバタバタしたくないのは当然です。でも、このまま「これでいいのかな」という気持ちで進めてしまってもいいのかとも思うのです。主人の父が「やめろ」と言うとも限らないし、もっと違った観点からの意見を言ってくれるかもしれないし。

• 0